« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2008年10月 7日 (火)

ポリオ接種。

今年春に2回目のポリオを受ける予定が、発熱のため秋に延期に。
今週3日間がポリオ接種予定の日で、中耳炎が落ち着いている今のうちに・・・と、
早速、今日行ってきました。
途中、仲良しのママさんから連絡をもらったのですが、
40人くらい待っているとの事wobbly
仲良しのママさんと一緒くらいに行く予定だったのですが、
こんな日に限って、シンはなかなか昼寝から起きてくれずsweat01
14時くらいに起きて、遅めのお昼ご飯を食べさせた後、保健センターへ。
シンは95番で、まだ検温・問診が70番台。
今日は、ののとタクのスイミングの日なので、間に合わないかも・・・と、
ハラハラしながら、順番を待っていました。
やっと診察になり、その頃には旦那も来てくれたのですが、
シンを診てくれた先生が、水いぼについて色々言い出しました。
「中耳炎よりも、水いぼがねぇ・・・水いぼもウイルスだから。」と、
隣にいる保健婦さんに「(ポリオ接種を)どうする?」と聞いていました。
そして、「水いぼもウイルスで、ポリオもウイルスで、
今の状態でポリオを受けても、100%確実に免疫がつくかどうかわからない。
確実に免疫をつけたいのであれば、水いぼが治ってから受けた方がいいと思うけど、
まぁ、今受けても大丈夫だとは思うけど・・・。」と、何とも頼りない答えangry
あげく、私達にも「どうする?」と聞く始末。
「本当なら、春に2回目を受ける予定だったのですが、熱で延期になって、
今日来たんです。」と言うと、「んー・・・」と考え込む医師。
そしてまた、「水いぼが治ってから、また来年の春に受けるか、
その時、熱があったら、また次の秋に受けるか・・・。
まぁ、今受けても大丈夫とは思うけど、どうする?」と医師。
どうすると聞かれても、医師じゃあるまいし、私達にどうしろと?
それを判断するのは、医師じゃないの?と思いつつ、
「どうすると私達に聞かれても・・・。」と答えたのですが、
また、保健婦さんに「どうする?」と聞く医師annoy
呆れるし、旦那はキレそうになっているし。
結局、「まぁ、今日受けても問題は無いと思うよ。」と医師。

それやったら、ダラダラ迷うような変な説明せんと、
最初からOKって言うたらいいやんかpout
それか、「水いぼが気になるけど、問題無いと思うから接種しましょう。」くらい、
簡単に言えばいいのに。

で、結局、問題無くポリオ接種終了。
あの医師、一体何やってんやろ?
あんな中途半端な医師に診てもらっての接種なら、
ポリオも集団接種じゃなくて個別接種にして欲しい。
かかりつけの医師なら、安心して接種出来るのに。

結局、スイミングの時間がせまってきて、旦那がシンを見てくれるというので、
急いで家に帰り、ののとタクをスイミングまで送りました。
今日がスイミング初日のタク。
ニコニコしながら、プールで泳いでいました。
早く、ののと同じくらいの級になれるといいね。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

こんにちは~!
いつも豪華な、おいしそうな、
きれいなお弁当でびっくり!です。
ののちゃん、自慢のお弁当だろうな~。
ポリオが無事終わってよかったね!

投稿: プクプク | 2008年10月 8日 (水) 14時59分

プクプクさん、おはようございます♪
もうお弁当作りはネタ切れです・・・sweat01
子供に喜んでもらいたくて、頑張ってはいるのですがcoldsweats01

ポリオ、何とか無事に終わりました。
でも、まだ他の予防接種が残っているので、
シンの調子の良い時にささーっと終わらせたいです。(笑)

投稿: まゆ | 2008年10月 9日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »