« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

+今日のご飯+

001











・ハンバーグとトマトと茹でアスパラガス
・かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ
・じゃがいも、玉葱、ニンジンのスープ
・玄米


知り合いのKさんから、ハンバーグをいただいたので、今日の晩ご飯に頂きましたdelicious

かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダは、
蒸したかぼちゃとさつまいもにヨーグルト、メープルシロップ、カレンツに、
今日は、ローストしたスライスアーモンドも入れてみました。
ナッツがあると、食感が良いかもhappy01

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

なららちゃんカード。

先日、友達のみかりんから、「なららちゃんカード」なる物を教えてもらい、
子供3人以上の世帯にもらえるカードで、
奈良県内の応援団員のお店(加盟店)で、かなりお得なサービスを受けられると聞き、
早速申請して、カードをゲットしましたgood
004











調べてみると、和食さとでは子供のドリンクが無料だったり、
ミスドは10%オフになったり、マクドナルドではハッピーセットの一つが安かったり。
飲食店以外のお店でも、色々なサービスが受けられるようで、かなりお得かもhappy02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005











・いわしのつみれと豚肉のお鍋
・トマト
・玄米


今日は、秋を通り越して、冬が来たのかと思うくらい寒い1日でしたrain
なので、お鍋に。
いわしが安かったので、いわしのつみれを作りました。
いわしの頭・内臓・骨・エラなどを手で取り除き、
しょうが・にんにく・大葉・ネギをマジックブレットで、
ガガガーッと混ぜて作ったつみれ。
フワフワして美味しかったですdelicious
シンも食べてました。

このマジックブレットsign01
(リンクはショップジャパンですが、私はアメリカから個人輸入しました。)
すっごく使いやすいです。
バーミックスより、ミキサーより、フープロより使いやすいかもsign02
ドレッシング、焼き肉のたれ、大根おろし、しょうがのすりおろし、
とにかく何でも簡単に出来るので、重宝しています。
洗いやすいし、これは絶対オススメですgood

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

淡路島『ゑびす亭』

少し前に「美味しいお刺身が食べたいなぁ。」と話していて、
テレビで神戸淡路鳴門道の高速料金が半額になると聞き、
(土日祝のみ・ETC車限定)
それなら・・・と、旦那が淡路島で良さそうなお店をネットで探してくれましたhappy01

ゑびす亭』さんですfish
001











刺身盛り合わせと、
002











石焼きコースをいただきましたdelicious
003











子供達は刺身や唐揚げ、たこ飯のおにぎりなど。

ちょっと頼みすぎたので、結構なお値段になってしまいましたが、
刺身はぜんぜん臭みが無くて美味しく、(たこが一番美味しかったsign01
石焼きの魚介類も、肉も野菜も全てが美味しく、大満足でしたgood

ご飯を食べた後、近くにある公園に遊びに行く予定だったのですが、
雨が降り始めたので、断念down
そのまま奈良に帰ってきました。

曇っていたからか、今日は肌寒い1日でした。
そろそろ本格的に秋なのかなmaple

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

耳鼻科。

今日は、耳鼻科受診の日。
鼓膜が腫れて水が溜まっていたののは、薬だけで綺麗に治っていましたscissors
タクは、鼻水もほとんど出ていないし、耳も綺麗。
シンは、両方の鼓膜の穴が閉じていないので、炎症もおさまりつつあるとの事。
このまま開いたままでいてくれると、耳にも良いみたいなので、
これで、シンも症状が良くなるといいな。

耳鼻科の後は、スイミングの申し込みへ。
ののの水いぼが移ってしまったタク。
もっと早くから通わせたかったのですが、
やっと良くなったので、来月からスイミングへ通わせる事にしました。
顔を水につけるのも怖いみたいなので、早いうちに水に慣れさせないと。
シャワーとかは大丈夫なのになぁcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・海老の塩焼き
・トマトときゅうりとゆで卵のサラダ
・キャベツのスープ
・イタリアンスパゲティ


今日は通院やらでバタバタしたので、簡単ご飯bleah
立派な車エビをたくさんいただいたので、シンプルに塩焼きにしました。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

+今日のご飯+

002











・モツ鍋
・こんにゃくのツナ味噌炒め
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


昨日予定していたご飯が病院でズレて、今日になりました。
友達・K君からもらったこんにゃくがあったので、
先日、TV「おはよう朝日」で作っていた
こんにゃくのツナ味噌炒め」を作ってみました。
001


ツナと赤味噌が意外に合う!
ツナ味噌だけ別にして、
豆腐の上に乗せても美味しそうです。
簡単だし、また作りたいですdelicious

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

どうしたらよいものか・・・。

学校から帰ってきて、ピアノ行ったのの。
帰ってきてから、「耳がまた聞こえにくい。
太鼓みたいにトントンって音がする。」と言い出しました。
その後、担任の先生から電話がかかってきて、
「今日、ののさんがしんどいと言って、体育を見学したのですが、どうですか?
最近、保健室に行く事が多いのですが・・・。」と言われ、ビックリ。
ののに聞くと、今日は頭が痛かったそう。しかも朝から痛かったと。
なんで痛いって言わないのかなぁ?薬、渡したのに。
タクとシンの受診を明日にしようと思っていたのですが、
急遽、今日3人とも診てもらおうと、耳鼻科へ。

ののは、やっぱり中耳炎になっていましたdespair
前回は軽い感じだったけど、今回は結構鼓膜の中に膿が溜まっている感じ。
だから、頭が痛かったのかなぁ・・・。
シンも、右耳の鼓膜が腫れていて、レーザーで切開した左耳も、
鼓膜の穴が閉じていて、腫れかけていると言われ、
またレーザーで、両方の鼓膜切開。
今回は前回よりも大きめの穴を開けますとの事でした。
ののは、前回も薬で治ったので、薬で様子を見ましょうとの事。
次回、明後日の土曜日なのですが、もし、症状が良くなっていなかったら、
ののも鼓膜切開なるのかも。

今まで、中耳炎に全く無縁だったうちの子供達。
シンは、1歳前に中耳炎になってしまい、繰り返しているけれど、
ののは、全く中耳炎になった事は無かったし、耳を痛いと言った事も無く、
タクは、2回ほど耳が痛いと言うので、病院に連れて行きましたが、
そんなにひどくなく、すぐ治っていました。
それなのに、ここにきて、ののはこの1ヶ月くらいで2回中耳炎になり、
タクは鼓膜切開しないといけないくらいだし、
シンはなかなか治らないし、どうしたものやら・・・と悩んでいます。
今通っている耳鼻科は評判の良い耳鼻科だけど、
大きい病院に変えた方がいいのかなぁdespair

それにしても、週に2~3回の通院は本当に大変。
シンだけなら、時間的にも何とかなるのですが、
ののやタクも・・・となると、習い事もあるし、通院が大変だったりします。
先の見えないトンネルに入ったようで、すごくブルーです。

帰りは、もう食べて帰ろうという事で、久々に回転寿司へ。
20080925

ののもタクも嬉しそうでしたhappy01

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

+今日のご飯+

001











・ぶっかけ梅そば
・ほうれん草ともやしのナムル
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


朝、肌寒いなぁと思っていたら、昼間真夏並に暑くなり、
さっぱりした物が食べたくなったので、梅そばにしました。
今年の夏に仕込んだ梅を使ったですが、まだ少し塩気が強いです。
やっぱり、半年くらいはおいた方が美味しいのかもcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

姉・けいこの家へ。

旦那が仕事で何も予定が無い祝日の今日、
久々に姉・けいこの家へ遊びに行ってきました。

けいこや姪・あやが抱っこしようとすると、私に逃げてくるのですが、
少し離れた所で遊ぶのは大丈夫のようcoldsweats01
トイプードルのショコラちゃんに興味津々で、
ショコラがどこかへ行ってしまうと、私に文句を言ってきます。
戻ってくると、「わんわん」と言いながら、おいでと両手を出して、
手をグーパーグーパーさせていました。(笑)
一人前に、ショコラを抱っこしようとしてみたり、背中をとんとんとしてあげたり。
顔をなめられても、ぜんぜん平気でした。
ののが1歳くらいの時は、犬とかすっごく怖がったのになぁ。不思議です。
最初は、私にベッタリのシンでしたが、だんだん慣れてきたのか、
私が離れても、ののやタクが一緒だと違う部屋にいても大丈夫でした。
早く、慣れてくれるといいのになぁ。

ののとタクは、家にいても、車に乗っても、けいこの家でも、DSばっかりangry
やる事(宿題とか)をやった後なので、仕方ないけど、
時間を決めるのが難しいですdespair

家に帰ると、旦那が喉が痛いと言うので、
家にあるうどんなどで、質素な晩ご飯になりましたsweat01
明日、遠出をする旦那なので、悪化しないといいのですが。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

最後?のランチ。

もうすぐ、カナダへ行ってしまうなかさん
旅行のお土産を渡したかったのと、カナダへ行く前に会いたかったので、
今日、なかさん+三女ちゃんとみかりん+次男君、三男君と、
私+シンで、ランチに行ってきましたrestaurant
本当なら、先々週に会う予定が、シンの熱で延期、
次は、みかりんの三男君も熱で延期になり、やっと会う事が出来ましたcoldsweats01
今回は、小さい子供が4人もいるので、ファミレスのお座敷を予約。
みかりんとこの三男君がずりばいしていたし、なかさんとこの三女ちゃんは、
寝返りしてたので、座敷でちょうどよかったかも。

人見知りが激しいシンですが、子供は好きみたいで、
みかりんの次男君を見て、ニコニコ。
三男君には、いないいないばあと遊んでみたり、
なかさんが「おいで」としてくれて、それには逃げてたけど、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
一緒に遊んでもらって楽しそうでした。
最後は、シンが眠たくなってぐずり出し、お開きになりました。

「変わったおそばがあったから・・・」と、
わざわざおそばやおそろいのストラップなどを買ってきてくれたなかさん。
002











本当にありがとう。
カナダは遠いけど、なかさんのカナダからの生活が
ブログなどで見れる事を楽しみにしています。
気をつけて行ってきてね。
そして、また奈良に帰ってきてください。(笑)

ランチの後、タクを幼稚園に迎えに行った後、今度は耳鼻科へ。
タクもシンも、中耳炎は落ち着いてきているようです。
まだ鼻水が出ているので、それが止まってくれるといいのですが・・・。
抗生物質もまた処方されたので、それも早く終わって欲しいなぁ。

耳鼻科の後は、買い物へ行ったり、公文に迎えに行ったりと、
今日は、バタバタな1日でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001











・砂肝のネギ塩炒め
・ほうれん草とニンジンのナムル
・さつまいものハチミツ煮
・わかめとえのきの味噌汁
・親子丼


時間が無かったので、簡単ご飯coldsweats01
K君のお母様からたくさん卵をいただいたので、久々に親子丼にしました。
いつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

大雨。

天気が良いので、どこへ行こうかと、京都方面に車を走らせていたのですが、
どんどん雲が広がり、薄暗くなってきました。
昨日見た天気予報は晴れだったのになぁ・・・。
携帯で調べると、大雨になるとあり、大阪には警報が出ていました。
途中からは、雷が光り、すぐ近くに落ちたみたいで、
その音に驚き、子供達も少し怖いようでした。
前が見えないくらいの大雨も降ってきて、テンションはdowndowndown
何か美味しい物でも食べに行こうと、
何度か行った事のある大阪にある「ほてい寿司」に電話で聞いてみると、
座敷は夕方から予約がいっぱいで、他の店舗は連絡が取れなかったり・・・。
今回はお寿司は諦めて、
久々に奈良市内にある「ステーキ関」さんに行ってきましたwine
早めに行ったので、ゆっくり食べて話す事が出来、楽しい時間を過ごしてきました。

これから涼しくなるし、天気が良い時は外で遊べるような所に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

参観日と耳鼻科。

今日は、朝からタクの幼稚園の参観日。
ののとシンと一緒に行ったのですが、ののはお友達と一緒に園庭で遊んでいました。
シンは、歌やお遊戯に興味津々。
一緒に踊ってみたり、お手々をパチパチと叩いてみたり。
皆が踊っている間、タクの椅子に座らせていたのですが、
おとなしく座って楽しそうでしたhappy01
途中退屈になったのか、ぐずり出したのですが、大泣きする事も無く、
旦那も仕事の途中に見に来てくれたので、助かりました。
タクは、途中だらけたような態度もあったけれど、
歌も元気に歌い、お遊戯も楽しそうにやっていました。
年長にもなると、かなりしっかりしてくるなぁ・・・。
いつまでも幼いと思っていたタクですが、ちょっとお兄ちゃんに見えました。

参観の後は、急いで耳鼻科へ。
タクは受診の前に、急に「たぁらこぉ~たぁらこぉ~たぁっぷりたぁらこぉ~note
と歌い出し、看護師さん達は大受けするし、先生は「なんで、たらこやねんsign02」と、
突っ込んでいました。
でも、切開した耳の掃除が始まると、吸引が痛かったらしく、泣くわすねるわ・・・coldsweats01
処置が終わって、しばらくするといつものタクに戻っていましたが。(笑)

シンは、やっぱり左耳がすっきりしないので、
念のため、切開しておきましょうという事で、
レーザーで鼓膜に穴を開けてもらいました。
これでしばらく、耳の調子も落ち着いてくれるといいな。

夕飯は外食に行ったのですが、その時にののから習い事について、
お友達Aちゃんから「習い事が一緒は嫌、真似しないで。」
と言われたと聞き、ビックリwobbly
来月からAちゃんと同じ書道教室に行く事になっていて、
2つ習い事が一緒になるのですが、「嫌だったのsign02」と思い、
時間を変える事も出来るし、
AちゃんもAちゃんのママさんも仲良しだったので、電話を入れたのですが、
ママさんもビックリしていて、後で聞いてもらったら、
Aちゃんが言ったのでは無く、違うお友達が、
「Aちゃんが一緒は嫌って言っている。」と勝手にののに言ったそう。
ののはそれを聞いて、Aちゃんが言ったと思い込んだそうです。
でも、後でAちゃんに確認して、「そんな事言ってない。」と聞いたと言うし、
んー・・・。
結局、誤解は解けたのですが、中途半端な説明をするののに、
「ちゃんと誰から聞いたとか、後で確認したとか、細かく説明しないとわからない。」
と細かく教えました。
Aちゃんは、お母さんに事細かく何でも話しをするそうなのですが、
ののは、学校の話もあまりしないし、説明も中途半端angry
私も、もう少し深く聞いた方がいいのかな?
それにしても、こういう女の子特有のゴタゴタが始まるなんて・・・。
ののはうまく乗り切ってくれるのかなsign02

何だか、疲れた1日でしたsweat02

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

シンの悪戯。

今日は、朝から天気が悪く、台風が近づいてきているので、
シンと2人、ずっと家で過ごしていました。

ここ最近のシンは、ものすごく知恵がついて、ビックリするような事をしますwobbly
朝起きると、旦那が目覚まし時計がわりにしている携帯電話を触り、
いつの間にか、数人に電話をかけています。
折り返し電話がかかってきて、シンのしわざだとわかりました。
知っている人ならいいのですが、仕事関係にもかけていて、
早朝から電話がかかってきて、相手の人達はとても驚いたそうで・・・。
それはそうでしょう。本当にすみません。
しかし、子供って何で電話のボタンを適当に押して、かけられるんでしょうね?
私も、何度か友達から無言のような電話がかかってきて、
後から聞くと、勝手に子供が押したと聞きました。不思議やなぁ。

それから、部屋の扉も開けられるのですが、
勝手にトイレに行き、ウォシュレットのボタンを押して、
便器をびしょびしょにしたり・・・。
しかも止めるボタンまでちゃんと知ってます。(笑)

危険な悪戯には気をつけて、しばらくはこの面白い悪戯を楽しもうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

耳鼻科2名&自転車転ける。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
明日でもよかったけど、台風の影響がありそうだし、早めに受診。
右耳はかなり良い状態になっているので、このまま様子を見ましょうとの事。
左耳はすっきり良くなったという感じではないけど、
このまま様子見だそうです。
抗生物質は、明日の朝で終わり。後はしばらく水薬のみです。
今度、中耳炎になったら、レーザーで鼓膜に穴を開けるとの事。
でも、レーザーの機械、レンタルらしくて、2~3週間すると返却するそうwobbly
その後に中耳炎になったら、どうなるの~sign02
で、次回の受診は土曜日sweat02

自転車でタクを幼稚園まで迎えに行ったのですが、
帰る時、タクのヘルメットに気を取られた隙に、
前に乗せていたシンが幼稚園の門をつかもうとして、
自転車のバランスが崩れ、ゆっくり転けてしまいましたdespair
私もタクも乗っていなかったので、すぐに自転車を立て直そうとしたのですが、
結局、そのまま自転車ごと倒れてしまい、シンはおでこにたんこぶ。
顔は門にある小さな看板にあたり、ほっぺと手に白い塗装が付いてしまいましたsweat02
大きな怪我とかしなくて、本当によかったです。
自転車は気をつけないと・・・。

そして、家に着いて着替え終わったタクが、
「耳がぐちゅぐちゅして、痛い。」と言い出し、
私はピアノと書道の送迎があるので、旦那に耳鼻科に連れて行ってもらった所、
今度は、タクが中耳炎になっていましたsad
最近、鼻水が出ていたので、気になってたんですけど・・・。
左耳だけだったのですが、レーザーで穴を開けられたのだとか。
シンより先にタクがレーザー治療を受けるなんてwobbly
土曜日は、2人一緒に診察になりそうですsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001














・かき揚げざるうどん
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・セロリのバター醤油炒め
・韓国餅菓子


美味しそうなかき揚げを見つけたのと、
お土産でたくさんうどんを頂いているので、かき揚げざるうどんにしました。
手作りめんつゆにK君のお母様からいただいたすだちを搾って頂いたのですが、
さっぱりして、とても美味しかったですconfident

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

お誕生日会♪

今日、ののは初めて、お友達のお誕生日会に招待されましたnote

昨日、スイミングの時に仲良しママさんから、
「明日、○○ちゃんのお誕生日会にののちゃんも誘われてるよね?」と聞かれ、
何も聞いていない私は、頭の中が「???」状態wobbly
スイミングが始まる前、時間があったので、ののに確認すると誘われているとの事sweat01
きゃーsign03プレゼントも何も用意してないやん・・・という事で、スイミングの後、
急遽、プレゼントを買いに行きました。
お友達が好きそうな物を選んでラッピングしてもらい、
無事にプレゼントを用意する事が出来、
今日、学校から帰った後、プレゼントを持って行きました。

初めてのお誕生日会は、とても楽しかったようで、
迎えに行った後、色々と話をしてくれました。
今まで、誕生日会に誘われた事など無かったし、
うちでした事も無かったのですが、自分が子供の頃、あこがれだった誕生日会。
やってあげた方がいいのかなぁ・・・。
一緒に参加していた他のお友達は来月お誕生日だそうで、
そのママさんは誕生日会をやろうかどうしようか・・・と悩んでいました。
うちも11月だし、悩むところです。

お誕生日会、タクも行きたかったようで、
一緒にお迎えに行った時、ちょっと淋しそうでしたcoldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001











・豆腐ステーキの野菜あんかけ
・セロリといかの塩炒め
・しゅうまいと韓国餅菓子
・わかめの味噌汁
・発芽玄米


今日は、旦那の友達・K君からいただいたかなり有名なしゅうまいと、
豆腐ステーキは、くろ子さんレシピで、
セロリといかは、manaさんレシピで作った晩ご飯ですrestaurant
美味しく頂きましたhappy01

少し前に購入した無農薬の玄米。
今日、お米を洗おうと米びつを見てびっくりsign03
コクゾウムシがウヨウヨ・・・ギャーdash
教えてもらった通り、天日干しして、何とか虫は逃げたものの、
外に出ていない虫入り米も多数あり、気持ち悪いので全部処分する事に・・・。
もったいないなぁ。
コクゾウムシは、美味しいお米しか食べないらしく、
私が買ったお米はきっと美味しいお米なんだろうけど、
虫が入ったままのお米を旦那や子供達に食べさせるには、かなり抵抗があり、
心苦しいのですが、捨てる事にしました。
なので、今日はスーパーに売っていた安心出来そうな発芽玄米で晩ご飯です。
あまりお米を購入する事が無かったのですが、
今日、お米売り場に行ってビックリしました。
棚は、ほとんどすっからかんな状態。
事故米の影響でしょうか?
糊用に使用する事故米を、食用として販売していたなんて、
売る側、作る側は、何を考えているのでしょうか?
もう、何を信じていいかわからないですね。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

鐘路福餅屋、届いた!

韓国餅菓子を売っている「鐘路福餅屋」。
一度カタログを請求したものの、待ってもなかなか届かず。
結局4回電話をして、やっと送ってもらう事が出来ましたcoldsweats01
そして、早速詰め合わせを注文。
今日、届きましたnote
002











ギフト用だからなのか、金色の風呂敷に包んで届きました。
そして、中身は・・・
003











こんな感じ。
(ラップの上から撮ったので、ちょっと見にくいですね。)
旦那が見るなり、「ソンピョンが入っていない!」と。
私達が食べたかったのは、ソンピョンという韓国のお盆
「秋夕(チュソク)」で食べるお団子だったんですよね~。
(ソンピョンは、日本の三色団子と見た目がよく似ています。)
注文する時に、ソンピョンを入れてもらうようにお願いすればよかった・・・despair

クール便で届いたので、固くなった餅菓子。
蒸籠で蒸していただいたのですが、白く豆腐のような物は蒸しパンみたいな感じ、
他の物は、もちっとしていて、甘すぎず少し塩味もあるので、
お菓子というよりは軽食みたいな感じかなsign02
食感は、日本の団子っぽく感じました。

残りは冷凍して、少しずついただこうと思います。

ソンピョンだけ、また別で注文しよう・・・。

| | コメント (0)

耳鼻科。

今日は、シンの耳鼻科受診。
やっと右耳の炎症が落ち着いてきたと言われ、少しホッとしました。
左耳は、切開した穴がまだ閉じていないのですが、
その方が、中耳炎には良いので、このまま左耳も良くなってくれたら・・・と思います。
薬は、鼻水を止める水薬と抗生物質。
次回は、木曜日か金曜日です。

今日は、久々に自転車でタクのお迎えbicycle
シンにヘルメットをかぶせて、自転車に乗せたのですが、
最初、嫌そうだったヘルメットですが、途中から気に入ったのか、
ヘルメットをパチパチ叩き、自転車も楽しそうに乗っていましたhappy01
園内でもヘルメットをかぶり、ヨチヨチ歩く姿は、可愛いやら面白いやら。(笑)
これから涼しくなるし、もっと自転車に乗せてあげようsmile

のののスイミングだったのですが、
スイミングの待合で公文の宿題をするタクと、その邪魔をするシン。
宿題は破るし、どうしようもない・・・angry
おまけに、知らないお兄ちゃんからお菓子をもらって食べているしwobbly
少し上の子供達3人がおもちゃで遊んでいると、
「おもちゃをよこせ。」と言わんばかりに、中に入って行くシンshock
お菓子をもらったお兄ちゃんとそのお母さんには謝罪とお礼を、
おもちゃを取り上げようとした子供達には、「ごめんね。」と謝りました。
3人目だからなのか、シンの性格なのか、その堂々たる態度にはビックリしますsweat01

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

敬老の日。

今日は敬老の日だったので、おじいちゃんの所へ行ってきました。
タクは幼稚園からおじいちゃんにお手紙を送っていたのですが、
ののは学校から何も無いし、「おじいちゃんに手紙でも書いて、
他にも絵を描くとか、何かプレゼントしたら?」と言うと、
ビーズでキーホルダーのような物を作ったようですhappy01
手紙と一緒に渡していました。
シンは、おじいちゃんを見るなり手を振って「ばいばい」と・・・coldsweats02
「ぼく、もうかえるから。」と言わんばかりに、何度も手を振り、
おじいちゃんは困っていましたsweat02
家族以外、全く受け付けないシン。
この激しい人見知りはいつになったら無くなるのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

+味噌作り+

001











今年3月に仕込んだ味噌を食べ始めたので、次の味噌を仕込みました。
今回は、無農薬大豆一升(1.25kg)・無農薬玄米こうじ一升(1.5kg)・塩600g。
お店は前回と同じコチラです。
以前と同じ容器(ラウンドストッカー21㎝)に入れたのですが、
重石をすると、蓋が閉まらないsweat01
ので、急遽ラウンドストッカー24㎝を熱湯消毒して入れ替えました。
こちらでちょうど良い感じかなsign02
21㎝は梅干しを作る時に使おうと思います。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

山本きのこ山荘へ。

世間は、昨日からもしくは今日から連休。
タクは、「プールに行きたい。」と言っていたのですが、
シンが、昨日鼓膜切開したばかりだし、ののもタクも少し鼻水が出ているのと、
連休で室内プールなど混んでいるだろうと判断して、却下。(笑)
行く当ても無く、家を出たのですが、旦那が「バーベキューにしよか?」と言うので、
「じゃあ、山本きのこ山荘は?」と聞くと、「あそこは穴場やから、そこにしようsign03」と、
電話で確認をした後、久々に山本きのこ山荘へ行ってきましたrvcar
001











かなりの数の車が停まっていたのですが、
ゴルフコースなどもあるからか、とても静かな感じ。
先に椎茸を採りに行き、その後はバーベキューをいただきました。
003











今日は、大人3人分で注文したのですが、ちょうど良い感じgood
前は食べきれないくらいだったのですが、
どうやら今回は少し安いコースだったようで、
海老・いかが無い分、ちょうどよかったのかもcoldsweats01
ののもタクも、お肉や椎茸、野菜などをたくさん食べ、
シンは、炊き込みご飯をお茶碗いっぱいぺろりと食べていましたhappy01
食べ終わった後は、園内を少し探索。
ブランコに乗ったり、
004_2











コスモス畑に行ったり。
005











シンもしっかり歩いていましたshoe
009











遊んだ後は、買い物だけして、帰宅。

気温が高いうちに、またプールとか行けるといいな。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

鼓膜切開とののの書道教室。

明日から連休になるからか、耳鼻科はものすごい混んでいて、
診察が終わるまで2時間ちょっとかかりました。
疲れた・・・sweat02
先に仲良しのママさんが受診していて、帰る時に順番を取ってくれたのですが、
それが無ければ、診察までもっと時間がかかったかもwobbly
ママさんに感謝、感謝です。

シンの中耳炎ですが、心配されていた右の鼓膜は、
少し良くなっているような状態だったのに、
左の鼓膜が、またパンパンに腫れていましたdespair
連休に入るし、左耳だけ鼓膜切開する事に。
左耳は中耳炎になりやすいようです。

次回は火曜日。いつになったら、良くなるんやろう・・・。

ここから、かなり愚痴なので、愚痴が嫌な方は飛ばしてください。

続きを読む "鼓膜切開とののの書道教室。"

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

待ちぼうけ。(笑)

英会話の先生の都合で来週のレッスンが今日に振り替えでした。
私が受けている英会話のレッスンは、アメリカから電話がかかってきます。
10時30分前には用意して待っていたのですが、なかなか電話が鳴らず。
5分待ってもかかってこないので、コーディネーターさんにメールを送り、
日にち変更のメールを確認。
コーディネーターさんのメールにも「12日に変更」とあるし、
先生からのメールにも「Talk to you Friday」とあるし。
前のレッスンの時も、次の金曜日だと確認したし、
in Japanと日本時間でと伝えたつもりでした。
この時に、ちょっとおかしな事を言ってたような気もするのですが、
(時差で日本の金曜日は木曜日のはずなのに、こちらも同じ金曜日と言っていた)
もしかして、アメリカ時間の金曜日(日本時間の土曜日)って思ってたのかなsign02
念のため、アメリカに住む日本人のコーディネーターさんに電話をかけ、
事情を説明すると、先生のミスだそうで・・・。
結局、20分くらい待ったところで諦めました。

夜、先生からメールが届き、
やっぱりアメリカ時間の金曜日と間違えていたようです。
時差があると、こういうトラブルはたまに起こります。
日本には無いサマータイムがアメリカにはあるし、
それで1時間ズレて電話がかかってきた事もありました。

便利なレッスンには、それなりのリスクが伴うようですcoldsweats01

| | コメント (0)

予防接種。

今日は、タクとシンのMR(麻疹・風疹)の予防接種を予約していたのですが、
シンは、昨日の診察で延期になり、タクだけ予防接種を受けました。
昨日と同じ小児科に行ったのですが、タクの横で抱っこされているだけなのに、
「いちゃい!いちゃい!(と聞こえた)」と言って、大泣きcrying
いやいや、痛いのはタクやから。(笑)
先生や看護師さんにも笑われていましたcoldsweats01
タクは、泣かずに我慢。
結構へっちゃらだったようでした。

診察券や問診表を出した後、後ろから「まゆさん、まゆさん」と声が聞こえ、
ふり返ると、なんとsign03なかさんも次女ちゃんの予防接種に来ていました。
タクの注射が終わった後、少し話してたのですが、
なかさんが名前を呼ばれ、先生に話を聞くとかで診察室に入ってしまいました。
待とうかどうしようか迷ったのですが、タクの公文があるので、
携帯に先に帰るねとメールして、先に帰ってきました。
来週、なかさんとみかりんとで会う予定なので、
その時にゆっくり話しましょうね~heart04

シンは、鼻水は多いものの、薬のおかげか咳もマシになり、
食欲も出てきて、やっといつものシンに戻りつつあります。
朝も6時くらいまで寝てくれたし、午前中に2時間ほど寝てくれ、
夕方も3時間ほど寝てくれました。
熱が出てから、本当にぐずりがひどくて大変でした。
怒るし、抱っこしても暴れるし、大声で泣くし、何をしてもぜんぜんダメで、
皆、お手上げ状態でした。
よっぽどしんどかったんやろうなぁ。
明日は耳鼻科受診。中耳炎、ひどくなってないといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002











・カレーライス二日目
・トマトと豆腐とわかめのポン酢かけ
・だだちゃ豆
・コーンスープ


昨日のカレーがたくさんあるので、今日もカレーで簡単ご飯bleah

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

RSウイルス感染症。

今朝も4時半頃に起き、ぐずぐず泣いたシン。
昨日、今日と昼寝から起きる時に、ものすごく不機嫌で、
何をやっても号泣。
ご飯もあまり食べないし、よく咳き込むので、先に小児科へ。
診察結果は、RSウイルス感染症というのにかかっていて、
気管支炎になっていましたdespair
しんどそうな咳が続いてたもんなぁ。
これは、薬では治らないので、回復するのを待つだけだそう。
咳・下痢が止まるのに、一週間くらいかかるそうなので、
もう数日もしたら、よくなるのかな?
今日は、気管を広げる薬が出たので、咳も少しはマシになりそうです。
早く、よくなりますように。

小児科の後は、耳鼻科へ。
また右耳が少し腫れてきたようです。
とりあえず、明日か明後日に受診予定。
このままの状態が続けば、来週レーザー治療になると言われました。
重症にならずに、このまま治ってくれるのが一番いいのですが・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001











・カレーライス
・プチトマトとベビーリーフのサラダ
・キャベツのスープ


通院や習い事の送迎でバタバタな1日だったので、
カレーにしました。
明日もカレーの予定。(笑)

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

熱は下がったけど・・・。

朝5:30に起きたシン。
喉が渇いたみたいで、ジュースを飲ませたのですが、
それから、かなり激しく咳き込んだため嘔吐shock
熱は37度まで下がったのですが、発疹は出ていないので、
ただの風邪だったのかも。
突発性発疹やと思ってたのになぁ・・・。
咳がひどく、気管支炎の可能性もあるので、
明日は、耳鼻科と小児科も受診した方が良いのかも。

突発性発疹、いつなるんやろう・・・?
このままならないsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・海鮮チヂミ
・トッポギ
・ほうれん草、ニンジン、もやしのナムル
・わかめのスープ
・キムパ


どうしても、韓国料理が食べたくなったので、作りました。
特に食べたかったのは、トッポギsign03
私以外食べないので、お店でも注文しづらいし、
作っても余るので、なかなか食べる機会が無かったのですが、
今日は思い切って作ってみました。
案の定、私しか食べませんでしたが、韓国のお餅を堪能しましたdelicious

前に韓国の餅菓子が食べたくて、
カタログを取り寄せるために電話をした「鐘路福餅屋(チョンロボットックジップ)」。
電話をすると、ハングルで話されますが、
「もしもし」と日本語で言うと、日本語に対応してくれますcoldsweats01
4日ほどで届くと聞いていたカタログが届かない旨伝えると、
すぐ送るとの事でしたが、もう一度連絡先を伝える事にwobbly
連絡先を書いた紙を無くしたのか、忙しくて忘れていたのか・・・。
なかなか注文出来ないので、食べたい思いは募ります。

今度こそ、カタログが届きますようにconfident

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

英会話レッスン、再開。

少し前から、休んだままで気になり始めていた英会話とフラメンコのレッスン。
フラメンコは、スタジオまで行かないといけないし、
シンの激しい人見知りがあるので、まだ連れて行くのは無理そう・・・。
なので、先に英会話のレッスンだけでも再開しようかと考えていました。
出産前から休んでいるので、もう1年4ヶ月ほど経っていて、
これ以上、間が開きすぎるとやる気も失せてしまいそうだったので、
思い切って今日から再開する事にしました。
家で電話のレッスンだし、何とかなるかと・・・coldsweats01

心配していたシンですが、最初横に来て、
おもちゃでテーブルをガンガン叩いたりしていましたが、
ディズニーチャンネルをつけておいたら、
途中からテレビに見入ってくれたので、一安心。
何とか無事にレッスンを受ける事が出来ましたscissors
休むまでは、週2回月8回のレッスンだったのですが、
しばらくは様子を見ながら週1回月4回でやっていく予定です。

今日のレッスンは、グラマーの本を使ってのレッスン。
電話の声がこもりがちで、聞きづらかったのが残念でしたが、
何とかスムーズにレッスンする事が出来ました。
次は先生の予定で12日。英語に自信がつくまで頑張るぞぉーpunch

フラメンコは、シンの体調が落ち着いたら、
スタジオ見学に連れて行ったりして、様子を見ながら、
再開出来る時を待とうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

熱4日目。

昨日の夜もぐずぐずのシン。
3時に起き、6時にも起きていました。
なぜか私ではダメで旦那にベッタリwobbly
病気の時は、母が恋しいはずなんやけどなぁ・・・sweat02
そのせいで、旦那が寝不足になっています。
今日あたり、熱が下がるかと思っていたのですが、
今日の熱も38度前後。
やっぱり突発性発疹なんかなぁ?
鼻水ジュルジュル、咳も結構しているし、風邪のような気もするけど、んー・・・。
もう少し様子を見てみよう。
水分は摂るけど、食欲がぜんぜん無く、固形物を食べていないので、
ずーっと下痢が続いています。
おしりも赤くただれて可哀相。
早く良くなりますようにdespair

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ハーゲンダッツ・メイプルクッキー

病院の帰り、スーパーで今CMでやっている
ハーゲンダッツ・メイプルクッキーを見つけたので、早速買ってみましたbleah
001_2











すごくメイプルシロップの香りと味がして、なかなか美味しいdelicious
中に入っているクッキーもしっとりして、美味しかったけど、リピートは無いかなcoldsweats01
私がハーゲンダッツのアイスクリームの中で、一番好きなのは、
クッキー&クリームlovely
次はアフォガードというコーヒー系のフレーバーですheart04

| | コメント (0)

耳鼻科。

昨夜も、ぐずぐずと寝ては起きての繰り返しのシン。
旦那も私も、またまた寝不足ですdespair
今朝の熱は、37.8度。
少し下がったものの、まだまだ高いです。
3日も熱が続いているので、突発性発疹のような気もするのですが・・・。

午前中は、耳鼻科受診。今日は、処置のみ。
自然に破れてしまった左耳の鼓膜は少し大きな穴が開いていました。
右耳は耳だれ吸引。

とりあえず、早く熱だけでも下がってくれるといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・さんまの塩焼き
・豚肉とキムチ炒め
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・厚揚げのチリソース
・わかめと麩の味噌汁
・玄米


またまた友達K君のお母様から、さんまやたくさんの卵をいただいたので、
早速晩ご飯に頂きました。
いつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

発熱続く。

天気の良い日曜日sun
ですが、シンの熱は下がらず、38度前後をいったりきたり。
昨夜は、薬を飲ませた後、全て嘔吐。
カーペットに吐かれ、洗えないので捨てるハメになりました。
かなりしんどそうで、夜中、何度も起きてぐずぐず、
昼間も眠たいのに眠れないからか、ぐずぐずで大変でしたsad
もちろん、今日はどこも出かけず。
途中、旦那が「ののとタクと映画でも観てくる?」と聞いてくれたのですが、
旦那も私も、シンに何度も起こされ、かなり寝不足だったので、
シンが寝ている間に横になったりして、
結局1日ずーっとゴロゴロ・ダラダラして過ごしました。
ののとタクは、DSをしたりDVDを見たり。

熱でしんどいのか、鼻水と耳だれが気持ち悪いのか、
こんなに機嫌が悪いのは、初めて。
何やら要求されるけれど、どれも違うみたいで、
やっと要求通りになったとしても、すぐ泣き出して、お手上げ状態でした。
あまりにぐずるので、ちょっとだけ外に出て気分転換してみたり。

早く元気になって欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

発熱と耳だれ。

夜中、ぐずり出したシン。
体が熱く、熱を測ると38度ありました。
それから、寝苦しいのか、何度もぐずぐずと起きては泣き、
その都度、背中トントン。
鼻水も出ているし、中耳炎になってしまったのかな・・・と思っていたのですが、
朝起きて、耳を見るとやっぱり左耳から耳だれが出ていましたdespair
ちょうど耳鼻科を受診する日だったので、病院へ。
仲良しのママさんもいて、話をしていたのですが、
「熱がある」と言ったのを、看護師さんが聞いていて、
「シン君、一度お熱測ってもらえます?いつもより、ぐったりしてますよね。」
と言われ、熱を測ると38.6度まで上がっていました。
熱が高いので、優先で診察室へ。
結局、右耳も鼓膜切開。
「中耳炎でも熱は出るけれど、喉も赤いし、風邪が流行っているので、
小児科でも診てもらった方がよいでしょう。」と言われたので、
切開の麻酔待ちの時に、小児科に電話をして予約を入れました。

10日程前にも耳だれが出て、鼓膜切開したし、
何度も切開するのも可哀相だし、先日チューブの話も出ていたので、
今日はこちらからチューブの事を聞いてみると、
今、病院では鼓膜切開かチューブの二つの治療しか無かったのが、
レーザーでの治療が可能になるそう。
レーザーだと、鼓膜に丸く穴を開けるのですが、
これだと、2、3週間は鼓膜に穴が開いたままになるので、
鼓膜切開とチューブの間の治療になるとの事。
チューブだと手術になるし、コスト的な負担も大きいので、
今回のシンの治療は、切開にしておいて、
このまま炎症がおさまれば問題無いのですが、
また炎症が起きた時に、レーザーの機械が届いていたら、
レーザー治療にしましょうとの事でした。

毎回鼓膜切開も可哀相だったし、チューブにした方がいいと思いながら、
チューブを外した後、鼓膜が閉じなかったら・・・という不安もあったので、
このレーザー治療は、私的には最適な治療法なのでは・・・と思っています。
このまま、中耳炎を繰り返す事無く、治ってくれるのが一番なんですが。

耳鼻科の後は、小児科へ。
血液検査もされ、特に問題も無く、風邪でしょうとの事。
中耳炎の事であれこれ質問されたので、答えていたのですが、
耳だれが出る事や、何度も切開している事、抗生物質を飲む事について、
延々と説明されました。
前だったら、不安になっていたのですが、
気にしてたらキリが無いので、耳の事は専門家を信じて、
それ以外は、小児科の先生を信用して、何とか乗り切っていきたいと思います。

先生同士、意見を一致させてくれるのが一番いいんですけどねぇ。

熱が高いのと、まだ突発性発疹をやっていないので、
この風邪は突発性かもしれません。
明後日あたり、発疹出るかなぁsign02

発熱や鼻水でしんどいのか、究極にぐずぐずなシン。
こんなにぐずる姿は初めてかも。
早く良くなって、元気なシンに戻って欲しいです。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

作品展。

今日は、ののの学校の夏休みの工作の作品展を見に行ってきましたschool
旦那に学校まで送ってもらったのですが、
シンが旦那から離れず、車を出そうとすると追いかけるので、
仕方なく一緒に見る事になりましたcoldsweats01
旦那はぜんぜん乗り気じゃなかったのですが、
私は今後の参考に見ておきたかったんですよね。

学校に行く途中、シン、青ばなが出ていましたshock
また中耳炎になるかも・・・と不安。
一応、ずっと鼻水を止める薬は処方されていて飲んでいるのですが。
最初は青ばなだったけれど、途中からは透明の鼻水に変わっていたので、
大丈夫かなぁ?
明日、受診予定なのですが、どうか鼓膜が腫れていませんように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・ジンギスカン
・わかめの味噌汁
・玄米


どうしても、ジンギスカンが食べたくなり、
スーパーをはしごして、やっとラム肉をゲットgood
前に作って冷凍しておいた焼き肉のタレを使ったのですが、
充分美味しく出来ましたdelicious

焼き肉のタレ・覚え書き
手作りダシ醤油+桃+にんにく+ごま油をミキサーして、
甘みが足りなかったので、メープルシロップを足しました。
にんにくとショウガを炒めて入れてもよかったかなsign02

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

書道教室。

字がだんだん雑になってきているのの。
女の子だし、字は綺麗な方がいいと思うので、
今月から、書道教室へ行かせる事にしました。
木曜日の17時からなので、ピアノレッスンが終わって、
一度家に帰ってから、書道教室へ送りました。

話では、かなり厳しい先生だと聞いていたのですが、
会った感じでは、きさくな感じでなかなか好印象な先生でした。
「初回なので、1時間半くらいで終わる予定です。」と聞いていて、
電話がかかってきたのが18時40分頃。
急いで迎えに行きました。
初回は硬筆で、毛筆に変えてもいいと言われたのですが、
本人は硬筆を続けたい様子。
「硬筆なら、来月お休みになります。」と言われ、悩む所です。

実際、今日ピアノレッスンと書道教室に行かせてみて、
本人は続けられると言うのですが、
帰ってご飯を食べて、その後に学校と公文の宿題をやっている姿を見て、
ちょっとハード過ぎるかなぁと・・・。

3年生になると、木曜日は6時間授業になるので、
ピアノレッスンは曜日が変更になる予定。
そうなったら、少しは楽になるかなsign02

公文の宿題を減らしてもらって、何とか工夫してやっていこうと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002











・手羽先のレモンペッパー焼き
・たことトマトとわかめのポン酢かけ
・キャベツと玉葱のスープ
・ツナと大根おろしのパスタ


ラムチョップが食べたくなったのですが、
売ってなかったので、手羽先にしました。
ジンギスカンが食べたいなぁrestaurant

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

歯科検診。

今日は、子供達と一緒に歯科検診に行ってきました。
先にののとタクを診てもらい、子供達にシンを任せて、
最後に私が診てもらう予定だったのですが、
私の番になると、シンが泣きながら診察室までついてきてしまい、
結局、シンを抱っこしたまま診察してもらう事にgawk
シン君、その前におしっこを漏らしてしまい、
途中で旦那に着替えを持って来てもらったので、
ついでに私の診察が終わるまで、旦那にシンをお願いしました。
子連れの通院は一苦労ですsweat02

子供達は虫歯も無く、フッ素を塗ってもらって終了。
私は、歯茎の状態が少し悪くなってきているようでしたdown
おまけに、痛くも何ともない奥歯を治療した方がいいと歯科衛生士さんに言われ、
シンの耳鼻科通院に私の歯科通院なんて無理だ・・・と思っていたのですが、
先生は、治療しなくて大丈夫と言ってくださったので一安心。
いつも同じ衛生士さんにお願いしているのですが、
今日は、今まで言った事のないような事を言ったり、
必要無い事まで聞かれたりしたので、ちょっと嫌だったなぁdespair
先生が治療が必要だというならまだしも・・・。
おまけに、その衛生士さんがなかなかカルテが受付に持って行ってくれなかったので、
会計に軽く30分は待たされ、タクは「遅いangry」と文句を言うし、
結局検診だけで2時間もかかってしまいましたsweat01
終わったら、買い物に行って・・・とか考えていたのですが、
時間が無くなり、今日の晩ご飯はホカ弁にriceball ごめんなさい・・・

ここ最近、まともにご飯作ってないので、これからはちゃんと作るぞpunch

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

鐘路福餅屋。

スカパーの韓国ドラマなどが見れる「KNTV」を契約してから、
時間がある時は、ほぼ見ていますcoldsweats01
途中、CMが入るのですが、アニメ風になっているCMで、
「福」という漢字はわかるけれど、他はハングル文字だし、
CM自体も韓国語で話しているので、何のCMかさっぱりわからずwobbly
気になっていたので、電話番号をネットで調べてみると、
鐘路福餅屋(チョンロボットックジップ)」という
韓国の餅菓子専門店という事がわかりました。
韓国ドラマを見ていて、たまに餅菓子が出ているのを見て、
すごく食べてみたかったので、注文したくなり、
お店に電話をして、カタログを取り寄せる事にしました。
電話をすると、韓国語だったので、かなり焦りましたが、
「もしもし」と言うと、日本語で話してくださり、何とか通じたので、一安心。
カタログが届いたら、早速注文する予定ですsmile

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

新学期と耳鼻科受診。

今日から、新学期school
夏休みのほぼ一ヶ月、ずっとののとタクと一緒だったシン。
皆いなくなると、泣くかなぁと思っていたのですが、
「行ってきますsign01」と出て行く旦那やのの、タクを見て、ばいばいと手を振るシン。
出て行った後も、特に泣く事も無く、普通に遊んでいましたcoldsweats01
明日まで半日保育なので、ののもタクもすぐ帰って来たのですが、
帰って来ると、雄叫びのような声を出して、すごく喜んでいたシン。
やっぱり、皆一緒がいいのかなsign02

今日は、ののとシンの耳鼻科の日だったので、受診してきました。
ののは鼻水も止まり、耳も綺麗だったので、受診は今日でおしまい。
しばらく様子を見ましょうとの事でした。
新学期も始まり、通院が厳しい状態だったので、一安心です。
それと、やっとののの鼓膜の状態が落ち着いたので、聴力検査をお願いしました。
骨伝導検査をしてもらったのですが、右も左も両方正常でした。
左耳は小耳症で穴が塞がっていて、中耳の機能が心配だったのですが、
中の神経はちゃんと機能しているようです。
左耳は穴が塞がっている分、聞こえは悪いけれど、右耳は全く問題無いし、
特に気にする事は無さそうでした。
やっと、ののの本来の受診目的を達成出来て、嬉しいやらホッとするやら。
後は、形成外科の手術を待つばかりです。

シンは、右耳は綺麗なものの、ほんの少し濁りがあるようで、
左耳は切開した鼓膜の穴がまだ閉じていないので、
このまま水薬だけは続けましょうとの事でした。
鼓膜チューブの話は、あれから話が無いので、
今のままうまくいけば装着しないですむのかも。
鼻水も止まっているし、このまま中耳炎にならない状態が続けばいいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・さんまの塩焼き
・ほうれん草ともやしとぜんまいのナムル
・なすのステーキ風
・さつまいものはちみつレモン煮
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米


昨日、またまたK君のお母様から、
刺身に出来るような新鮮な脂ノリノリの大きな秋刀魚を頂いたので、
シンプルに塩焼きにしましたfish
土鍋ごはんにしてもよかったかなsign02
すごく美味しくて、子供達もご飯と一緒にたくさん食べてくれましたgood
本当に、いつもありがとうございますconfident

なすのステーキ風は、オイシックスの「トロなす(白なす)」で作りました。
少し大きめの皮が緑色の茄子なのですが、本当にトロトロで美味しかったhappy02
でも、皮が固めなので、皮をところどころ剥くか、全部剥いてしまった方が良いかも。

今日から、自家製味噌の味噌汁です。
充分発酵しているようなので、発酵を押さえるために冷蔵庫に入れる予定。
もう少ししたら、また次の味噌を仕込もうと思います。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »