« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年3月31日 (月)

+味噌作り+

味噌を仕込む容器(野田琺瑯・ラウンドストッカー23㎝・7リットル)、
落としぶた、重石を購入したので、
大豆(北海道産袖振大豆)1㎏と生麹(玄米こうじ)1㎏をコチラで注文。
一昨日到着したので、まず麹とクリスマス島の塩・500gを塩切りして、
野菜室に入れておきました。
(塩切りした麹は、常温保存出来るそうなのですが、念のため野菜室へcoldsweats01

そして、昨晩から大豆を水(海洋深層水)に浸し、今日はいよいよ仕込みへ。
大豆を浸した水をかえた後、火にかけ、指でつぶせるようになるまで、約4時間。
煮汁を捨て、少し煮汁が残ったくらい(おたま1杯くらい)で、
お鍋のまま、バーミックスとポテトマッシャーで、つぶしました。
豆の温度が、42度くらいになるまで冷まして、塩切り麹を混ぜ、
おにぎりみたいに丸く握って、容器の中へ。
最後に体重をかけて空気を抜き、平らにしました。
こんな感じです。
001











この上に、ビニール、落としぶた、重石を乗せ、ふたをして、仕込みは終了sign01
003











かなり大きな鍋で大豆を煮たので、
この容器だったら小さかったかも・・・と少し後悔したのですが、
実際入れてみると、半分くらいだったので、ちょうどよかったです。(´▽`) ホッ

約3ヶ月くらい寝かせて、天地返し(切り返し)をしたら、
食べられるとあり、出来上がりが楽しみsmile
うまく出来るといいな。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

本格的に始まりましたね~。おいしいお味噌ができあがるのが楽しみですね。以前長野に住んでいた時、お味噌の工場が周辺にいっぱいあったんですよね。幼稚園に歩いて娘を送っていく時間帯に大豆の香りが町に広がっていました。まゆさんの写真をみているとその香りがよみがえってきました。

投稿: プクプク | 2008年4月 1日 (火) 19時22分

プクプクさん、こんばんは♪
何度もイメージトレーニングを重ねて、仕込んでみましたcoldsweats01
煮た大豆がすごく美味しくて、つまみ食いばかり。(笑)
うまく出来るといいな~。
プクプクさんは、長野にもお住まいだったんですね。
長野はお味噌も美味しいけど、野沢菜漬けも美味しいですよねhappy01

投稿: まゆ | 2008年4月 1日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »