« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

白血球の数値が・・・。

今朝、いつもと変わりなく元気なシン。
熱は測らなかったけれど、本当にすごく元気で、
病院へ行かなくてもいいんちゃうsign02と思うくらいだったのですが、
念のため、小児科を予約して受診しました。

私的には、突発性発疹くらいに思っていたのですが、
血液検査で、白血球の数値が3万を超えていて、
「数値的には、重症です。」と言われ、何が何だかわからない状態に。
耳を診てもらい、中耳炎の可能性があるとの事で、
すぐ耳鼻科へ受診するように言われ、紹介状を書いてもらい、耳鼻科へ行きました。
やはり急性中耳炎との事。
鼓膜を切開した方がいいと言われたのですが、小児科の先生から、
「尿検査をしたいので、戻ってきてください。」と言われていたのと、
切開の処置をしてもらっていいのかわからなかったので、
とりあえず、何もしてもらわずに、小児科へ戻りました。
尿検査をしてもらったのですが、特に問題は無く、
でも、白血球の数値が高いという事は、菌が体に入り込んでいるという証拠で、
肺炎、髄膜炎、中耳炎など、色々な可能性があるとの事で、
抗生剤の点滴を打つ事になりました。
200804301427000_2

















心配していた旦那に送った写メールの写真です。

小さな手に針を刺され、号泣するシンはとても可哀相でした。
しばらくすると、すぐご機嫌で遊んでいたのですが・・・。

今日は、とりあえず抗生剤などの薬を処方してもらいました。
次の受診は、明後日です。
白血球の数値が下がっているといいのにな。

朝10時半に病院に着き、家に帰ってきたのは16時sign03
大変な一日でした。

シンが早くよくなりますように・・・。

| | コメント (4)

今日のご飯。

001














・のど黒の開き
・焼き厚揚げ
・ほうれん草のお浸し
・大根とわかめの味噌汁
・白米

質素な晩ご飯になってしまいましたcoldsweats01
オイシックスで買った「のど黒の開き」。
美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

発熱。

朝方、シンの体が熱いなぁと思い、起きてから熱を測ったら、
38.5度になっていましたwobbly
どんどん熱が上がり、昼前には39.3度まで上がってしまいました。

休日診療へ行こうかと思ったのですが、
昨年末、タクがインフルエンザだったのに、検査をしてもらえず、
風邪と言われ、安易に解熱剤も処方されたので、ちょっと信用出来ず。
高熱ではあるものの、食欲もあり水分も摂れているし、
鼻水や咳、下痢も無く、熱の割には元気なので、今日は1日家で様子を見て、
明日、かかりつけの小児科へ連れて行く事にしました。
急に熱が上がったので、何となく、突発性発疹のような気もするのですが・・・。
熱のせいで、ちょっとボーッとしているのが可哀相です。
時々、ぐずぐず泣き出したり。
夕方には、38.7度まで下がり、ののやタクと一緒に遊んで機嫌も良くなりました。
このまま熱だけでも、下がってくれるといいのですが。

今日は祭日でしたが、旦那は普通に仕事。
休みのののとタクは、1日公文の宿題をやっていましたcoldsweats01
シンが元気だったら、ちょっとくらい外に出られたのにな。

夕飯後は、皆でWii Fitで遊んで、楽しみましたnote

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・メンチカツとサラダ
・海老とイカのマリネ
・ツナと青梗菜のクリーム煮
・大根の葉とほうれん草の味噌汁
・玄米

オイシックスの胸はれるDeliの「ジューシーメンチカツ」を買ってみました。
素材にこだわっているだけあって、美味しいメンチカツでしたdelicious

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

今日のご飯。

022













・ツナおろしスパゲティ
・鶏団子とスナックエンドウのクリーム煮
・キュウリとにんじんのスティック

ののに、「ご飯が足りない。」と言われる。
どれくらい作ったらいいのか加減がわからないよ・・・despair

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

和歌山マリーナシティ。

今日は、和歌山マリーナシティに行ってきました♪
GWだから、混んでるかなsign02と思ったけれど、そんなに混んでいませんでした。
着いてすぐ、ポケモンのぼうけんランドへ。
001











どっかで見た事あるなぁと思ったら、
前にひらパーでも同じイベントが・・・coldsweats01
ほとんど同じだったのですが、人が割と少なかったからか、
ひらパーでは出来なかった事も出来たりして、子供達は楽しそうでしたnote

ぼうけんランドを出た後は、ポルトヨーロッパへ。
015











ののは、身長制限もクリアしているので、
何でも乗り放題。
タクは、身長制限で乗れない乗り物が多くて、ちょっと可哀相でした。

最初にののがブランコの乗り物に乗り、その後は皆で鯛に餌をあげ、
一旦、外に出て、黒潮市場へ。
中途半端な時間だったのですが、お昼を、ちゃんと食べていなかったので、
バーベキューを食べる事にしました。
016











バーベキューを食べた後は、またポルトヨーロッパへ戻り、
私とののは急流滑りのような乗り物に乗り、
次は交代で、旦那とタクが3Dのようなアトラクションへ行ったり。
昼から家を出た割には、なかなか楽しめた1日でしたgood

来週は連休やから、どこも混むんやろうなぁsign02

| | コメント (4)

2008年4月26日 (土)

今日のご飯。

002











・焼きそば
・キムチと韓国海苔
・わかめのスープ
・玄米

もう一品、何か作るつもりだったのですが、
シンのぐずりで、手が付けられず・・・。
勘弁してくださいsweat01

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

かんのむし。

昨日のののの事は、今日、学校でちゃんと解決してもらい、
相手のお母様が家に謝りに来てくださいました。
ご心配していただき、ありがとうございました。

先日、10ヶ月になったうちのバカバカ息子のシン君。
(ちなみにバカが一つのバカ息子はタクです。笑)
背が伸びてきているようで、今まで届かなかった所が届き、
上にある物、全部落とされますbearing
悪戯がすごくて大変。
食べる量もすごくて、きっちり三回食+おやつも食べてます。
1歳くらいに卒乳予定ですが、もう少し早めてもいいかなぁsign02

少し前は、ぐずりもマシになり、楽になったかなぁと思っていたのですが、
あいかわらず後追いでギャン泣きしてます。
とにかく泣き方がすごくて、辟易しています。
毎日、シンと2人になるのが嫌になるくらい・・・。
本気で、「かんのむし」を何度も検索しました。
小児鍼、連れて行こうかなぁなんて。
目と目の間が青い子はかんが強いと聞いていましたが、
うちの子、皆青いんですよね。(笑)
まぁ、小児鍼も気休めみたいなので、時期が過ぎるのを待つしかないのかぁsign02
毎日泣かれて家事も進まず、昼寝もほとんどしないし、困ってます。

でも、私が、何もせずに座っているだけだと・・・
002











こんな風に一人で遊んでます。
私がばたばたと動いているのがダメみたい。

ぐずらない日はいつ来るのdespair

| | コメント (2)

今日のご飯。

006











・あじの開き
・ニラともやし炒め
・ほうれん草入り卵焼き
・凍み豆腐のそぼろあん
・焼き茄子の味噌汁
・玄米


オイシックスで殿堂入りしていた「あじの開き」。
すっごく美味しかったsign03
子供達もペロッと食べましたhappy01

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ののの事。

昨日、久しぶりにののが「髪の毛くくって。」と言うので、
二つにくくって、三つ編みにしてあげました。
学校から帰ってきたののは、くくって耳が出ているからか、
「お友達に(小耳症の)耳の事言われた。」と言っていました。
でも、先生が怒ってくれたと聞いたので、それで話は済んだと思っていました。

ところが、今日も髪の毛を二つにくくって学校に行ったら、
昨日と同じ子がまた耳の事を言ってきたと言うし、
今日は、先生が気づかなかったみたいで、注意もしなかったそうなので、
どうしたらよいのか・・・とお昼に帰ってきていた旦那と相談していました。
とりあえず、一度、同じクラスの仲良しのママさんに、
話を聞いてもらうために、電話をしたのですが、
そのママさんは娘さんから、昨日の話を聞いて知っていて、すごく怒っていました。

ママさんの話では、昨日、ののの耳の事を言っていたのは二人いて、
そのうちの一人は、ののの耳の絵を描き、そこに虫まで描いて、
バカにしていたそうです。
そこで、そのママさんの娘さんが「可哀相やろ!」って怒ってくれ、
先生が気づいたのか、誰かが言いに行ってくれたらしく、
その二人は怒られた。と言う事でした。
娘さんから話を聞いたママさんは、
「ののちゃんがどれだけ傷ついたかと思うと・・・」と、
電話の向こうで泣いてくれていました。

そんな事があったとは知らず、電話を切った後、
旦那に説明し、ののにも聞いてみると、
絵に描かれた事もバカにされた事もその通りだと言っていました。
ののが学校でそんな思いをしているなんて、知らなかったので、
私は、切なく悲しい気持ちになりました。
泣いて怒ってくれたママさんには、感謝の気持ちでいっぱいに・・・。

先生に注意され、絵まで描いてバカにしていた子は、
もう何も言わなかったそうなのですが、
もう一人は、また昨日と同じように耳の事を何度もバカにするような事を、
わざわざ、ののの所まで言いに来ていたそうです。

私やののの話を聞いて、旦那は大激怒。
すぐ学校に電話をして、家庭訪問している先生に連絡を取ってもらいました。
先生と連絡がつながり、事情を説明すると、
昨日の事は知っていたけど、今日の事は知らなかったとの事でした。
きちんと責任を持って対処すると言っていただけたので、お願いする事に。

私は、親が気にすると子供も気にするからと思い、
小耳症の耳の事を隠す事もせず、普通に今までやってきました。
耳の事を言われたくないなら、見せなかったらいいのかもしれませんが、
私は、ののの気持ちを尊重してあげたかった。
それに、嫌なら本人が考えるだろうし、
でも、お友達が髪の毛をくくっているのを見て、
自分もくくりたいんやろうし、それなら本人の思うとおりにしてあげたい。
それは、これからもそうするつもりです。

普通のお耳に生んであげられなかった事、申し訳なく思っています。
でも、私はののを授かって、本当によかった。
忘れ物も多く、どんくさいんやけど、(笑)
何でも一生懸命で、弟の面倒見もよく、コツコツ努力家の明るくて元気なのの。
こんな事があっても、へこたれず、前向きなののに、
親の私も勉強させてもらえてます。

後3年したら、耳の形成手術があるけれど、
手術するまでも、した後も、色んな事があると思います。
それでも、これからも家族で頑張って乗り切っていきたいです。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・鶏肉と野菜の豆鼓醤炒め
・小松菜の煮物
・焼きアスパラガス
・わかめと長ネギの味噌汁
・筍ご飯


オイシックスの定期ボックスに入っていた野菜を使って、
豆鼓醤炒めにしました。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

お友達のお家へ。

たまに、のののお友達には、うちに遊びに来てもらっていたのですが、
今日は、お友達の家に遊びに行かせてもらう約束をしてきました。
幼稚園の時は、親同伴で遊びに行かせてもらう事は、たまにあったのですが、
子供だけ遊びに行くのは、初めて。
時間の都合で、のの・シンと一緒にタクを幼稚園に迎えに行ってから、
そのままお友達の家に行く事にしました。
途中、どうやらタクが自分も一緒に遊びに行くと勘違いしていて、
「違うよ。タクとシンは、お母さんと一緒に帰るよ。」と言うと、
そこからスネてしまって・・・。
「あぁ、子供が大きくなると、こういう問題もあるんやなぁ。」と思いました。
ののを送り届けて、家に帰っている途中には、すっかり機嫌も直り、
家では一人でゲームをして遊んでたので、よかったんですけどcoldsweats01

夕飯の支度やら片付けやらやっていたら、
お迎えの時間になったので、またまたお友達の家へ。
少しだけ、お邪魔させてもらう事にしました。
今日、遊びに行かせてもらったお友達のママさんは、
私の仲良しママさんとお友達で、紹介してもらったのと、
偶然、子供同士も仲良くなったので、話すようになったのですが、
気軽に色んな話が出来て、仲良くさせてもらっています。

今度は、ランチにでも誘おうっとhappy01

| | コメント (0)

◎赤糖房◎

001_2











いつも行くスーパーで見つけてから、必ずと言っていいほど買うこの「赤糖房」。
ちょっと他のプチトマトと比べて、値段は高めですが、
とにかく、すっごく甘くて美味しいんですよねsign03
このプチトマトを食べたら、他のは食べられないです。(笑)
子供達も、このトマトだけは絶対残さないし、
たまに親の分まで取られちゃいますcoldsweats01

最近は、直接農協からまとめ買いするようになりました。
本当に美味しくて、オススメですnote

JAみなべいなみで購入出来ます。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・ぶっかけ梅うどん
・筍のごま油炒め
・筍ご飯

ののがお友達と遊ぶ約束をしていたので、簡単ご飯です。

今日は、暑かったぁsun
これから、冷たい麺類が増えそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

飲んでます♪

いつも良い刺激を受けさせてもらっている
アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが、
以前紹介されていた(コチラ)「ざくろ酢」。
私も、買って飲んでみました~happy01
002_2












私は、ざくろ酢1:ペリエ3で。
キンキンに冷たくした方が美味しいと教えてもらったので、
その通りに氷いっぱいにして飲んでみたのですが、すっごく美味しいsign03
ぜんぜん酢の味がしないんですよね。
美味しい炭酸のジュースを飲んでいるようでしたgood
体に良さそうだし、しばらく続けて飲んでみます。

| | コメント (4)

2008年4月21日 (月)

初・参観と懇談。

今日は、ののが2年生になって初めての参観と懇談でした。

担任の先生は、授業にパソコンを使っていました。
黒板にチョークを使って字を書いたりはせず、
パソコンの画面を黒板に映し出しての授業。
後は、大きなそろばんを使ったり、百人一首をしたり。
子供達が喜びそうな工夫がされた授業でしたhappy01

でも、その後、仲良しのお母さんと話していると、
先生に色々不満があるようで・・・。
最後の懇談会の時に、何人かのお母さんが先生に質問していましたが、
先生は、質問の答えになっているような、
なっていないような答え方をしていました。
納得出来ていないお母さんもいましたが、
こればっかりは、どうしようもなさそうな・・・。
まぁ、1年間、子供達が楽しく過ごせたら、それが一番だと思います。

で、今日、一番ビックリした出来事がありましたwobbly
幼稚園から一緒で、1年も2年も同じクラスになったお母さんに、

「○○さん(私)、HPやってますよね?」

と聞かれた事sign03
思わず、「何で知ってるんですかsign02」って聞いてしまった。
かくかくしかじか・・・と説明を受けて、驚くやら恥ずかしいやらwobbly
身近な人が知っているなんて、心臓がバクバクしてしまいました。

これからは、あまり余計な事は書かないようにしないと。(笑)

| | コメント (0)

今日のご飯。

006











・ミートソーススパゲティー
・タケノコのソテー
・ベビーリーフとプチトマトと生ハムのサラダ
・春キャベツのスープ

今日は、ののの参観と懇談の予定だったので、簡単メニューでした。

地元の山で採って、あく抜きしてくださったタケノコを大量にいただいたので、
しばらくタケノコメニューが続く予定bleah

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

「山本きのこ山荘」

子供達が、「椎茸狩りに行きたい!」と言うので、
行く事にしたのですが、いつもは三田にある「かさや」さんへ行くのですが、
今日は、違った所に行きたくなったので、携帯で調べてみると、
山本きのこ山荘」という所が見つかり、電話で確認してから、行ってきましたrvcar

カーナビの通りに行ったのですが、
最後、ものすごく細い山道を走り、めっちゃ怖かったshock
旦那に「車、落ちひん?」と聞いてしまうほど。
無事に到着したものの、車が泥だらけになっていたので、
旦那はへこんでいました。(笑)

「山本きのこ山荘」さんです。
001











早速、椎茸狩り。
002











たくさん採った椎茸。
003











ここは、採った椎茸を自分で洗って、自分で切ります。

その後は、バーベキューrestaurant
004











今回、大人2人分と小人1人分注文したのですが、ものすごいボリュームsign03
食べきれなくて、ちょっと残してしまいました。
大人二人分で十分やったかなsign02
椎茸狩り+伊賀牛と海老、イカ、野菜で、1人3500円は安かったですgood
それに椎茸も伊賀牛も、めっちゃ美味しい~lovely
炊き込みご飯も、美味しかったですscissors

ここは釣り堀もあり、お腹いっぱいになった後は、釣りをする事に。
005











ですが、なかなか釣れないsweat01
あまりに釣れないので、タクがスネて、「もう、やらない。」とか言うしsad
前に、城之崎マリンワールドで釣ったあじが面白いように釣れたので、
釣りをすれば、簡単に魚が釣れると思っていたみたいです。
途中から、敷地内にあるブランコで遊びだしたののとタク。
旦那は頑張っていたのですが、結局一匹も釣れずで、帰る事にしました。

帰り道は違う道で帰ったのですが、
そっちの道はぜんぜん大丈夫だったので、
最初から、そっちにしとけばよかったなcoldsweats01
ここは割と近いし、椎茸もバーベキューも美味しかったので、
また行こうと思いますnote

前に、「能勢(くりの郷)」という道の駅で、
近畿の道の駅のスタンプラリーの用紙を買ったので、
今日も帰りに道の駅を探して行ってきました。
今回は、「宇陀路 室生」と「針T・R・S」。
野菜とか買いたかったけど、もうほとんど売り切れていて、何も買わず。
残念でしたsweat02
今度は、もっと早い時間に行って、新鮮な野菜とか買いたいな。

しかし、道の駅のスタンプラリー、全部行けるんかなぁsign02

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

今日のご飯。

009











・もつ鍋
・キムチ
・キムパ

ご飯は、焼きおにぎりを作るつもりが、
キムチを買いに行ったら、キムパがあったので、思わず購入coldsweats01
011











美味しいな~。
私も、こんな美味しいキムパが作れるようになりたいsign01

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

ダメ母。

私の昨日からの風邪が悪化したようで、朝起きられなかったのですが、
いつも朝は自分で起きて、朝食を食べて、学校の用意してくれるののが、
なんと寝坊sign03
起きたのは、家を出る10分前でしたwobbly
何か食べさせようか考えたのですが、遅刻してはいけないと思い、
すぐ着替えさせ、何も食べさせず、歯磨きもさせずに家を出しました。
最近、よく食べるのの。
なかなか朝食をきちんと用意する事が出来ないのが、
一番の気がかりです。
まだ夜中に何度か授乳しているのと、
朝もののが起きる時間くらいに授乳が重なるので、なかなか起きれませんdespair
上に子供がいるお母さん達って、どうやってはるんかなぁ・・・。
皆、頑張ってはるんやろか?

風邪引きで、体はダルいけれど、何とか家事をして、
タクを幼稚園に迎えに行ったのですが、関節は痛いし、ボーッとするし。
熱を測ると38度近い熱が出ていました。
ずっと、薬を飲まないでいたけれど、旦那がもらってきた薬を飲む事に。
こんな日に限って、タクの幼稚園の懇談があり、
旦那の仕事が忙しいので、公文の送迎もしないといけなくて・・・。

懇談の時間前には、薬が効いてきたので、
タクを公文に送り、幼稚園に行ってきました。
タクは幼稚園では元気いっぱいなんだそうです。
工作も得意との事。
先生からも気になる事は無く、私も気になる事は無かったので、
途中からは他愛のない話で終わりました。

本当に、主婦が病気になると大変sad
変わってくれる人がいないんですもんね。

シンを出産するまで、早起きが苦にならなかったのに、早起きが出来ないし、
こんなに風邪を引くのも、体調が悪くなるのも、何かのサインなのかも。
自分の生活リズムを改めなさいという事なのかなsign02

今日は、自己嫌悪な1日でした。
明日から、また頑張ろうsign03

| | コメント (2)

今日のご飯。

008












・焼き餃子
・プチトマト
・わかめと長ネギのスープ
・ツナとレタスの炒飯

体調が悪かったので、晩ご飯、作れないかも・・・と思っていたのですが、
薬のおかげで、何とか復活したので、献立通り、餃子を作りました。
皮から手作り餃子ですhappy01
004











キッチンエイドのスタンドミキサーで生地を捏ね、
オプションのパスタマシンで生地を伸ばし、型抜きで丸く抜きました。
006











餃子包むの難しいな。

27個作ったけれど、全部完食sign03

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

またまた風邪引き。

タク→シンとうつった風邪が、今度は旦那と私にもうつってしまい、
ちょっとダウン気味down
旦那は、会社を休んで病院へ。
私は、旦那より症状は軽いので、様子見です。
本当に、シンを生んでから、風邪を引きやすくなったなぁ・・・。

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・鶏レバーと春キャベツのパスタ
yukarinレシピ♪ すごく美味しかったheart02
・茹でアスパラガスの卵ソース
・車麩のバター醤油焼き
・プチトマトのスープ

たまに行くスーパーで、車麩を見つけたので、ソテーにしてみましたhappy01
衣をつけて焼くつもりだったのですが、そのまま焼いてしまったので、
思ったようにはならなかったかも。
次回、揚げ物でリベンジですsign01

アスパラガスは、先日旦那の友達K君のお母様からいただいた物。
そのままでも美味しいアスパラガスlovely
卵ソースは、荒く刻んだゆで卵とパセリに、
マヨネーズと隠し味にソースを入れたのですが、かなり美味しかったnote
今度はサンドイッチに挟んでみようかなsign02

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ポリオ、延期。

今朝、やっぱり鼻水がしんどそうなシン。
熱も昨日と同じ37.5度前後なので、様子を見ていたら、
昼頃、38.5度と上がってしまい、小児科の診察時間ギリギリだったので、
ダメもとで診てもらえるか電話して確認すると、
「来てください。」と言っていただいたので、急いで病院へhospital
車に乗っている時も、ぐったりしているし、かわいそうでした。

病院で、熱を測ると38.7度と上がっていました。
診察の結果は、風邪。
タクの風邪が移ったんやろうなぁ・・・。
シンは生まれてから、もう何回風邪引いてるんやろう?
上二人が赤ちゃんの時は、出かける事も少なかったので、
風邪を引く事もあまり無かったけれど、
お姉ちゃん、お兄ちゃんが小学校や幼稚園から、菌を持って帰ってくるのか、
引きこもり気味でも風邪を引いてしまうようです。
風邪は引かないと免疫がつかないけど、ちょっとかわいそうかも。

ポリオがあると告げると、今回はダメとの事。
「10月に受けてください。」と言われました。
しょうがない。

早く風邪が治って、元気になるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ラザニア
・ベビーリーフ、トマト、キュウリのサラダ
・大根とパセリのスープ

久々にラザニアを手作りしてみました。(覚え書き?はRepoへ。)
002











たくさん出来たので、冷凍しておきましたhappy01
しばらく手打ちパスタが楽しめそうですnote

ラザニアのミートソースは、牛ミンチ・にんにく・タマネギ・にんじん・セロリ・マッシュルーム・トマトの水煮を入れ、ローリエを入れて煮込みました。
味付けも塩・こしょうだけでシンプルに。
ホワイトソースも手作りし、茹でたほうれん草も入れました。
005











美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

風邪かなぁ。

数日前から、鼻水を出していたタク。
それがうつったのか、今朝から鼻水じゅるじゅるのシンdespair
熱は、37.5度前後なので、微妙・・・。
食欲もあるし、下痢も無く、元気なので、家で様子を見ています。

明日、ポリオの予防接種があるので、一応保健センターに連絡。
日にちを延期した方がいいと言われたけど、
金曜日までに治るのかな・・・。
今回受けられなかったら、今度は秋。
どうなるかなぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・とんかつとサラダ
・焼き厚揚げ
・いとこ煮
(昨日の残り)
・キャベツとパセリのスープ
・十五雑穀玄米

今週のメニューがなかなか決まらず、
オイシックスで揚げるだけのとんかつを買ってしまいましたcoldsweats01
とんかつも美味しかったけど、一番美味しかったのは焼き厚揚げでしたgood

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

獲ったどー!!

013













朝日テレビの「いきなり!黄金伝説」で、
よゐこの二人がやっている無人島生活が、
そのままゲームになったDSソフト「とったどー!よゐこの無人島生活」。
先日、旦那が買ってきたのですが、これに、タクが大はまりsign03
毎日飽きもせずにやっているので、私もやらせてもらいましたcoldsweats01

これが、すっごく面白いsign01
単純な作業なのですが、タイミングが合わないとバツになったり、
DSのマイクに向かって、「マッサル!マッサル!」「獲ったどー!」と叫んだり。
料理も、よゐこの濱口が手順を教えてくれて、その通りにやるのですが、
途中間違うと、「コラッ!!」と怒られたり、
終いには、「もう、ええわ。」って言われますgawk
それが腹が立つやら、おかしいやらhappy01

しばらくは、親子で楽しめそうですnote

| | コメント (4)

今日のご飯。

014











・ゴーヤと椎茸、タマネギの炒め物
・一夜干しいかとアスパラガスの蒸し焼き
・いとこ煮
・大根おろしとしらす
・わかめの味噌汁
・大根の葉の混ぜご飯

シンを妊娠してから、むくみがひどくなり、出産後も、すぐむくむようになりました。
結婚指輪も入らないんですよね・・・。
なので、むくみに良いらしい小豆を食べようと、
オイシックスで1玉買って残っているかぼちゃと一緒に煮て、
「いとこ煮」を作ってみました。
これで効果が出るといいのになconfident

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

「おおさか府民牧場」

天気はイマイチだったのですが、緑の多い所へ行こうという事で、
初めて「おおさか府民牧場」へ行ってきました。
004











羊がいる広場では、中に入って餌をあげる事が出来ました。

羊達は、餌を持っているのがわかると、ずーっとつきまとってきますcoldsweats01
ののもタクも追いかけられて、タクは最後怖くなって泣いてしまいました。
シンは、羊が近くにいても、特に怖がる様子も無く、
何やらしゃべっていました。
003











小さい赤ちゃん羊もいました。
可愛い~lovely

他に豚や牛、馬もいました。
007










010












タクは、馬に草をあげてました。

桜が満開で、とても綺麗でした。
008











展望台から、景色を一望。
009











遊べる所は少なかったけれど、なかなか良い所でした。
坂が多いので、ベビーカーで行くのはちょっと大変でしたけど・・・。

帰る前にソフトクリームを食べて、近くの道の駅へ行きました。
野菜を買おうと思っていたのに、ほぼ完売状態wobbly
もっと早めに行くべきやったかなsign02

ずっと行きたいと思っている『五臓六腑』というお店。
夕飯に食べに行きたかったのですが、開店が18時なのと、
一番近い場所が心斎橋なので、断念。
奈良まで戻って、久々に「奈々味」という焼き肉屋さんへ行きました。
012











牧場に行った後に、焼き肉というのは、ちょっと・・・な気もしましたが、
ありがたく美味しくいただいてきました。
でも、食べ過ぎた~。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

+ナン+

002 










門間みか「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より。

昨日のカレーと一緒に食べるために、久々にナンを焼きました。
本の倍の量で作ったのですが、あっという間に完食wobbly
すごいなぁcoldsweats01
これでシンまで食べるようになったら、ちょっとおそろしいかも・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003














・挽肉と野菜と豆のカレー(昨日の残り)
・かぼちゃのバター醤油焼き
・あさりのスープ
・ナン

今日は、ナンを焼いて、昨日のカレーをいただきましたnote

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

お知らせ・「LOOPE」

先日、「LOOPE(ルーペ)」というサイトの担当者様から、
記事の執筆依頼のメールをいただきました。

まだよく使い方などもわからないし、
記事の執筆依頼という事で、どんな事を書くのかもよくわからないのですが、
これから、頑張らせてもらおうと思っています。

私のアドレスは、http://repo.loope.co.jp/nobinoho/ です。

こちらのブログと重複する部分はたくさんあると思うのですが、(笑)
また、違った事も書いていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・挽肉と野菜と豆のカレーと十五穀玄米
・たことプチトマトときゅうりのマリネ
・キャベツのスープ

オイシックスで買ったこちらのルーを使ってみました。
001











中辛とあったので、水分は豆乳にしてみました。
子供達が食べられるか、ちょっと心配だったけれど、
最初は「ちょっと辛い・・・。」と言っていた子供達でしたが、
途中から、「美味しい!」と完食していましたscissors

辛党の私には、物足りない辛さでしたが、
後味がさっぱりして、なかなか美味しかったですsign03

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

今日のご飯。

001











・セロリと牛肉の炒め煮
・海老とグリーンピースの葛煮
・菜の花の煮浸し
・大根、にんじん、じゃがいもの味噌汁
・玄米

野菜が少ない気がして、今日の味噌汁は野菜多めにしてみました。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

乾燥中。

この間、旦那さんが仕込んだ石けん。
ただいま、乾燥中です。
003











型から出す時に失敗したみたいで、ちょっとガタガタになってます。(笑)
だから、最初は牛乳パックにしたら?って言うたのに・・・coldsweats01
後一ヶ月くらい?乾燥させたら、出来上がりgood
早く使ってみたいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

004











・ほうれん草のドリア
・じゃがいものパンケーキ風
・グレープフルーツと鶏肉のサラダ
・カブのスープ

ほうれん草のドリアは、豚挽肉・タマネギ・玄米を炒めて、ケチャップ味に。
その上に茹でたほうれん草、手作りのホワイトソースをかけ、
チーズを乗せて焼きました。
最近、子供達の食べる量がわからないので、
まとめて作って、取り分けました。
少し余ったので、明日のお昼ご飯にする予定coldsweats01

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

「食品の裏側」

マクロビオティックは、あっさり断念したものの、(笑)
良いと思う所は取り入れていこうと思っていました。

で、マクロビ系のブログで紹介されていた本を読んでみる事に。
001











右の「食品の裏側」。
食品添加物を売っていた元トップセールスマンの話が載っています。
この本を読んで、食に関する考え方が変わりました。
食品添加物や化学調味料を全く口にしないなんて、
不可能に近いけれど、出来る事はあるはず。
家族のために、出来る事から少しずつやっていけたらいいなと思います。

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・卵とほたてとアスパラの炒め物
・かつおのたたき
・山うどのごまマヨネーズ和え
・山うどの穂先と皮のにんにく醤油炒め
・大根と薄揚げの味噌汁
・玄米


ずっと食べてみたいけど、機会がなかったうど。
オイシックスで売られていたので買ってみました。
ごまマヨ和えも美味しかったけれど、
炒めた皮の方が、もっと美味しかったなdelicious

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

新学期、始まる!

今日から、新学期が始まりましたnote
ののは2年生、タクは年長です。
子供達が帰って来るのを楽しみにしていて、
帰って来てから、何組だったのか、誰と一緒にのクラスになったのか、
色々教えてもらいましたhappy01

タクは、同じマンションのお友達とクラスが離れてしまい、残念down
でも、ののが、いつも一緒にランチに行く仲良しのママさんとこの
Eちゃんと同じクラスになったので、私も嬉しいhappy02
早速、そのママさんから電話がかかってきましたtelephone

「まゆちゃん、時間割見たsign02
明日、早速体育があるから、ゼッケン付け替えなあかんよsign01
ゼッケン、あるsign02
まゆちゃん、忙しいやろうから、まだ時間割見てないと思って・・・。」

と、心配して、わざわざ電話をかけてきてくれました。

はい。まだ時間割を見る余裕もありませんでした。(笑)

朝、オイシックスの商品が届いたのですが、
土しょうがにカビが生えて、一部腐っていたので、連絡を取るものの、
なかなかつながらず、そのうちシンがぐずり出したので、
朝食の食器もそのまま、掃除・洗濯も終わっていないうちに、
ののとタクが大量に書類を持って帰ってきて、
それを読まないといけないし、書かないといけないし、
ののの体操服のゼッケンは付け替えないといけないし、
やらないといけない事が山ほどあるのに、しばし現実逃避run
何から片付けていくか考えながら、家事をしていると、
お昼を食べに帰ってきた旦那が、掃除を手伝ってくれましたcoldsweats01
ごめんね。

全部終わった頃には、17時過ぎてましたsweat01
慌てて、晩ご飯の用意。
今日は、どたばたした1日やったなぁ。

それにしても、オイシックス。
少し前は、キャベツの葉が黒く変色していたし、
先週は、熟れすぎて腐りそうなトマトとヒビの入った卵が届き、
今週は、ついに腐った物が届いてしまった・・・。
その度、きちんと誠意ある対応をしてもらっているけれど、
こう不備が続くと、注文するの考えてしまうな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001_2











・たことニラの焼きそば
・厚揚げのそぼろあんかけ
・金時豆の煮物
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

昼から金時豆を煮ていたのですが、
ばたばたしていたので忘れてしまい、
気がつくと、豆はくずれているし、焦げそうになってましたdespair
今度は綺麗に煮るぞsign01

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

小豆島へ。

春休み最後の日曜日。
先日、小豆島のヤマサン醤油をネットで買ったのですが、
お礼メールの中に、「是非、小豆島にお越しいただければ・・・」とあり、
旦那さんにお願いして、連れて行ってもらう事にしました。(笑)
小豆島、一度も行った事が無かったので、行ってみたかったんですよねhappy01

数日前から、旦那がフェリーを調べてくれ、
行きは、日生港10:05→大部港11:10、
帰りは、福田港15:30→姫路港17:10で予約を取ってくれましたship
9時半くらいまでには、日生に着かないといけなかったので、
私は、5時起きwobbly
旦那と子供達を6時頃に起こし、準備をして7時前に家を出ました。
高速が空いていたので、約2時間ほどで日生港に到着rvcar
この船で、小豆島に行きますgood
001











出発まで時間があったので、港近くの喫茶店で朝食を食べました。
82歳のマスターが厨房から出てきて、私達の隣のテーブルに座り、
あれこれ話しかけてきてくれました。
子供3人連れていると、年配の方から声をかけられる事が多いですcoldsweats01

出発時間になったので、フェリーに搭乗。
思ったより、人も車も少なく、船の中は快適でしたnote
子供達は何度もデッキに出たり入ったり。
船は楽しかったようですhappy01

小豆島が近づいてきました。
002











小豆島に着いて、カーナビを「オリーブ園」に設定。
走りながら、観光出来る所を回る事にしました。

まず最初は、「大坂城残石記念公園」。
003











が、臨時休業でしたdown
日曜日なのに・・・。

なので、すぐ車を走らせ、次は「孔雀園」に行きました。
004











012











008











孔雀が放し飼い状態になっていました。
木の上にも止まっていたり、その辺を歩いていたり。
孔雀の他に、フラミンゴや鴨、鶏がいました。
子供達は餌をあげるものの、あまり食べてくれなかったな・・・coldsweats01

孔雀園を出た後は、「オリーブ園」へ行きました。
013











ここで、お昼ご飯を食べるつもりだったのですが、
レストランが貸し切りとかで、入れるのは13時以降とあったので、断念。
園内を少し見学した後、オリーブ園を後にし、
近くの「小豆島オリーブ公園」で、お昼ご飯を食べる事にしました。
写真は撮らなかったのですが、とても綺麗で広い所でした。
ここの「サン・オリーブ」という建物のレストランで、ハーブカレーをいただきました。
なかなか美味しかったdelicious
ここはお風呂も入れるそうです。

お昼を食べた後は、目的のヤマサン醤油へ。
014











015





















がっっsign01

閉まってました・・・shock
日曜日やのに~。(涙)

仕方ないので、近くをぶらっと歩いた後、「マルキン醤油記念館」へ行きました。
016











入場券を買うと、小瓶の醤油をいただきました。
中は、醤油作りの道具の展示や説明などがあり、
なかなか楽しめました。
記念館を出て、タクをトイレに連れて行っている間に、
旦那が外の売店で「しょうゆソフトクリーム」を買っていましたwobbly
018











食べると、鼻からお醤油の香りが抜けるけど、
味は、どちらかというとカラメル?って感じでした。

帰りのフェリーの時間が近づいてきたので、港に向かう事に。
お土産を買って、搭乗が始まると、たくさんのバスが乗り込み、
船内に行くと、座る場所も無いくらい、お遍路さんだらけ。
座敷みたいな所では、大人が何人も横になって寝ているしdespair

仕方ないので、デッキへ出て、座っていたのですが、
風は強いし、少し肌寒い。
タクは、走り回って楽しそうでしたが、ののとシンが寒そうだったので、
車に戻る事にしました。
予定の時間より少し遅れて、姫路港に到着。
車を走らせてすぐ、子供達は寝てしまいました。(笑)

家に着いたのは、19時半頃。
近そうで遠い、小豆島でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

やっぱり、号泣。

今日、子供達と一緒に、近所の韓国食材のお店へ、
晩ご飯用に韓国風海苔巻き・キムパを買いに行ったのですが、
多めに買って、義父の所へ持って行く事にしました。

あいかわらず、人見知りが激しいシン。
今日も義父に会ったら、泣くだろうなとは思っていたけれど、やっぱり号泣。
手を触っただけで、泣くわ、逃げるわ・・・。
義父がちょっと気の毒でしたdespair
「他人に慣れささなあかん。」と言われるけど、
どうやって慣れさせたらいいものやらgawk
そのうち、慣れてくるやろうし、それまでの我慢かなsign02

ののとタクの春休みも、明日で終わり。
2人がいてくれたおかげで、シンは、あまりぐずる事は無く、
お母さんなんて見向きもしない事が多かったので、
家事もスムーズに進んだのですが、新学期が始まったら、
また私べったりの生活になるのかなぁ・・・shock

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・お好み焼き
・あさりのスープ
・キムチ
・キムパ

今日も、近くの韓国食材のお店のキムパを買ってきました。
日本の太巻きより、キムパの方が好きやなぁlovely

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

+NYチーズケーキ+

002











石橋かおり「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」

やっと、お菓子作りをする余裕が出来てきましたcoldsweats01
といっても、フープロでガーッと混ぜただけの簡単チーズケーキなんですが・・・。
土台はオレオ、その上にチョコレートを敷き詰め、
生地には、砂糖ではなく手作りの苺ジャムを入れてみました。
でも、ぜんぜん苺ジャムの味はせず、ほんのり香る程度coldsweats02
混ぜ込まずに、土台の上に乗せた方がよかったかなsign02

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・スペアリブの照り焼き
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・きのこのリゾット

リゾットは、冷蔵庫に残っていた余り野菜なども入れて、
具だくさんにしてみました。
ご飯をあまり食べないシンですが、
このリゾットだけはたくさん食べてくれましたhappy02

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

今日のご飯。

002











・手羽元とゆで卵のこってり煮
・さつまいものレモン煮
・豆腐とトマトのじゃこサラダ
・大根、にんじん、薄揚げの味噌汁
・玄米

大量にさつまいもがあったので、またまたレモン煮にしました。
ちょっと酸っぱかったな・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

◎国産丸大豆醤油◎

001













今まで、『鎌田醤油』を使っていたのですが、
小豆島にある『ヤマサン醤油』の「国産丸大豆醤油」に変えてみました。
国産原料にこだわっているとあり、何となく体にも良さそうで・・・。
味の方は、醤油のえぐみっていうのかな?そういうのは無く、
すっきり美味しい醤油でした。
しばらくは、この醤油をリピートしようと思いますsign01

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・手巻き寿司
・わかめの味噌汁

二合だと足りないので、今日はご飯を三合炊いてみました。
でも、三合だとちょっと多かったかなsign02
そのうち、四合炊いても足りないとかになりそうだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

タクのお友達が来てくれました。

今日は、同じマンションに住むタクのお友達が遊びに来てくれましたnote
春休み、特に予定も無く、もてあまし気味だったので、
ののもタクも、とても楽しみにしていましたhappy01
お友達には、双子の妹ちゃんがいるので、総勢子供が6人sign01
どたばた走り回ったり、トランプをしたり、ムシキングのゲームをしたり。
最初は、人見知りしていたシンですが、だんだん慣れてきたのか、
一緒になって遊んでいました。
やっぱり、子供同士は楽しいのかなsign02
夕方、妹ちゃんが眠たくなって、少しぐずぐずになってきたので、
そこで、お開きになりました。

シンがいると、なかなか外に出る事が出来ないので、
良い気分転換になったかな?

春休みに入ってから、シンのぐずりが少なくなりました。
眠い時とおっぱい以外は、私に見向きもせず、
ののやタクの邪魔ばかりしていますcoldsweats01
私が掃除機をかけ始めると、ハイハイでどこまでもついてくるようにもなりました。
料理を作っていると、横でつかまり立ちをしたり。
泣く回数が少し減ったので、精神的に楽になってきました。
春休みが終わっても、このままでいてくれたらいいのに・・・。

離乳食は、今週に入って、少し食べムラが出てきました。
昼間に椅子に座らせて、離乳食を食べさせようとすると、のけぞって号泣despair
減ってきたおっぱいの回数が増えてきたような・・・。
そのうち、落ち着くかな?

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・ぶっかけ梅うどん
・さつまいものレモン煮
・焼きおにぎり

今日は、簡単ご飯でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »