« 長浜・黒壁スクエア。 | トップページ | ののの参観日。 »

2008年6月16日 (月)

今日のご飯。

007











・かれいの煮付け
・玉葱といんげん豆とアスパラのにんにく醤油炒め
・湯豆腐
・赤いジャガイモのじゃがバター
・あさりの味噌汁
・玄米

またまた、旦那の友達・K君のおじい様から野菜を頂く。ありがたい。
でも、赤いジャガイモなんて、初めてwobbly
006











とりあえず、シンプルにホイルで包んで焼いて食べてみました。
甘さがちょっと強くて、うまみがぎゅっと詰まった美味しいジャガイモnote
まだ残っているので、明日はジャーマンポテトにでもしようかなsign02

そして、くそ暑いのに、なぜか湯豆腐が食べたくなりました。(笑)
今日は、ぽん酢も手作りに。
ここ最近、ダシ醤油を作って常備してあります。
レシピはコチラ
そのダシ醤油にゆず果汁を足して作った物。
自画自賛だけど、美味しい~sign03
これから、ダシ醤油もポン酢も買わずに作ろうと思います。

|

« 長浜・黒壁スクエア。 | トップページ | ののの参観日。 »

コメント

確か…アンデスという名前のジャガイモかな?
私が行く道の駅でもよく見かけます。
でも買ったことがないんです。
おいしそうですね。次回買ってみよう!
ポン酢も手作りしてるの~!
すごいです~!

投稿: プクプク | 2008年6月17日 (火) 08時03分

プクプクさん、こんばんは♪
私も赤いじゃがいもで検索して、アンデスレッドを知ったのですが、
他にもレッドムーンなるじゃがいももあるそうなので、
どちらかわからずだったんです。
今でも何の品種なんだかわからないのですが、
濃厚なジャガイモな味がして美味しかったですよhappy01

ポン酢は、今回初めて作ってみました。
リンクしたレシピでダシ醤油を作って、
そこにゆず果汁1:ダシ醤油2の割合で作ると、とても美味しいポン酢になりました。
意外に簡単なので、プクプクさんも是非作ってみてくださーいnote

投稿: まゆ | 2008年6月17日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長浜・黒壁スクエア。 | トップページ | ののの参観日。 »