« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

PATISSIER eS KOYAMA(パティシエエスコヤマ)へ。

先日、旦那の友達・K君から
「三田(兵庫)に美味しいロールケーキがある。」と教えてもらい、
ちょうど翌日に『おはよう朝日』という番組の「凄人(すごんちゅ)」というコーナーで、
今話題の三田市にある『PATISSIER eS KOYAMA』のスイーツや、
小山シェフの特集をやっていて、「これは食べてみたいな~。」と思っていたのですが、
旦那が、「今日、行ってみようdash」と言うので、家族で買いに行く事にしましたcoldsweats01
001











週末・祝日は、ものすごく混むと聞いていたのですが、
駐車場に入るのに長蛇の列sweat01 お店の前も長蛇の列sweat01
その時に、先に私だけ降りて列に並べばよかったのですが、
家を出る頃から、少しつわりで気持ち悪く、車から降りられず・・・。
(この時、降りて並んでいたら、買えたはずなんですがsad
結局、駐車場に入れるまで、車で並び、
その後は有名なロールケーキ「小山ロール」の販売の列に並びました。
焼き菓子やバームクーヘンは並ばずに買えるとの事で、
途中、交代で旦那が買いに行き、私はののと2人でパンの売り場に行ったり。

パンを買いに行った時の事。
ちょうどクリームパンが焼き上がったので、買えるなぁと思っていたら、
みるみるうちに無くなり、結局買う事が出来ませんでしたdespair
待っていたのは7組ほどだったのに・・・です。
その前にカレーパンが焼き上がり、皆トレーを持たずに待っていて、
店内で案内している人が、「私がお取りします。」と言っていたので、
「取ってくれるのか・・・。」と思い、何も持たずに待っていたのですが、
途中から「ご自分でもトレーを持って取ってください。」と案内をし始め、
買おうと思っていたカレーパンが気がつくと1つになっていましたwobbly
トレーを取りに行けなかったので、店員さんに声をかけ、カレーパンを確保。
結局、1つしか買えませんでしたsweat02
しばらくして、もうすぐメロンパンが焼き上がる案内が入り、
待つ人数も5組ほどだったので、買えるなぁとののと2人ワクワクしていたら、
私達の前2組を残す所のなったところで、
店員さんが、店内に向けて「メロンパン、後15個です!」と声をかけました。
そして、2組前の人がメロンパン3個を買われ、
前の人の番になった時、前の人は店員さんにコソコソと声をかけていました。
よく聞いてみると、なんとsign03「メロンパン10個」と言っているではありませんか・・・。
店員さんが次に並んでいる私達に、「後2個です。」と言われたので、
「じゃあ、2個お願いします。」と言うと、その時点で「完売です!」と、
後ろの人達に声をかけていました。
後ろからは、「えぇsign02」と声があがり、
10個買った人はそそくさと逃げるように出て行きました。
頼まれていたのかもしれませんが、焼き上がったパンを買い占めるなんて、
ちょっとなぁ・・・って気分。

でも、店員さんに後2個と声をかけてもらった時に、
ののが、「お母さん、買えてよかったねnote」と嬉しそうに言っていて、
子供の発想に、ハッとさせられました。
私は、2個しか買えなかった・・・と思ったけれど、
ののは、2個でも買えてよかったと思ったんですよね。
マイナスの発想ではなく、プラスの発想をするののに、教えられました。

その後、旦那が並んでくれていた「小山ロール」の列に戻ったのですが、
最初に2時間半ほど待つと言われていて、2時間くらい待ったところで、
「本日の小山ロールが残り180本になりました。」と案内が入りましたwobbly
入り口に進むにつれ、個数が減り、私達の何組か前で、
全て完売になってしまったようですdespair
約2時間半一緒に待ってくれていた子供達は、ガッカリdown
でも、順番で買うのだから仕方ないし、他のショートケーキや小山プリンなど、
全く何も買えなかったわけではないので、よかったのですが、
完売となった途端、私達の後の人達は、ものすごく怒っていて、
キレる人もいれば、案内の人に文句を言っている人もいました。

そりゃそうやんなぁ・・・。3時間近く待って、買えなかった・・・なんて、
時間を返せsign03って思うよね。
実際、私も小山ロールが買えないなら、待たへんかったのにって、
少しだけ思いましたしね。
で、最後に買ったであろう年配の女性の団体の人が、
列から離れて話しているのが聞こえてきたのですが、
「あなたは何個いる?」と皆に確認し始め、
あげく、「じゃあ、3個残るね。」とか言っているではありませんかannoy
ちゃんと個数を確認せずに、適当に多めに注文して、余らせてたんですよね。
3個でも残っていたら、後ろの数組は買えたかもしれないのに。

列で待っている時に、予約で買いに来ているのか、
路肩に車を停めてお店に来る人がいたのですが、
どうも、違法駐車で近隣住民から、かなりの苦情が出ているのか、
ガードマンも案内の人も、車の案内にピリピリな雰囲気。
ちょっと停めて、人を車から降ろしているだけで、
さっさと車を移動してくださいと言いに行くような殺伐とした雰囲気。
車の人もキレ気味に反論したりと、見ていて嫌な気分でした。

店員さん達は、接客態度も良いし、雰囲気的には良いお店だと思うけど、
人気で行列が出来るお店ならば、もう少しきちんと対応をしないと、
このままだと、お客さんにも不満を与え、近隣住民にも不満を与え・・・と、
悪循環になりそうだなぁと思いました。
お店側の早い解決策、対応策を望むばかりです。

本当に2時間半ほど待って、やっと店内に入れ、
ショートケーキは、たくさん並んでいたので、一安心。
小山ロールでは無いけれど、
カットされたふわふわメープルロールというロールケーキがあったので、
それは買いたいなぁと思っていると、またもや2組前のおばさんが、
トレー半分くらいにロールケーキを購入wobbly
何とか、残り1個のロールケーキを購入する事が出来ましたが、
パンにしろ小山ロールにしろ、まとめ買いや大量買いする人が多く、
遠方から来る人もいるだろうから、仕方ないとは思うのですが、
お店側はもう少し販売方法や販売個数を考えるべきじゃないかなと思いました。

でも、またもやののは、1個だけ買えたのを見て、
「お母さん、1個だけ買えてよかったねnote」とニコニコ顔。
のののおかげで、嫌な気分にならずに助かりました。
他にも、苺ショートやモンブラン、ショコラのケーキと、3種類の小山プリンを購入。
三田に着いたのが13時半頃だったのですが、
駐車場を出たのは、16時を過ぎていました。
皆、よく長い時間頑張ったよ・・・coldsweats01

ケーキを買った後に遊びに行く予定が、そんな時間も無くなり、奈良へ帰る事に。
最近、大人の都合でお出かけしている事が多いので、
たまには、子供メインで遊びに行かないとなぁ・・・sweat02
長時間、外で並んだので、体が芯から冷えてしまい、
晩ご飯は、温かいお鍋でも食べようと、羽曳野にある『味喰笑』へ。
003











ここの「ちゃんしゃぶ」は本当に美味しいです。

それで、肝心のパティシエエスコヤマのケーキですが・・・。
004











↑モンブラン、こだわって作られているだけあり、栗の味がしっかりしていて、
土台のパイもサクサクだし、とても美味しいモンブランでした。

こちらは「ふわふわメープルロール」。
005











本当にふわふわしていて、美味しい。
でも、メープルの香りも味もあまりしなかったなcoldsweats01
ふわふわなロールケーキの生地に、
小山ロールのおいしさがわかるような気がしました。

小山プリンもバームクーヘンも買ったので、食べるのが楽しみですnote
今度は、絶対小山ロールをゲットするぞsign03

| | コメント (2)

2008年11月29日 (土)

し、しんどい・・・。

昨日の夜、それまで何とも無かったのに、
急に胃の動きが止まったような感じがして、
だんだん吐き気へと変わってきました。
何とか、我慢していたものの、吐き気は増していくばかりcrying
おさまる気配も無いので、結局トイレへ・・・。
おさまりつつあるつわりだったのか、それとも風邪なのか。

今朝もかなりの体調不良で、洗濯や家事を済ませた後は、横になっていました。
この2日ほど、とても体調が良く、ご飯も作ったりして、
明るい先が見えてきたので、そろそろお菓子作りとかパン作りとかしたいなぁと
本を読んだりしていた所だったので、急激な体調変化にしんどいやら、悲しいやらdespair
そういえば、シンを妊娠している時も、いつまでもつわりが続いて、
風邪も引いて、体調不良が続いていたような・・・。

もうしばらくは、体調が良いからって、あまり無理せずに過ごさなければ。
早くスッキリしたいよ~sign03

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

ムートンブーツが届いた!

今日、早速UGGのムートンブーツが到着しましたnote
先週土曜日にポチッとしてから、6日目に届くなんて、すごく早いwobbly
HPには、UGG Australia とあったので、
オーストラリアに会社があると思っていたのですが、
会社はアメリカだったんですよねcoldsweats01

私は、『Classic Tall』というブーツと『Coquette』というサンダルみたいな靴を注文。
まずは、『Classic Tall』ですが、こんな感じです。↓
005











006











かかと部分のマークが可愛い~heart04
12月1日から発売になる30周年の記念ブーツは、
かかと部分のマークが金具になるみたいで、
それも欲しいな~なんて思ってしまいますbleah

お昼に帰ってきた旦那、早速試着していたのですが、
「ちょっと、これめっちゃ小さい。返品出来るかなぁ?」と言うので、
ちゃんとサイズを確認して買ったのに、おかしいなと思って、
履いてるブーツを見ると私のブーツannoy
ちょっと止めてよね~angry
旦那は、『Classic Short』だし、サイズもぜんぜん違うのにcatface

気を取り直して(笑)、サンダルのような『Coquette』は、こんな感じ。downwardleft
003











部屋履きのスリッパのような感じですが、底はしっかりしています。downwardleft
004











ちょっと出かける用に買ったみたのですが、
何だかもったいなくて履けそうにないかもcoldsweats01

個人輸入をしていたら、たまに送料や手数料、
関税の事などの質問メールをいただくので、
こちらに、今回かかった送料や関税などを書いておこうと思います。

今回注文したのが、旦那用のメンズのムートンブーツ(ショート)、
私のムートンブーツ(トール)とムートンサンダル(?)、
子供達用のムートンブーツ(ショート)と合計6足です。
これで、送料が$420sign03
送料見た時、かなり躊躇しました・・・。
商品代金とあまり変わらなかったので。
関税ですが、結局大人は1足/4300円、子供は1足/2400円、
これに、消費税が1500円、地方税が300円で、トータル21900円でした。

送料と関税などを合わせると、日本で2足くらい買えそうでしたが、
全てトータルして6足で割ると、
日本で買うよりは、10000~15000円くらいは安く買えたのではないでしょうか?

関税はしょうがないとして、送料がもう少し安かったらなぁ・・・。
代行業者を通すと、発送方法を選べるし、なるべく安く送ってもらえるのですが、
直接日本まで送ってくれるお店は、選択肢が無い所が多く、
指定された宅配業者の送料を払うしかないので、
どの方法が一番安いか、きちんと検討するのが一番良いかもしれません。

今回は、関税の事など、色々勉強になった買い物でした。

| | コメント (2)

傘で叩かれる。

今日は、シンの耳鼻科受診。
まだ鼻水が出ているので、中耳炎が心配だったのですが、
切開した鼓膜の穴がまだ閉じていなかったからか、症状は落ち着いているとの事。
このまま、鼻の調子が悪くならなければ、
次の受診は、一週間後か二週間後でもかまわないと言われました。
水薬も今出ている分が飲み終われば、一旦おしまい。

今までは治っては繰り返して、月に何度も鼓膜切開していた中耳炎ですが、
少しずつだけど、中耳炎になる回数が減ってきたような気がします。
今回、リンデロン点耳薬が出たのですが、それが効いたのか、
鼓膜の穴を少し大きめに開けたのがよかったのか・・・。
こんな風に少しずつでもいいから、中耳炎にならない期間が増えてくれるといいな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方、ののと同じクラスの男の子・△△君のお母さんから電話があり、
下校の時、ののが持っていた袋が△△君の怪我をしている手に当たり、
(△△君の話では、ののがわざと当てたとの事。)
それに腹を立てた△△君が、ののを傘で何度も叩いたそう。
△△君のお母さんは、女の子に対して傘で何度も叩いた事に、
かなりショックを受けてらして、大変な事をしてしまったと、
ののの事をすごく心配して、電話をくださいました。
担任の先生からは電話が無く、
学校帰りにそのまま公文に行っているののとは会っていないしで、
電話の話を聞いても、最初何の事かさっぱりわからず・・・。
説明を聞いて、何となく事の詳細がつかめてきました。

とりあえず、先に担任の先生から話を聞こうと電話をしたのですが、
下校途中の事で、先生も詳細はわからないとの事。
△△君のお母さんから電話があって、初めて知ったとの事でした。
なので、次は第三者の話を聞こうと、
その場にいたと教えてもらった2人の女の子の友達に電話をかけ、
話を聞いたのですが、△△君の言う事とちょっと違う・・・。
ののが持っていた袋が△△君のランドセルに当たり、
それに腹を立てた△△君がののを傘で叩いたとの事。
友達は、それをかばってくれたそうでした。

公文から帰ってきたののに話を聞くと、女の子の友達から聞いた話と同じで、
女の子の友達2人とのの、3人で歩いていて、ののは真ん中だったそうです。
ののの前に△△君が歩いていて、
ののが持っていた袋が△△君のランドセルに当たり、
それを謝ろうと思ったけど、謝る間もなく傘で何度も叩かれたとの事でした。
叩かれた所を見たけれど、何もなっていないし一安心。

夕飯後、片付けをしていると、また△△君のお母さんから電話があったので、
ののから聞いた話を説明すると、
なんと、うちのマンションの下まで来てくださっているとの事。
とりあえず、お会いして話をする事にしました。
△△君本人も反省しているようで、ののにすぐ謝ってくれ、
お母さんとも色々話が出来、円満解決する事が出来ました。

続きを読む "傘で叩かれる。"

| | コメント (0)

+今日のご飯+

007











・おでん
・生ハムとプチトマトときゅうりのサラダ
・柚子大根
・わかめと玉葱の味噌汁
・梅干しのおにぎり


スロークッカーで、丸1日かけて煮込んだおでん。
やっぱり色がしみて濃くなってしまいました・・・。
味は薄味なんですけどね。
濃口醤油を使うとしょうがないのかなsign02

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

関税・・・。

先週土曜日にポチッとやってしまったUGGのムートンブーツ
昨日、日本に到着したようで、今朝関税の事で宅配業者から電話がかかってきましたtelephone

まず「こちらの靴の覆われている皮と底の部分の素材を教えてください。」
と聞かれたので、「上はシープスキンで、底はゴムだと思います。」と答え、
「Kid'sと書かれている物は、子供用ですか?」と聞かれたので、
「Kid'sとToddler'sは、子供用です。」と答えると、
「大人の物は関税が4300円、子供の物は2400円となります。」と言われ、
「わかりました。」と答えて、電話を切りました。

しばらくして、「大人と子供の靴で、差額があるのsign02」と不安になり、
関空の税関へ電話をしました。

すると・・・。
普通のおじさんが電話に出まして、事情を聞くと、
「えっ?何?ちょっと待ってや・・・。」と後ろにいる人に何やら確認。
おじさん「革靴の関税に大人用も子供用も無いよ。」
私「でも、大人は4300円で子供は2400円って言われたんです。」
おじさん「ちょっと待ってや・・・。」とまたもや後ろの人に確認。
おじさん「それは、たぶん子供用は革靴じゃなくて、
違う税率で計算したんちゃうかな?
そんなん差額は無いよ。普通の靴で計算したんちゃうか?」との事。
念のため、税率などを教えてもらい、電話を切ったのですが、
何となく腑に落ちない・・・。
なので、宅配業者に電話をかけて、調べてもらう事にしました。
すると、担当の方から折り返し電話がかかってきまして、
「大人の革靴の関税は4300円または代金の30%のどちらか高い方なんです。
それで、子供用なんですが、実は細かく色々決まってまして、
19㎝までの子供用の革靴に関しては、2400円と決まっているんです。」
と教えてもらいました。

ちょっと、ちょっとsign03
私達の税金で給料をもらっているであろう税関の人が、
ちゃんと質問に答えられないって、しかも間違ってるってどういう事sign02
お役所仕事の人達が、こんなんでええのsign02と呆れてしまいました。
まず言葉遣いも、税関ですよ?税関sign01
いくら相手が自分より若いとしても、そんな「なぁなぁ口調」はあかんやろぉ?
どこぞの飲み屋で飲んでるおっちゃんかなと思いました。
結局、税関の人は、全く役に立たなかったわけですが、
何とか、関税の差額の疑問は解けたので、一安心。
後は、商品の到着を待つのみです。

まだトータル的な金額はわからないのですが、
送料・関税・手数料などを多めに見積もっても、
日本で売っているUGGブーツよりは、1足1万円くらい安くついたかなsign02
今回は安くつきましたが、次回、もし革靴を個人輸入する事があれば、
関税だけはしっかり頭に入れて、買い物しようと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・おでん
・肉じゃが(昨日の残り)
・ツナと青菜のクリーム煮(昨日の残り)
・柚子大根
・わかめとほうれん草の味噌汁
・玄米


寒くなってきたので、久々におでんにしました。
昨年、おでんを食べてから、タク以外体調不良になったので、
おでん恐怖症になっていたのですが、何とか大丈夫のようですcoldsweats01

今まで、色が濃くしみたおでんが美味しそうと思って、作っていましたが、
今日は、昆布とかつおのダシ汁に塩と少しの手作りダシ醤油で、
色を薄めに作ってみました。
色が薄めというよりか、まだ味が充分しみていないようですsweat01
明日は美味しいはずsign02  

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

+今日のご飯+

001











・ほっけの干物
・肉じゃが
・ツナと青菜のクリーム煮
・わかめの味噌汁
・玄米


K君のお母様からいただいたじゃがいもやたくさんの青菜類で晩ご飯です。
いつもありがとうございます。
肉じゃがは、すごく急いで作ったので、ニンジンも彩りのインゲン豆も忘れてますwobbly

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

やっと、検診。

今日は、待ちに待った妊婦検診の日hospital
この4週間、本当に長かったです。

今日から経腹エコー。
赤ちゃんは、無事に大きくなっていて、ほぼ週数通りでした。
「ちょっと大きめかなぁ・・・」と言われましたがcoldsweats01
流産してしまった双子の赤ちゃんの袋は、小さく確認出来たものの、
よく見ないとわからない状態になっていました。
このまま、袋は無くなってしまうだろうとの事。
先生から、「もう、大丈夫sign01」と言ってもらえ、一安心です。
4Dのエコーも見せてもらって、もう頭・体・手足が立体でわかり、
とても可愛い小さな赤ちゃんを見る事が出来ました。
一度だけピョコンと足を蹴ったような・・・coldsweats01
次回、検診では性別もわかるかもしれないそうですheart02

この4週間、本当に長く長く感じた日々でした。
お腹の中が見えないだけに、毎日心のどこかで不安がつきまとっていました。
だから今日、大きくなった赤ちゃんを見る事が出来て、
嬉しいやら、安心するやら。
無事に出産して、元気な赤ちゃんと対面出来るまで、
不安はつきないと思いますが、これからは、少しだけ心を楽にして、
赤ちゃんに会えるその日まで、何とか頑張っていこうと思います。

今回、最初が双子だったからか、病院の対応もそちらに気が取られている感じで、
今日から、エコーをビデオに撮ってもらう予定で、ビデオテープを持って行ったのに、
看護師さんも私もすっかりビデオテープの事を忘れてしまっているし、
会計の時に分娩予約をする予定だったのに、それも忘れられていたしwobbly
旦那は子供達と車で待っていてくれたのですが、
あまりに忘れた事が多かったのと、
つわり以外の体調不良の事を伝えなかったとわかると、
「俺もついていけばよかったangry」と怒っていましたcoldsweats01

お腹の赤ちゃんがどうなっているのか、病院に着く前から緊張していたし、
無事に赤ちゃんを確認出来た途端、嬉しくて頭の中が空っぽになってしまって、
もうビデオや自分の体調どころでは無くなっていました。(笑)
後で、ビデオの事は後悔しましたが、また次回もあるしね。
体調不良の事は、次回までに良くならなかったら、
その時は、きちんと先生に伝えようと思いますconfident

心配していただいた皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (6)

2008年11月24日 (月)

今日は・・・。

連休最終日の今日、子供達は公文の宿題を頑張りました。

ののとタクがいると、シンはとっても嬉しそうheart04
ののとタクの所へ行っては遊んでもらおうと、宿題の邪魔ばかりしていますcoldsweats01
ののは、座っている椅子を引っ張られて、リビングまで連れて来られるし、
タクは、持っている鉛筆を取られたり、宿題をぐちゃぐちゃにされたりwobbly
ののには、めちゃくちゃな事はしないシンなのですが、
タクには、ちょっと反抗的というか対抗的というか・・・。
シンがおもちゃで遊んでいて、ののが触っても大丈夫なのに、
タクだと威嚇します。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

お昼に旦那が帰ってくると、途端にわがまま男に変身のシンdash
私には絶対言わないわがままや甘えなどを旦那に要求します。
もう、相手を見て、シンなりに判断しているんですよね・・・。
子供って、すごいなぁ。

だんだん反応が面白くなってきた1歳5ヶ月。
ちょっと言葉が遅いような気もするのですが、
会話出来るようになると、楽しいんだろうなぁhappy01

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

そば処黒田園とブルーメの丘。

今日は、本で見つけたお店におそばを食べに行こうと、先週に引き続き、信楽へ。

先週、偶然見つけた『○△□・まるさんかくしかく』という手作りパンのお店bread
先週は夕方だった事もあり、残り少ないパンを全て買って帰ったのですが、
無添加で、どのパンもすごく美味しかったので、
今日もそば屋さんに行く前に、前を通ったついでに、またまた買いに行きました。
今日は、開店直後に行ったからか、たくさん種類があって、
あれもこれもと、たくさん買ってしまいましたcoldsweats01
家の近所にあったらいいのになぁ・・・。

パンを買った後は、目的場所の『そば処・黒田園』へnoodle
003_2











お昼を過ぎていたのに、7組待ちcoldsweats02
私達の後にも、続々とお客さんが来ていました。
私達の番になり、お座敷席に案内してもらいました。
初めてのお店で、量がどれくらいかわからず、
きつねそば2つ(子供用)にざるそば大盛り1つ(旦那)、私は天ぷらそばを頼み、
他に天ぷら盛り合わせを2つ、かやくご飯1つ、白ご飯2つ、
そばがき1つを頼んだのですが、
我が家には、ものすごい量になってしまいましたwobbly
005_2











ご飯物は、小どんぶりのような器に入っていたのですが、
これがお茶碗2杯分くらいあったので、家族で2つくらいでよかったかも。
他に、おそばも子供達だけで1杯、天ぷら盛り合わせも1つでよかったかも。
そばがきは美味しかったけど、お腹いっぱいだったので、いらなかったな・・・。

今回は頼み過ぎてしまいましたが、
おそばもお米もとても美味しく、人気があるのが、よくわかりました。
是非とも、また行ってみたいお店ですhappy01

お腹がはちきれんばかりになったので、運動がてら『ブルーメの丘』へ行きました。
006











新しく出来た「芝すべりだい」に行ったのですが、1つしかソリが空いていなくて、
ののとタクが喧嘩をするし、一度だけ旦那がシンと一緒に滑ると、
「もっと滑るsign03」とシンは怒り出すしdespair
運動しに来たんだか、喧嘩しに来たんだか・・・weep
すぐ閉園時間になってしまったので、帰る事に。
17時だというのに、すっかり真っ暗になっていました。

家に帰って、お風呂に入ってから体調が悪化sweat02
お風呂に入って、のぼせたのか、湯あたりしたのか、
血の気が引いていくような感じになり、体調が悪くなったので、
お風呂から上がった後は、早めに横になりました。
つわりだったのか、食べ過ぎたのか・・・。
無理は禁物ですね。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

UGG・ムートンブーツ。

MUKLUKのファーブーツは持っているものの、
普通のシンプルなムートンブーツは持っていなくて、欲しいな~と思いつつ、
ネットサーフィンしていたのですが、
最近では、「emu」とか「MINNETONKA」とか「mou」とか、
色々と人気ブランドが出ているようです。

昔から有名な「UGG」がいいなと思い、検索してみると、
在庫・色が少なく、値段もすごく高いwobbly
お店によっては、4万円近くしていたり、安くても3万円前後。
これは、直接輸入するしかないんじゃないのsign02と思い、直営店を見てみると、
1足がやっぱり安いんですよね~。$130~160くらい。
それで思い切って、家族分注文しちゃいましたsweat01今円高ですしね。

私はブーツと、サンダルみたいなのも購入しました。
Coquette_3
danger写真はサイトからお借りしました。
写真は黒ですが、私は買ったのはグレーです。
もこもこして可愛いかなと。

ポチッとし終えて、チェックアウトした後の送料にビックリsign03
届いた後の関税も怖いです・・・。
日本で購入した方が安かったのか、輸入した方が安かったのか、
一体、どうなるんでしょう・・・bearing

今回、利用した海外ショップです→UGG Australia 
日本では見かける事の無いブーツなどもあるので、見るだけでも楽しいです。
日本に直送してもらえます。 

| | コメント (0)

耳鼻科。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
(みかりん、順番の件では気を遣ってくれて、ありがとうねheart04
旦那に11時半くらいに順番を取りに行ってもらったのですが、その時点で25人待ち。
きっと、すごく待つ事になるだろうと、家事を済ませ、
13時くらいに家を出て、病院に着いた時点で8番目。
そこから、ぜんぜん進まず、結局、診察してもらったのが14時過ぎでしたwobbly
こんな事なら、子供達の靴も洗ってから行けばよかった・・・。

一旦止まった鼻水が昨日から出始めたシン。
中耳炎が心配だったのですが、鼓膜切開した穴が閉じていないからか、
鼓膜の状態はとても綺麗で問題無し。
水薬は出たものの、抗生剤や点耳薬は無しだったのでよかったですconfident
鼓膜の穴が閉じるまでに、鼻水が止まってくれるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

+今日のご飯+

006











・焼き豚と野菜炒めのラーメン
・焼き餃子
・肉まん
・柚子大根とキムチとゆかりのおにぎり(昨日の残り)


昨日のモツ鍋のスープを使って、今日はラーメンにしました。
昨日yukarinからいただいた焼き豚と一緒に美味しくいただきましたdelicious

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

yukarinから♪

朝、宅配便が届いたのですが、何かを購入した覚えも無く、
「何だろう???」と思いつつ、荷物を受け取ると、
なんとsign03yukarinからお歳暮が届きましたwobbly
003











yukarinの誕生日にワインを送ったのですが、
そのお礼に、わざわざお歳暮を贈ってくださったとの事。
つわりのしんどさで、ワインを送った事すら忘れていたので、
一瞬、何が起こったのか、わかりませんでした。(笑)

つわりでしんどいだろうからと、あれこれ考え、悩んで選んでくださったそうで、
その気持ちが、とても嬉しく、心にしみましたheart01
yukarin、本当にありがとう。
ありがたく、いただきますね。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005










・モツ鍋
・柚子大根とキムチ
・ゆかりのおにぎり


昨日、今日と真冬並に寒い~snowので、今日はお鍋にしました。
モツだけで無く、子供用にウインナーも入れてます。

少し前から、どうしても「お母さんのおにぎり」が食べたくなって、
久々におにぎりを作ったのですが、どうやっても母の味にはならないんですよね。
004











作る人が違うので、同じ味にはならないんでしょうけど・・・。
母の味じゃなくてもいいから、ほかほか温かい手作りのおにぎりが食べたいですriceball

今日は、玄米の中に、ののが学校から持って帰ってきた黒米を入れて炊きました。
黒米がプチプチして美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

+のの・8thバースデイケーキ+

11月は、ののの誕生日の月present
つわりでしんどいながらも、何とかののの誕生日ケーキを作りましたbirthday
Nono8th











スポンジ生地は、失敗無く出来たんですが、
チョコ生クリームを作る時は、もうボロボロ・・・shock
チョコレートの溶け方にムラがあるわ、分離するわで、
そんな中に、生クリームを入れて泡立てたので、
見た目チョコチップ入りチョコ生クリームみたいになるし、ナッペも適当だしdown
でも、ののはすごく喜んでくれたので、一安心。
タクは、ケーキを見てニコニコしてたのに、急にヤキモチからか、
「おれ、チョコレートケーキ、大嫌い。」とか言い出しましたweep
タクの誕生日には、タクの好きなケーキを作ってあげようと思います。

のの、8歳のお誕生日、おめでとうnote

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

ウィルキンソン・ジンジャエール。

つわりの事をあれこれ調べていたら、個人差はあると思うのですが、
つわりには炭酸水や生姜が効くと書いてあったサイトがあり、
「ウィルキンソン」のジンジャエールが良いと書いている人もいて、
近所のスーパーを片っ端から探してみるものの、全く見つからず・・・despair
私としては、試飲したかったので、お店で見つけたかったのですが、
ネットなら、すぐ購入出来るんですよね。
なので、旦那がさっさと1箱注文してしまいましたcoldsweats01
001











この「ウィルキンソン」は、茶色(光の加減では赤茶に見える)ラベルと
赤色ラベルがあり、赤色が「ドライ」なのですが、このドライの方が辛くないのだとか。
旦那にお願いして、茶色ラベルを注文してもらっていたのですが、
ウィルキンソンを飲んだ人の感想を書いたブログやサイトを読んでみると、
皆、「辛い」とか「痛い」とか書いてあって、どんな味なのかさっぱり想像出来ずwobbly
今日、飲んでみて、やっと意味がわかりました。
飲んでみると、普通のジンジャエール・・・かと思いきや、後味が痛いsign03
辛いというより痛いですね。唇も口の中も喉もピリピリします。
炭酸は思ったより強くないです。(あくまで私感です)

旦那は1本でギブアップsweat01
私は、お風呂上がりに2本飲みましたが、胃がスッキリする感じがして、
とても気に入りました。
ペリエ、時々ウィルキンソンと交代で飲もうと思いますwink
機会があれば、赤色ラベルも飲んでみたいです。

| | コメント (0)

耳鼻科。

シン、耳鼻科受診。
やっと、鼻水も止まってきて、鼓膜の穴もまだ閉じていないので、
中耳炎の炎症はおさまってきましたhappy01
薬も今出ている分だけ飲むだけ。
このまま、繰り返しませんように。
次は、週末受診です。

明日から寒くなるみたいなので、風邪を引かないように気をつけないと。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

体調悪化。

特に何をしたわけでも無いのに、朝から体がとてもだるく、頭痛もあり、
掃除・洗濯だけは、何とかこなして、横になっていた1日でした。
昼から2時間ほど、シンと昼寝をして、少しマシになったものの、
夜はつわりがひどくなり、ちょっと大変でした・・・。

続きを読む "体調悪化。"

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

「すきやき伊藤」

以前、旦那の友達・K君に伊賀市にある「すきやき伊藤」を紹介したのですが、
それから、よく牛丼を食べに行くとの事。
会う度にその話になるらしく、「お肉は当分いらない。」と言っていた旦那も、
話を聞くと食べたくなるのか、「牛丼食べに行きたい。」と言うので、
伊賀市へ行ってきましたrvcar
ここで、牛丼を食べるのは久しぶりsign01
006











002











005











いつもは、あみ焼きなども食べるのですが、今回は、牛丼と牛刺しをいただきました。
ここのお肉は本当にくせが無く、生で食べても、とても美味しいですgood
牛刺しは、タクがたくさん食べていましたcoldsweats01

食べ終わって、外に出ると雨が降ったり止んだりと中途半端な天気raincloud
とりあえず、どこか遊びに行ける所へ行こうと、車を走らせ、
雑誌などで行けそうな所を調べていたのですが、途中で頭痛に襲われ、
1時間ほど、ウトウトと眠ってしまいましたdespair
気がつくと、適当に車を走らせていたみたいで、信楽の方へ来ていました。
焼き物など見たかったけれど、降りて歩く元気も無く、
結局、ドライブで終わりました。

つわりが少しマシになってきたものの、今度はよく頭痛がするようになりました。
それに全身の倦怠感もひどく、また横になる事も増えてきました。
今度の検診で、体調不良の事は話しておこうと思います。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

耳にビーズ!?

2日前に「耳が痛い」と言っていたタク。
昨日からは「かゆい」と言うので、ちょうどシンの耳鼻科受診の日だし、
嫌がるタクも一緒に無理矢理耳鼻科へ連れて行きました。

少し鼻水も出ていたし、中耳炎かなぁと思っていたのですが、
鼻水を吸ってもらい、耳をカメラで見た所、「何か入ってる。」と先生。
そこから、先生が何やら器具を取り出すと、
前に鼓膜切開したのが、よっぽど痛くて怖かったのか、
診察台で「いやだsign03いやだsign03」と号泣し始めたタク。
先生と看護師さんと私とで、なだめて説得するものの、
パニックになって、聞く耳持たず。
そのうち暴れ出したので、結局、看護師さん達に押さえ付けられて、
耳の中の物を出す事に。
私がカメラで見た感じは、鼓膜の近くに耳垢がたまっていると思ったのですが、
出てきた物を見て、ビックリshock
直径5ミリほどの、黄色い星形をしたビーズでした。
先生は、「耳から異物を取り出すのは痛いんですよ。」と、
微笑んで説明してくださり、本当に申し訳ない気持ちになりました。
鼓膜など他に異常は無いので、タクは、とりあえず鼻の吸引をして終わりました。

その後は、シン。
鼓膜の穴は開いたままなので、このまま炎症が落ち着いてくれればいいとの事。
鼻水がなかなか止まらないので心配ですが、本当にこのまま落ち着いて欲しいです。

病院の後、「なんで、耳にビーズなんか入れたん?」とタクに聞いたのですが、
泣きながら、「タクは自分でビーズなんか入れてない。
友達に入れられた。」と言います。
落ち着いた頃に、よくよく説明を聞いてみると、
お友達がその星形のビーズを「あげる」とタクにくれたのだそう。
その後、「やっぱり返して。」と言われ、返したくなかったのか、
タクはふざけて、耳の外側に乗せて、「はい。」と見せたらしく、
その時に、お友達がタクの耳の奥に入れてしまった・・・との事でした。
子供の言う事だし、タクが言う事が全部が全部本当だと思えないので、
とりあえず、幼稚園の先生に連絡して、話を聞いてもらう事にしました。
そんな小さなビーズが幼稚園にある事もおかしいし。

タクが耳の外側にビーズを乗せた事が事の発端なので、
耳に何か入れてはダメと注意し、
念のため鼻にも何も入れてはダメと厳しく注意しておきました。
年長さんにもなって、何をやらかすやら・・・。
早めに病院に連れて行っておいて、大事にならなくて本当によかったです。
本人も、これで懲りるといいんだけど。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002











・コロッケとチーズカツとサラダ
・牛すじと大根のバター醤油炒め煮(昨日の残り)
柚子大根
・味噌汁
・玄米


運動会のお弁当で作って冷凍しておいたコロッケと、
揚げるだけのチーズカツを買ってきたので、簡単晩ご飯ですcoldsweats01

「柚子大根」はCOOKPADのレシピ。
たくさん大根を頂いたので、作ってみました。
すごく美味しくて出来て、義父にもお裾分け。
家族にも好評でしたgood

13日(木)の午前中に、酷いつわりに襲われたのですが、
それ以降、つわりがかなりマシになってきました。
だんだん美味しくご飯が食べられるようになってきて、幸せですconfident
まだ、胃のムカムカ感は残っているので、油断は出来ないのですが、
このまま体調も落ち着いてくれる事を願います。
体重増加は怖いけど・・・sweat02

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

ペニシリン耐性肺炎球菌について。

ペニシリン耐性肺炎球菌について、色々調べるものの、
言葉が難しかったりして、よくわからずdespair
そこで、看護学校に通う姪っこのあやにメールをして、調べてもらう事にしました。

夜、電話がかかってきて、説明してくれたのですが、
ネットで調べたよりも、すごくわかりやすかったですcoldsweats01
あや、ありがとうねheart02

この「ペニシリン耐性肺炎球菌」は、院内感染するらしく、
今、問題になっている耐性菌なのだそう。
あやの話では、「この耐性菌は『菌』だから、抗生剤で殺菌されるはずなんだけど、
いなくなっても、また感染しているのかもしれないし、
もしかしたら、くせになって効かなくなっているのかもしれない。
でも、今処方されている「メイアクトMS小児用細粒」は、
セフェム系なので、ペニシリン系の菌によく効く薬だから治るはずなんだけど・・・。」
との事でした。
とりあえず、今は耳鼻科の先生の処置・処方に頼るしかありません。

昨日から、点耳薬が一種類増えて、リンデロン点耳薬を処方されています。
「リンデロン」はステロイドの薬です。
この点耳薬が効いてくれるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・焼き鮭
・牛すじと大根のバター醤油炒め煮
白菜生姜焼き
・玉葱とほうれん草と油揚げの味噌汁
・発芽玄米


美味しい魚の干物が食べたくて、スーパーに買い物に行ったのですが、
種類も数もあまり無かったので、塩鮭にしましたfish
脂がのっていて、とても美味しかったですsmile
白菜生姜焼きも、美味しかったsign03

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

車、返却。

今日は、借りていた高級車レクサスを返却する日car
とても静かで乗り心地が良かった車ですが、購入となると、
私達家族には、まだまだ時期が早い車かなと思えます。
でも、友達のK君は「是非とも、前向きに検討を・・・。」との事gawk
セダンは5人乗りだし、先で6人家族になる予定の我が家には、絶対無理。
旦那は買い換えにまんざらでも無さそうですが、
私的には、車より先に家でしょう?家sign01みたいな。(笑)
今は分譲マンションでローンも無いので、このまま住んでいたら、
車の買い換えも可能だろうけど、子供4人で3LDKはキツいしなぁ・・・。
早く、一戸建てが欲しいけれど、なかなか土地が見つからずdespair
理想の場所が、そのうち見つかるのかなぁsweat02

あれこれと話を聞いた後は、またまたK君も含めて晩ご飯を食べに行きましたrestaurant
今回は、「ステーキ杏樹」へ。
とても美味しいのに、値段はリーズナブルgood
ハンバーグやオムレツ、焼きめしなどの子供向けのメニューがあるので、
小さな子連れでも、大丈夫でした。
美味しい料理を堪能しつつ、K君から「会社運営はこうしてあるべき」との話を聞き、
色々と勉強させてもらいました。

難しい事もたくさんあると思うけれど、旦那には頑張ってもらいたいなと思います。

| | コメント (0)

ペニシリン耐性肺炎球菌。

一昨日の夜、シンの左耳から耳だれが出ていたし、
今日は受診の日だったので耳鼻科と、タクの溶連菌感染症の尿検査と、
シンの鼻水の菌の検査結果を聞くため、小児科へhospital

まず、耳鼻科へ行き、耳だれが出た事を伝えたのですが、
耳だれが出た左耳は、すぐ鼓膜の穴が閉じたのか、鼓膜がパンパンに腫れていて、
右耳もかなり腫れていました。
結局、レーザーで鼓膜切開する事に。
今回は、少しだけ鼓膜に開ける穴の大きさを大きくしたとの事でした。
これで、少し炎症がおさまるだろうけれど、
もし、これですぐ鼓膜が腫れてくるようなら、
鼓膜チューブの装着を考えましょうとの事でした。
その方が本人も楽になるとの事。
でも、このまま炎症が落ち着けば、鼓膜チューブ装着は無しになるとの事でした。
今回は落ち着いても、1ヶ月後ぐらいに中耳炎になるなら、
鼓膜チューブを装着した方が良いような気もするのですが・・・。
素人の私に判断出来る事では無いので、先生にお願いするしかありません。

耳鼻科の後は、小児科へ。
待ち時間に、ののの時から知っている看護師さんに色々と話を聞いてもらいました。
ちょっと深い話が出来て、気持ちも落ち着きました。
タクの尿検査は異常無し。
ですが、シンの鼻水の菌の検査に異常が・・・。
「ペニシリン耐性肺炎球菌」という耐性菌が見つかったとの事でした。
中耳炎を繰り返すのは、この菌のせいとの事。
中耳炎は命にかかわらないけど、
もし、この菌が肺に入り、肺炎を起こしたら、
命にかかわるかもしれないと言われました。
それと、抗生剤を飲む事によって、この菌は増えるらしく、
抗生剤の多用は止めた方がいいとも言われました。

家に帰った後、診察時間外だったのですが、耳鼻科へ電話をし、
今飲んでいる薬は、このまま飲んで大丈夫なのか確認したのですが、
問題無いとの事で一安心。
耳鼻科の先生の話では、「今は中耳炎を繰り返すお子さんで、
耐性菌が見つかるのは、珍しくない。」との事でした。
シンだけが中耳炎を繰り返し、なかなか良くならないので、
どうしたものか・・・と悩んでいたのですが、まさか耐性菌だったとは・・・。
珍しくないと言われても、「なぜ、シンがsign02」と思わざるを得ません。
これから寒くなるし、重症化しないよう、気をつけていこうと思います。
肺炎などにかかりませんように。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

「日本一たい焼き」とUSJ。

今日は、旦那の休み。
子供達が学校・幼稚園へ行っている間に、
「たい焼き」を買いに連れて行ってもらいましたhappy01

妊娠してから、つわりがあるものの「どうしても、○○が食べたい。」と思うと、
食べずにはいられなくて、今回は、なぜか「たい焼き」。(笑)
私が子供の頃は、たい焼きはとても身近な存在で、
ニチイ(マイカルやサティちゃいますよ~(笑))に買い物に行った時に、
よく地下のフードコートで母に買ってもらいましたfish
昔は1個50円くらいやったような気がするんですが・・・。
今は、フードコートで見かけるのは、「回転焼き」。
似てるから、回転焼きでもよさそうなのに、
なぜか「たい焼き」にこだわってしまうんですよねぇ・・・。
それで、奈良で売っている所を調べると、ほとんど無いdown
範囲を広げて、大阪でも探してみたら、
富田林にある「日本一たい焼き」なるお店を見つけましたlovely

数年前に、店の前を通った事があって、
「たい焼きのお店って珍しいなぁ。」と思ったお店でした。
002











003











黒あん(小豆)、白あん、カスタードとあり、
黒あんとカスタードを買い、焼きたてを車の中でいただきました。

サクッ、モチッとした薄皮の生地に、あんこがたっぷりwobbly
例えば、シュークリームをかじると、
横からカスタードや生クリームがあふれてくるような感じで、
このたい焼きも、かじると横からあんこがこぼれそうになりました。
しっぽまで、あんこがびっしりsign01
美味しい薄皮の生地に甘さ控えめのあっさりしたあんこがめちゃくちゃ美味しいgood
小豆の次はカスタードを食べたのですが、あんこの後だったからか、
あまり甘さを感じず、あっさりした美味しいカスタードでした。
でも、私的には小豆のあんこが一番美味しいと思いますshine
旦那が友達の分も買っている間に、車で待っていたのですが、
続々と車が入ってきて、ものすごく人気のお店のようです。
九州に本店があるチェーン店で、
関西には富田林店の他には、りんくう田尻店があるようです。
1個150円と少し高めなのですが、すごく美味しいのでオススメですwink

一旦家に帰り、子供達が帰ってきた後は、久々にUSJに行ってきました。
005_2











007











園内はすっかりクリスマスムードxmas
少し園内を歩いた後、5枚だけエクスプレスパスがあったので、
最初に旦那&のの&タクでスパイダーマンへ行き、
私とシンは、近くの歌のショーなどを見て待つ事に。
残りの2枚で、のの&タクの2人でジョーズへ行きました。
子供2人でアトラクションに乗せるのは、初めてだったので、
ドキドキしながら待っていたのですが、「怖かったけど楽しかった」そうです。(笑)
ジョーズに乗った頃にはすっかり日も暮れたので、
ゆっくり出来なかったけれど、帰る事にしました。
008











久々にUSJのイルミネーションを見る事が出来ました。

奈良まで帰って夕飯を食べるつもりが、USJ隣のUCWで食べようという事になり、
ハードロックカフェに行きました。
009_2











USJの隣だからか、子供向きのサービスが充実していて、
ののもタクもシンも、食べ終わるまで飽きる事無く、楽しんでいました。
旦那はステーキ丼、私はミーゴレンと、
ハードロックカフェらしくないメニューをいただきました。
たまには、こんな外食も楽しいかも。

今度は早めにUSJに来て、スヌーピータウンの方をゆっくり回りたいです。

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

久々、友人の家へ。

今日は、ののとタクがスイミングに行っている間、
ののを妊娠している時に通ったマタニティスイミングで仲良くなったママさんの所へ
シンを連れて、久々に遊びに行かせてもらいましたhappy01
割と近所に住んでいるのですが、なかなか会う機会も無く、
本当にたまに会う程度なのですが、たまに会っても、色んな話が出来るので、
大切な友達の一人ですheart02

シンより5ヶ月早く生まれた娘さん・Nちゃんがいるのですが、
たった5ヶ月なのに、この5ヶ月の成長の差が大きい~wobbly
言葉もかなり出ているし、シンが遊ぼうとしているおもちゃを取り上げては、
「ダメ」と言ったり、乗り物に乗ろうとしては、「ダメ」と阻止したり。(笑)
すごい意思表示があって、そのやりとりは見ていて、とても可愛く楽しかったですlovely
今まで、年の近い子と遊ぶ事が無かったシン。
ダメと言われる度に、きょとんとするものの、
しばらくして、おもちゃが空いているのを見ると、
すぐ取りに行ったり、乗り物に乗ったり。
泣いたり、抵抗したりしないけど、ちゃっかりしているようですbleah
Nちゃんの上にののとタクと同い年の2人のお姉ちゃんがいるのですが、
お友達も遊びに来ていて、一緒に遊んでもらって、とても楽しそうでした。
帰る時に、帰るのが嫌だと履いた靴下を脱いで怒るシンwobbly
シンの意外な一面を見る事が出来ました。
大人には極度に人見知りするけれど、子供は大好きなようですcoldsweats01

靴の事を「くっく」、ご飯の事を「まんま」と言えるようになり、
ののやタクに「ねんね」とトントンしてあげたり、
どんどん出てくる言葉や出来る事が増えてきたシン。
これから、もっと面白くなっていくんやろうなぁup

昼間、一度ものすごく号泣して寝てしまったシン。
お風呂の前もグズグズ泣いていたのですが、耳を見て、がーん・・・shock
左の耳から耳だれが出てきてしまいましたsweat02
耳鼻科、連れて行った方がよかったかなぁ。
明日休みなので、木曜日に連れていこうと思いますdespair
もう本当に鼓膜チューブ入れてもらおう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
003











・ハンバーグ
・かまぼことアスパラガスのケチャップ炒め
・しらすと青のり入り卵焼き
・大学芋
・ほうれん草の海苔巻き
・プチトマト
・ぶたさんのおにぎり(ゆかり混ぜご飯)
・フルーツ色々


今日は、タクの遠足(みかん狩り)の日でした。
つわりがあるので、大したおかずは作れずdown
起きてきたタクが「どんなお弁当?」と聞くので、お弁当を見せると、
「全部、食べてくるわsign01」と頼もしい答えが。(笑)
でも、時間が足りなかったらしく、少しだけ残してきたタク。
普段、タクが食べる量よりも多かったのかもsign02

遠足のお土産はみかんと柿scissors
皆で食べようね~。

これで、今年のお弁当作りは終了good

□晩ご飯□
005











006











・鶏団子鍋(〆は雑炊)
・お弁当のおかずの残り


昨日、お鍋にする予定が、シンの病院や買い物などで遅くなってしまい、
今日になってしまいましたcoldsweats01
鶏団子は、鶏もも肉にしょうが、ごま、味噌などを入れ、フープロで作った物。
つなぎは何も入れなかったのに、フワフワで美味しい鶏団子が出来ましたwink

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

とうとう、チューブか・・・。

やはり、風邪だったのか青鼻ズルズルのシン。
アレルギーの薬でも、咳・鼻水はあまりよくならないので、今日耳鼻科受診。
右耳の鼓膜はまだ少し穴が開いているものの、
先に閉じてしまった左耳の鼓膜が、また少し腫れてきましたdespair
レーザー治療しても、中耳炎を繰り返しているので、
とうとう鼓膜チューブの話が出ました。

鼓膜が腫れる度に、鼓膜に部分麻酔して押さえ付けられ、
鼓膜切開されるよりは、しばらくの間、チューブを挿入してもらった方が、
本人も楽なのかなぁ・・・。
とにかく、本人が楽になれる方法で治療していけたらと思います。

ののもタクも中耳炎とは無縁だったし、こんなに通院する事も無かったので、
中耳炎を繰り返すシンが、とても可哀相です。
いつになったら、耳鼻科へ行かなくてもよくなるのやら・・・think

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

レンタカー。

寒い、寒いsnow日曜日の今日、旦那は仕事。
明日、明後日と大きな仕事が入っているので、休みは水曜日あたりかなぁ・・・。

旦那の仕事が終わった夕方。
ワケあって車をレンタルするために、家族で奈良市内へ。
旦那の友達・K君経由で、『レクサス』という車を数日間レンタルする事になりましたcar
高級セダンに乗り慣れていないので、ハラハラ・ドキドキ。
子供達は椅子に埋まってました。(笑)
高級な車だけあり、色んな機能が搭載されていました。
救急車が到着するボタンまで付いていて、ビックリwobbly
旦那が借りた車は、少し安い(といっても、私的にはめちゃくちゃ高いsweat01)のですが、
K君が借りてる車は、ななななんとsign031600万円もするそうですwobblywobblywobblywobbly
中古のマンションや一戸建てが買える価格・・・。
こんな高級車を購入して、乗り回す人もいるんですよね。
K君に「レクサスの写真撮って、ブログに乗せてくださいよ~。」と言われたのですが、
機会があればね。coldsweats01(笑)

晩ご飯は、K君も一緒に奈良市内にある
ステーキハウス壱番』というお店に行ってきましたrestaurant
高級店っぽいのに子供向けメニューもあり、料理もなかなか美味しかったですgood
久々に楽しい食事になりましたconfident
でも、家に帰ってからつわり悪化で大変だったんですけど・・・。

美味しい食事は、つわりが落ち着いてから行く事にしますcrying

| | コメント (0)

日曜参観。

今日は、ののの日曜参観日。
ののを先に見送り、家事をしていると、「おねしょした・・・。」と起きてきたタク。
今までタクは、おしっこの失敗をほとんどした事が無く、
おねしょも2回くらいしかした事無かったので、ビックリwobbly
ボトボトのパジャマを脱がせ、シャワーで軽く洗い流し、着替えさせた後は、
パジャマを洗い、シーツを洗い、
敷き布団代わりのフローリングマットを叩くように拭く事の繰り返しshock
おねしょした事をものすごく気にしているような感じだったので、
寝る前にちゃんとトイレに行くようにだけ注意して、
後は知らないフリをしていたのですが、ずっと私の方をチラチラと気にしていました。

最近、よく話をするようになったタク。
シンに手がかかり、妊娠して体調が悪いのもあり、
淋しい思いをさせているような気がして気になってはいたのですが、
やっぱりそれが原因なのかなぁ・・・。
旦那は、「昨日、水分摂りすぎてたような気がする。」と言ってたんですけど。
急に寒くなったのも原因の一つなのかな?

ののの参観の時間は近づいてくるけれど、
こんな時に限って旦那は忙しくて、仕事を抜けてきてもらえず、
シンは起きてこないし、後片付けやら、おねしょの後始末やらで、
結局授業参観の時間には間に合いませんでしたdespair
授業参観の後に学年ごとの音楽会があり、時計を見ると開始時間まで約10分後sweat01
これだけは、どうしても見に行ってあげたかったので、
起きてきたシンを着替えさせ、後はタクに任せて、自転車に飛び乗り学校へbicycle
(妊婦なのに自転車なんてannoyという突っ込みは無しでお願いしますcoldsweats02
何とか間に合い、一番最初の2年生の演奏を見る事が出来ました。
鍵盤ハーモニカで曲を演奏し、手話を使いながら歌を歌い、
最後は、色んな楽器を使っての演奏でした。
最後の演奏で、ののがどこにいるか見えなかったのですが、
鉄琴を弾いていたそうです。
最後の最後がちゃんと見れなくて残念でしたが、
何とか無事に音楽会を見て聞く事が出来、一安心して、急いで家へ帰りました。

家を空けたのは、20分くらいだったのですが、
タクは公文の宿題、シンはおとなしく1人で遊んでくれていたようでしたconfident

タクのおねしょが気になるので、しばらくはタクを気にしてあげないといけないかも。
親の負担が、なるべく子供にいかないように気をつけなければ・・・。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

耳鼻科。

寒い~snowsnowsnow
いきなり冬が来たかのような寒さでした。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
雨だし寒いし、行くの止めようか・・・と思ったのですが、
急に寒くなったからか、大量に鼻水が出始めたシン。
中耳炎になると困るので、寒い雨の中、病院へ行ってきましたhospital
右の鼓膜はまだ穴が開いたままでしたが、
先に穴を開けた左の鼓膜は閉じていました。
耳は問題無く、喉も赤くないし、風邪を引いているような感じでもないので、
秋のアレルギーかも・・・と、今回初めてアレルギーの薬が出ました。
薬を飲んでも、鼻水ズルズルで咳も出てるんだけど、大丈夫かなぁsign02
今のところ、熱も無いし元気なので、週明けまで様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

+今日のご飯+

001











・塩豚鍋

今日も、旦那が忙しく、私もバタバタしていたのですが、
その流れからか、つわりもマシで買い物に行けたので、
前に仕込んでおいた塩豚と家にある野菜、買い足した物などで、塩豚鍋にしましたpig

塩豚は固まりのまま、フライパンで焦げ目が付くくらいしっかり焼いて、
鍋には、ダシ汁にごま油と焦げ目を付けたニンニクを入れただけ。
塩豚から、しっかりとした塩味のスープが出て、他の味付けは入りませんでした。
私は、とんすいにゆずこしょうを少し入れていただきました。
今日のヒットは、玄米団子。
テレビの料理番組で、ご飯に少しの小麦粉を入れて、
麺棒でついて団子にし、フライパンで焦げ目を付けてから鍋に入れているのを見て、
冷凍しておいた玄米ご飯を蒸して、同じように団子にしてみました。
お餅も美味しいけど、団子もなかなか美味しかったですwink
焦げ目をしっかり付けた方が、香ばしくてもっと美味しかったかも。
ご飯の団子、また作ろうと思います。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

感謝。

旦那の仕事が、ものすごく忙しくなり、その分の負担が全て私へ・・・。
主婦として母として当たり前にしないといけない事だけど、
妊娠してからは心身ともにキツく、
家事以外はほとんど旦那にお願いしていました。
なので今日は、改めていつもどれだけ旦那が色んな事を手伝い、
頑張ってくれているのかを実感しました。
頼れる人が旦那しかいないので、頼りっぱなしで申し訳ないのですが、
今は、ひたすら心の中で感謝するのみです。

今日は、何とか出来る事はやったものの、夕方猛烈な吐き気に襲われ、
食べていないので吐く事も出来ず、ぐったりしたまま動く事も出来ませんでした。
旦那の帰宅も遅いので、宅配ピザで晩ご飯。
文句も言わない旦那や子供達に、さらに感謝です。

後少しの我慢だと思いたいです。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

就学時健康診断。

今日は、タクが入学する小学校の健康診断がありましたschool
受付が終わった後、タクは5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れられて、
健康診断を受けに行き、保護者はその間体育館で簡単な説明会。
最後は、子供と一緒に先生と面談して終わりでした。

最後の面談の時に、「お名前は?」と聞かれ、
きちんと先生の目を見て、名前が言えたタク。
今は、目を見て話せる子供が少ないのか、
「きちんと先生の目を見て、ご挨拶出来たね。」と褒めてもらったタクでした。
目を見て話す事が出来ない子供が増えてきているんでしょうか?

少し話は変わるのですが、保育園と幼稚園で働く姉・けいこが、
「年々、おかしな親、変わった子供が増えてきている。」と言っていました。
お友達を噛む園児がいるらしいのですが、
親はそれをギャグだと思って喜んでいるらしく、
おまけに「うちの子、くれよんシンちゃんみたいにするねん。」と言っていたのだとか。
食に全く興味を示さない子もいて、給食の時間になると、
先生達が手こずって大変なのだとか。
こんな話を聞くと、まだ私が住む地域はマシなのかなぁと思う反面、
シンが幼稚園や小学校に行く頃には、どんな親子がいるのか・・・と思うと、
漠然と不安になります。

来年から、タクも小学校という新しい集団生活に入り、
幼稚園とは違った色んな問題などにぶつかっていくと思います。
親が守れる所は守っていき、
子供達には、自分で解決出来る強さを身につけていって欲しいなと思います。

健康診断の後は、ののとタク、インフルエンザの2回目予防接種。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎

南部鉄の焼き芋鍋を購入してから、南部鉄のジンギスカン鍋が欲しくなり、
あれこれネットで探していました。
たくさんあって、いくつか候補をしぼったのですが、

岩鋳・焼肉ジンギスカン鍋(ツル付)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴無し)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴あり)

と他にも何点か良いなと思う物はあったのですが、
結局、南部鉄では無いのですが、北海道の臼井鋳鉄工業が作っている
ジンギスカン鍋・蒼き狼」を購入しました。
001











私は普通の取っ手でよかったのですが、旦那が「旭川」にこだわったので、
旭川バージョンの取っ手ですcoldsweats01

この鍋、かなり重いのですが、その分熱の伝導率が良いのか、
お肉が美味しく焼けるような気がしましたbleah
長く焼いても、真っ黒焦げになる事も無かったです。
そして、縁の溝が深いのが良いですgood
野菜をたくさん入れても、こぼれないし、火の通りが早いのも気に入りました。

今まで使っていたジンギスカン鍋は、鍋全体に細かい溝が付いていたのですが、
この焦げを取るのに一苦労で、熱々に熱してから割り箸でこすり取ったり、
お湯でふやかして取っていたのですが、
この鍋は、つるっとしているので、洗うのも楽ちん。
焦げも、スルッと取れましたscissors
洗う事を考えると、穴あきの鍋は穴に食材が入って焦げた事を考えると、
洗うのが大変だろうし、却下。

本当にあれこれ悩んだのですが、ちょっと値段は高かったけれど、
この「蒼き狼」にして正解でしたflair
ジンギスカン以外の時にも、この鍋を使って焼き肉とかしたいですhappy01

| | コメント (0)

MR予防接種と耳鼻科。

1歳を過ぎてから、ずっと受けようと思っていたシンのMR予防接種。
予約の日に、タイミングが悪く、発熱があったりと、延び延びになっていたのですが、
今日、やっと受ける事が出来ました。

これで、4週間後にインフルエンザの予防接種を受けて、
年明けに、三種混合の追加を受けたら、しばらくは予防接種も無しです。

MR予防接種の後は、耳鼻科へ。
中耳炎は耳だれも止まり、炎症もおさまりつつあるとの事でした。
レーザー治療で開けた鼓膜の穴が少し大きかったので、
少し心配ですが、すぐ閉じるよりは、長く開いている方が耳には良いので、
このままで、しばらくは通院が続きそうです。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

+ミニマフラー+

幼稚園のバザーに提出する手作り品に、マフラーを編みました。
2年前もマフラーだったのですが、今年もミニマフラーにしましたcoldsweats01
(昨年は、シンを生んで4ヶ月くらいだったので、手作り品を購入して提出sweat01
003











2本編んだので、2本とも提出しました。(昨年ズルしちゃったしbleah
004











むかって右側にマフラーを通す穴を作ってあります。
ミニマフラーというよりは、ネックウォーマーっぽくなるかも。
色はグレーですが、実際見ると少し藤色も混じっていて、綺麗です。
売れるといいなconfident

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

千里川・土手。

今日は、ずっと行きたかった美容院へ行ってきましたhairsalon
ストレートパーマをあてて、約3ヶ月。
それなりに、なじんでいたとは思うけれど、
くせ毛なのと面倒臭がりの私は、やっぱりパーマの方が合うみたいなので、
またまたパーマヘアに逆戻りcoldsweats01
かなりロングになっているので、ばっさりと切りたかったのですが、
今は、ロングにパーマをあてるのが流行っているらしく、
傷んだ所を軽く切っただけでした。
「毛先はしょうがないけど、ストレートをあてたのに髪の傷みがほとんど無いね。」と、
オーナーさんからお褒めの言葉がscissors
美容院でトリートメントをする時間が惜しいので、家でケアをしているのですが、
シャンプーの後、美容院で良いと教えてもらって使っているトリートメント
ハホニコ・ザ・ラメラメNO.1」は、めちゃめちゃ良いです。
傷んだ髪の毛も、サラサラ・しっとりに仕上げてくれますlovely
NO.1の次に使うNO.2、NO.3とあるのですが、面倒臭がりな私はNO.1のみ使用coldsweats01
香りがイマイチなので、私はこの後にコレもつけてます。
カラーした髪にはオススメですgood

旦那がカット&カラー、私がパーマ&カラーをしてもらっている間、
子供達は、おとなしく待ってくれていましたhappy01
美容院を出た後は、クレープを買い、東急ハンズで買い物した後、
「USJに行きたいsign03」と言うので、年間パスを確認した所、
今日はゴールドパスでは入場出来ない日になっていましたshock
仕方ないので、どこへ行こうかと考えていて、
独身の頃、何度か行った事のある千里川の土手へ飛行機を見に行く事にairplane
ここは、頭上に着陸する飛行機を見る事が出来るんですよね。
途中、道に迷ったものの、何とか土手に到着。
001











今から離陸する飛行機。
003











着陸する飛行機。
005











ここは、子供だけでなく大人も楽しめる所だと思いますcoldsweats01
飛行機が降りてくるまで、待つのは退屈ですけど・・・。(笑)

今度は、USJに行きたいですbleah

| | コメント (4)

+今日のご飯+

006











・ジンギスカン

迷って悩んで購入したジンギスカン鍋が届き、
旦那が「ジンギスカンが食べたいなぁ。」と言うので、
家でジンギスカンをする事にしました。
ジンギスカン鍋で、ホルモンを焼くと美味しく焼けるらしく、
テッチャンなどのホルモンも買って帰りました。
〆に焼きうどんをするつもりが、お肉と野菜でお腹いっぱいwobbly
また、今度やなぁ・・・。

焼き肉のタレは、「りんご・にんにく・しょうが・長ネギ・醤油・ダシ醤油・味噌・メープルシロップ・ごま油・黒ごま」を適当にマジックブレットの容器に入れ、ガガガーっと混ぜて作りました。肉の臭みも消え、美味しいタレになりましたgood

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

右耳、鼓膜切開。

今日は、シンだけ耳鼻科受診。
前回大丈夫だった右耳の鼓膜が、またまた腫れてきていて、
今日は、右耳の鼓膜切開でしたdespair
寝ぐずりもあって、号泣&大暴れ。帰りの車では、爆睡していました。
約1ヶ月、中耳炎にならなかったのに、また繰り返して通院の日々なのかなshock
この冬は覚悟しないといけないかも。

病院では気が張っていて、大丈夫だったつわりですが、
家に着く頃には、つわり復活・・・crying
横になりたいのを我慢しつつ、吐き気と戦いながら、何とか家事だけはこなし、
夕飯も作る事が出来ましたsweat02

この調子で、頑張れ、頑張れpunch

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・秋野菜のペンネグラタン
・生ハム柿&沢庵
・コーンとパセリ入りスクランブルエッグ
・カブのスープ


K君のお母様から、またまた野菜や果物をいただいたので、
以前からずーっと作ってみたかったmanaさんの献立を参考にして、
晩ご飯を作りましたhappy01
グラタンには、いただいた里芋を使い、ほうれん草も入れました。
里芋マッシュ、本当にトロトロで美味しかったですdelicious

生ハム柿&沢庵は、まだ固い柿(いただいた物)を使いました。
生ハムの塩気と沢庵の歯ごたえと少し甘い柿とがうまくマッチgood
でも、柿を大きく切りすぎたので、今度は小さめに切ろうと思いますcoldsweats01
お酒が飲めるようになったら、またおつまみに作りたいな。(笑)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »