« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年5月 2日 (金)

鼓膜切開と家庭訪問。

今日は、朝イチで小児科を予約し、
小児科に行く前に耳鼻科で順番を取って、受診してきました。

シンは、すっかり熱も下がり、とても元気。
小児科で血液検査をしてもらったけれど、
今日は、白血球の数値も下がっていたので、一安心。
耳も診てもらい、きれいになっているねと言われたけど、
念のため、かかりつけの耳鼻科へ行く事にしました。
その事を小児科の先生に告げると、また紹介状を書いてくれ、
「鼓膜切開するかどうかは、耳鼻科の先生と相談してみて。」と言われ、
紹介状を持って、下の階にある耳鼻科へ行くと、5番後くらいに入れてもらえました。

診察の結果は、やはり中耳炎との事。
「すごく腫れていて、本人も辛いだろうから。」と、
有無を言わさず、鼓膜切開しましょうと言われました。
それで、そのまま先生に任せる事にしました。

耳鼻科で診察を終えた後、またまた小児科へ戻りました。
それで、両耳切開した事を伝えると、ちょっと驚いた様子で、
耳鼻科で撮ってもらった鼓膜の写真を見て、
「重症な子は、鼓膜が黄色くなってるけど、
シン君は、白くてきれいだし、切るほど腫れていないんだけどなぁ・・・。
鼓膜を切ると、やはりそこが弱くなるし、
切った場所によっては、出血が止まらないなどのトラブルもあるしね。」
と言われ、ちょっと複雑な心境に。

友達のみかりんにも、この間切開しても大丈夫って教えてもらったし、
小児科の先生も「切るのは悪い事じゃないけど・・・」と前置きはあったけど、
私的には、切らないで薬で治す方を選びたかったかなという思いはあったりします。
先生2人が、切った方がいいと判断してくれていたら、
私も迷いなど無かったし、後から色々考える事も無かったけれど、
2人の先生の意見が違うなら、負担が少ない方がよかったかなと・・・。
まぁ、本人が楽になる方法が一番だとは思うけれど、
5人の看護師さんに押さえつけられて、鼓膜を切開しているのを見たら、
時間はかかっても、薬で治した方がよかったかなとは思います。

連休があるので、抗生剤を増やされたのですが、
小児科の先生から「ペニシリン系の抗生剤で、副作用があるかもしれません。
何か発疹が出たり、いつもと違う症状が出たら、救急で診てもらってください。」
と言われ、かなりブルーに・・・。
いつも言われない事を言われると、不安になりますね。

耳鼻科の先生からも、明日から連休で、今日は鼓膜切開したから、
何かあったら携帯に電話をしてきてくださいと番号を渡されるし、
次の診察まで、何となく不安です。
そして、今日の受診は、ちょっと考えさせられました。

シンの耳が無事に治ってくれたら、それが一番なんですけどね。

昼からは、ののの家庭訪問がありました。
先日の耳の事の謝罪の後は、ののの学校での生活を教えていただいたのですが、
全く問題無いそう・・・。
耳の事を言われた時も、泣いたり怒ったりする事無く、
冷静になって、自分の気持ち、意見を相手に伝えたそうです。
先生は、その姿を見て、「私から見ても大人だなと思いました。」
と、おっしゃってくださいました。
私も、本当にそう思いました。ののは、強いな。
幼稚園の時から懇談に行っても、「何も言う事はありません。」と言われ、
今日も、「活発で優秀です。」と言っていただけました。
家では、ちょっとどんくさいののなのですが(笑)、
学校では頑張っているのかなsign02

これからも、ののの良い所が伸びていきますように。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

シンくんの血液検査の結果がよくて一安心!
でも中耳炎だったんですね。
鼓膜の切開のことだけど、
うちの娘も1~2歳くらいの時切開したことがあります。
年齢的にきちんと自分で説明できないから、親もよくわからないですよね。その後もよく中耳炎になりましたが
大きくなってくると早く自分の異常に気づくし、ことばで説明できるようになるから親も対応が早く出来るようになって、切開することはなかったです。
そうそう幼稚園の時は髄膜炎で入院したこともあるのよ~。
この前のシンくんの様子を読んでいて
髄膜炎ではないなあって思ってました。
子供っていろんな病気になって親を悩ませるよね~。
3人お子さんがいらっしゃるから
私よりもずっとまゆさんは大変だけど
よくやっていらっしゃるなあ~て思いますよ。
ののちゃんもそんなお母さんの毎日を見てるから
素敵な子に育っていらっしゃる様子で安心ですね。
先日のことも読ませていただきました。
きちんと自分の言葉で自分の思うことを話せるのはりっぱだなあ~。なかなか大人でも出来ないですものね。

お大事にお過ごしくださいね。

投稿: プクプク | 2008年5月 3日 (土) 00時09分

プクプクさん、おはようございます♪
プクプクさんのお嬢さんも切開経験がおありなんですね。
しかも入院までされていたなんて、かなり心配だったと思います。
うちは、上2人が大きな病気をした事が無く、中耳炎になった事も無かったので、
今回、初めてで、戸惑う事も多いです。
8日まで少し不安ですが、本人は至って元気なので、安心しています。

ののは、家でも外でも頑張ってくれています。
私がしてあげる事なんて、あまり無いですし、
いつまでも親が守ってあげられるわけじゃないので、
ある程度は自分で解決が出来るような強い子になってくれる事を願っています。

いつもご心配していただき、本当にありがとうございますconfident

投稿: まゆ | 2008年5月 3日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »