« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

+今日のご飯+

004











・野菜炒め
・目玉焼き
・冷やしトマト
・麩の味噌汁
・玄米

ピアノの調律があり、買い物に行きそびれてしまったので、
家にある物で簡単ご飯ですcoldsweats01

またまたK君の所から、たくさんのトマトを頂きましたnote
ありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ピアノの発表会。

今日は、のののピアノの発表会でしたnote
曲は「短いお話」。
001











夕方からだったので、旦那に早退してもらって、家族で行ってきました。

2年ぶりの発表会。本人もすごく緊張したと思うけれど、
親も上手に弾けるか、間違えないかと、ハラハラ・ドキドキでしたcoldsweats01
家で練習している時も、最近よく間違えていたのの。
本番でも、やっぱり少し間違えてしまいましたdespair
本人も間違えた事を気にしているようでした・・・。
先生の話では、間違いは皆する事なので、気にすることは無く、
ののの良い所は音が澄んで綺麗な事で、それが一番重要なのだそう。
どこまで伸びるのかわからないけど、ピアノは楽しく続けてもらいたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

耳鼻科。

ののとタクは耳鼻科の日。
ののの中耳炎は、少し良くなってきているようです。
でも、もう少し薬は飲まないといけません。
タクの鼓膜も、だいぶ良くなってきていると言われました。
このままいくと、ののとタクの通院はすぐ終わりそうな気が・・・。
シンも鼻水は出ていないし、このまま中耳炎を繰り返さず、
通院が終わるといいのですが。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・ハンバーグ
・ほうれん草ともやしのナムル
・豆腐とトマトのサラダ
・アスパラガスの味噌汁
・玄米

今日は、タクのリクエストでハンバーグ。
「今日のハンバーグ、美味しい!」とのの。
お中元でいただいた高級なお肉のおかげなのか、
つなぎにくだいた麩を入れたからなのか、
フープロで長い時間混ぜたからなのか・・・。
今日は焼き色も上手につきましたhappy01

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

シンのここ最近の成長。

今日は、タクが幼稚園の「いかのおすし一人前」のダンスのイベントに参加するので、
ののとシンを連れて、見に行ってきました。
といっても、出番はほんの数分だけでしたけど・・・coldsweats01
タクの場所は後ろの方だったので、ちゃんと見えなくて残念でした。

1歳1ヶ月を過ぎ、シンもかなり成長し、明らかに要求をするようになりました。
「いないいないばぁ」のDVDをたまにパソコンで見せるのですが、
画面が変わったり、DVDが終わると、
ののに「んー?んー?」と指さして訴えに行きます。(笑)
DVDが始まると、一人で踊って遊んだり。
喜怒哀楽もはっきりしてきて、タクとのやりとりが激しくなってきました。
タクが持っているペットボトルのジュースが気になるシン。
タクが手から離したスキに、取り上げるのですが、
タクが取り戻そうとすると、ペットボトルを両手で持って、
必死で「キャーsign03キャーsign03」と走って逃げます。
よほどの事が無い限り、タクは諦めるのでシンが大泣きする事も無いのですが、
タクが取り上げると、それはそれはこの世の終わりのような泣き方をしていますcoldsweats01
たまにタクを叩く事も。それでも、タクは絶対叩き返したりはしません。
ののには叩き返したりするのになぁ・・・。(苦笑)
シンにとってののは、優しくて遊んでくれる人と思っているからか、
ののには要求をしたり、甘えたりする事が多いです。

卒乳ですが、4日間授乳が無かったけど、その後2回ほど授乳した後は、
もう一週間授乳していません。
朝も泣かないし、昼間も眠たくなったら勝手に寝てるし、
もうほぼ卒乳したと思っていいのかも。

少しずつシンの育児も楽になってきたので、
私もそろそろ英会話とフラメンコ、復帰したいな~。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006











・とんかつ
・焼き茄子とトマトの中華風和え
・ツナと大根のサラダ
・わかめと玉葱の味噌汁
・キムチ
・玄米

またまたT君のところから高級なとんかつ用の豚肉をいただいたので、
とんかつにしましたpig
キムチもT君から頂きましたconfident
昼から大雨で買い物に行けず、家にある物で晩ご飯ですcoldsweats01
卵とパン粉が無かったので、葛粉を水で溶いた物を卵代わりに、
車麩をミキサーで細かくしてパン粉代わりにしました。
油の温度が低かったからか、べちゃってなってしまいましたdespair
もう少し高温で揚げたらよかったかなsign02

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

出石へ。

今日は、出石まで皿そばを食べに行ってきましたrvcar
005











2月に行った時は、ガラガラだった出石ですが、
今日は、海水浴帰りの人達で賑わってきました。
いいな~。海、行きたいな・・・。
来月まで、我慢、我慢sweat01
旅行までに、子供達の耳が良くなりますようにconfident

今日も、いつもの左京さんへ。
002_2










003












左京さんでは、大人20枚、子供15枚おそばを食べると小さな手形を頂く事が出来、
それを5枚集めると、1人1年間無料になりますnote
前回で7枚集まったので、今日から旦那が1年間無料になりましたscissors
今日も、ののが16枚sign01タクも頑張って15枚sign03食べたので、
子供達も手形をゲットgood
私も何とか20枚完食して、手形を頂き、またまた手形5枚集まりましたbleah
004











次回からは、私が無料になるのかなsign02
シンも初おそば。
小さいのに4皿も食べてましたwobbly

左京さんを出た後、少しブラブラしていたのですが、
曇って少し涼しかったのに、急に晴れて暑くなってきたので、帰る事にしました。
帰り、渋滞に巻き込まれたものの、何とか早めに帰ってくる事が出来ました。
これから、海方面へのお出かけは渋滞に注意かもsweat02

| | コメント (0)

+梅干し作り・土用干し最終日+

002











今日で土用干しは終了sign01
どの梅も柔らかく出来たと思います。
香りも良く、食べるの楽しみhappy02

干した梅は、そのまま瓶などに詰めて保存するそうなのですが、
私は、梅酢に浸して保存しようと思います。
001











半年くらいとあったけれど、3ヶ月くらいしたら食べてみようかなsign02

今回、初めての梅干し作り。最後に簡単に覚え書き。

完熟南高梅2㎏・クリスマス島の塩360g・重石1㎏
・6月23日に仕込む。
・約一週間後、梅酢が出たので重石を半分に。
・7月21日から土用干し始める。朝から夕方まで干し、夜は梅酢に戻す。
・7月24日まで繰り返し、この日はそのまま梅酢に戻さず、次の日の朝まで干す。
・7月25日から朝、梅酢に戻し、夜干すを7月27日まで繰り返す。
・最後に、一度沸騰させて冷ました梅酢に漬けたまま保存。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

今日も耳鼻科。

今日は、子供達3人を連れて耳鼻科へ行ってきました。

ののの中耳炎はあまり良くなっていなくて、
来週の学校のプールもダメになりましたdown
本人は痛みや気持ち悪さとかは無いらしいのですが・・・。

タクは、鼓膜がかなりへこんでいると言われました。
「この子、鼻すすってませんでしたか?」と聞かれ、
そういえば、鼻水出している時に、ずっとすすっていたような・・・。
鼻水を強くかんだり、すすったりすると、鼓膜がへこむそうです。
「たぶん、聞こえづらかったと思いますよ。」と先生despair
片方の鼓膜が少し濁っていて、水が溜まるほどではないけど、
このままでは、滲出性中耳炎になるかもしれないと言われ、
しばらく鼻水が出ないようにする薬が処方されました。

シンは、今回は付き添い。
自分の診察が無いとわかっているのか、
ののやタクの診察をおとなしく見ていました。(笑)

タクの鼓膜の状態があまり良くなかったなんて、
連れて行っておいてよかったです。
ののの中耳炎が早く良くなりますように。

| | コメント (2)

+梅干し作り・土用干し6日目+

001












だいぶ梅干しらしくなってきました。
土用干しは今晩で最後の予定です。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

+梅干し作り・土用干し5日目+

001












昨日の朝から干しっぱなしの梅。
昨日の夕方には、軒下に置き、今日の朝まで干しました。
奈良は早朝はまだ涼しいので、この気温差で柔らかい梅干しが出来るといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002













・手巻き寿司
・わかめの味噌汁

最近、本当にご飯のメニューが思いつかずdespair
今日は、簡単な手巻き寿司にしました。
子供達は喜んでくれるので、ありがたいのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

聴力検査のつもりが・・・。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
ののの小耳症の方の聴力が気になっていたので、
ついでに、聴力検査をやってもらおうと一緒に連れて行きました。
シンの耳は炎症もおさまり、鼻水も止まりつつあるので、
薬の処方も無くなりました。
ところがsign03
聴力検査に連れて行ったののが、なんと中耳炎になっていましたdespair
2日前に耳が聞こえにくいとは言っていたけど、
昨日、なんか抜けた感じで聞こえるようになったと言っていたのに・・・。
今度は、ののが抗生剤など薬を飲まないといけなくなりました。
シンが良くなったと思ったら、今度はののなんてsad
タクも鼻水出してたし、一度診てもらった方がいいかなぁ。
シンの受診は一週間後だけど、ののはまた明後日行かないといけません。
その時、タクも連れていこうか・・・。

| | コメント (0)

+梅干し作り・土用干し4日目+

001











しっかり色がついてきた感じです。

今日は、このまま梅酢に戻さずにベランダで夜干ししようと思います。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

+梅干し作り・土用干し3日目+

001












太陽に当てるだけで、だんだん赤くなる梅干し。不思議wobbly

梅を買ったお店からいただいた梅干しの作り方には、
だいたい3日目までは昼間に干し、次の3日目までは夜に干すとあったのですが、
ちょっとかたい感じがするので、明日もう1日昼間に干して、
明後日の夜から、夜干ししようと思います。

早く食べたいなぁdelicious

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002













・ゴーヤチャンプル
・丸ごとかぼちゃのグラタン
・わかめとトマトのポン酢かけ
・ズッキーニの味噌汁
・玄米

またまた友達K君のお家の畑からいただいた野菜で晩ご飯ですhappy01
本当にいつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

+梅干し作り・土用干し2日目+

001












今日は、昨日買ってきてもらった大きいザルの上で干しました。
途中曇ったりすると、ハラハラします。(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・塩豚とれんこんのオーブン焼き
・冷やしトマト
・キャベツと玉葱のスープ
・ツナと大根おろしのパスタ

今日は、のののスイミングの日なので、簡単ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

コアリズム、始めました。(笑)

漫才師「クワバタオハラ」のクワバタさんのウエストが
20センチも減ったという話題の「コアリズム」。
まだ購入したビリーにも入隊していないというのに、思わず購入してしまいましたcoldsweats01

注文する前に、ネットで動画などで見て一緒にやってみたのですが、結構難しい・・・。
ので、日本語吹き替えは無いけれど、
日本未発売の基本の動作がわかるDVD「KICK START(キックスタート)」がついた
コチラのコアリズム4枚セットを注文してみました。
とりあえず今日は、キックスタートに挑戦punch
動画だけでは出来なかった動きが、ゆっくり説明されていて、
なるほどって感じでしょうか?
基礎の動きに慣れるまでは、このキックスタートを頑張って、
その後、「FULL WORKOUT(フルワークアウト)」
「QUICK WORKOUT(クイックワークアウト)」とやっていこうと思います。

今、毎日ストレッチに腹筋50回、ジョーバ30分をやっているので、
それなりにお腹もへこんだのですが、脇腹がタルタルなんですよね・・・。
このコアリズムでどこまで脇腹が減ってくれるのが楽しみですbleah

お酒、止められたら、効果も早く出そうな感じなのですが、
この暑い時期、ビールゴクゴク、プファbeerは止められなくて・・・。(笑)
基礎代謝を上げる方を頑張りますsign03

| | コメント (0)

+梅干し作り・土用干し1日目+

009












この一週間、天気が良さそうだったので、
土用干しをする事にしました。
蓋を開けるとカビも無く、
甘酸っぱい梅の香りがして、そのまま食べたいくらいでしたlovely

家にあるザルで大丈夫と思っていたら、大きさがぜんぜんダメで、
ザルとチーズトレイを使っての土用干しsweat02
急遽、旦那に大きめのザルを買ってきてもらいましたcoldsweats01
明日・明後日と昼間干し、4~6日は夜干しです。
美味しく出来るといいなぁ。

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

「十津川・谷瀬の吊り橋」

先週に引き続き、今日も「道の駅」めぐりをする事に。(笑)
十津川目指して、出発ですhappy01
001











暑かったけれど、山の方は風が涼しいです。

途中でお昼ご飯を食べる事に。
先週通った時に、山道の途中にポツンと一軒だけあるお店。
「何の店やろう?」と後で調べたら、うどん屋さんとわかった「おおつき」。
004











車がたくさん停まっているし、きっと美味しいんだろうと入ってみました。

私は、わかめうどんをいただきました。
003











旦那はざるそばに丼、子供達はきつねうどんといなり寿司。

ダシの味がしっかりしていて、すごく美味しかったsign03
肉そばを注文している人が多かったので、
また行く機会があれば、今度は肉そばを食べてみようと思いますdelicious

十津川の道の駅に行く前に、「谷瀬の吊り橋」へ行きました。
入り口には「20人以上で渡ると危険です。」と書いてあったのですが、
三連休だからか、すごい人wobbly
「えぇsign0220人以上渡ってるんちゃう?」って感じ。
シンはベビーカーに乗せ、渡りました。
005











足下が板1枚なので、すっごく怖かったshock
「板が割れて、落ちたらどうしよう・・・。」とか、
そんな事ばかり考えていたので、へっぴり腰で歩く私でした。(笑)
子供達は、「怖い、怖い」と言いつつ、楽しんでいるようcoldsweats01
橋の真ん中で、怖いながらも景色を撮りました。
006











007











下の川では、たくさんの人がキャンプをしていました。
川で泳いでる人達もたくさんいて、気持ち良さそう。

やっと吊り橋を渡りきって、一安心。
008











少し休憩した後、またまた吊り橋を渡って、車に戻る事に。
帰りは、下を見ずに前を向いて歩くと、怖さも薄れてきました。
ベビーカーを押して渡っているのが、珍しいみたいで、
反対から来る人達に、「ひゃー!赤ちゃんも渡ってる!」とか、
「ベビーカー押してんで!」とか、たくさん声をかけられました。(笑)

車に戻った後は、道の駅へ出発。
吉野の道は、とても細く、対向車が来ると何度も車をバックさせたりと、
ハラハラ・ドキドキのドライブでしたsweat01
道の駅「十津川郷」→「吉野路黒滝」→「吉野路大淀iセンター」と、
今日は3ヶ所まわる事が出来ましたrvcar
最後の大淀iセンターでは事務所が閉まっていたのですが、
関係者の人が、わざわざ鍵を開けてくれて、スタンプを押してくれました。

結構まわったと思った奈良の道の駅ですが、
後5ヶ所くらい残っていて、旦那は「もう吉野方面はいいわ・・・。」と疲れた様子。
あんなに細い道ばかり走ったら、確かに疲れるよね。
お疲れ様でした。
また、気が向いたら、残りもまわる事にしようね。(笑)

| | コメント (0)

卒乳の事。

今朝、号泣したので、シンに母乳を飲ませてみる。
もう丸4日飲まなかったので、飲まないかも・・・と思っていたけど、
飲んでいました。
タクの時は、3日飲まなくなったら、もうおっぱいに見向きもしなかったんだけど・・・。

卒乳について、あれこれ考えていたけど、
こうするとかこうしようじゃなく、もう少しゆるゆるとやっていく事にしました。
シンが欲しそうにしたらあげたらいいし、
飲みたくなさそうならあげなかったらいいだけの話だし。
5日目でまた飲んだけど、こういうシンのペースなのかも。

yukarin、色々とありがとうね。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

アップルマンゴープリン♪

以前、注文したスイーツマジックのプリンが美味しかったので、
期間限定のアップルマンゴープリンを注文していたのですが、
今日やっと届きましたheart04
001











4月に注文して待つ事3ヶ月wobbly
長かったです・・・。

とろけるプリンにゴロッとマンゴーが入っていて、
濃厚でとっても美味しいプリンでしたnote
タクが、ガツガツ食べていて、ビックリsign01
よっぽど美味しかったんやろうなぁ。
シンも、お父さんから少しだけもらってましたbleah

| | コメント (0)

夏休み!

シン、おっぱい飲まなくなって4日目。

昨日、ののが終業式で、今日はタクが終園式でした。
明日から夏休みsun
なんだけど、今月いっぱい、タクは園で水遊びがあるし、
ののも、3日ほど自由参加のプールもあるし、
しばらくは、まだまだバタバタしそうです。

夕方、久しぶりにおじいちゃんの所へ。
よちよち歩くシンを見たおじいちゃんは、「しっかり歩くようになっとる!」と
嬉しそうでした。
でも、おじいちゃんが近くに来ると、顔をこわばらせて、逃げてしまいますsweat02
最後、無理矢理おじいちゃんが抱っこすると、号泣はしなかったけれど、
泣きそうになりながら、旦那に助けを求めていました。
泣かなくなっただけでもマシかなぁ?
もう少し人見知りがマシになるといいんやけど・・・。
ののとタクは、自転車の練習でしたbicycle

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

卒乳準備・3日目。

母乳をあげなくなって、3日目。
今朝、号泣したら、母乳をあげるつもりだったのですが、
7時半頃までぐっすり寝てくれました。
タクの時の経験から、夜中(明け方?)の授乳が無くなったら、
朝まで寝てくれるとは思っていたのですが、本当に起きる事無く・・・。
あぁ、本当に卒乳なんだなぁと思うと、すごく淋しくなったりして。
矛盾してますねdespair
もっと、長い事あげてもよかったかな・・・と思うのですが、
卒乳(断乳)しても、抱っこしたり、チューしたり、
いっぱいスキンシップ出来るので、シンが母親から離れるまでは、
ベタベタ・イチャイチャしたいと思います。(笑)

5歳のタクは、すっかりお父さん子で、母にはあまり来てくれず・・・。
でも、肝心な時は母なんですよねsmile
ののは、お父さんよりお母さんがいいみたいcoldsweats01
怒ってばかりの母ですが、子供達にとっては、
いつまでも大好きなお母さんでありたいと思います。

今まで、本当にたくさん寝る事が無かったシン。
数日前から、午前中に1時間~1時間半、午後も1時間半~2時間くらい、
お昼寝するようになりましたwobbly
生活リズムが出てきたのかなsign02
シンの生活リズムを大切にしながら、自分の予定も決めていこうと思います。

今日も、シンが意外な時間に寝たので、買い物の時間が狂ってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・鉄板焼き(焼き肉)
・十三穀米

買い物に行く時間が遅くなり、もう今日はお惣菜にしようか・・・と思ったのですが、
ご飯だけは炊き、焼くだけ簡単の鉄板焼きにしましたcoldsweats01
汁物を作る時間も無かった・・・wobbly

今日は焼き肉のタレを手作りしてみました。
手作りのダシ醤油に、あると思っていた桃が無かったので、
100%マンゴージュース、ニンジン、にんにく、しょうがを適当に、
マジックブレット(Magic Bullet)でガーッと混ぜて、ごまを入れたのですが、
なかなか美味しいタレが出来たと思いますbleah
これから、あれこれ工夫して、これだ!!という味が出来るといいな。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

耳鼻科と卒乳。

今日は、シンの耳鼻科の日。
やっと中耳炎も鼻水も良くなってきたので、次回受診は一週間後になりました。
夏休みに入るし、このまま中耳炎が繰り返す事無く、
一度でも良くなって欲しいです。
かれこれ5月から3ヶ月通いづめなので・・・。

シンの卒乳なのですが、今朝4時半頃に号泣したシン。
抱っこするとおとなしく寝そうになるのですが、布団に寝かせるとダメdespair
おっぱいが欲しいのかなぁと思うものの、
もう卒乳に向けて2日目なので、ちょっと迷ってしまう自分がいました。
子供が欲しがるのにあげないのは断乳になると知り、余計に迷っています。
明日の朝も号泣するなら、またおっぱいをあげてみようかなsign02
母乳がかなり溜まっているみたいで、おっぱいが固くなってきて痛いし、
背中まで痛くなってきました。
車のシートベルトも辛いですweep

明日は、どうなるのかなsign02

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・冷しゃぶサラダ
・かぼちゃと茄子とオクラの揚げ浸し
・玉葱の味噌汁
・玄米


最近、晩ご飯を考えると常に麺類が頭に浮かびます。(笑)
私一人なら、毎日麺類でもいいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

いよいよ卒乳。

いつの間にか夜中の授乳が無くなり、
卒乳しようと思いつつ、何となく淋しい気がして、
明け方か朝方に号泣した時だけ、授乳していたのですが、
飲ませてもすぐ口を離すし、泣き止まないし・・・。
どうやらおっぱいが欲しくて泣いているのでは無さそう。
淋しい気持ちはありますが、いよいよ卒乳なのかもしれません。
昨日の朝は授乳したけれど、それからずっと今まで授乳は無し。
欲しそうにもしないので、このまま卒乳になりそうな気がします。

シンが生まれてから、色々と言われた母乳育児。
でも、たくさんの人に励ましていただき、結果、順調に母乳育児が出来、
コメントやメールを下さった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたconfident

最近、本当によく歩くシン。
ハイハイをほとんどしなくなり、あちこち歩き回って疲れるのか、
寝かしつけなくても、勝手に昼寝をするようになりました。
昼寝の寝起きも悪くないし、だいぶ成長したな。
後は、明け方の号泣だけ無くなってくれたら助かるのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・手羽先のレモンペッパー焼き、ベビーリーフときゅうり
・ジャーマンポテト
・蒸しトウモロコシ
・ほうれん草ともやしのナムル
・かきの木茸の味噌汁
・玄米

最近、ほうれん草ともやしのナムルにハマッていて、
お酒のつまみにもよく作ったりしていますbleah

昨日またまたK君のおじい様(お父様・お母様も)から、
トウモロコシとすいかを頂きましたconfident
ちなみにジャーマンポテトのじゃがいもと玉葱も先日頂いた物です。
いつもありがとうございます。
すいかはお風呂上がりに頂きましたhappy01
すっごく甘くて美味しかったですdelicious

ちょうどテレビで日本の食糧の自給率が39%というような事をやっていて、
何となく不安になったのですが、こんなご時世の中、
手作りの野菜や果物を頂けるのは、本当にありがたい事だと実感しています。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

給食最終日と鼻吸引器。

今日で幼稚園と小学校の給食は終わり。
明日から、半日になります。
3人の子供のご飯の用意に、シンは食べさせないといけないし、
半日の間は、何となく忙しく過ぎていきそうな気がしますcoldsweats01

シンが中耳炎を繰り返すようになり、鼻水をよく出すようになって、
出ている鼻水を鼻吸い器で吸っても吸っても、なかなか吸いきれず、
その後、うがいなどをするものの、必ず親まで喉が痛くなり、悪循環despair
耳鼻科で使われている電動の吸引器みたいなのないかなぁと探していたら、
旦那が見つけて、購入しました。
「ミニックW1400」
001











介護用品にもなるようです。

一番弱い電力で吸っているのですが、
病院並によく吸ってくれるので、シンの鼻づまりも少なくなり、少し楽そう。
でも、なかなか鼻水が止まらないシン。
ずっと薬も飲んでるのになぁ。
また中耳炎が悪化しないか心配ですsad

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

耳鼻科と懇談。

今日は、シンの耳鼻科の日。
耳だれはおさまってきているし、炎症もおさまりつつあるとの事。
でも、また3日間抗生剤処方される。
診察で大泣きするのはいつもの事なんやけど、
その後の鼻の吸引は大泣きするわ暴れるわで、途中で中断になりました。
これで3回目。
その後、耳の掃除のため抱っこを看護師さんに変わったのですが、
それが気に入らなかったらしく、またまた号泣。
診察が終わって会計待ちの時もずーっと泣いてました。
薬の事や聴力検査の事(ののの小耳症の方の聴力検査を長い事やっていないので、シンと一緒に一度連れて行って、検査してもらおうと考えています。)など、
色々看護師さんに聞いているうちに、泣き止んだシン。
処方箋を持って薬局に行き、薬局のお茶をシンに飲ませようとしたら、
何か気に入らなかったらしく、またもや号泣。
そこから、車に乗って家に着くまで、ずーーーっと号泣してました。

疲れた・・・。

今日から4時間授業で早めに帰ってきたのの。
ののに遊んでもらうと、いつの間にかご機嫌になっていました。
最近、耳鼻科の度に号泣なので、ちょっと大変ですdespair

夕方からののの個人懇談に。
ののは、学校であった事はあまり話をしません。
言わなくていい事を言わないのはいいのですが、
言わないといけない事を言わないので、ちょっと困ります。
担任の先生の話では、勉強も頑張っているし、
人が嫌がる事もすすんで自分からやっているようです。
元気で明るいし、問題無しと言われたのですが、
たまに注意力散漫になるからか、物を落とす事もあるそうで・・・despair
もう少し慎重に行動したり、一歩控えるという事が出来るといいのですが。

いつも頭ごなしに怒ってしまうので、もう少しののと話す時間を持って、
そのあたり、ののにプラスになるように解決していけたら・・・と思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ぶっかけ梅そば
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・枝豆
・ゆかりの混ぜ玄米

暑いので、さっぱり梅そばにしました。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

道の駅めぐり。

今日は、海やプールが気持ち良いだろうと思うくらい、暑いsun
どこか涼しい所へ行こうと、ドライブがてら吉野の方へ行ってきましたrvcar
道の駅のスタンプラリーの用紙があるので、道の駅に行く事にしました。
「道の駅めぐり」といっても、2つしか行けませんでしたが。(笑)

最初は、宇陀市にある「宇陀路大宇陀」へ。
ここでお昼ご飯を食べる事にしました。
夏野菜そうめんを食べたのですが、あっさりして美味しかったdelicious
その次は、「吉野路大塔」へ。
ここでは、ちょっと休憩した程度でした。
ものすごく広い施設みたいで、予約するとバーベキューとか出来るみたいです。
温泉もあるし、シンがもう少し大きくなったら、行ってみたいなぁ。
それにしても、山の方は本当に涼しい。
風が少し冷たくて、気持ちよかったです。
旦那は十津川の方まで行きたかったらしいのですが、時間的に断念。

予約しておいた橿原にある「韓国やたい」へ向かいました。
思ったより早く着きそうだったので、途中予定変更して、
葛城山ロープウェイに乗る事にしました。
001











sign03
最終が出た後で乗れずでしたsad
ののもタクも楽しみにしていたので可哀相だったな・・・。
駐車場代1000円も払ったのにsweat02
また、今度乗りにこよう。

数日前まで7:3くらいの割合で、ハイハイする事が多かったシン。
急に歩く事の方が多くなってきました。
サンダル履いて、よちよち歩いてます。
002











ずっと車に乗ってると飽きてくるもんね。

タクには、「水族館とか行きたかった。」と文句言われるし、
今日は子供向きなお出かけではなかったかなsign02
これからは、なるべく計画的に過ごそうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

お帰り!!

今日は、タクがサマーキャンプから帰ってきましたhappy01
ののの時は、幼稚園に迎えに行ったのですが、
今回は、サマーキャンプの所までののとシンと一緒に迎えに行ってきました。
元気に帰ってきたタクに「サマーキャンプ面白かった?」と聞くと、
「あんまり。」と素っ気ない答え。
アスレチックなどの遊びがあまり出来なかったらしく、それが不満そうでしたcoldsweats01
先生の話では、夜遅くまで起きていたそう。
家に帰って、シャワーを浴びた後、「眠たかったら、お昼寝しいや。」と言っても、
公文の宿題をやり、その後はゲームをしていたタク。
結局、お昼寝無しで、夜お風呂に入ったらバタンキューでしたsleepy
ののの時は、お昼寝してたのになぁ・・・。
男の子は体力があるのかなsign02

一学期の行事は無事に終了scissors
もうすぐ夏休みです。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

ゴディバ・ストロベリーチョコレートチップ。

この間、京都に行った時、たまたまゴディバの前を通りかかると、
アイスクリームの新フレーバーのポスターが貼ってあり、
「食べてみたいなぁ。」と思っていて、
昨日、近鉄百貨店でゴディバを見つけ、アイスクリームも売っていたので、
旦那に買ってもらいましたbleah
ストロベリーチョコレートチップですnote
001












甘酸っぱいストロベリーアイスクリームに、
濃厚なチョコチップが入っていて、すごく美味しいsign03
1個420円と、値段も味もとても贅沢なアイスクリームでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

サマーキャンプ。

今日もシンは耳鼻科受診。
昨日鼓膜切開したばかりなので、まだ鼓膜は閉じていないとの事。
でも、中耳炎の症状は落ち着いてきているようです。
ただ、鼻水が止まらないので、ちょっと心配。

今日から、タクは幼稚園のお泊まり保育・サマーキャンプへ行きました。
昨日からかなりハイテンションだったタクup
サマーキャンプが楽しみでしょうがないようでしたcoldsweats01
タクが大好きな旦那は、「サマーキャンプ、行かんときよ。」とか、
「夜、お父さん迎えに行ったろか?」とか、タクを説得しては淋しそうでした。(笑)
天気予報が雨になっていたので、心配だったのですが、
曇っていたものの、だんだん晴れ間も見えて、何とか雨は大丈夫そう。
アスレチックもキャンプファイヤーも出来たかなsign02
明日、タクに色々教えてもらおうと思います。

タクがいなくて、母も少し淋しいなぁdespair

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・モツ鍋
・ほうれん草ともやしのナムル
・キムチ
・キムパ

どうしても、唐辛子たっぷりの味噌ラーメンが食べたくなったのですが、
家で個別にラーメンを作ると、すぐに麺がのびてしまうので、
モツ鍋にして、麺を入れて、自分だけ激辛にして食べようと
このくそ暑いのに、鍋にしてしまいましたcoldsweats02

ナムルは自分で作りましたが、キムチとキムパは買ってきた物。
キムチも一度自分で作ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

鼓膜切開。

今日は、シンの耳鼻科受診の日。
10番目くらいと言われたのに、なかなか進まず1時間半も待ちましたdespair
耳だれが出た左耳の炎症は落ち着いてきているけど、
今度は、右耳が腫れていると言われ、またまた鼓膜切開。
看護学校に通う姪・あやが色々調べてくれ、
鼓膜切開した方が耳のためにも良いと教えてもらい、
今の先生の治療方法を信じて、しばらく通院する事にしました。
今回、なかなか鼻水が止まらないシン。
早く止まったらいいのになぁ・・・。

夕方は、タクとシンのパスポートを取りに行ってきました。
今日の晩ご飯はならファミリーでプルコギでしたrestaurant

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

今日のご飯。

001













・チキンカレー
・インゲン豆のニンニク醤油炒めと冷やしトマト
・大根のスープ

買い物に行こうと思っていたら、急に雲行きが怪しくなり、大雨にdespair
なので、昨日の残りのカレーと家にあった野菜で簡単晩ご飯です。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

今日のご飯。

004











・チキンカレー
・大根とツナのサラダ
・キャベツと大根の葉のスープ

昨日残ったラタトゥイユに野菜や鶏肉を足して、カレーライスにしました。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

耳鼻科。

今日は、私の熱も下がり一安心。
でも、一晩で体温が39度を超えたり、下がったりで、
今朝は、体がだるかった・・・。
体力が無くなったと思う今日この頃。
体調が戻ったら、ストレッチや腹筋、ジョーバも頑張ろうpunch

昨日、高熱が出たので、旦那がシンを耳鼻科に連れて行ってくれました。
耳だれが出ていた耳は、炎症も落ち着いてきたようです。
ただ、咳がしんどそうなので、それが心配。
早く良くなるといいのになぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ラタトゥイユ
・塩豚とインゲン豆のペペロンチーノ
・枝豆

野菜をたくさんいただいたので、ラタトゥイユにしました。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

XIV(エクシブ)京都・八瀬離宮でランチ♪

少し前から、旦那の友達・K君から「ランチ行きましょう。」と誘われていたので、
今日、一緒にXIV(エクシブ)京都・八瀬離宮に行ってきましたrestaurant

ホテルのエントランス
003











出来てまだ間もないホテルみたいで、
とても綺麗で上品な所でした。
こんな所に3人も子連れで大丈夫sign02みたいな感じcoldsweats01

早速、中国料理のレストラン「翆陽」へ。
5000円のコースをいただきました。

・翆陽夏拼盆
華やかなチャイニーズオードブル盛り合わせ
004













・紅焼魚翅湯

旨みたっぷり醤油風味のフカヒレスープ
005













・北京片皮鴨

香ばしく焼き上げた北京ダックを味噌とクレープで
007













・海鮮生菜包

海鮮の甘辛炒め レタスで包んでお召し上がりください
008













・黒椒汁牛柳

牛フィレ肉のスモールステーキ 旨み引き立つ黒胡椒のソース
009













扒時
彩り鮮やかな季節野菜に滑らかなクリームソース仕上げ
010













・炸醤麺

特製味噌で炒めた豚肉や野菜を麺に絡めて
・蟹肉炒飯
具沢山の蟹肉入り炒飯
・梅子香凍麺
料理長オリジナルの紀州南高梅の冷やし麺
011











どれか一つ選ぶのですが、ちょうど3人いたので、
三種類とも注文して、取り分けてもらったので、
全部食べる事が出来ましたnote

・今天凍甜品

人気の中国スイーツ盛り合わせ・季節のフルーツを添えて
012











子供達は単品で、あんかけ焼きそばや焼きめしでした。

中国料理のコースを食べる機会なんて、滅多に無いので、
予約してくれたK君に感謝shine
久々に大笑いして、美味しい物を食べて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
気がつけば、もう15時sign03
どこかに遊びに行くつもりが、そんな時間も無くなり、
とりあえず、「出町ふたば」の豆大福だけ買って帰る事にしました。
仕事があるK君とはここでお別れ。
K君、また行こうねscissors

出来たての出町ふたばの豆大福。
食べようか迷ったのですが、せっかくだし・・・と思って食べたのがまずかったshock
だんだん関節が痛くなり、熱が出そうな感じ。
「しまった!乳腺炎やったのに!!」と思ったけど、後の祭り。
家に着く頃には、胸のしこりの痛みも強くなり、寒気がしてきました。
とりあえず、葛根湯を飲んで、お風呂場で搾乳。
激痛に耐えて搾乳したけれど、詰まっているので、なかなか出ずbearing
お風呂から出ても、寒気は収まらず、仕方ないので抗生剤を飲み、
しこりに冷えピタを貼って、ものすごく暑い部屋で毛布をかぶって寝る事に。
それでも、寒気はなかなかおさまらず。
1時間ほどウトウトすると、熱が上がりきったみたいだったので、
一旦起きて熱を測ると、39.1度wobbly
体もダルいし、お水だけ飲んで、早々と就寝。

母乳にお餅はよくないです。ハイ。

私信・電話、ありがとう。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

☆七夕まつり会☆

昨夜から、左の胸にしこりが出来て、かなり痛い。
どうやら乳腺炎になってしまったかも。
葛根湯と冷えピタでしばらく様子見。

今日は、タクの幼稚園の発表会「七夕まつり会」でした。
001











家族で見に行く予定だったのですが、
シンの耳だれが多いので、旦那が病院に連れて行ってくれ、
私とのので見に行ってきました。

今年は、年長さんで、プログラム進行のお手伝いもあり、
充実した発表会になりました。
鍵盤ハーモニカも歌もダンスも上手に踊れていましたhappy01

旦那とシンは病院が混んでいたので、発表会に間に合わず。残念でしたdown

晩ご飯は、行った事の無いファミレスのような某居酒屋へ。
小さい子連れで行くには、ぴったりな感じでしたが、
もう行く事は無いかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

カブトムシのケーキとチョコ。

代引きで小包が届き、中を見てみると・・・
001_2











↑カブトムシのチョコレートと、
002













↑カブトムシのケーキでしたwobbly

旦那が幼虫チョコに引き続き、今度はカブトムシを注文したようですgawk
子供達は喜んでいたけど、味は・・・だったみたい。
そりゃ、するめにチョコレートは合わんよね。
(カブトムシの足がするめだったらしいcoldsweats01

| | コメント (2)

がーん・・・耳だれ。

昨夜寝る時、いつもと違って、ずっと号泣し続けるシン。
熱を測ると38度を超えていて、小児科受診も考えていたのですが、
朝、シンの左の耳の中から耳だれが出ているのを見つけ、
またまた耳鼻科受診。
今回は、初めて細菌検査もしました。
かなり耳だれが出ているらしく、明日も受診するように言われたのですが、
明日は、タクの幼稚園の発表会があるので、週明け受診になりました。

昨日の受診で鼓膜も綺麗になっていると言われたし、
やっと落ち着いてきたと思ったのに、またまた中耳炎になるなんて・・・。
昨夜の号泣と熱は、耳が痛かったんやろうなぁdespair
気づいてあげられなくて、ごめんね。

| | コメント (2)

今日のご飯。

003











・ラムチョップのグリル焼き
・トマトと豆腐と貝割れ大根のサラダ
・ほうれん草のナムル
・玉葱と油揚げの味噌汁
・玄米

今のお味噌が無くなったら、使おうと思っていた自家製味噌。
ちょっと味見したくなったので、今日のお味噌汁に使ってみました。
004











自画自賛で申し訳ないのですが(笑)、
すっごく美味しい~lovely
味噌が多かったからか、ちょっとしょっぱかったけれど、
量を調節すれば、充分美味しいお味噌汁になりそう。
これから、味噌は手作りしますsign03

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

また、鼻水・・・。

少し前から、鼻水を出していたののとタク。
シンに移らないように・・・と願っていたのですが、今朝から、鼻水が出始めたシン。
ちょうど耳鼻科受診の日だったので、
今日は、旦那にもついてきてもらいました。
私の力では、シンを押さえきれなくて・・・。

鼻水が出始めたものの、鼓膜は綺麗になってきているとの事で、
水薬はまだ飲み続けないといけないけど、受診は一週間後でよくなりました。
週二回から週一回にかわるだけでも、気分的にはちょっと楽に。
でも、鼻水が出ているので、また中耳炎にならないか、ちょっと不安です。
早く鼻水が止まるといいのにな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・坦々ごまうどん
・トマトときゅうり
・塩昆布とツナの炊き込みご飯

暑い~sun
天気予報ではrainになっていたのに、曇っていた空がだんだん青空にwobbly
気温もどんどん上がって、車の外気温はもう真夏並の36度sign01
たまに40度まで上がっていました。
こう暑いと、冷たくてさっぱりした麺が食べたくなったのですが、
今日は熱いうどんにしました。
そして、またまた塩昆布とツナの炊き込みご飯sweat01
今日は、干し椎茸とにんじんも入れてみました。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

パスポート。

今年の夏の旅行がグアムになり、
シンのパスポートと、もうすぐ切れるタクのパスポートの申請に行ってきました。
申請は、平日の17時までに行かないといけないので、
ののが早く帰ってくる水曜日の今日に行く事にしました。
子供3人連れて、ならファミリーまで。

子供3人連れて出かけると本当に大変despair
シンはベビーカーでぐずり出すし、タクはちょかまかしているしgawk
ののだけがちゃんと近くにいてくれました。
申請の時、ちゃんと用意したつもりが、シンの保険証を忘れてしまい、
取りに行く時に必ず持ってくるように言われました。
最近、どっか抜けてるよなぁ・・・。
完璧に用意したはずだったのに。

とりあえず、申請は無事終了。
後は、葉書が届いて、パスポートを取りに行くだけです。

申請の後は、デパ地下で買い物。
昨日のグラタンやパスタが残っていたので、
今日の晩ご飯は、デパ地下のお惣菜などで簡単ご飯でしたbleah

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

卒乳は近い?

昨日の早朝、授乳してから、ずっと授乳無しだったシン。
このまま卒乳出来るかな?と思っていたのですが、
夜中(たぶん3時頃)に、泣き出してしまい、
トントンと背中を叩いても泣き止まないので、添い乳。
その後、6時くらいに泣いたのですが、少しだけ放っておいたら、
旦那の方へ行き、旦那と一緒に寝てしまいました。
それから、またずっと授乳無しです。
やっと、昼間の授乳から解放されました。
後は、夜中の授乳だけ。
このままだったら、卒乳も近いかも。
淋しくて、後ろ髪を引かれる思いですが、何とか乗り切ろうと思います。

HPを立ち上げたのが、タクが今のシンくらい。
その当時の日記を読み返してみると、
タクが卒乳したのが1歳過ぎてからだったので、今がちょうど良い時期なのかも。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・塩豚と新じゃがのクリームグラタン
・あさりとプチトマトのパスタ
・冬瓜のスープ

スイミングなので、簡単ご飯。
っていうか、パスタ続きのような・・・coldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »