« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年3月14日 (金)

心臓の検査・3回目。

シンの心臓の検査が今週月曜日にあったのですが、
発熱のため、今日に延期になったので、雨の中、大学病院まで行ってきました。

シンは、出産後、「心室中隔欠損症」と診断され、
心臓に1.5㎜の穴が開いています。

まず最初に心電図の検査。
体にシールのような物を貼り、線をつなぐのですが、
シンは怖がってしまい、ぐずくずにdespair
何とか号泣させずに、心電図を取る事が出来、一安心。

その後は、身長と体重の測定。
体重は、真っ裸で9365g。身長は、68.8㎝でした。
母子手帳の表と比べると、体重は若干多めで、身長は若干低めでした。
シン君・・・君は、チビ・デブちゃんsign02

測定の後は、診察へ。
私は、シンの心臓の穴は閉じていると信じて疑わなかったのですが、
聴診器で心臓の音を聞いた先生。
「まだ心雑音が聞こえるので、(心臓の穴は)閉じてしませんね。
この後、心エコーを取るので、ねむり薬を飲んでもらいます。」と言われました。
この時点で、「シンの心臓は治ってなかったんや・・・。」とか、
「いつになったら、治るの!?」とか、かなり不安にdespair

シンに、スポイドでねむり薬を飲ませるものの、
ギャン泣きするわ、大暴れするわで、かなり大変でした。
飲み終えた後、シンの前に同じように2人のお子さんが、
心エコーを受けるため、薬を飲ませて眠るのを待っていたのですが、
シンが先に寝てしまったので、最初に心エコーを受ける事に。

先生、とても慎重・熱心に診てくださったのですが、
途中、なにやら独り言を言ったかと思うと、エコーの部屋を出ていき、
聴診器を持ってきて、シンの心臓を確認。
「何!?何か問題でも?」と不安になりつつ、
その後も、しばらく検査は続き、沈黙で重たい雰囲気の中、
先生は、「んー、(心臓の)穴閉じてるね。
前に穴が開いている所を診たけど、穴は無くなっている。
雑音は聞こえるけど、ぎ(擬?偽?)雑音(と言ったと思う)といって、
心配しなくていい雑音があるので、それなのかも。」との事。

その後、もう一度診察室へ行き、
「穴は閉じたので、もう定期的なチェックは必要ありません。」という事で、
シンの心臓の穴は、自然に治ってくれました。

会計を済ませた後、旦那に報告。
あまりに診察が長かったので、不安になってたみたいです。
「穴、閉じてたよsign01」と言うと、ホッとした様子でした。
帰り、車を運転しながら、私もだんだん嬉しさがこみ上げてきて、
「神様、ありがとう。」と心の中で繰り返しながら帰ってきました。
夜には、義父にも報告。
「よかった、よかった。」と嬉しそうでした。

本当に、穴が閉じてくれてよかった。
これで、心配事が一つ無くなって、一安心です。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

よかったね~!ほんとによかった~
安心されたことでしょう。
いい事あってよかった~。
私もとてもうれしいです。うれしい報告ありがとう!

投稿: プクプク | 2008年3月16日 (日) 22時32分

プクプクさん、おはようございます♪
これで、一つ心配事が無くなり、一安心です。
ご心配していただいて、ありがとうございましたhappy01

投稿: まゆ | 2008年3月17日 (月) 08時16分

良かったですねー!!
そろそろ検診時期かとおもって連絡させてもらおうと
思ってました。
たくくんも二人とも自然閉鎖でほんと良かったですね。
ちなみにわが息子4ヶ月にして9キロ近くまで増えてみんなびっくりです。ちびメタボです・・・

投稿: あずまい | 2008年3月17日 (月) 23時25分

あずまいさん、こんにちは♪
ご心配していただき、ありがとうございましたhappy01
本当によかったです。一安心。
あずまいさんの息子さんも、お元気そうですねnote
9㎏近くもあるんですかsign02
うちのシンとあまり変わらないかもcoldsweats01
また、こちらに来られたら声をかけてくださいね。

投稿: まゆ | 2008年3月18日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »