« 夏休み最後の休日。 | トップページ | 新学期と耳鼻科受診。 »

2008年9月 1日 (月)

+今日のご飯+

001











・さんまの塩焼き
・ほうれん草ともやしとぜんまいのナムル
・なすのステーキ風
・さつまいものはちみつレモン煮
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米


昨日、またまたK君のお母様から、
刺身に出来るような新鮮な脂ノリノリの大きな秋刀魚を頂いたので、
シンプルに塩焼きにしましたfish
土鍋ごはんにしてもよかったかなsign02
すごく美味しくて、子供達もご飯と一緒にたくさん食べてくれましたgood
本当に、いつもありがとうございますconfident

なすのステーキ風は、オイシックスの「トロなす(白なす)」で作りました。
少し大きめの皮が緑色の茄子なのですが、本当にトロトロで美味しかったhappy02
でも、皮が固めなので、皮をところどころ剥くか、全部剥いてしまった方が良いかも。

今日から、自家製味噌の味噌汁です。
充分発酵しているようなので、発酵を押さえるために冷蔵庫に入れる予定。
もう少ししたら、また次の味噌を仕込もうと思います。

|

« 夏休み最後の休日。 | トップページ | 新学期と耳鼻科受診。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み最後の休日。 | トップページ | 新学期と耳鼻科受診。 »