« 双子の妊娠のつわり。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2008年10月26日 (日)

「みよちゃんちの焼き芋鍋」

今日は、雨で寒い日曜日rain
週末から、猛烈に仕事が忙しくなった旦那は今日も出勤ですdespair
雨だし、つわりだし、引きこもりの1日でした。

先日、タクが幼稚園で芋掘りしてきてくれたサツマイモ。
昔、焼き芋屋さんで買った焼き芋が懐かしくなり、
家でも同じ味が食べたいと、ネットで色々と調べていました。
調べてわかった事は、収穫したサツマイモは、すぐ食べても甘みが足りないので、
3週間~1ヶ月くらい置いておくと、甘みが増して美味しくなるのだとか。
じゃあ、もう少し後で焼いた方がいいなと、今度は石焼き芋の作り方を調べる事に。
今は、石焼き芋の石までネットで買えるんですよね~。
すごい便利ですcoldsweats01
手持ちの鍋に石を入れて焼こうかと考えたのですが、
色んな石焼き芋専用の鍋があって、あれこれ見てみました。
こんなのがあったり、あんなのがあったり。(笑)
それで、結局たどり着いたのが、「みよちゃんちの焼き芋鍋」。
でも、これなら、南部鉄のダッチオーブンに石を入れて焼いた方が、
あれこれ使い道があるんじゃないのかなsign02なんて、
1人であれやこれや悩んでいました。
石焼き芋専用の鍋にしては、値段もちょっと高いですしね。

夜、旦那に相談すると、「専用は専用やから、
普通の鍋よりうまく焼けるんちゃうの?」と言うので、
楽天で一番安い4000円台で売っているお店で購入する事にしました。
焼き芋大好きな義父の分も一緒に注文。(笑)
芋の他にも、とうもろこしや魚介類なども焼けるそう。
せっかくなので、色々焼いてみようと思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、この焼き芋鍋を調べているうちに、南部鉄に惹かれ、
今、南部鉄のジンギスカン鍋を購入しようと考え中bleah
うちにあるのは、今何かと問題の中国製なんですよね・・・。
ジンギスカン鍋も、穴があったり無かったり、浅型だったり深型だったりと、
なかなか奥が深いんですよね。
もう少しあれこれ悩むとします。(笑)

つわりで食べたい物が食べられない反動で、
なぜか美味しく食べられる料理器具に目がいってしまうようですcoldsweats02

|

« 双子の妊娠のつわり。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

まゆさん、こんにちは。
前に教えてもらったGala Appleを見つけたので報告しようと思ってきたのですが・・・
つわりがかなりきついのですね。。。
つわりは、本当に本当に辛いものですよね。
上にお子さんがいらっしゃるので、気分が悪いからと横になっているわけにもいかず、余計にきつく感じられることと思います。
私も、3回ともつわりは結構きつくて、来る日も来る日も吐いてばかりだったのですが、特に3女のときが一番、上の子の用事などでしんどいのに動かなければならず辛かったです。
子供はもっといてもいいなぁという思いもあるのですが、つわりのことを思うと、やっぱこれ以上は無理、と思ってしまいます。

でも、つわりはいつか必ず終わりますから、その日がくるまでどうかがんばってください。
まゆさんのお宅はご家族のご理解もありますし、なんとか乗り切ってください!!!

Gala Appleは、しゃきっと歯ごたえもよく、甘すぎないちょうどよい甘さで、子どもたちもとても気に入った様子ですよ~!
ありがとうございました。


投稿: なか | 2008年10月28日 (火) 01時10分

なかさん、おはよう♪
異国の地で頑張っているなかさんに心配かけちゃって、ごめんね。
双子の妊娠だけじゃなく、上が3人もいるし、年齢的な事もあって、つわりが余計にしんどく酷く感じるのかもしれません。
でも、なかさんが言ってくれるように、つわりは必ず終わるので、
その日まで、何とか頑張るわpunch
気にかけてくれて、本当にありがとうねconfident

Gala Apple、アメリカの先生もとてもジューシーで甘いけど、甘すぎないって教えてくれたよ。
また、外国の食材とか教えてもらったら、メールするねbleah

投稿: まゆ | 2008年10月28日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双子の妊娠のつわり。 | トップページ | +今日のご飯+ »