« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

『福島上等カレー』

今日は、冬が来たかと思うくらいに寒い1日でしたsnow
天気予報では、11月中旬の寒さだったと言っていました。
こんなに急に寒くなると、子供達が風邪を引かないか心配ですdespair

先日、病院に行った旦那の検査結果が出たのですが、
風邪とアレルギーで、咳が出ているとの事。
たくさんの薬を持って帰ってきました。
風邪を引くとアレルギーが悪化するらしく、これからは早めの対策が必要だそうです。
咳がひどいのに、「カレーが食べたい。」と言う旦那wobbly
「上等カレーって、どうなんかなぁsign02」と気になっているようで、
お持ち帰り出来るとわかり、今日、仕事の帰りに買いに行ってくれましたcoldsweats01
香芝インターの近くにある『福島上等カレー』。
「甘くて、辛い」と感想が書かれてあったのですが、
まさにその通りの味で、最初甘いけど、だんだん辛くなります。
辛口が苦手な旦那は、「辛い~~~bearing」と言ってました。(笑)
私は、辛いの大丈夫なので、美味しくいただきましたが、
どちらかというと、王寺町にある『カレー専門店・横浜』のカレーの方が好きかも。
つわりが落ち着いたら、今度は横浜のカレーを買いに行ってみようと思いますbleah

今日は、のののお友達からサプライズlovely

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

あぁ、中耳炎・・・。

今日は、約2週間ぶりの耳鼻科受診hospital
子供達3人を連れて行ってきました。
ののとタクは鼻水も止まり、耳の状態も全く問題無しとの事で、
このまま様子を見ましょうと、通院は無しになりましたscissors
ののは、念のため薬だけ処方されています。
肝心のシンは、昨日から右耳から耳だれが出ていたので、診てもらうと、
鼓膜の状態は問題無し。
先生いわく、「耳だれが出て、炎症がおさまったのか、
もしかしたら、外耳炎だったのかも。」との事でした。
左耳を診てもらうと、鼓膜がパンパンに腫れていて、久々に鼓膜切開despair

今日は、前から小児科の先生から言われ続けている、
中耳炎になった時の抗生剤服用について、耳鼻科の先生に相談してみました。
耳鼻科の先生も、抗生剤を頻繁に使う事は避けたいけれど、
中耳炎の場合は、全く使わないわけにはいかないとの事でした。
とても丁寧に説明してくださり、私も納得する事が出来ました。

でも、これからも小児科で中耳炎の話をすると、
延々抗生剤服用について反対されるんだろうなぁ・・・。
中耳炎に関しては、やはり耳鼻科の先生が専門だと思うので、
これからも、耳鼻科の先生の指示に従いつつ、
小児科の先生の話は、うまくかわしていこうと思います。(笑)

とりあえず、ののとタクだけでも、通院が終わってよかったなcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

『ホルモン 龍ノ巣』

昨日の件では、メールをいただき、ありがとうございました。
1人の友人が、「双子で1人が流産になると、子宮に吸収されるってすごく不思議。
お母さんのお腹に帰っていくんやね。」と表現してくれて、
「そっか。帰ってきてくれたのか。」と思う事が出来ました。
今日は、母子手帳をもらいに行き(旦那が・笑)、
4人目の母になるんだなぁと実感がわいてきました。
安定期に入るまでは、不安と期待でドキドキ・ハラハラしそうですが、
無理せずに、過ごそうと思っています。

旦那が母子手帳を持って帰ってきて、ビックリsweat01
ののを妊娠したのが、今から約9年前。
2年前にシンを妊娠するまで、
ずーっと変わらなかった母子手帳のデザインが変わっていましたwobbly
今までは、少し大きめでデザインも特に特徴も無かったのですが、
今回の母子手帳は、ベビーミッキーなどキャラクターがついていて、
可愛くなって、しかも少し小さめ。
ののの時から、こんな可愛いのがよかったなぁ。(笑)

今日は旦那の休みで、買い物に付き合ってもらうか美容院へ行こうか・・・と、
思っていたのですが、旦那、ちょっとしんどそうだったので、病院へ。
咳がひどかったのですが、病院では風邪なのかアレルギーなのかわからないので、
とりあえず、血液検査をされたとの事でした。
耳鼻科でも、アレルギーで咳が出ているような事を言われていたし、
ここ数年、この時期に咳が出ているので、
ちゃんと調べてもらった方がいいのかなぁ?
旦那もしんどそうだし、私も昼から軽くつわりがあったので、
旦那・私・シンはお昼寝sleepy
帰ってきたののとタクは、宿題を頑張っていましたcoldsweats01

今日は、どこも行かなかったので、晩ご飯は外食へ。
いつも更新を楽しみにしているキルさんの関西旅行記を読ませてもらい、
どうしても行ってみたかった『ホルモン 龍ノ巣』へ行ってきました。
生駒店は子供向きなメニューもあるとの事で、生駒店へ。

私達はコースを注文し、子供達はお子様セットを頼みました。
お子様セットは、おにぎり・唐揚げ・ソーセージ・サラダで、
+うどん、+ミニソフトクリーム、+うどん&ミニソフトクリームと選べます。
(料金もプラスされますがcoldsweats01
子供達は、+ミニソフトクリームにしました。
ののもタクも、全て完食good
シンもおにぎりやら、割とたくさん食べてました。

最初は、コースと別の単品のユッケと生レバー。
001












そして、コースの上塩タン(画像無し)、
和牛焼肉におすすめホルモン。
007











003











009











そして、七輪の横では出世かすもつ鍋。
002











鍋の〆はうどんで。

コースを注文したので、少しずつ色々食べられたのはよかったかも。
生レバーが少し生臭かったのが残念でしたが、
七輪で焼いたホルモンはとても美味しかったですdelicious

生駒店は、お座敷もあるし、子供向けのメニューやサービスがしっかりしているので、
子連れで行きやすいお店ではありました。
でも、雰囲気がディープな感じの梅田や心斎橋にも、
機会があれば行ってみたいです。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

検診の日。

今日、昼間はののの授業参観でした。
先日、のののお腹を蹴った○○君のお母さんもいらっしゃったのだけど、
全くこちらを向く気も無く、おわびの一言もありませんでした。
その対応に、ただただ唖然。
こんな対応だったら、後々もっと気まずくなるだけやのになぁ・・・。
まぁ、そういう人だと思って、割り切るしかないですね。
参観はパソコンを使って、計算のゲーム。
計算もゲームになると、皆頑張るのかなsign02(笑)

  **************************************************************

さて、今日は待ちに待った妊婦検診の日でした。
少し残念な報告になります。

つわりで吐き続けたからか、この2週間で体重は1.5㎏減でした。
2週間前の初診、赤ちゃんの大きさが違い、先生も心配されていたのですが、
つわりも酷く、きっと2人とも大きくなっているに違いないと確信していたのですが、
小さかった赤ちゃんは、6ミリから12ミリしか大きくなっておらず、
心拍も消えていて確認出来ませんでした。
もう1人の赤ちゃんは、26ミリとほぼ週数通りの大きさで心拍も確認出来ました。
先生は、何度も小さい赤ちゃんを念入りに調べてくださったのですが、
やはり、何度見ても心拍は見えず。
大きさ的にも、流産だろうとの事でした。

双子の場合、片方の赤ちゃんが流産になっても、
ほとんどが子宮に吸収されるので問題無いらしいのですが、
もし、流産した赤ちゃんが細菌感染をしてしまったら、
元気な赤ちゃんも一緒に流産してしまうかもしれないとの事でした。
「どうなるかは、わからないとしか言えない。」と先生。
流産した赤ちゃんだけ取り出す事も出来ないのだとか。
でも、口では言わないけれど、大丈夫だと仮定してくれているのか、
血液検査をし、母子手帳をもらってくるように言われました。
「双子だったら2冊いるけど、1冊で。」と。
病院の転院の事も、「双子だったら、大きな病院に転院してもらうつもりだったけれど、
このままこちらで診せてもらいます。」との事でした。

双子の妊娠がわかった時は、頭が真っ白になったし、何も考えられなかったけれど、
いつの間にか、気分は双子ちゃんの母でした。
転院予定の病院の評判を調べたり、双子の妊娠・出産を調べたり、
どんなベビーカーがあるのだろうと調べてみたり、
早めに入院するかもしれないから、名前も早めに決めないといけないなぁとか、
つわりでしんどいながらも、楽な時や時間がある時に、
あれこれ調べたり、考えたりしていました。
だから、小さい方の赤ちゃんの心拍が確認出来なかった時は、
すごく落ち込んだし、涙が出そうになりました。
双子ちゃんの母になれなかったのは、とても残念ですが、
何とか元気に育ってくれているもう1人の赤ちゃんが、
このまま順調に育ってくれる事を願いつつ、過ごしていこうと思っています。

昨日から、急に楽になったつわり。
もしかしたら、今日の前触れだったのかな・・・。

双子の妊娠の事、たくさんの人に応援していただきました。
本当にありがとうございました。
そして、早くに書いてしまったために、ご心配をおかけして、ごめんなさい。

今は、まだぽっかりと心に穴が開いたような気持ちなのですが、
前向きに頑張ろうと思います。
次回検診は、4週間後。
何も問題無く、大きくなっているといいな。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

薬が欲しかっただけなのに・・・。

少し前から、鼻水と咳が出ていたシン。
熱も無いし、元気なので家で様子を見ていたのですが、
昨夜、咳で起きて、なかなか眠れずにちょっとしんどそう。
昼間は大丈夫なのだけど、夜に咳き込むと可哀相なので、
小児科を予約して、受診してきましたhospital
ついでに、前のポリオ接種の時に、水いぼがあると免疫がつきにくいなど、
言われた事を確認しようと、先生に聞いたのですが、
水いぼとポリオは全く関係無いとの事でした。
水いぼがあって、ポリオを受けても全く問題無いそうです。
そうやと思ってんなぁ。
やっぱり、予防接種は全て個人接種にして欲しいです。

さて、鼻水と咳以外、気になる症状も無く元気なシンですが、
水分も摂れているし、食欲もバッチリgood
なので、咳止めの薬だけ欲しかったのですが、そういうわけにもいかず・・・despair
まずは、喉が赤いし、前にかかったRSウイルスのせいで、
気管が弱っているのかもしれないとの事で、吸入する事に。
耳鼻科での鼻からの吸入は、苺の香りがするので、大丈夫なシン。
小児科の吸入は口からなので、口に入れないといけなくて、
ちょっと無理矢理やっていたのですが、そのせいで唇は切るわ、
何度もオエッとなり、結局吐いてしまいました。
その後も大泣きで大変だったのですが、診察も終わり、
やっと帰れる・・・と思い、会計待ちしていると、またまた先生から呼び出しが。
ここ最近中耳炎の薬を飲んでいないと伝えていたのですが、
今の良い状態の時に、鼻水の菌の検査をしておきましょうと、
鼻に綿棒を突っ込まれ、泣き止みそうだったシンは、またまた号泣sweat01
先生いわく、「中耳炎で抗生剤を飲み過ぎるのは良くない。
抗生剤を飲んで、症状が悪化する菌があるので、調べておきましょう。」との事でした。
小児科に行く度に、抗生剤を飲むのは良くないと言われるので、
今度、耳鼻科受診の時に聞いてみようと思います。
毎回、不安な気持ちになるんですよね・・・despair

とりあえず、シンの咳が良くなりますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001












・ツナとキャベツといんげん豆の和風スパゲティ
・たことプチトマトとブロッコリーのニンニク炒め
・しめじと玉葱のスープ
・宅配ピザ(昨日の残り)


今日は、つわりがマシだったので、少しだけご飯を作る事が出来ました。
昨日の宅配ピザが残っていたので、家にある野菜などでスパゲティに。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

「みよちゃんちの焼き芋鍋」

今日は、雨で寒い日曜日rain
週末から、猛烈に仕事が忙しくなった旦那は今日も出勤ですdespair
雨だし、つわりだし、引きこもりの1日でした。

先日、タクが幼稚園で芋掘りしてきてくれたサツマイモ。
昔、焼き芋屋さんで買った焼き芋が懐かしくなり、
家でも同じ味が食べたいと、ネットで色々と調べていました。
調べてわかった事は、収穫したサツマイモは、すぐ食べても甘みが足りないので、
3週間~1ヶ月くらい置いておくと、甘みが増して美味しくなるのだとか。
じゃあ、もう少し後で焼いた方がいいなと、今度は石焼き芋の作り方を調べる事に。
今は、石焼き芋の石までネットで買えるんですよね~。
すごい便利ですcoldsweats01
手持ちの鍋に石を入れて焼こうかと考えたのですが、
色んな石焼き芋専用の鍋があって、あれこれ見てみました。
こんなのがあったり、あんなのがあったり。(笑)
それで、結局たどり着いたのが、「みよちゃんちの焼き芋鍋」。
でも、これなら、南部鉄のダッチオーブンに石を入れて焼いた方が、
あれこれ使い道があるんじゃないのかなsign02なんて、
1人であれやこれや悩んでいました。
石焼き芋専用の鍋にしては、値段もちょっと高いですしね。

夜、旦那に相談すると、「専用は専用やから、
普通の鍋よりうまく焼けるんちゃうの?」と言うので、
楽天で一番安い4000円台で売っているお店で購入する事にしました。
焼き芋大好きな義父の分も一緒に注文。(笑)
芋の他にも、とうもろこしや魚介類なども焼けるそう。
せっかくなので、色々焼いてみようと思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、この焼き芋鍋を調べているうちに、南部鉄に惹かれ、
今、南部鉄のジンギスカン鍋を購入しようと考え中bleah
うちにあるのは、今何かと問題の中国製なんですよね・・・。
ジンギスカン鍋も、穴があったり無かったり、浅型だったり深型だったりと、
なかなか奥が深いんですよね。
もう少しあれこれ悩むとします。(笑)

つわりで食べたい物が食べられない反動で、
なぜか美味しく食べられる料理器具に目がいってしまうようですcoldsweats02

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

双子の妊娠のつわり。

今日は、ののもタクも休みの土曜日。
ののがいてくれるとシンの面倒を見てくれるので、本当に助かりますcoldsweats01

子供達は公文の宿題、私は掃除・洗濯だけは済ませて、
後は何もせず(出来ず)、ずーっと家にいて、ゴロゴロな1日でした。

本当につわりがひどくて、気分が少しマシな時に調べてみると、
双子を妊娠している場合、つわりがひどくなる時があるのだとか・・・。
ホルモンが2倍出るからと書いてあるのも見ましたが、
症状が軽い人もいらっしゃるみたいなので、どれが正しいのかわからないですよね。

続きを読む "双子の妊娠のつわり。"

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

お腹、蹴られる。

昼間、シンと一緒に昼寝をしていたら、13時頃に家の電話が鳴りました。
携帯番号だったので、宅配便かと思ったら、学校の担任の先生から。
ののの体調が悪くなったのかな?と思っていたら、
「ののさんが、○○君にお腹を蹴られまして。
ののさんは、全く悪く無いのですが、○○君の機嫌が悪くなり、
八つ当たりのような感じで、蹴ったみたいで、
様子を見つつ、給食の量も減らしたりして、今はもう大丈夫みたいなのですが、
家でも様子を見てあげてください。」との事でした。
最初は、事情が飲み込めなかったのですが、電話を切る頃に事態を把握。
そんな電話をもらって、気が気ではありませんでした。

とりあえず、旦那に電話を入れ、後は、ののが帰ってくるのを待つばかり。
落ち着かないので、仲良しのママさんに電話を入れて話を聞いてもらうと、
「○○君なぁ。うちの娘も言うてるけど、よくキレるみたいで、
キレたら、叩いたり、物を投げたりするみたい。
なだめようとすると逆効果で、キレそうになったら、皆怖がってると聞いた。」
と教えてもらいました。
「それにしても何があっても、お腹は蹴ったらあかんわ。」と怒ってくれて、
「うちやったら、黙ってないわ。」とまで言ってくれました。

前に顔に鉛筆を投げられたのも、この○○君。
昨日も、ののから「○○君に腕を叩かれた。」と聞いていました。
昨日は、他の子もいたらしく、先生にもすぐ言いに行ったと聞いていたので、
あまり気にもしていませんでした。
でも、今日は、お腹を蹴られたと聞き、これはちょっとなぁ・・・と思っていました。
帰ってきたののに、すぐ事情を聞くと、
給食当番で、おかずなどを乗せたワゴンを運ぶ時に、
○○君がワゴンを思いっきり押したせいで、味噌汁の鍋がこぼれてしまったのだとか。
それで、ののが「危ない。」と声をかけた所、それが気に入らなかったらしく、
のののお腹を蹴ったとの事でした。
先生は、その一部始終を見ていてくれたので、すぐ対処してもらったとの事。
のののお腹を見ると、少し赤くなっているようにも思ったけれど、
触っても痛くないと言うし、気持ち悪くも無く、元気そうなので、一安心。
習い事も普通に行かせました。

前回、顔に鉛筆を投げられた時も、○○君のお母さんから電話がかかってきて、
今回も、夕方に電話がかかってきました。
「うちの子が、ののさんのお腹を蹴ったと聞いたのですが、大丈夫ですか?」との事。
今回、初めてでは無いし、じゃんけんやゲームで負けたり、
楽器がうまく出来なかっただけでも、自分で感情が抑えられず、
八つ当たりで他の生徒を叩いたり、物を投げたりする○○君。
教室も飛び出して先生が追いかけたという話なども、
ののや他のお母さん、担任の先生から聞いていたので、
それをそのまま伝え、もう少し家でも気をつけるようにしていただきたいとお願いしました。
相手のお母さんの対応があまりに頼りないので、
もう一度、担任の先生に電話をして、電話の内容を伝え、
学校でも、気をつけて欲しいとお願いしておきました。
しはらくして、またまた担任の先生から電話がかかってきて、
○○君のお母さんから、担任の先生に電話があり、
○○君の学校での生活態度を初めて聞いて落ち込んでいると、電話をしたそうでした。
先生は、これから学校での事を細かく○○君のお母さんに連絡をし、
学校でも、もう少し厳しく指導するよう努めていくとの事でした。

続きを読む "お腹、蹴られる。"

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

つわり悪化。

昼間は体調が良く、メールを送ったり、コメントを書きにお邪魔したりと、
自分の時間を楽しんでいたのですが、
昼から夕方に向けて、だんだんつわりが悪化shock
空腹になっても気持ちが悪く、食べても気持ちが悪く、
量を加減すればいいのかなと思い、今回は少し少なめに食べていたのですが、
それはそれでダメだったようで、気持ち悪いながら、車で子供の習い事の送迎をしたり。

気持ちが悪くなる度に、「早く病院に行きたい。」と思ってしまいます。
もし、前回の受診で赤ちゃんが1人だったら、すぐ血液検査もして、
母子手帳ももらいに行って、特に悩む事も無く過ごしていたんだろうけど、
病院に行ったからといって、何も変わらないのですが、
お腹の赤ちゃんがどうなっているのか?双子のまま、元気に育ってくれているのか?
双子なら、転院で希望する病院に行けるのか?などなど、
毎日、今考えても仕方のない事を考えて過ごしています。
そんな気持ちの不安が少しでも取り除ければ、
つわりもマシになるかなと病院に行きたいのですが、1日1日が長いです。

次回受診まで、後少し。
頑張れ、頑張れ。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

「モンブラン」と「ミルフィーユ」

ハーゲンダッツのドルチェシリーズの「ガトーショコラ」に引き続き、
「モンブラン」と「ミルフィーユ」も食べてみましたhappy01

まずは、「モンブラン」
003











一番上にマロンクリームが渦巻き状に乗っています。
このクリーム、すっごく美味しいsign01
真ん中はバニラアイスになっているのかな?
一番下は、バニラアイスの中に刻んだマロンが入っていました。
モンブランをイメージして食べると、ちょっと栗の味が弱いかなって感じがしました。

次は、「ミルフィーユ」
004











これは、めちゃウマlovely
一番上に、砕いたパイ生地が乗っていて、
下は、バニラアイスの中にベリークリームがマーブルに入っているのですが、
パイ生地のおかげか、本当にミルフィーユを食べているような感じ。
ドルチェシリーズの中では、これが私の中では一番ですgood

最近、まともにご飯も作れず、晩ご飯はお惣菜だったり、お弁当だったり。
私は、1人用鍋や鍋焼きのそばばかり食べてます。
温かい汁物、鍋物の野菜や麺類は食べられるのですが、
その時によって、肉や魚介類の固形物が口に入っていきません。
昨日は、鍋に入っていたほたて貝が食べられず、
今日は、野菜が食べたくて買ったゴーヤチャンプルの中の厚揚げがダメでした。
豚肉は食べられたんですけど・・・。
元々好き嫌いが無いので、その日によって食べられる物が違うのが、
自分でも不思議でなりません。

早く普通にご飯も作れるようになって、
今まで通り、何でも美味しく食べられますように。

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

いも掘り。

今日、幼稚園でいも掘りがあり、
タクがたくさんのサツマイモを持って帰ってきてくれましたnote
001











傷も無く、丸々した大きなサツマイモ。
几帳面なタクは、先生に教わった通り、芋が見えるまでは少しずつスコップで掘り、
芋が見えたら軍手でそっとひっぱって取ったそうですcoldsweats01
天ぷらにしたり、大学芋にしたり、スイートポテトにしたら美味しそうだけど、
体調不良のため、シンプルに焼き芋とかで終わりそうですsweat01

| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

ハーゲンダッツ・ガトーショコラ。

ここ最近、毎日つわりに悩まされる日々。
タクの運動会が終わってからは、電池が切れたみたいに、
吐き気・倦怠感に悩まされ、少し家事をしては休憩してばかりです。
全くしなかった昼寝も2~3時間くらいするようになりましたdespair
つわりがあるという事は、お腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思うのですが、
双子だからなのか、年齢だからなのか、今までで一番しんどいです。
早く楽になりたいです。

朝から夕方にかけてが一番しんどく、固形物はあまり口に出来ません。
なので、もっぱらアイスクリームばかり食べてます。
滅多に食べないのですが、体調が良い時はハーゲンダッツを食べたりしています。
先日は、新発売の「ガトーショコラ」を頂きました。
001











本物のガトーショコラを思わせるような、
濃厚なチョコレートアイス。
CMでは、確か下がバニラだったような・・・と思いつつ食べていくと、
ガトーショコラと思われるチョコレートのスポンジがあり、
下には、あっさりとしたバニラアイスが入っていました。
キャップの写真の通り、ホイップクリームを乗せたガトーショコラをイメージしての
アイスクリームなんでしょうね。
たまに食べるには贅沢で美味しいアイスクリームだと思いましたhappy01

後日、「モンブラン」と「ミルフィーユ」も食べる予定bleah

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

日曜日。

日曜日sun
昨日、運動会で旦那が休みを振り替えてくれたので、今日は出勤。
私は疲れからか、風邪を引いてしまったのと、つわりで少しダウン。
子供達は、朝から公文の宿題ですcoldsweats01

少しずつ難しくなってきているのか、公文の宿題がなかなか進まない子供達。
まぁ、シンが邪魔して出来ないっていうのもあるのですが・・・sweat02
途中、何度もダラダラしたり、遊び出す子供達despair
ののがタクをおんぶして遊んでいたのですが、それを見たシンは、
自分もおんぶしてもらおうと、2人の後をついて行き、
自分もしっかりおんぶしてもらって、ニコニコ顔happy01
リビングで下ろされて、ののが自分の机に戻ると、また追いかけて行き、
おんぶで戻ってくるの繰り返しでした。
平日、お父さんがお昼に帰ってくると、走って玄関まで出迎え、
また仕事に出る時は玄関で泣いて見送るのに、
ののとタクに遊んでもらっていると、全く無視。(笑)
今日なんて、ののにおんぶしてもらうのに必死で、
お父さんが帰ってきた事にすら気づかず、ちょっと淋しそうなお父さんでした。

夕飯、どうしても美味しいお好み焼きが食べたくなり、
何年かぶりに「千房」に連れて行ってもらいました。
でも、思ってた味と違って、ちょっと残念。
「鶴橋風月」の方がよかったかなぁsign02
子供達は、大満足だったようですdelicious
奈良にもいっぱいお好み焼き屋さんがあるので、
「ここだshine」と思えるようなお店見つけたいな。

※シン、上の奥歯が2本生えてきた。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

タクの運動会。

今日は、タクの運動会。
体育館でやるので、天気に左右されないけれど、
とても良いお天気だったので、気持ちも明るくなりますhappy01
004











先に旦那がタクを送り、場所取りをお願いしました。
園からは、7時45分から並ぶように指示があったにもかかわらず、
一番最初の人は、朝の3時半から並んでいたようですwobbly
すごいsign03

今年で幼稚園の運動会は最後。
年長恒例のリズム行進では、小太鼓を叩くタクを見て、
母は感動して、泣きましたcrying
この日のために、毎日過酷な練習を耐えてきたんだと思うと、
感動もひとしおでした。
後は、親子でダンスをしたり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ののも、かけっこに出れたしcoldsweats01
ただ、シンがかなり暇そうで、途中ぐずぐずしてしまいました。
1歳児には、辛い時間だったかなsign02

無事に運動会も終わり、一安心confident
何をするわけではないけれど、幼稚園の運動会が終わるまでは、
何となく落ち着かなかったので、少し気持ちが楽になりそうです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□運動会のお弁当□
003_2






















・コーン入り牛肉コロッケ
・鶏の唐揚げ
・アスパラの豚肉巻き
・シーフードと野菜のマリネ
・しらすと青のり入り卵焼き
・まっくろくろすけおにぎり
(ゆかり混ぜご飯)
・フルーツ色々


タクから運動会のお弁当はコロッケとリクエストされていたので、
昨日の夜は、せっせと下ごしらえ。
もう少しおかずを作りたかったけれど、体調不良で断念。
子供達が思ったより食べなかったので、ちょっと残ってしまった・・・。
お弁当を作っただけだけど、やっと運動会が終わったって感じ。
後は、遠足のお弁当作りで終わりです。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

+今日のご飯+

001











・焼きそば
・かぶの味噌汁
・玄米


明日、タクの運動会があるのに、今日はつわりでダウン。
少し復活した夕方に、バタバタと買い物に行ったり、習い事の送迎をしたり。
ゆっくりご飯を作る暇も無く、簡単に焼きそばにしました。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

耳鼻科受診。

今日は、一週間ぶりの耳鼻科受診の日でした。
ののは、耳は大丈夫なものの、鼻水が少し出ていて、
先生に、「今の時期、鼻水が出やすいですか?」
「春に花粉症はありますか?」など質問攻めに。
「特に無いです。」と答えたものの、鼻水が出ているのが気になるのか、薬が出ました。
二日連続でスイミングに行ったからやと思うねんけどなぁ。
タクは、鼓膜の状態も良いし、鼻水も無しだったので、処置のみ。
心配だったシンですが、鼓膜も綺麗で、炎症は完全におさまったようです。
初めて中耳炎になってから、こんなに長い間繰り返さないなんて、初めてかも。
1歳過ぎて、少し抵抗力もついてきたのかなぁ?

タクとシンは薬は無く、でも、3人ともまた二週間後の診察になりました。
もう、皆行かなくても良いような気がするんやけど・・・coldsweats01
次の受診では、一ヶ月後。とか具合が悪くなったら。とか言ってもらえるといいのにな。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

一夜明け・・・。

昨日の日記に、たくさんのメールやコメントをいただき、ありがとうございます。
一夜明け、気持ちも少し落ち着いてきました。
遠方の友人からは、「頑張ってsign03」と励ましのメールが、
身近な友達からは、「困った時は力になるから。」と心強い応援を頂きました。
本当に、本当に、ありがとうございますconfident

昨日も書きましたが、2人の赤ちゃんの大きさが違い、
1人は1㎝なのですが、もう1人は6㎜しか無く、
先生も大きさが違うのが気になるとおっしゃっていて、
ネットなどで色々調べると、「バニシングツイン」といって、
双子の1人が妊娠初期に、流産してしまう事があるようです。
大きさが違うと、その可能性が高いようで、
そんな事を考えていると、色々不安になってしまうのですが、
とりあえず、今は気を楽に、時が過ぎるのを待とうと思っています。

今回の妊娠は、まだののとタクには内緒にしておくつもりだったのですが、
バレてしまい、ののは、「お腹に2人も赤ちゃんいてんのsign02」と驚き、
タクは、「名前、何にする?」と気の早い質問が。(笑)
2人とも、赤ちゃんは楽しみなようです。
二週間後、どのような結果になるかわかりませんが、
お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、過ごしていこうと思います。

夜、急に「はげにするsign01」宣言をしたタク。
お父さんにバリカンで短く切ってもらいました。
004











あまりの可愛さに、マルコメに応募したくなったくらいlovely

しかし、これから寒くなっていくのに、なぜこの時期にハゲなのsign02(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・ゴマ味噌鍋
・いんげんのニンニク醤油炒め
・韓国餅菓子


テレビで、ごまのセサミンが抗酸化作用などの良い効果があると紹介していたので、
ゴマたっぷりの味噌鍋にしました。
〆にうどんを入れるつもりが、韓国餅菓子でお腹いっぱいにcoldsweats01
うどんを入れたら、絶対美味しかったはず。
次回は、絶対麺を入れよう。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

青天の霹靂。

9月下旬、体調が悪く、その心配は無いだろうと思いつつ、
念のため、妊娠検査薬を試したら、陽性反応が出ました。
全くの予定外・予想外の出来事で、旦那も私も放心状態。
子供4人も育てていけるのだろうか・・・と、不安になったものの、
少しずつ気持ちも落ち着き、前向きに考えられるようになりました。

運動会や遠足のお弁当作りなどで、気分的に落ち着かなかったのと、
確実に心拍が確認出来る時期に病院へ行こうと思っていて、
今日、やっと産婦人科へ行ってきました。

そして、無事に赤ちゃんの心拍を確認する事が出来ました。
その時、先生が「あれsign02 袋がもう一つある?」と確認したところ、
なんとsign032人の赤ちゃんの心拍が確認されました。

双子ちゃんだったんですwobblywobblywobbly

無事に心拍が確認出来て、嬉しいやら、双子とわかり、戸惑うやら・・・。

上が3人いての双子。
しかも、39歳という年齢での多胎妊娠・出産。
病院の先生からは、「ハイリスクな妊娠・出産になる。」と言われ、
ずっと通っていた産婦人科では、通院も出産も出来ないとの事。
万が一の事を考えて、NICUのある大きな総合病院へ
転院する事になると言われました。

ここまで書いて、読み返してみると、軽くあっさりした感じに思えますが、
旦那も私も動揺しているし、まだ先の事も、ちゃんと考えられずにいます。
でも、せっかく授かった命だけは、大切にしたいと思っています。
ただ、病院の先生も心配されていたのですが、心拍は確認出来たものの、
2人の赤ちゃんの大きさがかなり違うので、どうなるかわからない状態です。
とりあえず、次回は2週間後。
それまで、母子手帳ももらいに行けません。
不安な日々がまだまだ続きますが、前向きに頑張っていけたらなと思っています。

| | コメント (8)

2008年10月13日 (月)

いつもと同じ1日。

三連休最終日の今日は、旦那が普通に仕事なので、いつもと同じ1日でした。

ののとタクが休みなので、シンはののの方へ行ったり、タクの方へ行ったりcoldsweats01
ここ最近シンは、ののが自分の机で公文の宿題をしていると、
ののを乗せたまま、座っているキャスター付きの椅子を押し、
リビングまでやってくるシン。
隙を見て、ののが自分の机に戻るものの、またまたシンに押される・・・の繰り返し。
どうやら、ベビーカーや手押し車と間違っているようsweat02
今日も、「お母さん、助けて~。」とののの叫び声の後、
リビングに到着する椅子に座ったままのののと、押しているシン。
それに飽きて、タクの所へ行くと公文の宿題に消しゴムを押しつけたり、
運良くsign02鉛筆をゲットすると、落書きしまくってましたdespair

昼から、少し体調が悪くなったので、横になっていると、
シンが近くでおもちゃをガシャーンsign01「キャー、ワー」と叫ぶわで、
ののにお願いして、違う部屋へ連れて行ってもらって遊んでもらい、
私は少し眠らせてもらいました。

シンが、だんだんパワーアップしてきて、ついていくのが大変ですsweat01

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

モクモク手作りファーム。

天気の良い三連休の真ん中。
三重県方面に車を走らせて、「モクモク手作りファーム」へ行ってきました。
確か、豚さんが園内を歩いていたので、子供達が喜ぶかなと。
001











この三連休「収穫祭」のイベントをやっていて、
駐車場もいっぱいで、第二駐車場からバスに乗らないといけなかったし、
園内もすごい人wobbly
とりあえず、お腹が空いたので、屋台でコロッケなどを買って食べた後は、
園内をブラブラ。
色んなイベントをやっていて、子供達は、
「あれがしたい。」「これをやりたい。」と言うのですが、
どこも長蛇の列が出来ているし、ショーなども座る場所が無いくらい、いっぱいsweat01
結局、前を素通りするだけでしたdespair
でも、途中で芝生を歩く豚さんを見つけ、タクは草をあげたり、背中をなでたり。
シンも、ニコニコ顔で豚さんを追いかけていました。(笑)
人が多くて、ゆっくり出来そうになかったのと、曇って寒くなってきたので、
少し早めに帰る事に。
ののもタクも「まだ帰りたくな~いangry」とご機嫌斜めでしたが、
また今度ゆっくり来る事を約束して、納得してもらいましたcoldsweats01

次は、もう少し空いている時期に来れるといいな。
それから、入り口隣の駐車場をもう少し広げてくれるとありがたいのにな。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

秋祭り。

今日は地元の秋祭りmaple
うちは、義父の仕事の関係で住んでいる地域では無く、
少し離れた地域の御神輿(太鼓台)に参加しています。

秋祭りをとても楽しみにしていたタク。
朝早くから起きて、ソワソワしています。(笑)
とりあえず、公文の宿題をさせて、そろそろ出ようか・・・という頃になって、
シンがお昼寝wobbly
義父から、家や携帯に「まだか?」コールがかかってきたのですが、
シンを昼寝の途中に起こすと、ものすごく機嫌が悪くなるので、
起きるまで待つ事に。
2時間ほどの昼寝の後、ご機嫌良く起きたシン。
お昼ご飯を食べさせて、秋祭りへ出発good
義妹家族も参加していたので、電話で場所を教えてもらい、何とか合流。
太鼓台に乗せてもらう事が出来ましたhappy01 013_2
014









シンも乗せてもらおうと思ったけど、
やっぱりまだ怖いみたいで、ベビーカーで参加coldsweats01
途中の休憩では、ベビーカーを降りて、
元気に走り回るシンでした。

義妹の旦那とうちの旦那は太鼓台を担いだり、
義妹と私はずーっと歩きっぱなしで、すごく疲れましたが良い運動になりましたsweat01
夕方、神社へ到着し、長い休憩に入ったので、
私達はそこで帰る事にしました。

一旦、義父の会社へ行き、休憩していると、
「晩ご飯、用意してないんやったら、食べに行くか?」と声をかけてもらい、
近くのファミレスへ。
子供5人もいると、かなりやかましく、義父も苦笑い。
シンは、掘りごたつへ落ちていくわ、転けてテーブルで頭をぶつけるわ・・・。
一番小さいくせに、皆と同じように行動するので大変ですcoldsweats01
皆、デザートまでしっかり食べ、子供達はおもちゃを買ってもらって、
家に帰ってきました。

最近、体調が悪くて、今日のお祭りも乗り気では無かったのですが、
たくさん歩いて、皆で食事が出来、楽しい1日を過ごす事が出来てよかったですconfident

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

韓国のジャージャー麺。

溶連菌感染症にかかったタクですが、1日で熱は下がり、
今日は、平熱の36.3度。
すっかり元気ですが、病院から2、3日幼稚園は休ませてくださいと言われているので、
今日は、お休み。
家にタクとシン、2人いると喧嘩ばかり。
タクがテレビを見ていると、シンは「なぁーに!なぁーに!」と、
意味不明な事を言いながら、タクにあっちに行けと手で押したり、
DVDを見ていると音を消したり、途中で止めたりangry
ののにはそんな事しないのですが、タクとは時々喧嘩のようになります。
男同士だからなのかなぁ。

韓国ドラマを見ていて、どうしても食べたくなった「ジャージャー麺」。
(韓国ではチャジャミョンもしくはジャジャミョンと言うようです。)
中華料理のジャージャー麺と似ているようで、ちょっと違うようです。
韓国食材のお店で買った、この「チャパゲティ」が、
韓国のジャージャー麺のインスタント麺みたいなので、早速購入しました。
001











本物を食べた事が無いのでわからないのですが、
ドラマで見たのと同じような感じ。
黒っぽい味噌味のたれが麺にからまります。
旦那は「この味、あかん・・・。」と言っていましたが、私はぜんぜんok
本場韓国のジャージャー麺が食べてみたくなりました。
日本で韓国風ジャージャー麺が食べられる所って無いのかなぁ?
あぁ、韓国行きたいなぁ。

お弁当作りが一段落して、どっと疲れが出たからか、
久々に昼から3時間ほど昼寝をしてしまいましたwobbly
最近、ちょっと体調が良くありません。
この3連休は、ゆっくり出来るといいなclover

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

耳鼻科と小児科。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
まだ鼻水が少し出ているものの、耳の炎症は落ち着いている様子。
やっと、繰り返していた中耳炎が治ったようです。
完治したとは言えないようなのですが、頻繁に鼓膜切開していた事を思えば、
シンもかなり楽になったのでは?
とりあえず、ホッとしています。
次の受診は一週間後。
このまま、中耳炎にならないといいのになぁ。
今日の耳鼻科は、待っている人も少なく、2番目に診てもらい、
処置のみだったので、20分くらいで帰る事が出来ました。
毎回こうだと楽なのにcoldsweats01

朝、喉が痛いと言っていたタク。
熱も無いし、元気そうだったので、幼稚園に行かせたのですが、
帰って来て熱を測ると37.6度。
少し寝たので、その後に測ると38度まで上がっていました。
熱の割には元気だけど、念のため旦那に小児科へ連れて行ってもらいました。
検査の結果・・・

がーんshock 久々に溶連菌感染症にかかってしまいましたdespair

来週、運動会があるので、今日熱が出たのは不幸中の幸いだったかも。
ののとシンは、今のところ大丈夫なのですが、
予防のために3日間だけ薬が出ました。
ののとシンに移らないといいのですが・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
002











・茄子のはさみ揚げ
・ソーセージ、ほうれん草、玉葱、コーンのカレー風野菜炒め
・厚揚げと小松菜の煮物
・大学芋
・ねぎとしらす入り卵焼き
・まっくろくろすけおにぎり(ゆかり混ぜご飯)
・フルーツ色々


今日は、ののの遠足の日なので、またまたお弁当です。(苦笑)
これだけ続くとおかずがネタ切れで悩みますsweat02
今日は、「お弁当の時間が足りなくて、全部食べられなかった。」と、
少し残してきました。量もちょっと多かったのかなsign02
教頭先生に、おかずをお裾分けしたみたいです。はずかしいwobbly
やっと、学校のお弁当作りは終わり。
後は、タクの運動会と遠足のお弁当作りだぁ・・・coldsweats01

晩ご飯は、またまたお弁当のおかずの残りに、手羽先を焼いた物や
K君のお母様からいただいた日野菜を浅漬けにした物など。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

+今日のご飯+

001











・かき揚げとざるそば
・さつまいものはちみつレモン煮
・牛肉と松茸の炊き込みご飯


昨日炊いた炊き込みご飯が残っていたので、簡単にざるそばにしました。
炊き込みご飯はオレンジページの「まいたけと牛肉のオイスターソースご飯」を
アレンジした物。
カナダ産の松茸をいただいたので、まいたけの代わりに入れました。
味付けはオイスターソースだけなのですが、すごく美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

ポリオ接種。

今年春に2回目のポリオを受ける予定が、発熱のため秋に延期に。
今週3日間がポリオ接種予定の日で、中耳炎が落ち着いている今のうちに・・・と、
早速、今日行ってきました。
途中、仲良しのママさんから連絡をもらったのですが、
40人くらい待っているとの事wobbly
仲良しのママさんと一緒くらいに行く予定だったのですが、
こんな日に限って、シンはなかなか昼寝から起きてくれずsweat01
14時くらいに起きて、遅めのお昼ご飯を食べさせた後、保健センターへ。
シンは95番で、まだ検温・問診が70番台。
今日は、ののとタクのスイミングの日なので、間に合わないかも・・・と、
ハラハラしながら、順番を待っていました。
やっと診察になり、その頃には旦那も来てくれたのですが、
シンを診てくれた先生が、水いぼについて色々言い出しました。
「中耳炎よりも、水いぼがねぇ・・・水いぼもウイルスだから。」と、
隣にいる保健婦さんに「(ポリオ接種を)どうする?」と聞いていました。
そして、「水いぼもウイルスで、ポリオもウイルスで、
今の状態でポリオを受けても、100%確実に免疫がつくかどうかわからない。
確実に免疫をつけたいのであれば、水いぼが治ってから受けた方がいいと思うけど、
まぁ、今受けても大丈夫だとは思うけど・・・。」と、何とも頼りない答えangry
あげく、私達にも「どうする?」と聞く始末。
「本当なら、春に2回目を受ける予定だったのですが、熱で延期になって、
今日来たんです。」と言うと、「んー・・・」と考え込む医師。
そしてまた、「水いぼが治ってから、また来年の春に受けるか、
その時、熱があったら、また次の秋に受けるか・・・。
まぁ、今受けても大丈夫とは思うけど、どうする?」と医師。
どうすると聞かれても、医師じゃあるまいし、私達にどうしろと?
それを判断するのは、医師じゃないの?と思いつつ、
「どうすると私達に聞かれても・・・。」と答えたのですが、
また、保健婦さんに「どうする?」と聞く医師annoy
呆れるし、旦那はキレそうになっているし。
結局、「まぁ、今日受けても問題は無いと思うよ。」と医師。

それやったら、ダラダラ迷うような変な説明せんと、
最初からOKって言うたらいいやんかpout
それか、「水いぼが気になるけど、問題無いと思うから接種しましょう。」くらい、
簡単に言えばいいのに。

で、結局、問題無くポリオ接種終了。
あの医師、一体何やってんやろ?
あんな中途半端な医師に診てもらっての接種なら、
ポリオも集団接種じゃなくて個別接種にして欲しい。
かかりつけの医師なら、安心して接種出来るのに。

結局、スイミングの時間がせまってきて、旦那がシンを見てくれるというので、
急いで家に帰り、ののとタクをスイミングまで送りました。
今日がスイミング初日のタク。
ニコニコしながら、プールで泳いでいました。
早く、ののと同じくらいの級になれるといいね。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□お弁当□
002











・鮭のフライ
・アスパラの豚肉巻き
・青のりとしらす入り卵焼き
・さつまいものかぼちゃのサラダ
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・プチトマト
・ぶたさんのおにぎり(ゆかり混ぜご飯)
・フルーツ色々


運動会の都合で、ののはお弁当持参の日です。
シナモロールの4個入れ子になったお弁当箱があったので買ってみました。
四角いお弁当箱は詰めやすいような気がします。

ぶたさんのおにぎりは運動会の時と黒・白反対に。
ゆかりの混ぜご飯にしたからか、わかりにくいですねcoldsweats01

晩ご飯は、炊き込みご飯だけ作り、後は昨日の残りとかお弁当のおかずとか。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

耳鼻科とお誕生日会。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
あいかわらず鼻水が出ているので、耳が心配だったのですが、
薬のおかげか、鼓膜の状態は今までで一番良い状態になっているとの事。
日曜日で抗生剤が終わり、今回は鼻水などを止める水薬のみ。
今週ポリオがあるので、受けられないかも・・・と心配だったのですが、
(便がゆるいとダメなので)
この調子だったら、大丈夫かなsign02

耳鼻科が23人待ちだったので、買い物したりして時間をつぶすものの、
結局、2時間ほど待ちました。
これから、20人くらい待ちの時は、一旦家に帰る事にしよう・・・。

今日は、運動会の振り替えで休みののの。
お友達のお誕生日会に招待されていて、
13時頃にお友達の家まで送る事になっていたのですが、
シンの診察が遅れたため、間に合いそうにないので、旦那にお願いする事に。
途中、お友達のママさんから電話があり、「仲良く遊んでるよ~。」との事coldsweats01
実は運動会あたりから、クラスの他のお友達とぎくしゃくしているような感じののの。
運動会も1人でお弁当を食べたと言うし、荷物持ちみたいな事もしているしdespair
ののは、頑固で気が強い所があるので、本人も悪い所はたくさんあるんやけど、
女の子特有の意地悪?みたいなのも出てきているようで、どうしたらいいのやら・・・。
ののは、学校であった事をあまり話さないので、何もわからず。
運動会のお弁当の事も、後でママ友さんに娘さんに聞いてもらって、
のの本人にも確認すると、AちゃんとBちゃんと一緒に教室に行こうとしたら、
Cちゃんが後ろから、「ののは1人で行け。」と言ったらしく、
それに腹を立てたののは、誰ともお弁当を食べず1人で食べたのだとか。
心配したお友達が一緒に食べようと声をかけてくれたのに、
ちょっと意地になったみたいで、1人で食べたようです。
お誕生日会では、皆と楽しく仲良く遊んでいたようなので一安心ですが、
これから、こういう女の子のいざこざとか出てくるんやろうなぁ。
ののには、何があってもめげる事無く、色んな意味で強い子に育って欲しいな。
家族でもフォローしていきたいです。

夜、お誕生日会に招待してくれたママ友さんと娘さんが、
ののを心配して、わざわざ家まで来てくれました。
こうやって、心配してくれる大切なお友達に感謝しつつ、
大事に付き合っていきたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・そうめんチャンプルー
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・韓国餅菓子
・大根の葉と桜エビのふりかけ
・わかめの味噌汁
・玄米


そうめんチャンプルー、たくさん食べたくて6束茹でたら、多すぎました・・・sweat02

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

IKEA鶴浜店へ。

昨日とは打って変わって、今日は朝から雨rain
旦那が夜中に仕事に行ったので、今日は家でゴロゴロでもよかったのですが、
遅めに家を出て、ダラダラとドライブrvcar
雨に濡れずに移動出来る所・・・と考えていて、
梅田に新しく出来た「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)行く?」とか、
天王寺に出来た「and(アンド)に行く?」と色々考えていたのですが、
旦那が「IKEAに行ってみようsign01」と言うので、行ってみる事にしましたhappy01
009











駐車場に入る時、「入場制限あり」となっていて、
駐車場は空いていたものの、入る時に少し待ちましたsweat02
皆「お腹空いた~sweat01」と言うので、ホットドッグを食べる事に。
010











普通のホットドッグが100円sign03
めっちゃ安い~wobbly
ケチャップやマスタードは使いたい放題sign02
ピクルスやフライドオニオンのトッピングも各自で好きなだけ乗せられます。
私は、ピクルスをトッピングしたのですが、オニオンもトッピングすればよかったなbleah
ホットドッグ大好きなタクは、ケチャップたっぷりで、美味しそうに食べていましたsmile

家具類は、全く興味が無かったのですが、
豊富なキッチン用品には思わず目がいってしまい、買う予定は無かったのですが、
食器やフライパンなど、ちょこちょこした物を購入。
後、スウェーデンの食材などあり、美味しそうなお菓子も買ってきました。

今、KNTVでやっている「大~韓民国の弁護士」で、
サムギョプサルを食べているのを見て食べたくなり、
夕飯は、またまた橿原市にある「韓国やたい」へ。
韓国にはサムギョプサル専門店があるみたいなのですが、
関西には無いのかなぁsign02

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

ののの運動会。

今日は、ののの運動会。
007











朝からものすごく良いお天気で、真夏並の暑さでしたsun
昨年は曇っていて、雨もパラパラ・・・。
雨の都合で、時間が短くなり、午後の団体演技が見れなかったのですが、
今年は、タクとシンと3人、途中旦那も来てくれ、朝からしっかり見る事が出来ました。
午前中、ののは個人競技で後ろから2番目くらいで、
リレーのような団体競技は、ののの組は最下位down
新しく「瞬足」買ったのになぁ。(笑)
タクは、就学前なので、かけっこに参加出来るとあり、大はりきりflair
たぶん1位か2位で、参加賞ももらって嬉しそうでした。
シンは、学校に着いてしばらくすると寝てしまったのですが、
起きた後は、運動場をあちこちと歩いて、楽しそうでしたhappy01

お昼は一旦家に帰り、家でお昼を食べた後、またまた学校へ。
昼からの団体演技を見て、帰ってきました。
旦那が仕事を抜けてきてくれたからよかったですが、
もし、私1人だったら、ゆっくり見る事も、ビデオを撮る事も出来なかったので、
旦那に感謝、感謝ですconfident

次は、タクの運動会。
今年で幼稚園最後の運動会なので、楽しみなような、淋しいようなcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
003











・八幡巻き
・イカとブロッコリーのケチャップ炒め
・茄子とピーマンの中華風和え
・青のりとしらす入り卵焼き
・サツマイモのはちみつレモン煮
・プチトマトのマリネ
・黒豚のおにぎり(梅の混ぜご飯)
・フルーツ盛り合わせ


今日は、ののの運動会sports
久々にお弁当を作りました。
新米のお米の水加減を間違えて、べちゃべちゃになり、綺麗に握れず・・・。
卵焼きも、無理矢理つめた感じがsweat01
でも、「美味しかったsign01」と綺麗に完食してきてくれましたcoldsweats01

晩ご飯は、お弁当の残りとか茹でたそばとか。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

新しい書道教室。

朝から大量に鼻水が出始めたシン。
薬をもらっているものの、旦那が「病院に連れて行ってくる。」と、
耳鼻科へ順番を取りに行きました。
ですが、仕事が忙しくなり、行けなくなったとの事despair
私は、ののの新しい書道教室へ送りに行かないといけなかったのですが、
午後診の7番目。
時間的に微妙だけど、とりあえず病院へ行ってみて、時間がかかるようなら、
途中で帰ればいいかなと、急いで連れて行ってきました。

結局、鼻水は多いものの、中耳炎にはなっていなかったので、一安心。
まだ油断は出来ないけど、薬で様子を見る事になりました。
来週、ポリオがあるので、中耳炎にならないで欲しいんやけどなぁ・・・。
次回は、週明け受診です。

何とか、書道教室に間に合いそうな時間に終わり、
今度は、急いでののを送る事に。
ギリギリ間に合い、初日の今日は、先生からの説明を受けました。
そうやんなぁ。普通は初日に色々説明があるよなぁ。
不信感だらけの前の教室は辞めて正解だったかも。

教室が終わった後、ののもすごく楽しかったみたいで、
「先生も優しかったし、楽しかったnote」と喜んでいました。
ある程度、厳しさも必要だけど、楽しく学ぶ事も大事だと思うので、
今度の教室は長続き出来そうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・豚バラと大根の煮物
・青菜とツナのクリーム煮
・いんげんのニンニク醤油炒め
・大根の葉と桜エビのふりかけ
・わかめの味噌汁
・白米


旦那の友達・K君の所の畑で採れたたくさんの野菜をいただいたので、
早速、夕飯で頂きましたrestaurant
茄子は、ののの明日のお弁当に入りますriceball
美味しいお野菜をいつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

耳鼻科。

今日は、のののピアノレッスンの後、耳鼻科へ。
ののとタクは、もうすっかり良くなり、念のため次回は2週間後。
シンは、レーザーで鼓膜に開けた穴が塞がっていたのですが、
耳の炎症はおさまっているので、このまま落ち着いてくれるといいなとの事。
もう少し、穴が開いたままだったら、よかったそうなのですが・・・。
昨日から、また鼻水が出始めていて、また中耳炎を繰り返しそうで、
ちょっと心配なのですが、とりあえず抗生剤3日分が出ているので、
大丈夫かなぁ・・・。
次回、中耳炎になったら、もうチューブ装着してもらった方が、
何度も鼓膜切開するより、シンのためには良いのかも。
先生と相談しようと思います。

昼間、シンと一緒にお昼寝してしまい、晩ご飯はホカ弁でしたsweat02

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

楽しい時間のはずが・・・。

今日は、久々にママ友さん達3人と一緒に、ランチへ行く予定でした。
ところが、1人のママさんはお母さんの具合が悪いとかで欠席。
もう1人のママさんは、昨日から風邪を引いたとかで、
今朝まで行くと言っていたのですが、熱が出てきたとの事で欠席。
今日はキャンセルして、後日またゆっくり4人で・・・と思ったのですが、
とりあえず、今日の予約しているし、
もう1人のママさんは空いているとの事だったのと、
久々なので、2人+シンで、ランチへ行く事にrestaurant

先に私達が着いて、シンにお昼ご飯を食べさせていたのですが、
ママ友さんが到着したあたりから、ぐずぐず言い出したシン。
最初は、ちょっと泣いている程度だったのですが、だんだん号泣にsweat01
眠たいのに眠れないようで、椅子に座らせても自分で降りて、床に座って泣くし、
抱っこすると、顔をひっかかれるわ、叩かれるわ・・・sad
おもちゃもお菓子も全く効果無しで、一旦外に出ようかと考えたのですが、
外に出て入った後、また泣かれたら困るし、
今回は早めに食べて、お店を出る事にしました。
いつも外に出ても、こんなにぐずる事は無いので、困るやら疲れるやら。
お店の人にも、他のお客さんにも、一緒に行ったママさんにも、
申し訳ない事をしてしまいました。
ママさんにも何度も謝り、お店の人にも後で謝罪の電話を入れておきました。

よっぽど眠たかったのか、車に乗った途端、ぐっすりsleepy
家に着いた後も、1時間ほどお昼寝していました。
最近、お昼寝が11時くらいだったので、リズム狂わせたかなぁ・・・。

楽しいランチのはずが、ご飯の味も覚えていないくらい、
ただ疲れただけのランチになってしまいましたdown

次回、4人揃って行く時は、ゆっくりランチが出来ますようにdespair

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »