« スイミング、復帰。 | トップページ | こま無しが乗れた! »

2008年6月 4日 (水)

+カステラ+

001













今日は、義父の誕生日。
会社の事務員さん達がケーキを用意してくれると聞いたので、
私は、義父が好きなカステラを焼きました。
型は新聞紙で作りました。
新聞紙だと、焼いてそのまま渡せるので、ちょうどよいかなと。

作り方は、卵8個・強力粉200g・洗双糖200g・はちみつ30g・牛乳30gで、
強力粉と牛乳以外をボウルに入れ、湯煎で温めながら泡立て器で混ぜ、
生地がお風呂のお湯くらいになったら、スタンドミキサーでガーっと混ぜ、
泡立て器からすくっても落ちないくらいまで、しっかり泡立てたら、
強力粉を3回に分けて泡立て器でさっくり混ぜ、粉が混ざったら、
最後に牛乳を入れて、軽く混ぜ、型に流し、割り箸で何度か泡切りした後、
160度に温めておいたオーブンに入れ、70分焼きました。

ふわふわに出来たようだけど、味見していないからちょっと心配。
今度、同じ分量で家用に作ってみようhappy01

|

« スイミング、復帰。 | トップページ | こま無しが乗れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイミング、復帰。 | トップページ | こま無しが乗れた! »