« +今日のご飯+ | トップページ | 「すきやき伊藤」 »

2008年11月15日 (土)

耳にビーズ!?

2日前に「耳が痛い」と言っていたタク。
昨日からは「かゆい」と言うので、ちょうどシンの耳鼻科受診の日だし、
嫌がるタクも一緒に無理矢理耳鼻科へ連れて行きました。

少し鼻水も出ていたし、中耳炎かなぁと思っていたのですが、
鼻水を吸ってもらい、耳をカメラで見た所、「何か入ってる。」と先生。
そこから、先生が何やら器具を取り出すと、
前に鼓膜切開したのが、よっぽど痛くて怖かったのか、
診察台で「いやだsign03いやだsign03」と号泣し始めたタク。
先生と看護師さんと私とで、なだめて説得するものの、
パニックになって、聞く耳持たず。
そのうち暴れ出したので、結局、看護師さん達に押さえ付けられて、
耳の中の物を出す事に。
私がカメラで見た感じは、鼓膜の近くに耳垢がたまっていると思ったのですが、
出てきた物を見て、ビックリshock
直径5ミリほどの、黄色い星形をしたビーズでした。
先生は、「耳から異物を取り出すのは痛いんですよ。」と、
微笑んで説明してくださり、本当に申し訳ない気持ちになりました。
鼓膜など他に異常は無いので、タクは、とりあえず鼻の吸引をして終わりました。

その後は、シン。
鼓膜の穴は開いたままなので、このまま炎症が落ち着いてくれればいいとの事。
鼻水がなかなか止まらないので心配ですが、本当にこのまま落ち着いて欲しいです。

病院の後、「なんで、耳にビーズなんか入れたん?」とタクに聞いたのですが、
泣きながら、「タクは自分でビーズなんか入れてない。
友達に入れられた。」と言います。
落ち着いた頃に、よくよく説明を聞いてみると、
お友達がその星形のビーズを「あげる」とタクにくれたのだそう。
その後、「やっぱり返して。」と言われ、返したくなかったのか、
タクはふざけて、耳の外側に乗せて、「はい。」と見せたらしく、
その時に、お友達がタクの耳の奥に入れてしまった・・・との事でした。
子供の言う事だし、タクが言う事が全部が全部本当だと思えないので、
とりあえず、幼稚園の先生に連絡して、話を聞いてもらう事にしました。
そんな小さなビーズが幼稚園にある事もおかしいし。

タクが耳の外側にビーズを乗せた事が事の発端なので、
耳に何か入れてはダメと注意し、
念のため鼻にも何も入れてはダメと厳しく注意しておきました。
年長さんにもなって、何をやらかすやら・・・。
早めに病院に連れて行っておいて、大事にならなくて本当によかったです。
本人も、これで懲りるといいんだけど。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 「すきやき伊藤」 »

コメント

まあ~sweat01ビックリでしたね~。
子供は、いろんなことをしてきますね。
ホントに大事に至らなくてよかった~

投稿: プクプク | 2008年11月17日 (月) 20時36分

プクプクさん、こんばんは♪

幼稚園の先生に聞いてもらったのですが、
やはりお友達がタクの耳の中にビーズを入れたようですdespair
怪我など無かったのが不幸中の幸いでした。
本当、子供って何をしでかすかわからないので、困りますweep

投稿: まゆ | 2008年11月18日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 「すきやき伊藤」 »