« 書道教室。 | トップページ | 作品展。 »

2008年9月 5日 (金)

+今日のご飯+

002











・ジンギスカン
・わかめの味噌汁
・玄米


どうしても、ジンギスカンが食べたくなり、
スーパーをはしごして、やっとラム肉をゲットgood
前に作って冷凍しておいた焼き肉のタレを使ったのですが、
充分美味しく出来ましたdelicious

焼き肉のタレ・覚え書き
手作りダシ醤油+桃+にんにく+ごま油をミキサーして、
甘みが足りなかったので、メープルシロップを足しました。
にんにくとショウガを炒めて入れてもよかったかなsign02

|

« 書道教室。 | トップページ | 作品展。 »

コメント

おはようございます♪
お久しぶりです^^。
メールをチェックしていて、
そこから、また飛んで来ました。

ジンギスカン・・・・私は食べたことがないです。
羊の肉ですよね?
沖縄では、山羊をよく食べますが、
似ているのかな~?
ラムのほうが、食べやすいかもですね・・・。
野菜もたっぷり食べられて・・・、
ジンギスカンは美容にも良いとか?

そうそう・・・、
ラムじゃないけど、昨日 鹿のお肉を頂いたんです。
さて。。。。どんな風に食べましょう? 笑
では、また♪

投稿: mana | 2008年9月 6日 (土) 10時40分

manaさん、こんばんは♪
manaさんのブログに何度もお邪魔させていただいては、
美味しそうな食卓やお弁当を見て、すごいな~と思っていますhappy01

ジンギスカンはラム肉、羊の肉ですね。
山羊は食べた事無いです!
沖縄では山羊も食べるんですね。初めて知りました。
私が初めてジンギスカンを食べたのは、中学生の頃でしたが、
あの時は、あまり美味しいとは思わなかったけれど、
今は大好きな食べ物の一つになっています。
ラム肉にはカルニチンという成分が豊富に含まれているらしいので、
ダイエットに効果的なのだとか・・・。
でも、脂が多いので、カルニチンよりカロリーの方が気になったりしてcoldsweats01

鹿のお肉は、いただいた事無いのですが、
旦那の話では、イノシシに似ているとかsign02
くせがありそうなので、にんにくやスパイスなどの香辛料をきかせると美味しくいただけるかも・・・ですねdelicious

投稿: まゆ | 2008年9月 6日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書道教室。 | トップページ | 作品展。 »