« +今日のご飯+ | トップページ | ムートンブーツが届いた! »

2008年11月28日 (金)

傘で叩かれる。

今日は、シンの耳鼻科受診。
まだ鼻水が出ているので、中耳炎が心配だったのですが、
切開した鼓膜の穴がまだ閉じていなかったからか、症状は落ち着いているとの事。
このまま、鼻の調子が悪くならなければ、
次の受診は、一週間後か二週間後でもかまわないと言われました。
水薬も今出ている分が飲み終われば、一旦おしまい。

今までは治っては繰り返して、月に何度も鼓膜切開していた中耳炎ですが、
少しずつだけど、中耳炎になる回数が減ってきたような気がします。
今回、リンデロン点耳薬が出たのですが、それが効いたのか、
鼓膜の穴を少し大きめに開けたのがよかったのか・・・。
こんな風に少しずつでもいいから、中耳炎にならない期間が増えてくれるといいな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方、ののと同じクラスの男の子・△△君のお母さんから電話があり、
下校の時、ののが持っていた袋が△△君の怪我をしている手に当たり、
(△△君の話では、ののがわざと当てたとの事。)
それに腹を立てた△△君が、ののを傘で何度も叩いたそう。
△△君のお母さんは、女の子に対して傘で何度も叩いた事に、
かなりショックを受けてらして、大変な事をしてしまったと、
ののの事をすごく心配して、電話をくださいました。
担任の先生からは電話が無く、
学校帰りにそのまま公文に行っているののとは会っていないしで、
電話の話を聞いても、最初何の事かさっぱりわからず・・・。
説明を聞いて、何となく事の詳細がつかめてきました。

とりあえず、先に担任の先生から話を聞こうと電話をしたのですが、
下校途中の事で、先生も詳細はわからないとの事。
△△君のお母さんから電話があって、初めて知ったとの事でした。
なので、次は第三者の話を聞こうと、
その場にいたと教えてもらった2人の女の子の友達に電話をかけ、
話を聞いたのですが、△△君の言う事とちょっと違う・・・。
ののが持っていた袋が△△君のランドセルに当たり、
それに腹を立てた△△君がののを傘で叩いたとの事。
友達は、それをかばってくれたそうでした。

公文から帰ってきたののに話を聞くと、女の子の友達から聞いた話と同じで、
女の子の友達2人とのの、3人で歩いていて、ののは真ん中だったそうです。
ののの前に△△君が歩いていて、
ののが持っていた袋が△△君のランドセルに当たり、
それを謝ろうと思ったけど、謝る間もなく傘で何度も叩かれたとの事でした。
叩かれた所を見たけれど、何もなっていないし一安心。

夕飯後、片付けをしていると、また△△君のお母さんから電話があったので、
ののから聞いた話を説明すると、
なんと、うちのマンションの下まで来てくださっているとの事。
とりあえず、お会いして話をする事にしました。
△△君本人も反省しているようで、ののにすぐ謝ってくれ、
お母さんとも色々話が出来、円満解決する事が出来ました。

私は、こういう対応が普通であり、常識なんじゃないかと思います。
私が反対の立場でも、きっと同じように家まで行っていると思います。
こうやって会って話せば、今後のわだかまりも無いだろうし、
子供同士、親同士も、スッキリ出来るのではないでしょうか?
でも、こういう対応が出来ない親もいるし、増えてきているようです。
タクやシン、お腹の赤ちゃんが小学校に入る頃には、
どうなっているのか、漠然と不安になります。

集団生活していると、色んな事があるので、多少の事は仕方ないと思うけれど、
なるべく、こんな風に円満解決していきたいです。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | ムートンブーツが届いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | ムートンブーツが届いた! »