« ◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎ | トップページ | 感謝。 »

2008年11月 5日 (水)

就学時健康診断。

今日は、タクが入学する小学校の健康診断がありましたschool
受付が終わった後、タクは5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れられて、
健康診断を受けに行き、保護者はその間体育館で簡単な説明会。
最後は、子供と一緒に先生と面談して終わりでした。

最後の面談の時に、「お名前は?」と聞かれ、
きちんと先生の目を見て、名前が言えたタク。
今は、目を見て話せる子供が少ないのか、
「きちんと先生の目を見て、ご挨拶出来たね。」と褒めてもらったタクでした。
目を見て話す事が出来ない子供が増えてきているんでしょうか?

少し話は変わるのですが、保育園と幼稚園で働く姉・けいこが、
「年々、おかしな親、変わった子供が増えてきている。」と言っていました。
お友達を噛む園児がいるらしいのですが、
親はそれをギャグだと思って喜んでいるらしく、
おまけに「うちの子、くれよんシンちゃんみたいにするねん。」と言っていたのだとか。
食に全く興味を示さない子もいて、給食の時間になると、
先生達が手こずって大変なのだとか。
こんな話を聞くと、まだ私が住む地域はマシなのかなぁと思う反面、
シンが幼稚園や小学校に行く頃には、どんな親子がいるのか・・・と思うと、
漠然と不安になります。

来年から、タクも小学校という新しい集団生活に入り、
幼稚園とは違った色んな問題などにぶつかっていくと思います。
親が守れる所は守っていき、
子供達には、自分で解決出来る強さを身につけていって欲しいなと思います。

健康診断の後は、ののとタク、インフルエンザの2回目予防接種。

|

« ◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎ | トップページ | 感謝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎ | トップページ | 感謝。 »