« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

引きこもりな1日。

今日は、天気も悪いし、子供達の公文の宿題もあるので、
家に引きこもりな1日でした。
本当は、義父の所へ行こうと思っていたのですが、
もうすぐ誕生日で行かないといけないし、今日は中止。
早めに帰ってきた旦那さんと買い物へ。
今日の晩ご飯は、お惣菜とかかなり適当。(笑)

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

耳鼻科、通院。

今日も、シンは耳鼻科。
4回も鼓膜切開した事に不安があるので、先生に話を聞こうと思ったのに、
処置の時、途中から看護師さんがシンを抱っこしてくれたのと、
最後に吸引で終わったので、話聞けず・・・。
吸引の時、近くにいた看護師さんに話を聞くと、
繰り返し中耳炎になり、何度も切開するのは、よくある事なのだそう・・・。
それにしても、一ヶ月で4回ってdespair
次回は、月曜日。
薬が変わったので、少し下痢がマシになってきたようです。
といっても、漏れる回数が少なくなった程度。
まだまだ下痢に近い便なので、ちょっと可哀相。
早く、治って欲しいなぁ。

診察後、またまた友達のみかりんに電話。
昨日のメールのお礼を言い、中耳炎の他にも色々話をする。
みかりん、いつもありがとうね。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・手羽元とゆで卵のこってり煮
・小松菜と油揚げの煮物
・たこときゅうりの酢の物
・あさりの味噌汁
・玄米

久々に酢の物を作った気が・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

鼓膜切開4回目。

今日は、耳鼻科へ行く日。
もう、そろそろシンの耳も良くなってるやろうなと思い、
後1回くらいで通院は無くなると思っていたのですが、
なんと!また、鼓膜が腫れているとの事で、今回は両耳鼓膜切開。
この1ヶ月で4回も切開した事になります。
良くなっていると思っていたので、かなりショック。
こんなに何回も切ってよいのか・・・という不安もあり、かなりブルーに。
すぐ旦那に電話すると、旦那も絶句。
「なんで、こんなに切るのか?」とお互い不安になりました。
診察が終わった後は、友達のみかりんにも電話して、相談。
「こんなに切ったって聞くのは初めて。」と言われ、ますます不安に。
先生から、「今飲んでいる抗生剤は、中耳炎によく効く薬だけど、
変えてみましょう。」という事で、今回は違う抗生剤を処方されました。
これで、よくなるといいんやけど・・・。

今日は、ののがお友達の家に遊びに行く約束をしていて、
前に「ママさんも一緒に。」と言われていたので、
お言葉に甘えて、タク・シンまで連れて遊びに行かせていただきました。
同じクラスの子が10人くらい遊びに来ていて、ものすごい騒ぎになってましたcoldsweats01
他に2人のママさんも来て、一緒に学校の話をあれこれ。
気がつくと、もう18時になっていて、家の人達にお礼を言って、
急いで家に帰りました。

夕飯を食べて、落ち着いた後、パソコンを見ると、
みかりんが、中耳炎の事を色々調べて、
リンクを貼った丁寧なメールを送ってくれていました。
みかりん、本当にありがとうね。
また、ゆっくりメールしますconfident

それにしても、こんなに中耳炎を繰り返すとは・・・。
本当に早くよくなって欲しいです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002













・いか明太子スパゲティ
・プチトマトとベーコンのオムレツ
・玉葱のスープ

今日も簡単ご飯でした。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

今日のご飯。

002













・麻婆豆腐
・海鮮あんかけ焼きそば
・あさりの味噌汁
・玄米

子供達は、麻婆丼にして食べていましたhappy01

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

参観と懇談会。

今日は、ののの参観日。
授業は体育でした。
跳び箱を使っての体育で、楽しそうに運動していたので、よかったです。

懇談会では、色々話し合い、先生にも要望を聞いてもらいました。
ちゃんと対応してくれたらいいのですが・・・。

今回、初めて担任で、その1年が違ってくると実感。
もう、今の担任には当たって欲しくないなぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・きのことうすいえんどうのリゾット
・プチトマトとゆで卵のサラダ

懇談会から帰ってきたら、もう17時前!
なので簡単ご飯でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

耳鼻科とのののテスト。

今朝、友達のみかりんから、
「私も、耳鼻科行くんで、名前書いときますよ~。」と電話をもらう。
なので、お言葉に甘えて書いてもらい、時間を見計らって病院へ。
ちょうど駐車場でみかりんと会い、一緒に行きました。
シンと二人だと待ち時間も長いけど、友達が一緒だと待ち時間がすごく短いし、
もっとしゃべってたい!って思ったりしてcoldsweats01
偶然、みかりんの友達と病院で会い、3人で色んな話をしました。

おしゃべりしてたからか、あっという間に診察になり、
シンの耳は、まだ治っていないみたいで、また3日分薬が出る。
次回は、木曜日。
みかりんとこは、大丈夫だったみたいで、よかった、よかった。
みかりん、今日はありがとうね~heart02
助かりました。

今日、ののがテストを持って帰ってきました。
2年生になってから、テストの点が悪い。
仲良しのママに電話をして聞くと、どうやら授業の進み具合がかなり早いみたいで、
理解出来ていないのに、先に進むらしい。
そんな状態でテストを受けているので、良くないみたいです。
字も汚くなってきたり、担任の先生に対する不満がかなりあり、
明日、参観の後、懇談会に残らないでおこうと思ったけれど、出る事にしました。

どうなることやら・・・。

| | コメント (4)

今日のご飯。

001













・のど黒の干物
・厚揚げと青梗菜の煮物
・蒸しとうもろこしと焼き空豆
・きゅうりの中華風漬け
・大根と長ネギの味噌汁
・玄米

またまた旦那の友人K君のおじい様からたくさん野菜をいただいたので、
その中のとうもろこしは蒸して、空豆はさやごと焼きました。
とうもろこしがすっごく甘くて美味しかったsign03
ありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

美容院と買い物。

今日は、天気が悪そうだったのと、
タクの髪の毛がぼさぼさになっていたので、旦那とタクは美容院へ。
時間を見計らって、ののとシンを連れて電車で難波まで行きました。

旦那達と合流した後は、なんばパークスで、
軽くお昼を食べ、ゲームをした後、
義父の父の日&誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年の父の日のプレゼントは服、誕生日はベルトにしました。
某ブランドのベルトを買いに行ったのですが、
「ウエストは何㎝ですか?」と聞かれ、ビックリwobbly
自分で切ったりして調節出来ないとの事。
仕方ないので、義父に電話して、ウエストを聞き、無事購入。

夕飯は奈良まで戻って、焼き肉「奈々味」へ。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

今月で、11ヶ月。

今日は、天気が悪かったので、ずっと家に引きこもり。(笑)
子供達は、公文の宿題の後、DSしたり。

今月で11ヶ月のシン。
来月には、もう1歳になるのかぁ・・・。
昨年の今頃は陣痛が来るのを今か今かと待ってたなぁ。

最近のシンの成長を少し。
体重は、10.5㎏前後を行ったり来たりで、あまり変化無し。
今からは、劇的に増える事は無いんやろうなぁ。
耳鼻科通いで、9・10ヶ月健診行けずで、身長はわからず。

前の歯がもう1本生えてきました。
授乳の時に噛まれると痛いですwobbly

ほとんどは、伝い歩きですが、
何秒か手を離して一人で立ったりしています。
椅子に座らせても立つので、ちょっと困るかも。

「いないいないばぁ」と言うと、自分の手で自分の顔を隠し、ばぁと手を離す。
でも、顔というより頭を隠しているようなcoldsweats01
あいかわらず、物を落としてばかり。
そして、持っているおもちゃを取られると、かなり怒り、
もう一度渡しても、泣いて投げて怒ってます。
そして、わざわざ拾いに行って、泣いて投げて怒る。
特にタクに対して怒る事が多いなぁ。
タクは、意地悪するつもりは無いんやけど・・・。

言葉も、「いちゃい、いちゃい」とか痛いの意味で言ってるのかはわからないけど、
言葉らしい言葉を言うようになりました。
大きな声で「キャー」と叫ぶし、外食しても、じっとしていないので、
親はゆっくり食べられず。
なるべくお座敷のある所へ行かないと。
高級っぽいお店は無理かな?

そんな今日の晩ご飯は、座敷のある回転寿司屋さんへ。
あいかわらず、じっとしていなくて、疲れたsweat01
帰りに、三代澤康司アナを見かける。
息子さん、そっくりやった。(笑)

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

耳鼻科、通院。

昨日、シンの左耳の鼓膜切開をしたので、耳鼻科へ。
今日は、吸引などの処置のみ。
次回は、週明けです。

まだ、今のところ何も言われていないので、
チューブの可能性は低いのかなsign02

今日は、私が抱っこして処置を受けたのですが、
シンの力がものすごくて、看護師さんがあざが出来るまで押さえ付けるの
わかるような気がしました。

シンの中耳炎はしばらく続くかもしれませんが、
根気よく、完治出来るように気をつけてあげたいと思います。

でも、やっぱり通院は辛い・・・despair

※中耳炎についてのメールやコメント、ありがとうございます。
初めての事ばかりなので、経験された方のお話はとても為になり、
励ましのお言葉は、心にしみます。
本当に、ありがとうございました。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001













・手羽先とうすいえんどうのレモンペッパー焼き
・プチトマト
・ぶっかけ梅うどん

昨日も麺で今日も麺。(笑)
急に真夏並に暑くなり、あっさりした物が食べたくなったので、
定番のぶっかけ梅うどんにしました。

手羽先とうすいえんどうのレモンペッパー焼きは、
クックパッドのコチラのレシピを参考に、
手羽先とうすいえんどうをオリーブオイルで焼いてから、
最後に塩・ブラックペッパー・レモン果汁・レモンの輪切りで味付けしました。
レモンの酸味がさっぱりして美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

またまた中耳炎。

今朝は4時くらいから、ぐずぐずのシン。
6時頃まで、添い乳で寝かせようと頑張ったのですが、ダメ。
起きて熱を測ると、38度を超えていましたdespair
耳鼻科に受診する日だったのですが、念のため小児科も予約して、
先に耳鼻科へ行きました。

右耳はとても綺麗だったのですが、
左耳は、素人の私が見ても腫れているのがわかるような中耳炎sad
またまた、左耳だけ鼓膜切開。
明日も受診です。

耳鼻科の後は、小児科へ。
耳鼻科の先生から、喉もそんなに腫れていないし、
たぶん、中耳炎からの熱でしょうと言われたけど、念のため。
小児科でも、特に問題は無く、風邪から中耳炎になったのでしょうとの事でした。
疑問に思っていた中耳炎の事など色々教えてもらい、少し納得。
でも、小児科の先生は、
「こんなに頻繁に切開するのはどうかと思う。」と言っていましたけどdespair

今日も看護師さんにかなり強く押さえつけられたのか、
手のひらにあざが出来ていました。
001_2











幼稚園の先生の一人が同じ耳鼻科に通っているので、
ちょっと話を聞かせてもらったのですが、
中耳炎を繰り返す子はチューブを入れるように言われるらしいです。
それって、負担はどうなんやろsign02
こんな事は初めてなので、戸惑う事ばかり。
小児科では、耳鼻科の診察を批判するような事も言われるし・・・。
自分なりによく調べて、納得が出来るような診察をしてもらおうと思います。
早くよくなりますように・・・。

タクは、久々に居残り保育でした。
ののはお友達の家に遊びに行ったりするから、自分も遊びたかったのかなsign02
ののにもタクにも、我慢ばかりさせているようですweep
ごめんね。

| | コメント (6)

今日のご飯。

002











・海老とうすいえんどうと新玉葱のかきあげ
・ざるそば
・梅干し入り玄米おにぎり

通院とピアノの送迎で時間が無かったので、簡単ご飯です。
というか、通院していると作る気力が無くなりますdown

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

今日のご飯。

□お弁当□ 001












・鶏のからあげ
・アスパラのベーコン巻き
・しらす入り卵焼き
・かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ
・ほうれん草の海苔巻き
・プチトマト
・梅干し入りおにぎり(ドラえもん)
・フルーツ色々


今日は、タクの遠足の日。
すみれはんのキャラ弁を参考に、おにぎりはドラえもんにしましたhappy01
微妙に違うキャラになったような・・・。(笑)

朝、5時前に泣き出したシン。
添い乳で寝かせようと頑張ったものの、泣き続け、
旦那にお願いしようと思ったのですが、いない!!
夜中に呼び出しがかかって、仕事に行ってしまったようでした。
仕方ないので、泣くシンを連れて台所でお弁当作り。
途中、起きてきたののが相手してくれたので、何とか作る事が出来ましたcoldsweats01

タクは、「食べるまで見ない。」とお弁当を見ずに幼稚園へ。
帰って来たら、なんて言ってくれるかなぁsign02と楽しみに帰りを待つ事に。
昨年の秋の遠足でお弁当を落としているので、
念のため、先生にも連絡ノートで落とさないように気をつけて欲しいと、
お願いしておきました。
迎えに行くと、先生から「動物園、すごく喜んで楽しんでましたよ。」
と教えていただき、お弁当も無事に食べる事が出来たようでした。(´▽`) ホッ
「おにぎり、ドラえもんやった~。」と嬉しそうに報告してくれ、
どんな風に食べたとかも話してくれました。
ただ、おにぎりを一口ほどとフルーツも少し残していましたが、
おかずは完食してくれていましたhappy01
よかった、よかった。

今日の晩ご飯は、お弁当の残りや昨日の残りなど。

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

また、鼻水!

やっと止まったと思ったシンの鼻水。
また、今朝から出始めてしまいましたdespair

明後日、耳鼻科に行って、また中耳炎で鼓膜切開って言われたらどうしようsign02
一ヶ月に三回も中耳炎で鼓膜切開ってあり得るんやろうか・・・。
ちゃんと薬も飲んでるんやけどなぁ。

どうか、中耳炎にだけはなっていませんように・・・。

| | コメント (2)

今日のご飯。

003











・かつおのたたき
・豆腐ステーキの野菜あんかけ
・えんどう豆の卵とじ
・大根の味噌汁
・玄米

豆腐ステーキに味付けするのを忘れ、何だか物足りない味になってしまいましたdown

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

スイーツマジック。

前に、ともさかりえさんのブログで紹介されていた
スイーツマジックの黒ラベル「ザ・プレミアム バニラ」と、
赤ラベル「ドゥーブル フロマージュ」(販売終了)。
ミーハー(死語sign02)なので、ついついポチッと注文してしまいましたcoldsweats01
待つこと一ヶ月半。やっと届きましたshine
001












早速、いただいたのですが、パステルのなめらかプリンによく似ています。
でも、甘さが控えめであっさりしているので、こちらの方が食べやすいかなsign02
赤ラベルと黒ラベル、両方食べ比べたけれど、違いはあまりわからずでした。
値段が結構するので、リピートは無いかなぁ。
タクはペロッと食べてたけど、ののは食べないしdespair

次回の赤ラベルはマンゴープリンなので、
マンゴー好きな旦那のために、またまたポチッと押してしまいましたbleah
届くのは、7月下旬予定。長い・・・。

| | コメント (2)

耳鼻科。

今日もシンと一緒に耳鼻科へ。
時間があったのか、途中から旦那が来てくれました。
なので、今日は、旦那にお任せする事に。
今日も耳を診てもらい、吸引のみ。
耳の腫れはかなり引いてきているけれど、
今出ている薬はしっかり飲ませるように言われ、
またすぐ腫れる可能性があるので、
今度は、木曜か金曜日に来てくださいと言われました。
通院は大変だけど、抗生剤での下痢が一番大変なので、
とりあえず、薬さえ終わってくれたらいいんやけどなぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・スペアリブのグリル焼き
・野菜のクリーム煮
・あさりとトマトのパスタ

旦那の友達・K君のおじい様から、
たくさんのうすいえんどうとタマネギをいただいたので、
じゃがいもと一緒にクリーム煮にしましたrestaurant

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

鈴鹿サーキットへ。

今日は、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
002

006











子供の頃に行った事のある鈴鹿サーキット。
どんなんやったっけ?と思いつつ行ってみると、めっちゃ広いwobbly
かたつむりをイメージした「でんくるフランク」を食べ、
003












かたつむりの形の乗り物「でんでんむし」に乗りました。
004












その後、私とののはジェットコースターに乗ったり、
旦那と子供達はメリーゴーランドに乗ったり。
今日は、乗り放題パスを購入したので、たくさん乗らないとね。(笑)

途中、タクがぐずったり、
シューティングの乗り物で「当たらなかった。」と泣き出したり。
車の中でもDSのゲームで泣いたりするので、大変pout
男の子って、こんなもんなんかなぁ・・・。

ののは、もっと乗り物に乗りたそうだったのですが、
帰る時間を考えて、16時半頃に鈴鹿サーキットを後にしました。
今度は、もっと早い時間に来て、たくさん遊ぼうと思いますhappy01

晩ご飯は、橿原の「韓国やたい」へ。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

通院続く・・・。

今日も、シンと耳鼻科へ。
今日で通院も終わるかと思いきや、薬も出され、
「来週の月曜か火曜に来てください。」と言われるshock
抗生剤、やっと終わったから、下痢も治ると思ったのにsweat01
あいかわらず、うんちする度に下痢で、その度に漏れて大変です。
本人も嫌やろうなぁ・・・。

今日は、ののが一緒についてきてくれたので、助かりました。
2年生にもなると、あれこれ出来る事も増えるので、
ついついののに頼りがち。
申し訳ないと思いつつ、今は助けてね。とお願いしていますcoldsweats01

あぁ、早く通院終われへんかなぁ・・・。

晩ご飯は、上牧町にある焼き鳥「Bird&Bird」へ行ってきました。
初めて行ったお店なんですが、焼き鳥といっても、
焼き肉のように、鶏肉の切り身を七輪で焼きます。
なかなか美味しかったな。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

今日のご飯。

□お弁当□
002











・鶏の唐揚げ
・アスパラのベーコン巻き
・ブロッコリーと海老のごまマヨ和え
・ほうれん草のおひたし
・しらす入り卵焼き
・さつまいものはちみつレモン煮
・プチトマト
・梅干し入りおにぎり

・フルーツ色々

今日は、ののの遠足の日。
ののから、お弁当箱を変えて欲しいと言われ、
家にあるいくつかの中から、この二段の物を選んでもらいました。
おかずも、のののリクエスト通りに。
おにぎりは、ハムとコーンで花の形を作って乗せました。
早起きしてきたののから、「可愛い~♪」と言ってもらえ、
「全部食べたよ~!」と帰って来てくれたので、よかったですhappy01

でも、数少ないお弁当作りをする度に、
似たようなおかずばかり作っているような気が・・・coldsweats01

晩ご飯は、お弁当のおかずの残りやほっけの開きなど。

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

バタバタ・・・。

朝、シンと一緒に耳鼻科へ。
もう少しで診てもらえるって時に、シン君大量にうんちを漏らしてしまいました。
シンのオーバーオール、私のジーンズまでボトボトにshock
そのまま診てもらうわけにもいかず、一旦家に帰る事にしました。
偶然、知り合いのお母さんが耳鼻科にいて、
私達の事を受付に伝えておいてくださったのですが、
念のため、帰ってから耳鼻科に電話を入れ、事情を説明。
着替えを終え、急いで耳鼻科へ向かいました。

いつもは名前を呼ばれた時に待合室にいないと、
10人くらい待たされるのですが、
事情が事情だったからか、すぐ診てもらえました。
今日も処置のみ。
号泣しまくりで、看護師さんに押さえつけられたのですが、
今日は、かなりの力で押さえつけられたからか、
シンの両手には指の形のあざが出来ていて、可哀相でした。
次は明後日です。

抗生剤を飲むと、良い菌も悪い菌も殺してしまうのか、
腸内環境が悪くなって、下痢になるみたいです。
早く治ってくれるといいのにな。

うんち漏れのせいで、かなりの時間をロス。
その後、買い物に行って、昼過ぎに帰り、洗濯・掃除。
少し休憩した後は、のののピアノの送り。
迎えに行く前に、買い忘れた物があったので、買い物に行ってきました。
帰ってからは、夕飯の準備をしたり、
明日のののの遠足のお弁当の準備をしたり。

夕飯後には、またまたうんちが大量に漏れていたシン。
下痢続きでおしりが荒れていたので、薬を塗っているのですが、
それでおむつが滑って、漏れるみたい。
もう、どうしたらよいものやら・・・。

今日は、本当にバタバタした1日でした。
早く、通院終わらせたい。
抗生剤も終わらせたい。

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・ラムチョップのグリル焼き
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・キャベツのスープ
・あさりのパスタ

久しぶりにラムチョップを見つけたので買いました。
バタバタしたので、簡単ご飯。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

何も無い1日。

今日、やっと旦那の休み。
といっても、ののとタクは学校と幼稚園へ行き、
旦那は、タクを幼稚園に送った後、車検のためディーラーへ。
その後は、モデルルームに行くつもりだったのですが、
今日は休みとの事で、子供達が帰って来るまで、家でのんびり過ごしましたhappy01
韓国ドラマの「商道(サンド)」を見たり。

夕方、早めの夕飯(串カツ・一會)を食べに行き、
帰りは、軽く買い物をして帰ってきました。

次の休みは、モデルルーム見に行けるかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

久々にランチ。

今日は、久々に仲良しのママさん3人とランチに行ってきました♪
いつものママさん+もう1人のママさんを誘ったのですが、
学校の色んな話を聞く事が出来て、本当によかったですscissors
色々あるんやなぁ・・・。
たまには、こうやって集まって教えてもらわないと、
引きこもり気味なので、全く情報が得られないんですよねcoldsweats01

ランチの後は、シンを耳鼻科へ連れて行ってきました。
今日は、吸引などの処置のみ。
今度は、明後日。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (2)

今日のご飯。

001













・イカリング
・ゆで卵とアスパラのサラダ
・ほうれん草のおひたし
・大根の味噌汁
・玄米

旦那がネットで買っていたイカリング。
とても柔らかくて美味しかったhappy01

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

鼓膜切開、再び・・・。

先週、週明けに来てくださいと耳鼻科から言われていたので、
シンを連れて、行ってきました。

先週金曜日から、また鼻水を出している事を伝えて、
耳を診てもらうと、また中耳炎になっていましたdespair
すぐ鼓膜切開する事に。
泣いて暴れるシンを5人がかりで押さえつけられて、とても可哀相でした。
中耳炎は繰り返すと聞いていたけれど、治った途端にまた中耳炎なんて・・・。
また明日、通院予定。
早く、よくなるといいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002













・冷やし中華
・たけのこのおかか炒め
・玄米

オイシックスの冷やし中華が美味しそうだったので買ってみました。
ちょっと甘めで、子供向きだったかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

母の日ですが・・・。

今日は、母の日。
ですが、旦那が仕事になったので、普段と同じ1日になってしまいました。
天気もよくないし、シンも大量に鼻水を出しているしで、家でダラダラしていました。

前から、一戸建ての家が欲しいと考えていたものの、
特に何をするでもなく、広告などは見ていたのですが、
「これsign03」と思うような物件も無く、本当に欲しい家が見つかるのかなぁ・・・
なんて思っていたら、何となくよさげな広告を見つけたので、
問い合わせてみたら、資料先に送ってくれるとの事でした。
それを旦那に報告すると、不動産も扱っている友達・K君に、
そこの担当不動産会社はどうなん?って感じで聞いてくれたらしいのですが、
なぜかそこからK君が不動産会社に電話をするなどして、
話がどんどん大きくなってしまい、
夕方には、資料を送ると言ってた営業マンが資料を持って、
家まで訪ねに来ましたwobbly
「坪はどれくらい必要ですか?」など軽く質問攻めにあい、ビックリ。

いやいや、まだ買うとか決めてないんですが・・・。

夕方には、K君がハウスメーカーの資料をたくさん持って来てくれ、
近くのファミレスで、食事兼お茶をしながら、色々教えてもらいました。

家に帰ってから、旦那に「なぁ、なんでこんな事になってんの?
私、モデルハウス見に行ってみたかっただけやのに・・・。」と言ってしまいました。
旦那も、「なんで、こんな事になったんやろう・・・。」と困り顔。
とりあえず、急ぎで買うつもりもないので、しばらくはモデルハウスなどを見に行って、
あれこれ考えてから、決めようと思っています。

ちょっと電話しただけやったのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

今日のご飯。

001











・モツ鍋
・プチトマト
・キムチ
・キムパ

今日は、寒かったrain
あまりに寒いので、モツ鍋にしました。

それにしても、今週のご飯は、もうぐだぐだになってしまった・・・。
メニューが決まらないし、作る気にもなれない。
来週も、ぐだぐだになりそう。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

母の日のプレゼント。

昨日の悪い予感が的中。
朝から鼻水ダラダラのシン。
咳も出始め、しんどいからか機嫌が悪いです。
熱は無いので、この間もらった水薬で様子を見ているのですが、
私が動くと号泣するので、何も出来ず・・・。
号泣すると、抱っこしても何しても暴れて怒るので、
その都度母乳をあげて・・・のエンドレスな1日でした。

まだ10ヶ月なのに、もう何回病院に連れて行ってる事やら。
上二人が色んなウイルスを持って帰ってきてるんやろうなぁ。
今から、これだけ風邪を引いていれば、
大きくなったら、風邪も引かない強い子になってくれそうやけど・・・。

※昨日気づいたのですが、シンの上の前歯が一本、生えてきました。

次の日曜日って、母の日なんですね。
すっかり忘れてましたsweat02
今日、タクが幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきてくれましたpresent
003












タクが絵を描いてくれたかばんです。

嬉しいなぁnote

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

耳鼻科と小児科へ。

今日は、シンを耳鼻科と小児科へ連れて行ってきました。
朝、鼻水を出して、やっと治ったと思った風邪でしたが、
また引いてしまった感じdespair

耳鼻科では、鼓膜は閉じているようで、中耳炎は治ったとの事。
鼻水を吸ってもらい、薬を吸引して、診察は終了。
点耳薬もしなくていいと言われたのですが、
もう一度週明けに来てくださいと言われました。
通院って、嫌やなぁ・・・。

耳鼻科の後は、小児科へ。
抗生剤も飲まなくてよいとの事でした。
よかった・・・。
この約一週間、抗生剤のせいで、ずっと下痢をしていたシン。
何度もうんちが漏れるので、何度も着替えさせ、おしりも荒れてしまって、
薬を飲ませるの、止めようかと思うほどでした。
これで、下痢もマシになってくれるといいな。

シンの鼻水(風邪)がひどくなりませんように。

今日は病院の後、家事をした後は、
タクの幼稚園のお迎え→のののピアノの送り→タクの夏用の制服を買いに→一旦帰宅→ピアノのお迎え→買い物と、ばたばたした1日でした。
晩ご飯も買ってきたお寿司など。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

今日のご飯。

002













・ぶっかけ梅そば
・焼きおにぎり

連休、外食が続いたので、あっさりご飯にしました。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

おじいさんと。

朝から、おじいさんから「子供達を11時頃に連れて来て。」と命令が下り(笑)、
先に子供達と旦那に行ってもらって、私が後から行くと、
シンだけ置いて、出かけた後でしたgawk
おもちゃを買ってあげたいとかで、義父、事務員さん、義妹の子供、
ののとタクと一緒に、大きなショッピングセンターへ行ったようです。
シンも連れて行く予定だったのですが、人見知りが激しいので、
仕方なく置いていったようでしたcoldsweats01
私とシンは、家に戻ってお留守番。
長い時間帰って来ず、戻ってきたのは夕方でした。

お昼ご飯を食べに行き、おもちゃを買ってもらったり、
ゲームもさせてもらったり、とても楽しかったようです。
前から約束していた自転車も買ってもらってきましたbicycle
001











最近、ののは水色が好きで、ピンクは嫌だと言ってたのに、
なぜかピンクの自転車。
ののに、「なんでピンクの自転車なん?」と聞くと、
「おじいちゃんに、水色がいいって言うてんけど、あかんって言われてん。」との事。
おじいさん、孫の好きな色を買ってあげてください・・・wobbly
早速、自転車に乗る練習をするののとタクでした。

連休なのに、どこも連れて行ってあげられなかったので、ちょうどよかったかな。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

初節句。

004











今日は、こどもの日。
シンの初節句でもあります。
やっと、先日鯉のぼりを出してもらいました。
でも、やはり兜は出せず・・・despair
義父に買ってもらったのですが、
「小さめでお願いします。」とお願いしたにもかかわらず、
のののひな人形なみの大きさのを買ってきたのと、
あれこれ物が増えてきて、本当に置くスペースが無くなってしまいました。
いつか、引っ越す事が出来たら、
毎年きちんと雛人形も兜も出してあげようと思います。

初節句の料理は作るつもりでいたのですが、
朝から天気が悪く、昼からは雨も降ってきたのと、
朝にものすごく疲れる事があり、ケータリングにする事にしました。
シンもまだ食べられないですしね・・・coldsweats01

お祝い膳
005











刺身盛り合わせ
006 











大人膳
007











子供膳
008











私が作るよりは、はるかに豪華shine

用意はお店の人が、後片付けは旦那がやってくれたので、
楽ちんでしたbleah

しょうぶ湯に入り、こどもの日はおしまい。
子供達がこれからも元気にすくすくと育ってくれますようにconfident

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

心斎橋と奈良市内へ。

出産して、抜けた髪の毛が生えつつあるのですが、
それがおでこの生え際に集中していて、しかもくせがひどく出て、
自分では、どうにもならない状態にsad
毎日、鏡で髪の毛を見ては、ため息。
ちょっとストレスだったので、旦那にお願いして、
美容院へ行かせてもらう事にしました。
ののも、長い事行ってなくて、ちょっと長くなっていたので、
一緒に行ってきましたcoldsweats01

久々に二人でお出かけしたからか、いつまでも幼いと思っていたののが、
急に大人びて見えました。
嬉しいような、淋しいような・・・。

ののは、肩まで切ってもらい、すっきりhairsalon
ちょっと違う雰囲気になりました。
私は、店長さんに悩みを訴え、相談して、
生え際はストレート、毛先はパーマで落ち着きました。
これで、しばらくは大丈夫かなsign02

旦那・タク・シンが美容院まで迎えに来てくれた後は、
心斎橋でクレープを食べ、またまた太鼓のゲームsweat01
001












美容院の後=クレープ+太鼓のゲームが決まりみたいになってます。(笑)

その後は、奈良市内に向かい、タクが「鹿見たい。」と言うので、
興福寺へ。
003






002











鹿に草をあげたりして(なぜか鹿せんべい食べなかった・・・)、
その後は、晩ご飯に久々『ステーキ関』さんに連れて行ってもらいました。
途中、シンがぐずったりして、ちょっと大変でした。
すごく雰囲気の良いお店なので、シンがぐずる間は、あまり行けないかも。

今日は、旦那さんからサプライズのプレゼントがpresent
誕生日・ホワイトデーのプレゼントをしていなかったのと、
結婚記念日・母の日も兼ねてのブレスレットをもらいましたscissors
010











大切にしようと思いますconfident

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

生クリーム大福♪

今日から、4連休clover
ですが、うちは、旦那の休みが明日しかないので、全く予定無しdown
明日以外は、引きこもりの生活になりそうです。(笑)

今年(というか、もう明後日)、シンの初節句なのですが、
鯉のぼりも出していなければ、兜も出していません・・・。
タクの時の初節句って、どうやってお祝いしたかも覚えていませんshock
どうしようかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、いつもお世話になっているyukarinから、
伊豆の「石舟庵」というお店の生クリーム大福とごまだれ餅が届きましたnote
001












先日、プチトマトの「赤糖房」を勝手に送りつけてしまったのですが、
そのお礼にと、わざわざ送ってくださいました。

早速、生クリーム大福を解凍して子供達といただきましたdelicious
ふわふわして、とっても美味しかった!
あっという間に一箱食べてしまいました。
もう一箱は、子供達に見つからないように、こっそりいただかないとbleah
ごまだれ餅は、黒ごまのあんが入っていて、
熱い日本茶といただいたら美味しそうなお餅でした。

yukarin、本当にありがとうねconfident

| | コメント (2)

+ナン+

003











門間みかさんのレシピ本から、またまた、ナンですcoldsweats01

| | コメント (0)

今日のご飯。

004_2











・挽肉と豆のカレー
・ベビーリーフのサラダ
・レタスのスープ
・ナン

昨日の残ったカレーで簡単ご飯です。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

鼓膜切開と家庭訪問。

今日は、朝イチで小児科を予約し、
小児科に行く前に耳鼻科で順番を取って、受診してきました。

シンは、すっかり熱も下がり、とても元気。
小児科で血液検査をしてもらったけれど、
今日は、白血球の数値も下がっていたので、一安心。
耳も診てもらい、きれいになっているねと言われたけど、
念のため、かかりつけの耳鼻科へ行く事にしました。
その事を小児科の先生に告げると、また紹介状を書いてくれ、
「鼓膜切開するかどうかは、耳鼻科の先生と相談してみて。」と言われ、
紹介状を持って、下の階にある耳鼻科へ行くと、5番後くらいに入れてもらえました。

診察の結果は、やはり中耳炎との事。
「すごく腫れていて、本人も辛いだろうから。」と、
有無を言わさず、鼓膜切開しましょうと言われました。
それで、そのまま先生に任せる事にしました。

耳鼻科で診察を終えた後、またまた小児科へ戻りました。
それで、両耳切開した事を伝えると、ちょっと驚いた様子で、
耳鼻科で撮ってもらった鼓膜の写真を見て、
「重症な子は、鼓膜が黄色くなってるけど、
シン君は、白くてきれいだし、切るほど腫れていないんだけどなぁ・・・。
鼓膜を切ると、やはりそこが弱くなるし、
切った場所によっては、出血が止まらないなどのトラブルもあるしね。」
と言われ、ちょっと複雑な心境に。

友達のみかりんにも、この間切開しても大丈夫って教えてもらったし、
小児科の先生も「切るのは悪い事じゃないけど・・・」と前置きはあったけど、
私的には、切らないで薬で治す方を選びたかったかなという思いはあったりします。
先生2人が、切った方がいいと判断してくれていたら、
私も迷いなど無かったし、後から色々考える事も無かったけれど、
2人の先生の意見が違うなら、負担が少ない方がよかったかなと・・・。
まぁ、本人が楽になる方法が一番だとは思うけれど、
5人の看護師さんに押さえつけられて、鼓膜を切開しているのを見たら、
時間はかかっても、薬で治した方がよかったかなとは思います。

連休があるので、抗生剤を増やされたのですが、
小児科の先生から「ペニシリン系の抗生剤で、副作用があるかもしれません。
何か発疹が出たり、いつもと違う症状が出たら、救急で診てもらってください。」
と言われ、かなりブルーに・・・。
いつも言われない事を言われると、不安になりますね。

耳鼻科の先生からも、明日から連休で、今日は鼓膜切開したから、
何かあったら携帯に電話をしてきてくださいと番号を渡されるし、
次の診察まで、何となく不安です。
そして、今日の受診は、ちょっと考えさせられました。

シンの耳が無事に治ってくれたら、それが一番なんですけどね。

昼からは、ののの家庭訪問がありました。
先日の耳の事の謝罪の後は、ののの学校での生活を教えていただいたのですが、
全く問題無いそう・・・。
耳の事を言われた時も、泣いたり怒ったりする事無く、
冷静になって、自分の気持ち、意見を相手に伝えたそうです。
先生は、その姿を見て、「私から見ても大人だなと思いました。」
と、おっしゃってくださいました。
私も、本当にそう思いました。ののは、強いな。
幼稚園の時から懇談に行っても、「何も言う事はありません。」と言われ、
今日も、「活発で優秀です。」と言っていただけました。
家では、ちょっとどんくさいののなのですが(笑)、
学校では頑張っているのかなsign02

これからも、ののの良い所が伸びていきますように。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・挽肉と豆のカレー
・もやしとシメジの中華風和え物
・キャベツのスープ

今日も簡単ご飯になりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

this and that

前の英会話の先生と、たまにメールのやりとりをしているのですが、
先日届いたメールの件名が、この「this and that」。
意味は、「あれやこれや」とか「いろいろなこと」らしいです。
なるほど。

今日は、熱も平熱に下がって、元気なシン。
薬のせいか、菌がお腹にいるのかわかりませんが、
ちょっと下痢気味で、おむつから漏れる事数回shock
でも、たまにぐずぐず言うものの、普段とあまり変わりなくなっていました。
抗生剤が効いたのかなsign02
明日は、小児科と念のために耳鼻科にも受診予定。
白血球の数値が下がっているといいな・・・。

昨日は大変な1日でしたが、のののお友達も遊びに来てくれていました。
昨年はシンを出産した事もあり、お友達と約束するのを控えてもらっていたのの。
今年は、なるべく約束してきた事には答えてあげたいので、
お友達が遊びに来るorお友達の家に遊びに行くと言えば、
出来るだけ、答えるようにしています。
今日は、お友達の家に遊びに行く約束をしていたので、
学校から帰ってから、お友達の家まで送りました。

ののがいないと、淋しそうなタクとシン。
こうやって、子供の行動範囲が広がって、親からも離れて行くんやろうな・・・。
私も、ちょっと淋しいかもcoldsweats01

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・お好み焼き
・筍とベーコンのソテー
・わかめの味噌汁
・筍ご飯

採ったばかりの筍をいただいたので、下茹でして、水に漬けておき、
今日は、筍ご飯とソテーにしました。
後一本、どうしようかなdelicious

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »