« 『ホルモン 龍ノ巣』 | トップページ | 『福島上等カレー』 »

2008年10月30日 (木)

あぁ、中耳炎・・・。

今日は、約2週間ぶりの耳鼻科受診hospital
子供達3人を連れて行ってきました。
ののとタクは鼻水も止まり、耳の状態も全く問題無しとの事で、
このまま様子を見ましょうと、通院は無しになりましたscissors
ののは、念のため薬だけ処方されています。
肝心のシンは、昨日から右耳から耳だれが出ていたので、診てもらうと、
鼓膜の状態は問題無し。
先生いわく、「耳だれが出て、炎症がおさまったのか、
もしかしたら、外耳炎だったのかも。」との事でした。
左耳を診てもらうと、鼓膜がパンパンに腫れていて、久々に鼓膜切開despair

今日は、前から小児科の先生から言われ続けている、
中耳炎になった時の抗生剤服用について、耳鼻科の先生に相談してみました。
耳鼻科の先生も、抗生剤を頻繁に使う事は避けたいけれど、
中耳炎の場合は、全く使わないわけにはいかないとの事でした。
とても丁寧に説明してくださり、私も納得する事が出来ました。

でも、これからも小児科で中耳炎の話をすると、
延々抗生剤服用について反対されるんだろうなぁ・・・。
中耳炎に関しては、やはり耳鼻科の先生が専門だと思うので、
これからも、耳鼻科の先生の指示に従いつつ、
小児科の先生の話は、うまくかわしていこうと思います。(笑)

とりあえず、ののとタクだけでも、通院が終わってよかったなcoldsweats01

|

« 『ホルモン 龍ノ巣』 | トップページ | 『福島上等カレー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ホルモン 龍ノ巣』 | トップページ | 『福島上等カレー』 »