« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

耳鼻科。

シンは、今日も耳鼻科です。
鼓膜は、治ってきているようです。
先生も「かなり良くなりましたね。」と言ってくださったのだけど、
また木曜日か金曜日に行かないといけません。

診察の時、ものすごい力で逃げようとするシン。
今までは、その後の鼻吸引の時は、泣き止んでおとなしくしていたのに、
前回診察に行った時くらいから、鼻吸引の時まで暴れて大泣きするようになり、
今日も暴れて、鼻吸引のチューブを持って離そうとするので、
途中、看護師さんに手伝ってもらい、
私は、シンをなだめて押さえ付けるのに必死でした。

こんなに嫌がっているし、症状が落ち着いたのなら、通院を止めたいけれど、
行かないといけないのは、それなりの意味があると思うし、悩む所です。
次回の通院は、旦那が忙しくなければ、ついてきてもらう予定。
もう私一人じゃ押さえきれないので、旦那に変わってもらわないと・・・。

最近、シンがよくしゃべるようになりました。
と言っても、まだ何を言ってるのかぜんぜんわからないのですがcoldsweats01
でも、アンパンマンのDVDを指さして「あんぱんまん」とはっきり言ったり、
ご飯の事を「まんま」と言ってみたり。
たまたまだったのかもしれませんが、
こちらがわかる言葉も増えていっているように思います。
意思の疎通が出来るまで、後少しsign01
楽しみですhappy01

| | コメント (0)

+味噌作り・天地返し+

006












3月末に仕込んだ味噌が3ヶ月経ったので、
今日は、「天地返し」をしました。
初めて重石と落としぶたを取ったのですが、
ちゃんと味噌の香りがしていて、感動happy02
気になっていたカビなんですが、やはり少しカビのような物があり、
それをスプーンで取り除いて、しゃもじで混ぜ混ぜ。
混ぜると、麹のせいか甘酒のような香りと醤油のような香りもしました。
もう、今から食べられるみたいなのですが、
買った味噌がまだ残っているので、それが無くなったら、早速食べようと思います。
楽しみ~note

| | コメント (2)

今日のご飯。

007











・野菜たっぷり卵クッパ
・新じゃがの青のり胡椒
・キムチ

昨日、お肉を食べ過ぎたので、今日は軽い感じの晩ご飯。

またまた、友達・K君のおじい様から、たくさんのじゃがいもを頂きましたnote
それで、yukarinの所で見た「新じゃがの青のり胡椒」を作ろうと、
manaさんという方のブログからレシピを見せていただき、作ってみました。
めっさ、美味しい~lovely
これは絶対ビールに合うな。
もうかなり前から普通にビールとか飲んでるのですが、
今日から禁酒宣言したので、残念down
来月の旅行に向けて、ダイエット始めますpunch
(maybe...笑)

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

「すきやき・伊藤」

今日は、天気もイマイチだし、用意が遅くなってしまったので、
遅めのお昼ご飯を食べに三重県・伊賀にある「すきやき・伊藤」へ行ってきましたrvcar
前の店舗は、精肉販売のみになっていて、
食事が出来る店舗は移転されていました。
005











近くのビルの2階にありました。

子供達は牛丼、
001











旦那と私はあみ焼きです。
002










003












やっぱり、ここの牛丼はすごく美味しいsign03
あみ焼きのお肉も美味しかったけれど、今回のはちょっと脂が多かったかもcoldsweats01

隣のお客さんが帰った後、こっそり覗き見しているシン。(笑)
004











お座敷だったので、あちこち徘徊してました。

天気が良ければ、忍者屋敷でも行きたかったけれど、今日は断念。
奈良まで戻り、タクのサマーキャンプの準備や
旅行の準備の物を買いに行って、早々と帰ってきました。

これから暑くなるし、お出かけとかしにくくなるなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

+1th・バースデイケーキ+

001_2












シンの1th・バースデイケーキです。
スポンジ生地は、「お菓子のなぜ?がわかる本」を参考に。
この季節、苺は無理かなと思ったけれど、スーパーで見かけたので、
苺のケーキにしました。
あいかわらず、ナッペが汚いですが、味は美味しかったのでヨシとしますcoldsweats01
ほとんどタクと旦那が食べたかも。
生クリームが苦手なののは、全く食べず・・・despair

今月で1歳になったシン。
私的な感想は、やっと1歳って感じでしょうか?(笑)
1歳になっていないのに、昨年末は風邪を引きまくり、
5月からは中耳炎で耳鼻科通い。
1歳まで、本当に大変だったとしかいえないけれど、
これからは、元気に育って欲しいです。

シン、お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (6)

2008年6月27日 (金)

花畑牧場の生キャラメル♪

今日は、友達のみかりんが、北海道に出張中の旦那様から、
有名な生キャラメルが届いたとの事で、わざわざ家まで持ってきてくれましたnote
002











タレント・田中義剛さんの牧場の生キャラメルで、
すごい有名で、なかなか手に入らないんだそうです。
こんなキャラメルがあるなんて、ぜんぜん知らなかったcoldsweats01
早速一ついただいたのですが、すっごく贅沢な味sign03
口の中でスッと溶けるし、とても美味しいキャラメルでしたlovely
みかりん、多忙な中、わざわざ届けてくれて、ありがとうね。
今度は、ゆっくり遊びに来てね。

昼からは、タクのサマーキャンプの説明会。
ののがサマーキャンプに行ったのは、2年前なのに、
ものすごく昔のような気がします。
初めてのお泊まり。大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

今日のご飯。

003













・ベーコンと茄子とほうれん草のトマトパスタ
・たことプチトマトときゅうりのマリネ
・冬瓜のスープ

メニュー、全く思い浮かばず・・・。
最近、暑いのでついつい手軽な麺類ばかりになってしまってますdespair

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

人の振り見て我が振り直せ。

今日は、耳鼻科受診。
鼻水も止まり、炎症もおさまってきているけれど、また週明け通院ですhospital
抗生剤は飲まなくてよいけど、水薬はもう少し続けないといけないみたい。
一体、いつまで通院しないといけないのやら。
薬も、そろそろ終わりにして欲しいなぁ・・・。

昼から、タクの入園前サークルで知り合い、
ずっと仲良くしてもらっているKさんが、長男君を連れてお茶しに来てくれましたnote
色んな話をして、愚痴を聞いてもらったり。
楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy01
たまには、こういう時間を過ごすと、気分転換になっていいのかも。

晩ご飯は、安くていつも大人気の某回転寿司屋さんに行ったのですが、
後ろのテーブルにお母さん+子供達×2のお客さん達がいて、
この子供達が、やりたい放題angry
大声で騒いだり、椅子の上に立ったり、
回っているお寿司のレーンやお皿を触ったり、お寿司に向かって咳をしたり。
お母さん達が気づいた時は、子供達に注意していたのですが、
おしゃべりに夢中なのか、ほとんど注意せず。
レーンを挟んだお客さん達は怒っていました。
ののやタクが小さい頃は、絶対お寿司の方には座らせなかったし、
今は、座らせる事もありますが、
「皆が食べるお寿司だから、絶対触っても近づいてもダメ!」と、
口うるさいくらいに注意しているんですけどね。
お店が悪いわけじゃないけれど、
もう二度とあの店には行かないだろうな・・・。

最近、本当に非常識な親御さんをよく見かけます。

「人の振り見て我が振り直せ」

自分も人から見て非常識な所は無いか気をつけて、
子供達にもきちんと教えていこうと思います。

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

生活リズム。

今日、ののが学校で、グラグラになっていた歯を自分で抜いたそうcoldsweats01
家でも、「もう1本抜けそう」と言っていて、本当にもう1本抜けました。
前歯の両横が抜けたので、口を開けるとちょっとぶちゃいくかもwobbly

毎日毎日、「いつになったら楽になるのsign02」と思いながらのシンとの生活でしたが、
やっと、ここ最近生活リズムが出てきました。

朝5~6時に泣きながら起床。
授乳した後、朝ご飯の用意や後片付けの後、朝ご飯。
その後、テレビを見たり、おもちゃで遊んだり。
私が掃除を始めると、ずっとついてきて、姿が見えなくなると泣くけれど、
泣く回数は激減しました。
掃除が終わる頃、眠たくなるのか、ぐだぐだになり、
そのまま買い物に行くため車に乗せると、バタンキュー。
買い物の間中、ずっと寝ていて、家に着くと起きる感じ。
だいたい1時間くらい寝るようになりました。
昼ご飯を食べさせて、その後は自由に遊び、
だいたい15~16時くらいに、またぐだぐだになってきます。
この時に、授乳。
卒乳したいので、なるべくあげないように頑張っているのですが、
朝・夜中・この時間は、ダメみたいです。
この時に、30分~1時間くらい寝て、18時に晩ご飯。
その後は、お風呂に入り、21時にはお布団へ。
夜中、授乳で1回は起きますが、だいぶ寝てくれるようにもなりました。

生活リズムが出てきたので、本当に楽になってきたなと思います。
後、意思の疎通が出来るようになったら、もっと楽になるんやろうなぁ・・・。

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・タラのバターソテー、グレープフルーツ乗せとサラダ
・ゴーヤチャンプル
・ザーサイとじゃこ乗せ冷や奴
・長ネギと油揚げの味噌汁
・玄米

タラが安かったので、ソテーにしました。

今日は胸に何かがつっかかっているような1日でしたdespair

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

アメリカから♪

すみれはんネットショップで注文していた商品が届きましたnote
スイーツレシピ本2冊。
001











003











見るだけでも楽しいと説明があり、
英語の勉強にもなるかなと思って購入しました。
前の英会話の先生と英語でメールのやりとりをしているのもあり、
英語での表現方法がわかるといいかなと思いました。
簡単な手順の写真も付いているので、作れそうかもcoldsweats01
旦那が頭が痛くなるような甘いアメリカンスイーツが好きなので、
シンの育児が落ち着いてきたら、作ってみたいかも。

それと、子供用のスポンジボブのボクサーブリーフです。
004











2枚購入しました。
たまにテレビで見る「スポンジボブ」のアニメ。
ののもタクも楽しそうに見ているので、買ってみました。
少し大きめなので、履かせるのはもう少し後かなsign02

この他にも、ののにプレゼントまで用意してくださっていて、
すごく嬉しかったです。

今、ブログをお休み中のすみれはん。
商品を注文したのは、すみれはんがお休みする前で、
こんな時に注文してしまって・・・と、ちょっと後悔していました。
ご自身が大変な時に、温かいお気遣いまでしていただき、本当に恐縮です。
早く元気になってくれる事を祈っています。

| | コメント (0)

今日のご飯。

006













・ベーコンとズッキーニのパスタ
・ほうれん草と玉葱入りスクランブルエッグ
・キャベツのスープ

今日は、のののスイミングの日。
家に着くのが18時前になるので、簡単ご飯です。
手際が悪くなってしまい、スクランブルエッグは水が出てしまいました・・・despair

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

耳鼻科。

今日もシンは耳鼻科受診。
鼻水も止まり、診察でも耳の状態は良くなってきているとの事でした。
でも、まだ3日間は抗生剤を飲まないといけません・・・。
このままいけば、抗生剤を飲まなくても大丈夫になるかな?
今日は、整腸剤をビオフェルミンに変えてもらいました。

| | コメント (0)

+梅干し作り+

注文しておいた完熟梅が届いたので、早速仕込みました。
洗って、へたを取って乾かしています。
001











桃のような甘酸っぱい香りnote
そのままかじってみたくなりました。(笑)
その間にラウンドストッカーと落としぶた、重石を煮沸消毒して、
乾かしてから、梅2㎏に対して、クリスマス島の塩360gで仕込みました。
002











このまま紫蘇は入れずに、作る予定です。
美味しく出来ますようにconfident

| | コメント (4)

今日のご飯。

006












・ぶっかけ梅うどん
・ズッキーニのナムル
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


メニュー思いつかず、先週木曜日とほぼ同じご飯coldsweats01

重さ1.5㎏以上ある巨大ズッキーニをいただいたので、
003











半分、ナムルにしてみました。
なかなか美味しい~lovely
残り半分は、何にしようかなsign02

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

久々の海遊館。

今日は、天気も良くないので、雨でも大丈夫な海遊館に行ってきましたfish
200806221344000










200806221426000









天気が悪いと皆考える事は同じなのか、
海遊館は、ものすごい人でしたdespair
なので、ゆっくり見る事が出来ず残念でした。
でも、タクはほぼすべての所の空いている場所を見つけ、
他の人の邪魔にならないように、すり抜けて見に行ったりしていました。(笑)
ののは、空いてたら見ようかなぁって感じかな?
同じ姉弟でも、ぜんぜん違うようですcoldsweats01

ののもタクも小さい頃は、薄暗い水族館が怖いのか泣いていたのですが、
シンは、イルカや魚を見ると大喜びで、キャーキャーと騒いでいました。
怖がらずに喜んでもらえたので、よかったかな。

今日の海遊館は、今までの中ですごい混み具合で、
スタッフの方の話では、新しいジンベイザメが到着して、
マスコミで話題になったので、その影響もあるのでしょうとの事でした。
スタッフの方が悪いわけじゃないのに、
うちの子供達に「いっぱい人がいて、
ゆっくり見れなかったんじゃない?ごめんね。」と謝ってくださいました。
そんな心遣いが嬉しかったですconfident

晩ご飯は、旦那のリクエストで羽曳野にある『味喰笑』へ。
ちゃんしゃぶ鍋、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

子供達のあれこれ。

今日、タクは半日保育、ののはお休み。
ののが家にいてくれると、シンを見てもらえるので、すごく助かりますbleah

昼から公文の宿題で1日終わり。
最近、公文の宿題がなかなか終わらないので、困ります。
今、ののはあまりのある割り算、タクは足し算のひっさん。

ののは公文の宿題は特に問題は無いんだけど、
書く文字が汚くなってきているような気がして、
書道教室に通わせようかと考えています。

ひっさんの繰り上がりが難しいらしく、間違えが多いタク。
まだ年長やからしょうがないんやけど・・・。

シンは、下の前歯の横の歯も1本生えてきました。
全部で7本。
しっかり歯磨きしないと・・・。
(まだののもタクも親が仕上げ磨きをしています。)
まだまだハイハイがほとんどですが、
たまに、よちよちと歩く事も増えてきました。
あいかわらず、私が見えないと泣く事も多いし、
人見知りも激しいですが、ぐずりはマシになってきたような気がします。
目を離すとおしりふきやティッシュが散乱していたり、
棚から本やDVDを全部出していたり・・・。
ぐずりがマシになった分、悪戯が激しくなってきましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

同じ日に産んだ・・・。

今日は、朝からシンと一緒に耳鼻科へ。
咳・鼻水が続いていたので、心配していた中耳炎。
やはり、鼓膜が腫れているとの事で、
看護師さん、先生が何も言っていないのに、鼓膜切開の麻酔の準備。
今日も鼓膜切開なのか・・・と不安に思っていたのですが、
先生は少し考えて、とりあえず鼻の吸引へ。
その後、診察してもらったのですが、「耳が炎症を起こしかけているので、
鼻水の薬をもう一週間と、抗生剤を三日間出します。
機嫌が悪ければ明日、大丈夫であれば、週明けに来てください。」との事でした。
とりあえず、鼓膜切開は無かったので一安心。
でも、下痢を引き起こす抗生剤を飲まないといけないので、気分は少し重たいです。
中耳炎は繰り返すと聞いていたものの、
こんなに繰り返すとは思っていなかったので、
またまた不安と病院に対しての不信感が出てきました。
不安に思うのであれば、違う病院も受診しないといけないのかな・・・。
とりあえず、明日か週明けにまた受診です。

今日は、昼からシンと同じ日に出産したMちゃんが遊びに来てくれましたnote
隣の分娩台で、私より30分ほど後に出産したMちゃん。
同じ男の子という事もあり、退院時に連絡先を交換して、
何度か近況報告をしていました。
今日は、久々の再会で育児の話や母乳の話、後は旅行の話などして、
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy01
16時に「いないいないばあ」が始まると、子供達はテレビに釘付けcoldsweats01
002











右がシンです。

二人とも、やる事がほとんど同じ。
これくらいの月齢は、こんな感じなのかなぁと安心する事が出来ました。

午前中は、耳鼻科で不安になったけれど、
昼からは、お友達と会って気分転換出来たので、よかったです。
今度は、Mちゃんが住む京都まで遊びに行きたいな~。

| | コメント (2)

今日のご飯。

003













・いか明太子スパゲティ
・ゆで卵とトマトのサラダ
・キャベツと長ネギのスープ

麺続きな今週。(笑)
簡単なので、ついつい麺類になってしまいます。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

今日のご飯。

001













・ぶっかけ梅そば
・塩昆布とツナの炊き込みご飯

こちらのサイトで紹介されていたシーチキンご飯。
フジッコのサイトでレシピを確認して、作りました。
でも、塩昆布はフジッコじゃないんだけど・・・。

シンプルなのに、美味しい~note
簡単に出来るので、また作りたいです。

タクからは、「これだけ?」と種類の少なさを指摘される。
種類を多く作っても、食べへんやんかgawk

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

卒乳、準備。

今日も伝い歩きはするものの、自分では歩かないシン。
夕方、一人ニヤニヤしながら歩いているシンを見てしまい、
「歩いてる!」と叫んでしまったので、尻餅をついてしまいました・・・。
旦那は、まだシンが一人で歩いている姿を見ていないので、
歩かせたくて、手を持って歩かせるものの、手を離すと尻餅をつくシン。
ところが、しばらくすると、一人で歩いている姿を見る事が出来、
旦那さん、大満足でしたhappy02
昨日も歩いたし、このまま歩けるようになるのかなsign02

明け方、シンが泣いたので、授乳したのですが、その後、ずっと授乳無し。
このまま卒乳に向かうような気がしています。
ここ数日、昼間の授乳が1、2回だったので、もうこのまま卒乳でもいいかも。
出産して1ヶ月は、シンの体重が増えず、
ミルクを足せ足せ攻撃もあり、色々あった母乳育児ですが、
生後3週目から、完全母乳で何とか今までやっていく事が出来ました。
淋しい気持ちもあるのですが、このまま卒乳するのもありかもsign02
しばらくは焦らず、シンの様子を見ながら、卒乳準備をしていこうと思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・ツナコーンマヨピザ
・鶏肉とアスパラのクリーム煮
・たことトマトときゅうりのマリネ
・昨日の残りのパスタ


昨日のパスタとジャーマンポテトが微妙に余ったので、それに合うご飯に。
鶏肉とアスパラのクリーム煮に、残ったジャーマンポテトを入れました。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

五歩歩いた!

今月で1歳のシンですが、伝い歩きは完璧、
ハイハイは高速で進むのですが(笑)、なかなか歩く気配なし。
先日、はじめの一歩が出たものの、次に進まず。
ところが今日、座っているタクの肩を持って立っていたシン。
急に興味のある方へ、トトトッと五歩ほどばんざいの姿勢で歩きましたwobbly
おぉ~sign03かなり進歩したかもsign02
この調子で、どんどん歩けるようになるといいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・トマトソースのシーフードパスタ
・ジャーマンポテト
・ゆで卵、トマト、ほうれん草のサラダ
・キャベツのスープ

スイミングの日なので、簡単に出来るご飯にしました。
パスタのソースは、先日もらったパスタソースです。
たまには、こういう便利なソースも良いかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

ののの参観日。

今日は、ののの参観日でした。
小学校の参観って、すごく多い気がします。

今日は、算数。ひっさんの引き算です。
繰り下がりがあるので、ちょっと難しそう。
ののは公文でやったはずなのに、忘れたのかつまづいてましたsweat02
大丈夫かいな・・・。

今回は、先生の授業にも注目。
前の懇談の時に話した事は、何とかやってくださっているようでした。

参観の後は、地区の懇談会があったのですが、
シンがまだ鼻水を出しているし、また悪化しても困るので欠席して帰る事に。

幼稚園は私立だからか、何かと親切だけど、
公立の小学校は、何かにつけて不親切で不便ですdespair

| | コメント (0)

今日のご飯。

007











・かれいの煮付け
・玉葱といんげん豆とアスパラのにんにく醤油炒め
・湯豆腐
・赤いジャガイモのじゃがバター
・あさりの味噌汁
・玄米

またまた、旦那の友達・K君のおじい様から野菜を頂く。ありがたい。
でも、赤いジャガイモなんて、初めてwobbly
006











とりあえず、シンプルにホイルで包んで焼いて食べてみました。
甘さがちょっと強くて、うまみがぎゅっと詰まった美味しいジャガイモnote
まだ残っているので、明日はジャーマンポテトにでもしようかなsign02

そして、くそ暑いのに、なぜか湯豆腐が食べたくなりました。(笑)
今日は、ぽん酢も手作りに。
ここ最近、ダシ醤油を作って常備してあります。
レシピはコチラ
そのダシ醤油にゆず果汁を足して作った物。
自画自賛だけど、美味しい~sign03
これから、ダシ醤油もポン酢も買わずに作ろうと思います。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

長浜・黒壁スクエア。

昨日のシンの熱も下がり、一安心。
なんで、こんなに頻繁に熱を出すのかなぁ。
すぐ下がるので、大した事無いと思うけど、風邪引きすぎのような気がします。

シンを妊娠中の時に、テレビで見た長浜にある「納安」のコブラン焼き。
ずっと食べてみたかったので、今日やっと長浜まで連れて行ってもらいましたnote
車で約2時間半。結構遠かったなぁ・・・。
001











最初に、「納安」へ。
002











これがコブラン焼きですdelicious
004











定番はりんごを甘く煮た餡が入った物なのですが、
今の季節は、ブルーベリーカスタード・大納言・フルーツミックスがありました。
一応、全種類購入。(笑)
ふわふわなカステラの中に餡が入っていて、とても美味しかったです。
私的には、定番のりんご餡とブルーベリーカスタードが好きかなsign02

その後は、黒壁スクエアをぶらぶら。
途中、ぬれおかきを食べていたら、ビールが飲みたくなりました。(笑)
なので、ちょっと一杯ビールをいただきながら、ぬれおかきを食べ、
歩いているだけでは、子供達は楽しくなさそうだったので、
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」という所に入りました。
色んなフィギュアがたくさんあり、
恐竜やポケモン、ドラゴンボールもあったので、子供達は興味津々で見ていました。
でも、ほとんどは大人向けのフィギュアだったかな?
タクが「もう帰りたい。」と言うので、帰る事にしました。
色んなお店があったので、もっとゆっくり見たかったけれど、
小さい子連れで行くのは、ちょっと無理かも。
子供達がもう少し大きくなったら、のんびり行ってみたい所でした。

今日は、父の日。
005











タクからは、幼稚園で作ってきたペン立てをプレゼントされ、
嬉しそうな旦那でした。
ですが、ののからは、何も無し・・・。
「手紙書いたら?」って言ってたんですけどね。
私が何か買って用意しておいた方がよかったのかな?
来年からは、ちょっと考えようと思います。

晩ご飯は、焼き肉へ。
最近、食べ過ぎているので、ダイエット頑張らないとなぁ・・・。

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

はじめの一歩と発熱。

最近、シンと同じくらいの月齢のお子さんをいらっしゃる方のブログを見ると、
「はじめの一歩」の話題をよく見かけます。
シンは頭が大きく(笑)、体重も10.5㎏あるからか、
なかなか「はじめの一歩」が出ませんdespair
でも、何も持たずに、一人で長く立つ事は出来るようになったので、
一歩が出るのは、後少しかなと思っていたのですが、
今日、ピアノの足を持って立っていたシン。
手を離したと思ったら、やっと一歩が出ましたscissors
ですが、それは横歩き・・・。かにさん歩きになっていましたcoldsweats01
2歩ほど歩いた所で、おしまい。
それからは、全く歩かずで、立っても、そろそろとしゃがんで座ってしまいます。
はいはいを長くしていた方が、手の力もつくので、その方がいいんやろうけど、
立って歩いた方が、行動範囲も広くなって、泣くこと少なくなるかなぁと思ってみたり。

今日は、ののもタクもいるので、機嫌良く遊んでいたシンですが、
昼過ぎ、絶対一人で寝ないシンが、ソファの前でコロンと横になり、
いつの間にか寝ていました。
その後、起きると、また体が熱い。熱を測ると37.7度でした。
また、発熱。
違う風邪を引いてしまったんかなぁ。
ずっと、耳鼻科から処方されている水薬は飲ませているのに。
食欲もあるし、元気なので、しばらく様子見。
中耳炎にだけはならないで欲しいなぁ。

| | コメント (0)

+グレープフルーツ寒天+

001












グレープフルーツをたくさん頂いたので、
グレープフルーツジュースと絞り汁を使って、
寒天で冷やし固めました。
これからの季節、こういうツルッとしたおやつを常備しておいた方がいいかなsign02

タクは「これ辛い。」と言って、ダメそうでしたが、
レモンも食べるののは「美味しい。」と、
シンは酸っぱそうな顔して、たくさん食べてましたcoldsweats01
私も食べるつもりが、いつの間にか旦那とののが全部食べてしまい、
私が食べたのは一口だけsweat02
今度は、たくさん作らないと。(笑)

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

耳鼻科。

今朝から、咳がひどくなってきたシン。
少し鼻水も出ていて、ちょうど今日は耳鼻科へ行こうと思っていたので、
朝から行ってきました。

月曜日に熱が出た事を伝え、朝から咳で出始めた事を伝えると、
喉、鼻を診て、最後は耳を診てもらいました。
耳は大丈夫で、中耳炎も落ち着いてきたようです。
でも、鼻水が出てきたので、水薬はしばらく飲まないといけないとの事。
このまま中耳炎に移行しませんように・・・。

月曜日の熱の風邪からか、ここ数日うんちが下痢と軟便が続いています。
子供って、風邪引いたら、絶対お腹にくるなぁ。
たまに漏れるので、お腹の調子も早くよくなりますように。

| | コメント (0)

+ツナコーンマヨピザ+

002













◇生地の分量(2枚分)◇
強力粉280g・牛乳200cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー12g

◆トッピング◆
CLASSICOトマト&バジルソース・マヨネーズ・ツナ・コーン・アスパラガス・玉葱・モッツァレラチーズ

真ん中が生焼けっぽい感じが気になるので、
今日も、ル・クルーゼのタルトタタンに乗せ、200度のオーブンで30分焼いた後、
直火(中火)で3分ほど焼きました。
生地がサクサクするので、しばらくはこの焼き方で焼こうと思います。
石窯があれば良いんだろうけど・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001_2













・塩豚とレンコンのオーブン焼き
・プチトマトのマリネ
・キャベツと玉葱のスープ
・ツナコーンマヨピザ
・昨日の残りのパスタ

昨日のパスタが残ったので、今日はピザにしました。

なかさんが作ってくださったプチトマトのマリネがすごく美味しかったので、
今日、早速作ってみました。
(レシピは、栗原はるみさんのレシピ本)
なかさんは、ちゃんと皮までむいてくださっていたので、
私も真似して皮までむきました。
手間をかけると、味のしみ方が違うなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

なかさんのお家へ♪

先日、なかさんから貸していたマタニティのワンピースを返すので、
うちに来てくれるとメールをいただいたのですが、
ちょうど、みかりんと「なかさんの赤ちゃん、見に行きたいね。」って、
話していたと返事をすると、「家に来てください。」と返事をいただいたので、
みかりんと一緒に、なかさんのお家にお邪魔する事になりました。
なので今日、みかりん+お子2人を迎えに行き、
私+シンの5人で行ってきましたhappy01

まだ2ヶ月の三女ちゃん。小さくて、可愛かった~heart01
シンも、小さかったはずなのに、もうすっかり忘れていました。
もうあり得ませんが、小さい赤ちゃんを見ると赤ちゃんが欲しくなりますね。
いや、4人目は本当にあり得ないんですけどね。
よその赤ちゃんだから、余計可愛いんやろうなcoldsweats01

なかさんから「簡単にランチを用意します。」と言っていただいていたのですが、
簡単どころか、手の込んだ料理が次から次へと並べられましたhappy02
005











タンドリーチキンにカレー風味のかぼちゃの春巻き、
プチトマトのマリネににんじんとグレープフルーツのサラダ、
さつまいものサラダ、豆のカレー、クリームチーズと杏のパン、
玉葱のパン、もそさんレシピのカンパーニュsign03
どれも本当に美味しくて、どこかのお店でランチをしているような、
お洒落なランチを頂きましたdelicious

小さい赤ちゃんがいるのに、私達のために、こんなにあれこれ用意してくださって、
本当にありがとうございましたconfident

でも、みかりんとこは、ご飯中に上の子が怒られて、ぐずり出し、
うちのシンも、伝い歩きでテーブルの上の物を落とそうとするので、
騒がしくなってしまい、ちょっと大変でした。
なかさんの赤ちゃんを見に来たのに、我が子の世話で精一杯shock
ゆっくり赤ちゃんを見れずで、残念でした。
そして、あちこち伝い歩きで部屋を汚してしまって、なかさん、ごめんね。
掃除して帰りたかった・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に。
帰る時、ワンピースのお礼にと、みかんジュースにたくさんのかつお節を頂きました。
006











何だかかえって気を遣わせてしまったみたいで、ごめんなさいね。
ありがとうございます。
そして、食べたかった酒かすのクラッカーまでお土産に作ってくださいましたheart02
008











チーズ風味のあられのような不思議で美味しい食感と味のクラッカー。
ビールのおつまみにいただきますbleah
なかさんって、小さい赤ちゃんがいるのに、本当にすごいな~。
(もそさんもだけどcoldsweats01
シンが2ヶ月の頃なんて、ぐずりがひどくて、何も出来なかった記憶が・・・。

みかりんからは、北海道のお土産をいただきましたnote
007












なかさん、みかりん、本当にありがとうsign03

今日、なかさんの所へ行くので、なかさんの赤ちゃんにと、
みかりんと一緒にプレゼントをネットで購入したのですが、
メール便発送で、届くのが微妙な感じになってしまい、
やっぱり、なかさん家に向かう時間になっても届かず・・・。
家に帰って、ののをピアノに送る時にやっと届いたので、
ののをピアノに送ってから、またまたなかさんの家まで届けてきました。
なかさん、何度もごめんね。

なかさんの家を汚すだけの訪問になってしまって、大変申し訳なかったのですが、
とても美味しいランチを頂き、楽しい時間も過ごせたので、嬉しかったですhappy01
また、3人+お子で集まりましょうね~scissors

| | コメント (4)

今日のご飯。

009











・塩豚とほうれん草とうすいえんどうのクリームパスタ
・アサリとキャベツのスープ煮
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ

CLASSICOのクリーミーアルフレードを使ってパスタにしました。
簡単で美味しい~note
開封すると5日しかもたないみたいなので、冷凍しておかなければ。

最近、家族皆の食べる量がよくわからないので、
パスタを大皿盛りにしました。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

今日のご飯。

003













・ラムチョップと玉葱のグリル焼き
・ほうれん草とコーン入りスクランブルエッグ
・豆腐とトマトのサラダ
・長ネギと油揚げの味噌汁
・玄米

旦那の友達・K君のおじい様から大量にいただいた玉葱。
姉にもお裾分けしたけど、まだまだありますcoldsweats01
頑張って、美味しく料理したいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

CLASSICOのパスタソース。

旦那の友達・K君から、アメリカのお土産をいただきましたnote
CLASSICOのパスタソース(トマト&バジルとクリーミーアルフレード)と
マスタード。
001












このパスタソース、結構有名なんですね。
パスタソースを買う事が無いので、こんな風にお土産などで頂けると、すごく嬉しいhappy01
時間の無い時とかに使おうと思います。

そして、こんな大きなグレープフルーツまでwobbly
002












早速、寒天にしたり、そのままいただこうと思いますdelicious

今日は、旦那の休み。
子供達は幼稚園と学校へ。
シンは熱が下がり、一安心scissors
咳・鼻水も無いし、元気やし、昨日の熱は何やったんかなぁ・・・。
このまま何も無ければいいのですが。
子供達が帰って来る間に出かけようと思っていたのですが、
シンが午前中に寝てしまったので、家で旅行の予約をしたり、雑用をしたり。
今年の旅行は、またまたグアムになりそうです。
サイパンに行きたかったけれど、行きが午前便しかなくて、
これで行くと、時間があまり使えなくて、もったいないんですよね。
夜便で行く方が、時間も有効的に使えるので、夜便のあるグアムへ。
もう少し休みをもらえたら、もっと行きたい所はあるのになぁ・・・。

タクは帰って来てから、公文の宿題。
ののは学校の後、スイミング。
晩ご飯は、橿原にある「韓国やたい」へ。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

また熱!

今朝、旦那が「シンの体が熱い。」というので、熱を測ると38度超えてましたwobbly
昼には38.4度に。
やっと中耳炎が落ち着いたと思ったら、今度はまた発熱って・・・。
咳・鼻水は無いし、食欲もあって、下痢もしていないし、
なんで~sign02って感じ。
念のため、小児科受診したのですが、中耳炎が続いていた事を言うと、
延々中耳炎の説明をされるdespair
鼓膜切開より、1ヶ月抗生剤を飲んだ事が良くないとか、
小児科の先生と耳鼻科の先生の意見が違うので、戸惑うばかり。
はぁ・・・。

とりあえず、今日の診察結果は風邪でしょうとの事。
鼻水が出ないかハラハラしています。
どうか、中耳炎にだけはなりませんように。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

旦那が仕事なので・・・。

旦那が仕事になった日曜日の今日。
家で、ダラダラするつもりだったのですが、
天気もまぁまぁだし、姉・けいこん家へ遊びに行く事にしました。

シンは、あいかわらず人見知りが激しく、誰にも懐かずdespair
私とののの間を行ったり来たり。
天気が良いので、隣の公園へ遊びに行ったののとタク。
けいこがシンを連れて行ってくれたけれど、「ふぇ、ふぇ」と泣いてました。
いつになったら、人見知りもマシになるのやら。

看護師を目指している姪のあやが学校の宿題をやっていたので、
看護学校で使う本などを見せてもらったり、中耳炎の話をしたり。
中耳炎や鼓膜切開の事はわからないとの事。
いとこのために、しっかり勉強してきてください。(笑)

途中スネたタクでしたが、最後は皆で折り紙したり、
楽しい時間を過ごせたようですhappy01
シンが私にべったりなので、家にいるのと変わらない状態でしたが、
色々話が出来て、気分転換になって、よかった、よかった。

また、遊びに行きマースbleah

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

参観日。

今日は、タクが年長さんになってから、初めての参観日。
ののとシンを連れて行ってきました。
ののは、園庭でお友達を見つけ、一緒に遊び始め、
帰る頃になっても、どこにいるのかわからないような状態でしたangry

参観内容は、歌や踊りが入るものの、
塗り絵や間違い探しなど、今までの参観内容とちょっと違い、
私的には、んー・・・と感じるような参観でした。
今までは、親子で参加が多かったので、余計に物足りなく思ったのかも。

おまけに、シンが途中で寝てしまい、ずっと横抱っこで立ったまま。
10㎏を超えるシンを抱っこして、座る事も出来ず、
頭を支える腕を休ませる事も出来ず、かなりキツかった・・・。
途中で、背中の筋を違えてしまい、腰も痛いし、足もしびれて、
来る予定の旦那は仕事の都合で来れず、
ののはどこに行ったかわからないままの状態で、大変な参観日でした。

タクはというと、朝、旦那が送った時に、
車の扉に指を挟み、大けがはしなかったものの、
そのせいからか、テンションが低く、歌や踊りもイマイチな感じでしたdown

私は、ほぼ1時間抱っこで立ったままだったからか、とても疲れてしまい、
家に帰ってから、掃除・洗濯・お昼の用意など、必要な家事は済ませたものの、
その後は珍しくダウンしてしまいましたdespair
こんな日に限って、旦那の仕事が忙しく、明日も仕事になってしまいました。

明日は天気が悪そうなので、家でダラダラ過ごしてそうな気がしますsweat02

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

今日のご飯。

001











・瓦そば
・漬け物
・玄米

もう一品作るつもりが、作れず・・・。
淋しいご飯になりましたdespair

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

耳鼻科。

今日も朝から耳鼻科へ。
鼻水も止まり、耳も大丈夫らしく、薬もやっと処方してもらわなくてもよくなりました。
でも、また一週間後に来てくださいと・・・。
念のためなんやろうけど、通院で風邪が移る心配もあるし、
大丈夫なら、行きたくないなぁ。
また鼻水が出てからでいいと思うねんけど。
一応、行くつもりではいますが・・・。

帰り、スーパーで偶然友達のママさんと会い、
中耳炎の事や家の事を話していると、
違う友達のママさんのお子さんが中耳炎で同じ耳鼻科に通っていたけど、
病院を変えたと聞いて、電話で相談。
鼓膜切開を見るのが辛いのと、そんなに切って大丈夫なん?って不安になったから、
薬で治す病院に変えたとの事でした。
鼓膜切開と言われて、切開せずにそのまま違う病院へ行ったら、
切らなくてもいいと言われたそうで・・・。
んー・・・そんなん聞いたら、迷うなぁ。
切開されるのが嫌なら、病院変えるしかないんやろうし。

今は、とりあえず鼻水が止まったので、様子を見るしかないかな?

| | コメント (2)

今日のご飯。

001













・生ハムとプチトマト、インゲン豆、アスパラの和風パスタ
・焼き茄子とほうれん草の中華風和え物
・玉葱のスープ

冷蔵庫にある野菜を使った晩ご飯。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

こま無しが乗れた!

今日は、義父の誕生日なので、子供達が帰って来た後、
プレゼントを渡しに義父の会社へ。

子供達、「おじいちゃん、お誕生日おめでとう。」と言うと、
すぐ外に出て、自転車に乗る練習を始めましたcoldsweats01
まだまだ不安定だけど、ののがこま無しの自転車に乗れるようにsign03
もう少し慣れてきたら、道路で練習がてら走らせて、
自転車で移動出来るようにしてあげようと思います。
タクも練習したらしいけど、すぐに断念したそう。(笑)
男の子やし、こま無しに早く乗れるようになるといいのにな。

シンは、事務所の中で、私か旦那にしがみつき、
おじいちゃんが来ると、かなり警戒してました。
人見知りはあいかわらずなようです。
家では、うにゃうにゃ大きな声で話すのに、おじいちゃんの所では笑いもせず。
おじいちゃんも困ってましたdespair

何気にシンの口の中を見たら、上の前歯2本の両横の歯も生えて、
合計6本の歯が生えてきました。
最近、授乳の時に噛まれたり、歯が当たって痛いんですよね・・・。
今月で1歳やし、タクの時は1歳1ヶ月で卒乳しているので、
シンも1歳を過ぎたら、少しずつ卒乳に向けて準備をしようと思います。

| | コメント (0)

+カステラ+

001













今日は、義父の誕生日。
会社の事務員さん達がケーキを用意してくれると聞いたので、
私は、義父が好きなカステラを焼きました。
型は新聞紙で作りました。
新聞紙だと、焼いてそのまま渡せるので、ちょうどよいかなと。

作り方は、卵8個・強力粉200g・洗双糖200g・はちみつ30g・牛乳30gで、
強力粉と牛乳以外をボウルに入れ、湯煎で温めながら泡立て器で混ぜ、
生地がお風呂のお湯くらいになったら、スタンドミキサーでガーっと混ぜ、
泡立て器からすくっても落ちないくらいまで、しっかり泡立てたら、
強力粉を3回に分けて泡立て器でさっくり混ぜ、粉が混ざったら、
最後に牛乳を入れて、軽く混ぜ、型に流し、割り箸で何度か泡切りした後、
160度に温めておいたオーブンに入れ、70分焼きました。

ふわふわに出来たようだけど、味見していないからちょっと心配。
今度、同じ分量で家用に作ってみようhappy01

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

スイミング、復帰。

やっと、水いぼが治ったのの。
皮膚科の先生から、水いぼが治るまでに、
ヨクイニンという薬を飲んで半年、飲まないと1年半かかると言われていたのですが、
ののは、完治までヨクイニンを飲んでも1年ちょっとかかりました。
ののが治ったら、タクも一緒に通わせるつもりだったのですが、
タクもシンも水いぼが移ってしまい、タクは現在ヨクイニン服用中。
シンはまだ小さいし、自然完治でいこうと思っています。

やっと治ったので、ずっと休んでいたスイミング復帰。
学校の時間の都合で、クラスを変更しないといけなくなり、
同じクラスのお友達が通うクラスに変更しました。
タクも水いぼが完治したら、スイミングに通わせる予定。
シンは、幼稚園に入ってからかなsign02

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・手巻き寿司
・あさりの味噌汁


スイミングの時間が遅くなり、あまり手がかからないご飯・・・という事で、
手巻き寿司にしました。
手巻き寿司にすると、たくさん食べてくれる子供達ですhappy01

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

耳鼻科通院。

今日も、シンと一緒に耳鼻科へ。
やっと鼻水も止まったので、そろそろ大丈夫かなと思っていたのですが、
先生からも、耳の炎症がおさまってきたと言われ、一安心。
鼻水が止まらないと、鼻水の中にある菌が鼻の奥に溜まったままになり、
それが耳に入り込んで、中耳炎になるそうなので、
鼻と耳の両方をきちんと治さないといけないんだそうです。
炎症がおさまりかけた時に、再発する事が多いので、
(5月は、ずっと再発の繰り返しだったように思う。)
気をつけないといけないと言われました。
って言われても、どう気をつけたらいいのやらdespair
念のため、後3日分薬が出ました。
抗生剤が変わったからか、下痢もマシになり、うんち漏れも激減。
それだけで、母のストレスはかなり減りました。
次は、木曜日。
完治するまでは、通院しないといけないんやろうな・・・。
このまま再発せず、完治しますように。

耳鼻科で、同じ幼稚園に通うママさんと会ったのですが、
皆、一番下の子が中耳炎。
一人のお子さんは、シンより小さいのに耳にチューブを入れたのだとか。
同じ症状のお子さんを持つママさんの話や治療方法を聞くと、
不安も無くなって、安心する事が出来ます。
おまけに今幼稚園で、溶連菌感染症が流行っていると教えてもらいました。
やばいなぁ・・・。
タクが溶連菌になりませんように。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

「ドイツの森」

今日は、少し早起きしたので、ちょっと遠出する事に。
岡山県にある農業公園「ドイツの森」へ行ってきました。
001











先に何か食べようと、石窯工房へ。

↓アスパラの石窯ピザ。
002












これがすごく美味しかったdelicious

↓ソーセージとスペアリブ。
003











スペアリブは、ちょっとスパイシーでした。

食べた後は、「芝すべり」をする事に。
↓ののとタクがすべってます。
004











↓シンもお父さんと滑りました。
005











ちょっとシンの顔が引きつってましたけど。(笑)
ののもタクも汗だくになって、20分間、滑りっぱなし。
旦那と途中で交代して、私もシンと滑りました。
その後は、園内をぐるっと回って帰ってきました。
旦那がリニューアルしたって言うので行ってみましたが、
そんなに変わってなかったかもcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »