« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年5月22日 (木)

またまた中耳炎。

今朝は4時くらいから、ぐずぐずのシン。
6時頃まで、添い乳で寝かせようと頑張ったのですが、ダメ。
起きて熱を測ると、38度を超えていましたdespair
耳鼻科に受診する日だったのですが、念のため小児科も予約して、
先に耳鼻科へ行きました。

右耳はとても綺麗だったのですが、
左耳は、素人の私が見ても腫れているのがわかるような中耳炎sad
またまた、左耳だけ鼓膜切開。
明日も受診です。

耳鼻科の後は、小児科へ。
耳鼻科の先生から、喉もそんなに腫れていないし、
たぶん、中耳炎からの熱でしょうと言われたけど、念のため。
小児科でも、特に問題は無く、風邪から中耳炎になったのでしょうとの事でした。
疑問に思っていた中耳炎の事など色々教えてもらい、少し納得。
でも、小児科の先生は、
「こんなに頻繁に切開するのはどうかと思う。」と言っていましたけどdespair

今日も看護師さんにかなり強く押さえつけられたのか、
手のひらにあざが出来ていました。
001_2











幼稚園の先生の一人が同じ耳鼻科に通っているので、
ちょっと話を聞かせてもらったのですが、
中耳炎を繰り返す子はチューブを入れるように言われるらしいです。
それって、負担はどうなんやろsign02
こんな事は初めてなので、戸惑う事ばかり。
小児科では、耳鼻科の診察を批判するような事も言われるし・・・。
自分なりによく調べて、納得が出来るような診察をしてもらおうと思います。
早くよくなりますように・・・。

タクは、久々に居残り保育でした。
ののはお友達の家に遊びに行ったりするから、自分も遊びたかったのかなsign02
ののにもタクにも、我慢ばかりさせているようですweep
ごめんね。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

こんにちは

早くよく治るといいね。
体調悪い時のぐずぐずって大変だもんね。
体力つけて乗り切ってね。
お医者さんも、評判聞いて、色々行って見ると
いいかもしれないね。

お大事に・・・

PS ドラえもん可愛く出来てるよぉ!

投稿: すみれはん | 2008年5月23日 (金) 08時40分

まゆさん、おつかれさま。
Ryouの親友で、中耳炎繰り返してた子がいて
最初は病院通いで大変だったけど、
今では良くなってスイミングに一緒に通っているよ!
耳鼻科はクセがあるところが多いから・・・
Ryouが行ってるとこも、
毎回看護婦さんが紐でしばるのだよ・・・
最初はそれってどうなの!?って母的には抵抗あった。
Ryouはその頃毎回激泣きだったし。
でも、通院して実際良くなったし
押さえつけるのも愛情、と思って通った。
信頼できる先生が見つかるのが、一番いいと思う、がんばってな!
(↑すみれはんや!まゆさんところで見て、ファンです~、笑)

投稿: yukarin | 2008年5月23日 (金) 19時17分

すみれはん、こんばんは♪
心配してくれて、本当にありがとう。
半信半疑で通っていた耳鼻科なんだけど、
この辺では、良いって有名なのと、先生もおだやかな人なので、
もう少しそこに通ってみようと思ってます。
早く良くなるといいんやけど・・・。

ドラえもん、うまく出来てたsign02
すみれはんに褒めてもらえて、やっほー!な気分。(笑)

投稿: まゆ | 2008年5月23日 (金) 20時03分

yukarin、こんばんは♪
心配してくれて、本当にありがとう。
中耳炎、繰り返す子は繰り返すんやね・・・。
同じようにお子さんが中耳炎の人から何通かメールをいただいて、
繰り返すのはしょうがないんやなって思ってました。
でも、やっぱり通院は大変やし、押さえつけられるのを見てるのも可哀相・・・。
紐でしばるのもすごいね。
でも、それも治療のために仕方のない事やもんね。
押さえつけが甘くて、治療にミスがあっても怖いし。
一応、今通っている耳鼻科はこの辺では良いって評判の所なので、もう少し頑張って通ってみます。

私も、すみれはんのファンですぅ。(笑)

投稿: まゆ | 2008年5月23日 (金) 20時08分

また切開しちゃったんだね・・
こう何度もとなると心配だよね。
私も最近までチューブ入れてたけど、シンちゃんぐらいの小さな子ならどうなんだろ??
チューブを入れてること自体は違和感などは無いんだけど、その後のメンテナンスが結構大変かな??
どうしても膿が溜まりやすいから、外に出てきた膿が耳垢みたいになってチューブの周りについちゃうの。
それを取る為に2~3週間に1度は診察に通ってたよ。
私は3年(3回)入れてたけど、子供なら1年ぐらいっていわれた気が・・個人差もあるんだろうけど。
でも、チューブで通気を良くして空気の流れを良くしたから次第に膿が溜まらなくなったのは確かだよ。
膿が溜まってると聞こえが悪くなるから、これから言葉をドンドン覚えていくシンちゃんには聞こえっていうのはとても大切な事だと思うし。
子供は成長とともに段々耳管が長くなるし、代謝もいいからほとんどの子が治るって言ってたよ(*^-^)
まゆさん、早く心配がなくなるといいですね。

投稿: Eri | 2008年5月23日 (金) 20時33分

Eri1さん、こんばんは♪
メールでもコメントでも、ご心配していただき、本当にありがとうございます。
私なりに色々調べたり、友達に聞いたりしたのですが、
チューブ自体は、そんなに問題は無いのですね。
でも、その後の事を考えると、どうなのかなぁと不安になったり。
まだチューブの話は出ていないので、
先生も、今後の経過を診て考えるのかもしれませんね。

鼓膜切開すら、恐ろしいくらいなのに、
チューブとなると、余計に不安が増します。
また、わからない事があれば教えてくださいね。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
また、メールさせてくださいね。

投稿: まゆ | 2008年5月23日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »