« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2008年11月27日 (木)

関税・・・。

先週土曜日にポチッとやってしまったUGGのムートンブーツ
昨日、日本に到着したようで、今朝関税の事で宅配業者から電話がかかってきましたtelephone

まず「こちらの靴の覆われている皮と底の部分の素材を教えてください。」
と聞かれたので、「上はシープスキンで、底はゴムだと思います。」と答え、
「Kid'sと書かれている物は、子供用ですか?」と聞かれたので、
「Kid'sとToddler'sは、子供用です。」と答えると、
「大人の物は関税が4300円、子供の物は2400円となります。」と言われ、
「わかりました。」と答えて、電話を切りました。

しばらくして、「大人と子供の靴で、差額があるのsign02」と不安になり、
関空の税関へ電話をしました。

すると・・・。
普通のおじさんが電話に出まして、事情を聞くと、
「えっ?何?ちょっと待ってや・・・。」と後ろにいる人に何やら確認。
おじさん「革靴の関税に大人用も子供用も無いよ。」
私「でも、大人は4300円で子供は2400円って言われたんです。」
おじさん「ちょっと待ってや・・・。」とまたもや後ろの人に確認。
おじさん「それは、たぶん子供用は革靴じゃなくて、
違う税率で計算したんちゃうかな?
そんなん差額は無いよ。普通の靴で計算したんちゃうか?」との事。
念のため、税率などを教えてもらい、電話を切ったのですが、
何となく腑に落ちない・・・。
なので、宅配業者に電話をかけて、調べてもらう事にしました。
すると、担当の方から折り返し電話がかかってきまして、
「大人の革靴の関税は4300円または代金の30%のどちらか高い方なんです。
それで、子供用なんですが、実は細かく色々決まってまして、
19㎝までの子供用の革靴に関しては、2400円と決まっているんです。」
と教えてもらいました。

ちょっと、ちょっとsign03
私達の税金で給料をもらっているであろう税関の人が、
ちゃんと質問に答えられないって、しかも間違ってるってどういう事sign02
お役所仕事の人達が、こんなんでええのsign02と呆れてしまいました。
まず言葉遣いも、税関ですよ?税関sign01
いくら相手が自分より若いとしても、そんな「なぁなぁ口調」はあかんやろぉ?
どこぞの飲み屋で飲んでるおっちゃんかなと思いました。
結局、税関の人は、全く役に立たなかったわけですが、
何とか、関税の差額の疑問は解けたので、一安心。
後は、商品の到着を待つのみです。

まだトータル的な金額はわからないのですが、
送料・関税・手数料などを多めに見積もっても、
日本で売っているUGGブーツよりは、1足1万円くらい安くついたかなsign02
今回は安くつきましたが、次回、もし革靴を個人輸入する事があれば、
関税だけはしっかり頭に入れて、買い物しようと思います。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »