« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

夏休み最後の休日。

今日は、夏休み最後の日曜日。
ここ数日、天気も悪く肌寒い日が続いていたのですが、
今日はとっても良い天気で、真夏並の気温でしたsun
なので、子供達が行きたがっていたプールに行く事にしました。
前回行った時に無料になるスタンプカードをもらった「平群町ウォーターパーク」へ。
001











日陰になると少し寒いけれど、
太陽が出ているとジリジリと暑いsign03
水も少し冷たかったけれど、ののもタクもシンも大はしゃぎhappy02
でも、途中、ののと2人でウォータースライダーに行ったのですが、
身長制限で滑れないタクは、スネてしまいました・・・down
小さい子供でも滑れるスライダーがあったらいいのにな。
タクがちょっと可哀相でした。身長クリアしたら、滑ろうね。
途中から、かなり眠いのかグタグタになったシン。
お父さんに抱っこされて、寝てしまいました。
プールサイドでぐっすりお昼寝sleepy
シンは途中で寝てしまったけれど、
子供達は昼から夕方までしっかり楽しんできました。
これで、今年のプールはおしまい。
来年はシンも大きくなっているだろうし、もっと行けるといいね。

帰りはお寿司など夕飯を買って帰り、早めにお風呂に入り、
夜は、花火をしました。
013











014











家で花火をするなんて、すっごく久々かもsign02
ののもタクも「初めて!」って言うくらいだから、
もしかしたら、子供が生まれてからするの初めてなのかもwobbly
ののもタクも楽しそうでしたが、シンはちょっと怖がっていました。

長いようで短かかった夏休みも今日で終わり。
二学期は遠足に運動会にバザーに色々忙しくなりそうですcoldsweats02

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

心配していた子供達。

朝から、またまた頭痛復活。
まともに食べてないからかなぁ・・・。力も出ないですdown
朝6時には起きたけど、頭痛がひどいので、薬を飲んで横になっていました。
シンを耳鼻科に連れていかないといけなかったので、
それまで横になるつもりが、朝一番に旦那が連れて行ってくれました。
病院にいる旦那から、シンの耳が赤くなっていると写メが届き、見てみると、
わぁ・・・
Mimi_3何だか、痛々しい耳になってますdespair
そういえば、昨日テーブルの角で
左耳をぶつけていたような・・・。
ついでに耳鼻科で診てもらったそうなのですが、
特に問題は無いとの事でした。ホッ

肝心の中耳炎ですが、右耳はとても綺麗に治り、
左耳は鼓膜が完全に閉じていないものの、
綺麗に治っているそうで、抗生物質も無くなりました。
しばらくは水薬のみ。
このまま繰り返さないといいのになぁ。
チューブの話もありませんでした。

旦那とは冷戦状態だったのですが、旦那の思っている事もわかったし、
夕方には、いつもの通りに。
後で聞いたのですが、ののとタクは旦那に、
「お母さんと喧嘩してんの?」と聞いていたそうcoldsweats01
「そうやねん。」と答えると、
タクは、「(お母さんが)出ていったら、どうすんねん。」と言っていたそうな。
ののは、「早く仲直りしいや。」心配してくれていたそうです。
でも、ののとタクは私には何も言ってこなかったんですよね。
なんでかな?(笑)

子供達には、ちゃんと食べさせていたけれど、
私はご飯を食べる気にもなれず、
ここ2日ほど、ほとんど食べていなかったので、
今日の晩ご飯は、皆で食べに行きましたrestaurant

夏休み最後の週末だし、楽しく過ごさないとsun

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

シンのこのごろ。

今、シンのマイブームは「あたま かた ひざ ぽん」。
これを歌ってあげると、号泣してても泣き止みますが、
その後、一緒に手遊びしてあげないといけなくなりますcoldsweats01
「あたま かた ひざ ぽん♪」と歌うと、
最初に頭に手をやるのですが、肩は飛ばして、後はずっとひざとぽんの繰り返し。
最後に「め みみ はな くち♪」と歌うと、いきなり口に手を持っていき、
後は、自分でパチパチと手を叩いて、喜んでいます。(笑)
いつも「上手ね~。」と皆で手を叩いて褒めてあげるので、
パチパチも手遊びと間違えているのかも。

テレビでおかいつを見ていると、一緒に踊ったりもしています。
今月の歌「フ~ララ ホアロハ ラ~」の振りも、
上手に踊れるようになりましたnote
今日は久しぶりに「ながぐっちゃん」の歌がかかり、
いつもの良い顔をしてましたhappy02

絵本を見るのも好きで、自分でパラパラとめくって見ています。
読んであげようと本を持つと取られると思うのか、本を投げて怒り出しますcoldsweats02
難しいなぁ・・・。

して欲しい要求もするようになり、何か飲みたい時は冷蔵庫の所へ行って、
開けようと試みたりcoldsweats01
部屋の扉も自分で開けられるようになったので、
自由に行き来しています。

もうすぐ言葉も出てくるようになったら、もっと楽しいんやろうな。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

冷戦状態。

今日は、朝から久々に軽い偏頭痛があったのですが、
大した事無かったので、家事を済ませ、あれこれやっていたのですが、
昼過ぎから頭痛がひどくなり始めたので、薬を飲んで少し横になりました。
何とかマシになったので、シンを耳鼻科へ連れて行き、
今日も鼻水や耳だれを吸ってもらうだけの処置で終わりました。
薬に関しては、もう一度土曜日に行ってから、どうするか決めましょうとの事。
前に鼓膜チューブの話が出たけれど、入れるのなら、いつ入れるのかな?

一昨日から、旦那とまともに口をきいていません。
些細な事だけど、自分が言った言葉を違うとらえ方をされると、
すごく腹が立つannoy
旦那はわかっていないみたいだけど、
今は説明する気にもなれないので、冷戦状態。

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

+今日のご飯+

002














・豚肉のあんかけそば
・茄子とささみの中華風和え
・だだちゃ豆
・かにとレタスの炒飯、卵あんかけ

だだちゃ豆は、またまたK君のお母様からいただいた物。
いつも、ありがとうございますconfident
たくさんいただいたので、
先日テレビで見たさやごとバター醤油炒めが美味しそうだったので、
明日、作ってみようかなsign02

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

今日はお父さんも。

昨日、耳鼻科で「シン君の耳だれが多かったり、機嫌が悪かったら、
明日来てください。」と言われていて、
朝は大丈夫だったのに、昼寝の後、少し耳だれが出てきてしまったので、
旦那が早退して耳鼻科へ連れて行ってくれました。
旦那も、ここ数日咳が止まらず、喉の調子が良くないので、
シンと一緒に診察を受けたのですが、
アレルギーではないかと言われたそうです。
ののも咳が出ているので、風邪のような気もするのですが・・・。

旦那とののは咳をしているし、シンは中耳炎を繰り返すし。
皆早く良くなるといいのですが。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

耳だれと鼓膜切開。

鼻水も止まり、特に問題も無かったシンですが、
今朝、シンの左の耳から耳だれが出ていたので、耳鼻科へ行ってきました。
ちょうど受診の日だったので、最初はののが診察へ。
鼻水が出ているものの問題無しで、一安心。
シンは、右耳も今にも鼓膜を破って膿が出てきそうだと言われ、鼓膜切開。
鼻水も止まったし、熱とかも無かったのになぁ・・・。

中耳炎と診断されてから、約4ヶ月。
中耳炎を繰り返し、鼓膜切開の回数も多いので、
今回、再度耳だれの細菌検査をして、またすぐ中耳炎になるようであれば、
鼓膜にチューブを装着した方がいいと言われてしまいましたdespair
鼓膜にチューブを装着するという事は、ずっと鼓膜に穴が開いた状態になり、
そのおかげで中耳炎になる回数が激減するらしいのですが、
チューブが自然に取れた後に、また中耳炎を繰り返す事があったり、
まれに鼓膜の穴が閉じない事があるらしく、
その場合、大きくなってから手術が必要になるらしいので、
そんなリスクを考えると、手放しでは賛成出来なくて・・・。
とりあえず、今日からまた抗生剤を飲む事になりました。
この薬が効いてくれたらいいのですが。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・モツ鍋
・さつまいものはちみつレモン煮
・キムチ
・玄米

買い物に行く時間が遅くなってしまい、簡単ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

コリアンタウンとコストコ。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりと中途半端な天気cloud
天気が良ければ、プールに行くつもりだったのですが、
予定を変更して、何が欲しいわけでも無かったのですが、
韓国食材を求めて、大阪の鶴橋へ行ってきましたrvcar

最初は鶴橋商店街に行ったのですが、
商店街というよりは、市場といった方が良い感じ。
どこのお店のキムチもキムパもチヂミも美味しそうで、
あちこち目移りしながら、商店街を探索。
途中、お店の前で食事をしている家族を見かけたのですが、
汁物(チゲ?)が入った土鍋を置いて、ご飯やおかずを食べながら、
汁物を各自スジョ(スッカラ)ですくっているのを見て、
韓国ドラマで見た食卓と同じだったので、
心の中で「おぉ~sign01」と叫んでしまいました。(笑)
私も一度でいいから、あんな普通の韓国の食卓を囲んでみたいですsweat01
商店街は、本場韓国のような匂いが漂っていて、
私とののとシンは大丈夫だったのですが、旦那とタクはダメだったみたいdespair
韓国行かれへんやん・・・。

歩いて御幸通商店街に行くつもりだったのですが、
鶴橋から距離があるみたいだったので、車で移動する事に。
少し迷って、無事に御幸通商店街に到着sign03
001











たくさんのお店が並んでいたけれど、
私的にはコリアンタウンを楽しむなら、鶴橋商店街の方がよかったかなsign02
御幸通商店街は、お店の人は皆感じが良かったのですが、
車がたくさん通るので子連れでは危ないし、
自転車もかなり多く、普通に歩いているだけで、何度もベルを鳴らされるし、
観光気分で楽しむのは、ちょっとキツかったかな?
今度は、しっかり計画を立てて、鶴橋商店街に行こうと思いますcoldsweats01

鶴橋の後は、長い事行っていない実家近辺へ。
子供の頃、よく行ったボーリング場が無くなっていたり、
亡くなった父が入院していた病院が少し変わっていたり、
通っていた中学の校舎も少し変わっていたり。
広いと思っていた道路が狭く感じたりして、時の流れを実感しました。

その後、何となくコストコに行きたくなったので、連れて行ってもらいました。
鶴橋は韓国の匂いでしたが、コストコはアメリカの匂い。
グアムで行ったマーケットを思い出しましたcoldsweats01
メンバーズカードの期限が過ぎていたので、更新。
休日だったからか、店内はものすごい人混みでした。
結局、行き当たりばったりで行った感じだったので、特に欲しい物も無く、
パンやお菓子などを買って帰ってきました。
今度行く時はクーラーボックスなどを持参して、
きちんと食材に対処出来るように考えていかないとなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

+今日のご飯+

001











・蒸し豚
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・冷や奴とプチトマト
・わかめの味噌汁
・玄米

Tapestry「うちごはん」コミュの豚肉特集で知ってから、よく作る塩豚。
今までは、豚肉を干していたのですが、
最近は、ラップでくるんで冷蔵庫に入れています。
先週仕込んだ塩豚があったので、蒸籠で蒸して蒸し豚にして、
yukarinと同じように大葉とラー油酢でいただきましたpig
柔らかくジューシーな蒸し豚は、肉があまり好きではない子供達にも好評でしたscissors
次は、茹でてみようsign01

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

韓流。

キッカケは「ホテリアー」でした。(笑)

冬ソナが大ブームになり、韓流ドラマが流行り始めた頃、
「どこが面白いの~sign02」なんて、バカにしていた私でしたが、
たまたま、昼間にやっていたヨン様の「ホテリアー」を見て、
思いっきりハマッてしまい、それからは韓流ドラマや映画のDVDを購入したり、
レンタルしたりcoldsweats01
色んな韓流ドラマや映画を見ましたが、
一番面白かったのは、時代劇で「チャングムの誓い」とか「ソドンヨ」とか。
長編の時代劇ドラマも見たけれど、重たいのもあったりして、
(「女人天下」とか「チャンヒビン」は、見ててしんどくなりました・・・。)
最後にすっきり爽快なドラマを見るのが、ストレス解消になったりします。

一応、スカパーに加入していて、契約しているのはディズニーチャンネルのみ。
331チャンネルでKNTVという韓国の番組があって、
契約したいなと思っていたのですが、月々3150円かかるんですよねwobbly
だから、躊躇していたのですが、見たいDVDを購入する事を思えば、
安いかなぁ・・・と思い、とうとう契約してしまいましたcoldsweats01
10月から「イ・サン」というドラマがスカパーの「衛生劇場」で始まるので、
10月に入ってからイ・サンが終わるまでは、契約予定bleah

友達には、「韓流好きって、おばちゃんって思われるでsign03」と注意されてますが(笑)、
日本のドラマと違って手間暇がかかっているし、ストーリーも面白いので、
これからも、楽しむ予定lovely

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

卒乳。

今日は、耳鼻科受診の日。
子供達3人とも受診しました。
タクは鼻水も出ていないし、「様子を見ましょう。」との事で、通院しなくても良い事にscissors
ですが、ののは鼻の調子が悪いらしく(耳は大丈夫)、
蓄膿症気味かもと言われ、またまた薬を処方されました。
ずっと咳が出ていたのの。
今日の診察と処置で咳がピタッと止まりました。
鼻の調子が悪いのもあって、咳も出ていたのかなsign02
シンは、少し鼻水が出ているものの、耳は大丈夫でした。ホッ
でも、鼻水の薬は続けないといけないみたいです。

シンの卒乳。
自然な形で卒乳したかったので、欲しそうにしたらあげるつもりでいて、
前回ブログに書いた後、授乳が一週間に一回の時もあれば、
二日に一回だったり、バラバラだったのですが、
いつの間にか全く飲まなくなり、旅行で号泣した時に、
おっぱいを飲ませようとしたら、もう飲まなくなりました。
どうやら、いつの間にか卒乳していたようですcoldsweats01
卒乳、卒乳と意識していた時は、迷いもあったけれど、
シンに合わせて卒乳出来たから、今は未練や後悔も無く、ホッとした気分です。

産後、ほとんど母乳で育てていて、シンの体重が増えず、
減った時は母乳のみで育てるのは私のエゴなのか・・・と悩みましたが、
たくさんの人に支えられ、母乳マッサージにも通ったからか、
母乳の出も良くなり、順調に体重も増え、すくすく育ってくれたシン。
今では、メタボが気になるくらいですが(笑)、
元気に育ってくれている事に感謝しています。

最近は、知恵もついてきて、「コラッ」と怒ると、
目を細めて泣きそうなふりをして、近くにいる誰かに助けを求めます。(笑)
皆に嘘泣きとバレていて、「嘘泣きやん!」と突っ込まれていますcoldsweats01
「いないいないばあ」も理解出来るようになり、
「いないいない」と言うと手で顔を隠して、「ばあsign01」と言ってくれるようになりました。
好きな歌がテレビでかかると、一緒に踊るようにもなりました。
シンが生まれて、手がかかってしょうがなくて、
早く大きくなって欲しいと思っていたけれど、
今は新生児のシンが懐かしいし、恋しいです。(笑)
わかっていたけれど、手がかかる時期なんて、本当にあっという間なんやなぁ。
これからも、イライラしつつ楽しく育児出来るといいなbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001













・サムギョプサル
・ナムル
・キムチ
・キムパ
・韓国ラーメン(安城湯麺)

グアムで中途半端に韓国のお惣菜を食べたせいか、
サムギョプサルが食べたくて仕方なくなり(笑)、
今日は、韓国料理風ご飯にしました。
あいかわらず、キムパを巻く所が難しいな。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

★グアム旅行・3日目★

夜中1時に起きて、帰る準備。
020











028











あっという間のグアム旅行やったなぁ。
もう少し日数があれば、色んなレストランや観光にも行けるのになsweat02

2時には子供達も起こして、3時前にバスに乗って、グアム空港へ。
5時出発の便だったのですが、少し早めの4時45分に離陸。
おかげで、関空には7時35分着予定が7時に着く事が出来ましたgood
飛行機の中で眠れればよかったのですが、
寝たシンをずっと抱っこしていたので、寝られず。
なので、「ベガスの恋に勝つルール」を見ましたeye
何となく結末がわかってしまう映画でしたが、なかなか面白かったし、
キャメロン・ディアスのスタイルの良さにホレボレしましたlovely
すごい鍛えてはるんやろうな~。

8時過ぎに家に着いた後は、片付けやら洗濯やら。
お昼寝するつもりが、なかなか眠れず、旦那とシンだけがお昼寝してましたsleepy
ののとタクはゲームをしたり、DSをしたり。

今回、1歳過ぎのシンを連れての旅行は、結構大変でしたが、
皆楽しそうにしていたので、よかったですhappy01

ただ、この旅行中、シンはお父さんにべったりになってしまい、
私が抱っこしようとしても、拒否して旦那に手を出すし、
ありがたいような淋しいようなcoldsweats01
旦那は、シンがべったりだったので、ちょっと大変だったようです。
明日からは、私が大変かもsweat01

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

★グアム旅行・2日目★

朝起きて外を見ると、今日は天気が良さそうsun
010











早速水着に着替えて、ビーチへwave
0131













今日も子供達は楽しそうに海やプールで遊んでいました。
昼もまたまたビーチにあるお店で色々買って頂きました。

少し早めに海から上がり、シャワーを浴びた後は、
DTFやKマートでお土産を買い、カリフォルニアマートで晩ご飯を買って、
ホテルへ戻りました。
今日の晩ご飯は韓国のお惣菜とかインスタントラーメンとかsweat01
014











パンばかり食べていたので、キムパが美味しかったsign03
夜中に起きないといけないのもあり、子供達は18時半には就寝sleepy
私も20時には寝ました。
015











もう帰国かぁ・・・。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

★グアム旅行・1日目★

深夜2時30分頃(日本時間で1時30分)、グアム空港に到着airplane
バスに乗って、宿泊先のアウトリガーグアムリゾートへ。
すぐパジャマに着替えて、就寝night
朝方、雷の音で何度か目が覚めました。
何度も雷が鳴るので、外を見ると曇っていて、少し雨も降っていましたrain
003











がーん・・・週間天気予報では晴れsunになってたのにdespair
仕方ないので、先に少し買い物に出る事にしました。
サンダルを買って、外に出ると何となく晴れそう。
すぐホテルに戻って、水着に着替え、ビーチへwave
だんだん晴れてきて、子供達も楽しそうでしたhappy01
0051











006











お昼は、ビーチのお店でチキンやオニオンリングなどを買って食べ、
夕方まで遊んだ後、部屋に戻りシャワーを浴びた後は、
DTFやABCマートへ行き、
晩ご飯を食べに、またまたローンスターステーキハウスへ。
007











最初に玉葱のフライの「テキサス・タンブルウィード」を頂きました。
008











ののとタクがほとんど食べてましたcoldsweats01
シンも結構食べたかなsign02
子供達のメインは「Grilled Cheese」というホットサンドみたいなサンドイッチ?と、
私達は、いつも?の「フィレ&ロブスター」。
009











ちゃんと2つ注文したはずなのに、1つしかオーダーが通っていなくて、
皆の食事が終わった頃に、私の分が到着sweat02
時間が開いてしまったのもあり、全部食べられず・・・でしたdespair
ローンスターステーキハウスは、今回で3回目。
もう充分堪能したので、またグアムに行く機会があれば、
今度は違うレストランに行きたいな。

今日は、少し疲れたので早めに就寝でしたsleepy

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

★グアム旅行・出発★

今日から、グアムgood
夜便なので、夕方までは、いつもと同じ家事をしたりして過ごし、
旦那が仕事から帰ってきてから、早めのお風呂に入って、関空へ出発rvcar
空港内のレストランで夕飯を食べ、22時発の飛行機に乗って、グアムへairplane
002











機内食が以前とぜんぜん違っていて、ビックリwobbly
以前は、結構量も多かったのですが、今回はサンドイッチとフルーツのみ。
機内食の事を考えて、夕飯の量を減らしていたのになぁ・・・。
以前は、機内食のメニューもあったのに、それも無し。
ベビーミールも、以前は可愛いポーチにエプロン、スプーンもあったのに、
大人と同じ紙の容器にパンとフルーツのみ。
しかも、のののキッズミールが足りないとかで、
ののは大人と同じミールとおまけにヘアゴムを付けてもらいました。
食事が変わったのは、原油高騰なども影響しているのかな?

食事は変わったものの、全ての座席にスクリーンがついていて、
ゲームが出来たり、映画が見れたので、最新の韓国映画を見ました。
子供達は「カンフーパンダ」を。ののもタクも爆笑してましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

耳鼻科。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
耳だれも少なく、炎症もおさまりつつあるとの事。
鼓膜の穴が閉じていないので、飛行機に乗っても大丈夫と言われました。
次回は、旅行後。
このまま悪化せずに、良くなりますようにconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001













・鉄板焼き
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・キムチ
・大根と長ネギの味噌汁
・玄米

焼き肉が食べたくなり、鉄板焼きにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

夏休みの工作。

今日はあいた時間で、ののと一緒に夏休みの宿題の工作を作る事にしました。
昨年は、工作キットで作ったのですが、
今年は、お金をかけず、家にある物で作ろうと思い立ち、
家にたくさん置いてある牛乳の空パックを使って、工作する事に。
ネットで検索すると、コチラでたくさんの工作が紹介してあり、
なるべく簡単で、2年生が手伝えるような物・・・と考え、
フリスビーを作ってみました。
(牛乳ではなく、マミーのパックになりましたがcoldsweats01
001












切り取りまでは親がやり、その後の1.5センチ間隔で印を付け、
線を引き、切る作業は、2人でやりましたhappy01
1学期に習った長さの勉強になるし、線を引く練習にもなるので、
ちょうどよかったかも。

ののもタクも、少しだけ飛ばして楽しそうでしたnote

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・豚肉とキムチの韓国風からめ麺
・茄子の中華風和え
・鮭ときゅうりの混ぜ寿司

オレンジページのからめ麺特集が美味しそうだったので、作ってみました。
辛いキムチは子供達は抜きで。プチトマトもプラスしてみました。
なかなか美味しかったですgood

混ぜ寿司の寿司酢は梅酢とてんさい糖で。
さっぱりして美味しかったsign01
玄米2合に梅酢大さじ3とてんさい糖大さじ2で混ぜました。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

耳鼻科通院。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
家を出る時、少し曇っていて風も涼しく、過ごしやすいなぁと思っていたら、
受診後は、猛暑に戻っていましたdespair

いつも受診以外では、待合室で待ってもらっているののとタクですが、
今日は、シンが絶対泣くだろうし、鼻吸引の時に泣かれると大変なので、
気を紛らわせてもらうつもりで、診察室に入ってもらったのですが、
2人とも全く役に立たずcoldsweats01
君達に求めた母が間違いでした・・・down
でも、診察が終わって、会計を待っている間、
シンはののやタクと遊んで楽しそうにしていて、帰るのも嫌だと拒否したくらいsweat02
仲が良いんだか悪いんだか。

シンは、ののが大好きだけど、タクは、高い確率で喧嘩になります。
ののが同じ事をしても怒らないのに、
タクがすると叩いたり噛んだりして抵抗します。
一応、そんな時はシンを怒るのですが、困ったなぁ・・・。
でも、たまにタクが遊んでいるのをおとなしく見ているシン。
仲良しの兄弟になってくれるといいのにな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001













・さんまの塩焼き
・砂ずりのネギ塩炒め
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・長ネギとわかめの味噌汁
・玄米

初物のさんまで晩ご飯ですfish

砂ずりのネギ塩炒めは、ビールのおつまみにsmile
ごま油でにんにくを炒めて、塩・こしょうした砂ずりを炒め、
火が通ったら、粗みじん切りにしたネギと一緒に炒め、
最後はレモン汁をジュワーっと。
最高にビールが美味しかったですbeer

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

おじいちゃん達と。

今週から、お盆休みに入っている所も多いのか、
他府県ナンバーの車をたくさん見かけるし、奈良の道は結構混んでいますrvcar
でも、今週は習い事も無いので、送迎も無く、親は楽です。
シンの通院はあるけれど・・・sweat02

シンは中耳炎の抗生物質のせいで、下痢が始まりましたdespair
昨日の夕方は、座ったまましたので、背中にまで漏れて床にも大量に・・・shock
(汚くて、ごめんなさい。)
そして今朝も、全部のシーツやベッドのマットに漏らされてしまい、
昼過ぎまで洗濯ばかりしていましたweep
暑くて、すぐ乾いてくれるので助かりましたが、冬だったら最悪だったかも。

今日は、夕飯を食べに行こうと義父に誘われていたので、
買い物に行かなくても、ご飯用意をしなくていいので、楽ちんでしたsmile
夕方、義父、義妹達と一緒に近くのファミレスへrestaurant
1歳・2歳・5歳×2・7歳も子供がいると、やかましいsweat01
上3人は自分でご飯を食べられるけれど、下2人は食べられないし、
じっとしていないので、大変でしたcoldsweats01
でも、おじいちゃんは嬉しそうにしてたので、よかったかなsign02
あいかわらず、人見知りが激しいシン。
まだおじいちゃんもダメで、「抱っこしたろか?」と近寄ると、
手を払いのけて拒否していました。
義妹も義妹の旦那ももちろんダメsweat02
でも、従姉妹達は大丈夫で、一緒に遊んではしゃいでいました。
子供同士ってわかるのかな?

平日は、ぜんぜん遊びに行ったりしていないので、
子供達にとって今日は、楽しい1日になったと思いますconfident

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

鼓膜切開。

朝から超ご機嫌斜めのシン。
「んー!んー!」と何やら指示を出しているのですが、
何かわからず、対応してもどれも違うと怒り、号泣。
やっぱり耳が痛いんかなぁと思いつつ、耳鼻科へ。
鼓膜はかなり腫れたままdown
結局切開する事になりました。
来週から旅行で飛行機に乗る事を伝えると、
今のままで飛行機に乗るのはよくないけど、
今、切開すれば、鼓膜の穴が開いたまま飛行機に乗る事になるので、
気圧も大丈夫ですと説明を受けました。
鼓膜切開は、見ていて可哀相なんですが、
これも本人が楽になるため・・・と親は後ろで見ているしか出来ません。

病院で泣きすぎたからか、耳が楽になったからか、
お昼寝を3時間ほどしてくれました。
これで、症状が良くなって、シン自身が楽になりますようにconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002











・お好み焼き
・焼き茄子と焼きピーマンの中華風和え
・わかめの味噌汁
・玄米

急にお好み焼きが食べたくなったので、作りました。
シンは、豚肉やイカは入れずに、野菜のみのお好み焼きで。
美味しかったのか、たくさん食べてましたhappy01

K君宅の畑から採れた茄子とピーマンで、中華風和えに。
美味しい新鮮野菜をいつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

また中耳炎。

シンが鼻水を出し始めたので、耳鼻科受診。
休み明けとあって、ものすごく混んでいましたsweat01
耳鼻科も予約制にしてくれたらいいのになぁ・・・。

今日は、旦那以外、全員診てもらいました。
ののの中耳炎はすっかり良くなり、
タクは左の鼓膜の動きが少し悪いけど、特に問題は無いとの事。
でも、シンの両耳の鼓膜がパンパンに腫れていましたdespair
鼓膜切開かと思ったのですが、とりあえず今日は薬を処方され、
明日、また受診になりました。
明日も腫れていたら、切開やろなぁ・・・。
最後は、私。
左耳の調子があまり良くなかったので、診てもらったのですが、
特に問題は無いとの事でした。ホッ

明日、シンの耳が少しでも良くなっていますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001












・ぶっかけ梅そば
・だだ茶豆
・じゃこ入りおにぎり

耳鼻科で時間がかかり、簡単ご飯。
梅そばの梅は、先日土用干しが終わった梅干しを使ってみました。
やっぱりまだ早かったのか、酸っぱいししょっぱいwobbly
半年後まで、我慢我慢。

枝豆は、またまた友達K君から頂きました。
お取り寄せのだだ茶豆だそうで、とうもろこしのように甘く美味しいお豆でした。
いつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

家族で美容院。

今日は、家族で美容院へ行ってきましたhairsalon
シンのカットが目的だったのですが、あいかわらず人見知りが激しいシン。
美容院のエプロンみたいな物をつけるのにも一苦労で、
つけたと思っても、すぐ外してしまい、今回は断念しましたsweat02
ものすごく癖毛なので、専門家にお願いしないとどうしようもなさそうなシンの髪。
旦那が頑張ってカットするそうですcoldsweats01
ののは、伸ばしたいと言っていたけど、重たい感じだったので、軽くカット。
タクも短くさっぱりカットしてもらいました。
旦那はカットとカラー。
私は、産後抜けた髪が微妙に伸びていて、あいかわらず収拾つかずdespair
したい髪型があっても、まだ止めた方がいいと言われる。
なので、いつもと同じにしようと思ったけど、
気分を変えて、ストレートパーマを当てる事に。
終わった後、ののに「お母さん、くりくりしてる方が可愛かったよ。」と言われ、
撃沈・・・shock
旦那からも、「うーん、パーマの方がいいかな?」と言われるし、
踏んだり蹴ったりでしたgawk
早めにパーマ当てに行こう・・・。

美容院の後は、久々に神戸で食事restaurant
久々に鉄板焼き「雪月花」へ。
200808101654000

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

また、鼻水が!!

子供達の鼻水が落ち着いてきたと思っていたら、
またまた、ののとシンが鼻水を出し始めましたdespair
今週いっぱいまで、かかりつけの耳鼻科は休みなので、
週明け早々、受診しないといけないかも・・・sweat02
ののの中耳炎が悪化していませんように。
シンも中耳炎にはなっていませんように。

そして、子供達の風邪が移ったのか、
母の私も鼻水が出て、左耳の調子が良くなく、かなり違和感があります。
週明けは、私と子供達皆が受診かもweep

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001













・塩豚のサムギョプサル風
・わかめのスープ
・韓国風海苔巻き(キムパ)

今日は、韓国風海苔巻きのキムパに挑戦sign01
002











材料は、べったら漬けに焼いた卵焼き、
カニかまに手作りのほうれん草とニンジンのナムルです。
べったら漬けにしたからか、ちょっと甘めな海苔巻きになりました。
今度は、漬け物を紀ノ川漬けにしてみようかなsign02
具の量によっても、味が微妙に違うので、
これからは、量や具材を変えたりして、楽しめたらいいなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

うぅ・・・腰が・・・。

朝起きると、腰に違和感が・・・。
どうやら、寝違えたようで、しゃがめないし、重たい物が持てません。
それでも、何とか掃除・洗濯は終えて、その後は安静のつもりで、
ゴロゴロ・ダラダラとDVDを見てましたcoldsweats01
ここ最近、毎日かかさずジョーバをやっているせいか、
今更ながら、ビリーに入隊したからか、コアリズムをたまにやっているからか・・・。
あんまり腰に負担になる事は避けた方がいいのかなぁsign02

なので、今日の晩ご飯はホカ弁sweat02
食欲が無いので、ぜんぜんメニューが思いつかない。
このまま痩せるといいのになぁ。(笑)

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

+今日のご飯+

001













・ソーセージと茄子のトマトソースパスタ
・ほうれん草、もやし、ニンジンのナムル
・キャベツのスープ

あいかわらず、メニューが思いつかず、適当ご飯ですcoldsweats01
パスタは、シンもたくさん食べてくれました。

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

+今日のご飯+

001













・手羽先のレモンペッパー焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・がんもどきと茄子のあわせ煮
・冷や奴のオクラ乗せ
・玉葱の味噌汁
・塩昆布とツナの炊き込みご飯

最近、メニューも思いつかず、やる気無しなご飯が多いですdown
昨日はスーパーで買ったお寿司やったし・・・despair
頑張れ、私punch

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

宿題。

ののの夏休みの宿題、7つほどあるのですが、
その中に毎日簡単に日記を書かないといけない宿題があります。
言わなくてもちゃんと毎日書いていると思っていたら、
3日間ほど飛ばして書いていました。
おまけに、「どんな夏休みにしたい?」「毎日やる事を決める。」「1日のスケジュール」
を書かないといけないのに、白紙。
なぜ書いていないのか聞いても、何も言わず・・・。
書き方がわからなかったのか、それとも、単に書かなかっただけなのか。
結局、私が細かく説明すると、白紙の部分を書き、
飛ばした3日間も書き直していました。
そういう事も親が細かく教えないといけないのかなぁと思っていて、
今日、スイミングで同じクラスのお母さんと会ったので話を聞くと、
お友達は、ちゃんと自分で書いていたそう。
オクラの観察も「ちゃんと毎日見なさい。」と言ってから様子を見ているのですが、
ぜんぜん見る様子無し。
そろそろ、またカミナリが落ちそうですthunder
家の手伝いもしてくれるし、弟達の面倒もよく見てくれるののだけど、
忘れ物が多かったりして、ちょっと困ります。
後、工作も作らないといけないし、絵も描かせないといけないし、
夏休み新聞も書かないといけないし。
ちゃんと出来るのかなぁ・・・despair

タクも、シールを貼る夏休みの宿題を言われないとやらないし、
気が多いのか、何なのか・・・。

親が疲れますdown

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

+今日のご飯+

002











・豚肉、空心菜、ニラのニンニク醤油炒め
・じゃがいもの青のり黒胡椒
・焼き茄子の中華風和え
・枝豆
・焼き揚げ豆腐
・大根の味噌汁
・玄米


今日は、オイシックスで届いた物や頂いたじゃがいもなどで作った晩ご飯です。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

初プール!

朝起きて、外を見るとかなり暑そうsun
起きるのも遅くなったし、あまり外出する気になれなかったのですが、
家で過ごす事が多い子供達のために、プールへ行く事にしました。
少し前にママ友さんが行ったと聞いた「へぐりウォーターパーク」へ。
001











子供を生んでから、海に行く事は何度かあったけれど、
プールだけに行くというのは初めて。
ここのプールは平群町外の人は入場料が町内の人の倍1600円なのですが、
スタンプカードがもらえて、スタンプがいっぱいになると1人無料になるそうで、
私達は今日でいっぱいになり、次回1人無料になりましたscissors
プール自体も思ったより広く、ののもタクも楽しそうに泳いでいましたhappy01
タク、「プール行かないthink」って言ってたのに。(笑)
シンは初プールで、最初怖がっていましたが、だんだん慣れてきたのか、
最初は抱っこだけだったけど、最後の方は浮き輪につかまったりして余裕。
赤ちゃんとプールなんて・・・と思っていたけれど、
プールサイドを裸足で歩く事が出来るし、よちよち歩けるなら、
涼しいし、プールの方がいいのかも。

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

困ったちゃん。

だんだん、自我が出てきたシン。
あれこれ要求する事も多くなってきました。
ちゃんと相手は使い分けるようで、要求する相手は、旦那、ののとタクです。(笑)
母は怖いからか、私の所へは滅多に来る事は無くなりました。
1歳までは、あんなにべったりやったのになぁ・・・coldsweats02

ののには、して欲しい事があると指をさして、指示しています。
今日は、扉の所で、指をさして何やら要求しているのですが、
ののは理解出来ず・・・sweat02
途中で怒って泣き出したシン。
結局、扉を開けて、少し一緒に廊下などを歩いてあげてたのですが、
それで気が済んだのか、ご機嫌でリビングに戻ってきました。

タクとは、遊んでいるというよりは、タクが遊んでいる物を横取りしているような感じgawk
タクが遊んでいるDSは、必ず取り上げます。
そして、タクが取り返すと、耳が痛くなるような甲高い声を出して怒ります。
他のおもちゃとかだと、仲良く一緒に遊んでるのになぁ・・・。

旦那が晩ご飯を食べさせてくれているのですが、
口に物が入っているのに、「早くくれ!」と催促。
結局、口に入れすぎて、吐いてしまったりthink
それと、自分が思っている物が口に入らないと、
これまた甲高い声を出して泣いて怒りますsad
ののもタクも、こんなんじゃなかったのになぁ・・・。
3人目だからなのか、シンの性格なのか。

ダメとわかりながらやる事は、必ず私の顔を見るし、
シンは今、我が家の困ったちゃんです。
タクの時も、こんなん言うてたような気もするけど・・・。(笑)

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

耳鼻科。

今日は、子供達の耳鼻科通院の日。
ののの中耳炎は、かなり良くなっていて、
耳の中の膿は後少しで無くなるような感じでした。
タクの鼓膜は、左だったかな?まだちょっと悪い感じなので、
2人とも、もう少し薬は服用しないといけないようです。
心配していたシンですが、鼻水も止まり、耳も大丈夫そう。
次は二週間後と言われました。
通院も後少しで終わるかもsign02

朝、友達のみかりんから、耳鼻科に行くと連絡をもらい、
会えるのを楽しみに家事を頑張ったものの、結局入れ違いになってしまいましたdespair
みかりん、ごめんやで~。また、ゆっくり会おなcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »