« 今日も耳鼻科。 | トップページ | 出石へ。 »

2008年7月27日 (日)

+梅干し作り・土用干し最終日+

002











今日で土用干しは終了sign01
どの梅も柔らかく出来たと思います。
香りも良く、食べるの楽しみhappy02

干した梅は、そのまま瓶などに詰めて保存するそうなのですが、
私は、梅酢に浸して保存しようと思います。
001











半年くらいとあったけれど、3ヶ月くらいしたら食べてみようかなsign02

今回、初めての梅干し作り。最後に簡単に覚え書き。

完熟南高梅2㎏・クリスマス島の塩360g・重石1㎏
・6月23日に仕込む。
・約一週間後、梅酢が出たので重石を半分に。
・7月21日から土用干し始める。朝から夕方まで干し、夜は梅酢に戻す。
・7月24日まで繰り返し、この日はそのまま梅酢に戻さず、次の日の朝まで干す。
・7月25日から朝、梅酢に戻し、夜干すを7月27日まで繰り返す。
・最後に、一度沸騰させて冷ました梅酢に漬けたまま保存。

|

« 今日も耳鼻科。 | トップページ | 出石へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も耳鼻科。 | トップページ | 出石へ。 »