« やっぱり、号泣。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年4月 6日 (日)

小豆島へ。

春休み最後の日曜日。
先日、小豆島のヤマサン醤油をネットで買ったのですが、
お礼メールの中に、「是非、小豆島にお越しいただければ・・・」とあり、
旦那さんにお願いして、連れて行ってもらう事にしました。(笑)
小豆島、一度も行った事が無かったので、行ってみたかったんですよねhappy01

数日前から、旦那がフェリーを調べてくれ、
行きは、日生港10:05→大部港11:10、
帰りは、福田港15:30→姫路港17:10で予約を取ってくれましたship
9時半くらいまでには、日生に着かないといけなかったので、
私は、5時起きwobbly
旦那と子供達を6時頃に起こし、準備をして7時前に家を出ました。
高速が空いていたので、約2時間ほどで日生港に到着rvcar
この船で、小豆島に行きますgood
001











出発まで時間があったので、港近くの喫茶店で朝食を食べました。
82歳のマスターが厨房から出てきて、私達の隣のテーブルに座り、
あれこれ話しかけてきてくれました。
子供3人連れていると、年配の方から声をかけられる事が多いですcoldsweats01

出発時間になったので、フェリーに搭乗。
思ったより、人も車も少なく、船の中は快適でしたnote
子供達は何度もデッキに出たり入ったり。
船は楽しかったようですhappy01

小豆島が近づいてきました。
002











小豆島に着いて、カーナビを「オリーブ園」に設定。
走りながら、観光出来る所を回る事にしました。

まず最初は、「大坂城残石記念公園」。
003











が、臨時休業でしたdown
日曜日なのに・・・。

なので、すぐ車を走らせ、次は「孔雀園」に行きました。
004











012











008











孔雀が放し飼い状態になっていました。
木の上にも止まっていたり、その辺を歩いていたり。
孔雀の他に、フラミンゴや鴨、鶏がいました。
子供達は餌をあげるものの、あまり食べてくれなかったな・・・coldsweats01

孔雀園を出た後は、「オリーブ園」へ行きました。
013











ここで、お昼ご飯を食べるつもりだったのですが、
レストランが貸し切りとかで、入れるのは13時以降とあったので、断念。
園内を少し見学した後、オリーブ園を後にし、
近くの「小豆島オリーブ公園」で、お昼ご飯を食べる事にしました。
写真は撮らなかったのですが、とても綺麗で広い所でした。
ここの「サン・オリーブ」という建物のレストランで、ハーブカレーをいただきました。
なかなか美味しかったdelicious
ここはお風呂も入れるそうです。

お昼を食べた後は、目的のヤマサン醤油へ。
014











015





















がっっsign01

閉まってました・・・shock
日曜日やのに~。(涙)

仕方ないので、近くをぶらっと歩いた後、「マルキン醤油記念館」へ行きました。
016











入場券を買うと、小瓶の醤油をいただきました。
中は、醤油作りの道具の展示や説明などがあり、
なかなか楽しめました。
記念館を出て、タクをトイレに連れて行っている間に、
旦那が外の売店で「しょうゆソフトクリーム」を買っていましたwobbly
018











食べると、鼻からお醤油の香りが抜けるけど、
味は、どちらかというとカラメル?って感じでした。

帰りのフェリーの時間が近づいてきたので、港に向かう事に。
お土産を買って、搭乗が始まると、たくさんのバスが乗り込み、
船内に行くと、座る場所も無いくらい、お遍路さんだらけ。
座敷みたいな所では、大人が何人も横になって寝ているしdespair

仕方ないので、デッキへ出て、座っていたのですが、
風は強いし、少し肌寒い。
タクは、走り回って楽しそうでしたが、ののとシンが寒そうだったので、
車に戻る事にしました。
予定の時間より少し遅れて、姫路港に到着。
車を走らせてすぐ、子供達は寝てしまいました。(笑)

家に着いたのは、19時半頃。
近そうで遠い、小豆島でしたcoldsweats01

|

« やっぱり、号泣。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、号泣。 | トップページ | 今日のご飯。 »