« し、しんどい・・・。 | トップページ | 一進一退の体調。 »

2008年11月30日 (日)

PATISSIER eS KOYAMA(パティシエエスコヤマ)へ。

先日、旦那の友達・K君から
「三田(兵庫)に美味しいロールケーキがある。」と教えてもらい、
ちょうど翌日に『おはよう朝日』という番組の「凄人(すごんちゅ)」というコーナーで、
今話題の三田市にある『PATISSIER eS KOYAMA』のスイーツや、
小山シェフの特集をやっていて、「これは食べてみたいな~。」と思っていたのですが、
旦那が、「今日、行ってみようdash」と言うので、家族で買いに行く事にしましたcoldsweats01
001











週末・祝日は、ものすごく混むと聞いていたのですが、
駐車場に入るのに長蛇の列sweat01 お店の前も長蛇の列sweat01
その時に、先に私だけ降りて列に並べばよかったのですが、
家を出る頃から、少しつわりで気持ち悪く、車から降りられず・・・。
(この時、降りて並んでいたら、買えたはずなんですがsad
結局、駐車場に入れるまで、車で並び、
その後は有名なロールケーキ「小山ロール」の販売の列に並びました。
焼き菓子やバームクーヘンは並ばずに買えるとの事で、
途中、交代で旦那が買いに行き、私はののと2人でパンの売り場に行ったり。

パンを買いに行った時の事。
ちょうどクリームパンが焼き上がったので、買えるなぁと思っていたら、
みるみるうちに無くなり、結局買う事が出来ませんでしたdespair
待っていたのは7組ほどだったのに・・・です。
その前にカレーパンが焼き上がり、皆トレーを持たずに待っていて、
店内で案内している人が、「私がお取りします。」と言っていたので、
「取ってくれるのか・・・。」と思い、何も持たずに待っていたのですが、
途中から「ご自分でもトレーを持って取ってください。」と案内をし始め、
買おうと思っていたカレーパンが気がつくと1つになっていましたwobbly
トレーを取りに行けなかったので、店員さんに声をかけ、カレーパンを確保。
結局、1つしか買えませんでしたsweat02
しばらくして、もうすぐメロンパンが焼き上がる案内が入り、
待つ人数も5組ほどだったので、買えるなぁとののと2人ワクワクしていたら、
私達の前2組を残す所のなったところで、
店員さんが、店内に向けて「メロンパン、後15個です!」と声をかけました。
そして、2組前の人がメロンパン3個を買われ、
前の人の番になった時、前の人は店員さんにコソコソと声をかけていました。
よく聞いてみると、なんとsign03「メロンパン10個」と言っているではありませんか・・・。
店員さんが次に並んでいる私達に、「後2個です。」と言われたので、
「じゃあ、2個お願いします。」と言うと、その時点で「完売です!」と、
後ろの人達に声をかけていました。
後ろからは、「えぇsign02」と声があがり、
10個買った人はそそくさと逃げるように出て行きました。
頼まれていたのかもしれませんが、焼き上がったパンを買い占めるなんて、
ちょっとなぁ・・・って気分。

でも、店員さんに後2個と声をかけてもらった時に、
ののが、「お母さん、買えてよかったねnote」と嬉しそうに言っていて、
子供の発想に、ハッとさせられました。
私は、2個しか買えなかった・・・と思ったけれど、
ののは、2個でも買えてよかったと思ったんですよね。
マイナスの発想ではなく、プラスの発想をするののに、教えられました。

その後、旦那が並んでくれていた「小山ロール」の列に戻ったのですが、
最初に2時間半ほど待つと言われていて、2時間くらい待ったところで、
「本日の小山ロールが残り180本になりました。」と案内が入りましたwobbly
入り口に進むにつれ、個数が減り、私達の何組か前で、
全て完売になってしまったようですdespair
約2時間半一緒に待ってくれていた子供達は、ガッカリdown
でも、順番で買うのだから仕方ないし、他のショートケーキや小山プリンなど、
全く何も買えなかったわけではないので、よかったのですが、
完売となった途端、私達の後の人達は、ものすごく怒っていて、
キレる人もいれば、案内の人に文句を言っている人もいました。

そりゃそうやんなぁ・・・。3時間近く待って、買えなかった・・・なんて、
時間を返せsign03って思うよね。
実際、私も小山ロールが買えないなら、待たへんかったのにって、
少しだけ思いましたしね。
で、最後に買ったであろう年配の女性の団体の人が、
列から離れて話しているのが聞こえてきたのですが、
「あなたは何個いる?」と皆に確認し始め、
あげく、「じゃあ、3個残るね。」とか言っているではありませんかannoy
ちゃんと個数を確認せずに、適当に多めに注文して、余らせてたんですよね。
3個でも残っていたら、後ろの数組は買えたかもしれないのに。

列で待っている時に、予約で買いに来ているのか、
路肩に車を停めてお店に来る人がいたのですが、
どうも、違法駐車で近隣住民から、かなりの苦情が出ているのか、
ガードマンも案内の人も、車の案内にピリピリな雰囲気。
ちょっと停めて、人を車から降ろしているだけで、
さっさと車を移動してくださいと言いに行くような殺伐とした雰囲気。
車の人もキレ気味に反論したりと、見ていて嫌な気分でした。

店員さん達は、接客態度も良いし、雰囲気的には良いお店だと思うけど、
人気で行列が出来るお店ならば、もう少しきちんと対応をしないと、
このままだと、お客さんにも不満を与え、近隣住民にも不満を与え・・・と、
悪循環になりそうだなぁと思いました。
お店側の早い解決策、対応策を望むばかりです。

本当に2時間半ほど待って、やっと店内に入れ、
ショートケーキは、たくさん並んでいたので、一安心。
小山ロールでは無いけれど、
カットされたふわふわメープルロールというロールケーキがあったので、
それは買いたいなぁと思っていると、またもや2組前のおばさんが、
トレー半分くらいにロールケーキを購入wobbly
何とか、残り1個のロールケーキを購入する事が出来ましたが、
パンにしろ小山ロールにしろ、まとめ買いや大量買いする人が多く、
遠方から来る人もいるだろうから、仕方ないとは思うのですが、
お店側はもう少し販売方法や販売個数を考えるべきじゃないかなと思いました。

でも、またもやののは、1個だけ買えたのを見て、
「お母さん、1個だけ買えてよかったねnote」とニコニコ顔。
のののおかげで、嫌な気分にならずに助かりました。
他にも、苺ショートやモンブラン、ショコラのケーキと、3種類の小山プリンを購入。
三田に着いたのが13時半頃だったのですが、
駐車場を出たのは、16時を過ぎていました。
皆、よく長い時間頑張ったよ・・・coldsweats01

ケーキを買った後に遊びに行く予定が、そんな時間も無くなり、奈良へ帰る事に。
最近、大人の都合でお出かけしている事が多いので、
たまには、子供メインで遊びに行かないとなぁ・・・sweat02
長時間、外で並んだので、体が芯から冷えてしまい、
晩ご飯は、温かいお鍋でも食べようと、羽曳野にある『味喰笑』へ。
003











ここの「ちゃんしゃぶ」は本当に美味しいです。

それで、肝心のパティシエエスコヤマのケーキですが・・・。
004











↑モンブラン、こだわって作られているだけあり、栗の味がしっかりしていて、
土台のパイもサクサクだし、とても美味しいモンブランでした。

こちらは「ふわふわメープルロール」。
005











本当にふわふわしていて、美味しい。
でも、メープルの香りも味もあまりしなかったなcoldsweats01
ふわふわなロールケーキの生地に、
小山ロールのおいしさがわかるような気がしました。

小山プリンもバームクーヘンも買ったので、食べるのが楽しみですnote
今度は、絶対小山ロールをゲットするぞsign03

|

« し、しんどい・・・。 | トップページ | 一進一退の体調。 »

コメント

私は3年ほど前でしたか、購入しに行きましたが、そのときで40分待ちでした。とても寒い日で小雪がちらついていました(涙)それでも土曜日か日曜でしたよ・・。

昔から人気店でしたが、口コミやテレビですごいことになっちゃっているようですね?住宅街なので苦情が出るのは当然でしょう・・。とは言え、小山ロール・・、確かにおいしいです。また食べたいです。ところで、ののちゃん!!すばらしい。。忘れていた純粋な心、汚れのない心を思い出させてくれますね。あ~、ののちゃんぎゅ~っと抱きしめてあげたい!!

投稿: itaita | 2008年12月 3日 (水) 14時58分

itaitaさん、こんばんは♪
itaitaさんも、行かれた事があるんですね。
三田、めちゃくちゃ寒いですよね。
着いた時は晴れてたのに、並ぶくらいから曇り始めて・・・すごく寒かったですsnow
エスコヤマ、私、ぜんぜん知らなかったんですよwobbly
以前から人気のお店だったんですね。
ここ最近では、テレビの影響がすごいみたいです。
閑静な住宅街に、あそこだけ異常なので、苦情は仕方ないのかもしれませんね。
実は、旦那の友人が昨日、小山ロールを買いに行ってくれたのですが、
またまた、数組前で売り切れになったようですcrying
今度は、確実に予約して行こうと思います。

ののには、ずっと今の気持ちを忘れずにいてもらいたいですconfident
是非、ぎゅ~とハグしてやってください。(笑)

投稿: まゆ | 2008年12月 3日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« し、しんどい・・・。 | トップページ | 一進一退の体調。 »