« 「ドイツの森」 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年6月 2日 (月)

耳鼻科通院。

今日も、シンと一緒に耳鼻科へ。
やっと鼻水も止まったので、そろそろ大丈夫かなと思っていたのですが、
先生からも、耳の炎症がおさまってきたと言われ、一安心。
鼻水が止まらないと、鼻水の中にある菌が鼻の奥に溜まったままになり、
それが耳に入り込んで、中耳炎になるそうなので、
鼻と耳の両方をきちんと治さないといけないんだそうです。
炎症がおさまりかけた時に、再発する事が多いので、
(5月は、ずっと再発の繰り返しだったように思う。)
気をつけないといけないと言われました。
って言われても、どう気をつけたらいいのやらdespair
念のため、後3日分薬が出ました。
抗生剤が変わったからか、下痢もマシになり、うんち漏れも激減。
それだけで、母のストレスはかなり減りました。
次は、木曜日。
完治するまでは、通院しないといけないんやろうな・・・。
このまま再発せず、完治しますように。

耳鼻科で、同じ幼稚園に通うママさんと会ったのですが、
皆、一番下の子が中耳炎。
一人のお子さんは、シンより小さいのに耳にチューブを入れたのだとか。
同じ症状のお子さんを持つママさんの話や治療方法を聞くと、
不安も無くなって、安心する事が出来ます。
おまけに今幼稚園で、溶連菌感染症が流行っていると教えてもらいました。
やばいなぁ・・・。
タクが溶連菌になりませんように。

|

« 「ドイツの森」 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

シン君のお耳よくなってよかったです(*´∇`*)
通院は3日後になり、1週間後になり、2週間後になり、
1ヵ月後になり・・・と通院もラクになってくると思いますよ♪
とはいえ、私は1ヵ月後といわれたら鼻水が止まっていれば行かなくなりましたが(;´▽`A``
ダメダメですねぇ・・私(笑)

シン君より小さい子でもチューブ入れてるんですね(@_@)
シン君言われてないって事はお耳いいほうだったんだと思います。
昨日、今日とまたまた寒くなってきたので、風邪ひかないように・・・
お大事に(*^。^*)

投稿: みかりん | 2008年6月 3日 (火) 11時47分

みかりん、こんばんは♪
昨日メールしようと思ってたんやけど、
ちょっとバタバタしてしまって、連絡しそびれてしまったよ。
ごめんね。

何とか、シンの耳はよくなってきて、鼻水も止まったんやけど、
あいかわらず、耳を触っているし、何となく不安です。
今日、いつも耳鼻科で会う知り合いのお友達のママさんと、
偶然スイミングで会って、挨拶させてもらったんやけど、
シンと同じくらいやのに、そこのお子さんもチューブ入れたんやって。
シンはまだ言われてないから、大丈夫なんかな・・・。
みかりんや他の人達に色々教えてもらったので、チューブを入れるのも切開も不安が薄れてきたよ。
本当にありがとうね。

次の受診は明後日やねん。
何事も無い事を祈るわ・・・confident

投稿: まゆ | 2008年6月 3日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ドイツの森」 | トップページ | 今日のご飯。 »