« MR予防接種と耳鼻科。 | トップページ | 就学時健康診断。 »

2008年11月 4日 (火)

◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎

南部鉄の焼き芋鍋を購入してから、南部鉄のジンギスカン鍋が欲しくなり、
あれこれネットで探していました。
たくさんあって、いくつか候補をしぼったのですが、

岩鋳・焼肉ジンギスカン鍋(ツル付)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴無し)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴あり)

と他にも何点か良いなと思う物はあったのですが、
結局、南部鉄では無いのですが、北海道の臼井鋳鉄工業が作っている
ジンギスカン鍋・蒼き狼」を購入しました。
001











私は普通の取っ手でよかったのですが、旦那が「旭川」にこだわったので、
旭川バージョンの取っ手ですcoldsweats01

この鍋、かなり重いのですが、その分熱の伝導率が良いのか、
お肉が美味しく焼けるような気がしましたbleah
長く焼いても、真っ黒焦げになる事も無かったです。
そして、縁の溝が深いのが良いですgood
野菜をたくさん入れても、こぼれないし、火の通りが早いのも気に入りました。

今まで使っていたジンギスカン鍋は、鍋全体に細かい溝が付いていたのですが、
この焦げを取るのに一苦労で、熱々に熱してから割り箸でこすり取ったり、
お湯でふやかして取っていたのですが、
この鍋は、つるっとしているので、洗うのも楽ちん。
焦げも、スルッと取れましたscissors
洗う事を考えると、穴あきの鍋は穴に食材が入って焦げた事を考えると、
洗うのが大変だろうし、却下。

本当にあれこれ悩んだのですが、ちょっと値段は高かったけれど、
この「蒼き狼」にして正解でしたflair
ジンギスカン以外の時にも、この鍋を使って焼き肉とかしたいですhappy01

|

« MR予防接種と耳鼻科。 | トップページ | 就学時健康診断。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MR予防接種と耳鼻科。 | トップページ | 就学時健康診断。 »