« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年3月24日 (月)

味噌作りの準備。

色々買っては食べ(飲みsign02)比べてみる味噌。
なかなか、「これだsign03」と思える味噌に出会えないので、
自分で作ってみる事にしました。

とりあえずは、本を買おうとアマゾンや楽天で探してみると、
種類がたくさんあって、かなり迷いましたが、この本を注文しました。
013











これが買って正解flair
かなり詳しく載っているので、とても勉強になります。
今は、道具を集めています。
道具がそろったら、大豆やら麹などを購入予定。

失敗せずに作れるといいのになぁ。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

すごい!凝ってますね~。
お味噌ってほんとにどれがおいしいのかなかなかわからないです。かといってあんまり高いのも買えない私。何度か手作り味噌もいただいたこともありますが、ほんとにいろいろ。
でも自分で作ってみよう!とは一度も考えたことなかったです。すご~い!です。

投稿: プクプク | 2008年3月24日 (月) 20時48分

プクプクさん、こんにちは♪
お嬢様、卒業だったんですね。
おめでとうございます。

お味噌って、割と簡単に出来そうなので、作ってみたくなりました。
リンクしていただいている「なかさん」も作られていて、
良い刺激をいただいていますhappy01
上手に作れるといいのですがbleah

投稿: まゆ | 2008年3月25日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »