« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年4月24日 (木)

ののの事。

昨日、久しぶりにののが「髪の毛くくって。」と言うので、
二つにくくって、三つ編みにしてあげました。
学校から帰ってきたののは、くくって耳が出ているからか、
「お友達に(小耳症の)耳の事言われた。」と言っていました。
でも、先生が怒ってくれたと聞いたので、それで話は済んだと思っていました。

ところが、今日も髪の毛を二つにくくって学校に行ったら、
昨日と同じ子がまた耳の事を言ってきたと言うし、
今日は、先生が気づかなかったみたいで、注意もしなかったそうなので、
どうしたらよいのか・・・とお昼に帰ってきていた旦那と相談していました。
とりあえず、一度、同じクラスの仲良しのママさんに、
話を聞いてもらうために、電話をしたのですが、
そのママさんは娘さんから、昨日の話を聞いて知っていて、すごく怒っていました。

ママさんの話では、昨日、ののの耳の事を言っていたのは二人いて、
そのうちの一人は、ののの耳の絵を描き、そこに虫まで描いて、
バカにしていたそうです。
そこで、そのママさんの娘さんが「可哀相やろ!」って怒ってくれ、
先生が気づいたのか、誰かが言いに行ってくれたらしく、
その二人は怒られた。と言う事でした。
娘さんから話を聞いたママさんは、
「ののちゃんがどれだけ傷ついたかと思うと・・・」と、
電話の向こうで泣いてくれていました。

そんな事があったとは知らず、電話を切った後、
旦那に説明し、ののにも聞いてみると、
絵に描かれた事もバカにされた事もその通りだと言っていました。
ののが学校でそんな思いをしているなんて、知らなかったので、
私は、切なく悲しい気持ちになりました。
泣いて怒ってくれたママさんには、感謝の気持ちでいっぱいに・・・。

先生に注意され、絵まで描いてバカにしていた子は、
もう何も言わなかったそうなのですが、
もう一人は、また昨日と同じように耳の事を何度もバカにするような事を、
わざわざ、ののの所まで言いに来ていたそうです。

私やののの話を聞いて、旦那は大激怒。
すぐ学校に電話をして、家庭訪問している先生に連絡を取ってもらいました。
先生と連絡がつながり、事情を説明すると、
昨日の事は知っていたけど、今日の事は知らなかったとの事でした。
きちんと責任を持って対処すると言っていただけたので、お願いする事に。

私は、親が気にすると子供も気にするからと思い、
小耳症の耳の事を隠す事もせず、普通に今までやってきました。
耳の事を言われたくないなら、見せなかったらいいのかもしれませんが、
私は、ののの気持ちを尊重してあげたかった。
それに、嫌なら本人が考えるだろうし、
でも、お友達が髪の毛をくくっているのを見て、
自分もくくりたいんやろうし、それなら本人の思うとおりにしてあげたい。
それは、これからもそうするつもりです。

普通のお耳に生んであげられなかった事、申し訳なく思っています。
でも、私はののを授かって、本当によかった。
忘れ物も多く、どんくさいんやけど、(笑)
何でも一生懸命で、弟の面倒見もよく、コツコツ努力家の明るくて元気なのの。
こんな事があっても、へこたれず、前向きなののに、
親の私も勉強させてもらえてます。

後3年したら、耳の形成手術があるけれど、
手術するまでも、した後も、色んな事があると思います。
それでも、これからも家族で頑張って乗り切っていきたいです。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

ののちゃん強いね・・・そして優しいね。
腹立ったやろうし悲しかったやろうに、
まゆさんに詳しく話さなかったのは、聞いたらまゆさんが悲しい気持になるの分かってたのかなと思いました。
それにしても、そのクラスの子には腹が立つ!!ムカつく!!
幼稚園児ならともかく小2やったら、言うていい事と悪い事の区別つくやろうに(*`ε´*)ノ彡☆
最近、人の痛みの分かる人(子)が少なくなってきたように思えます。

ゆうくんは年長さんの時には「みみ小っちぇー」と言われた事があるみたいやし、気にはしてるんやけど、
今のところは何も言われてないみたいですが、
今はみんな小学校に慣れるので精一杯やろうから、
慣れてきたころが怖いなぁ・・・と(-。-;)
でも、私もまゆさんと同じく親が気にしたら子供も気にすると思ってます。
そのクラスの子には厳重に怒ってもらって、
ののちゃんはこれからも好きな髪形していってほしいな♪

投稿: みかりん | 2008年4月25日 (金) 10時14分

みかりん、こんにちは♪
色々と気にかけてくれて、ありがとうね。
昨日は、ママ友に泣かれて、旦那も激怒するし、
私の気持ちは宙ぶらりんな感じやってんけど、
夜になって、いただいたメール読んで、ののの事思ったら涙出てきたわ。
それに比べて、ののは本当に強いし、偉いなって思った。
親の私が勉強させられてばかり。

今日、ちゃんと先生が言うてくれはったみたいで、
もう大丈夫かなって思ってます。
見た目がどうのじゃなくて、学校行くようになったら、
イジメとかもあるやろうし、色んな心配があるわ。
親や家族だけは、しっかり子供を守ってあげようと思ってます。

人の痛みがわからない人とか常識無い人が増えて、
最近は変な事件も多いし、怖いよね。
世の中、どうなっていくか不安やわ。

投稿: まゆ | 2008年4月25日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »