« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年3月26日 (水)

歯科定期検診。

今日は、子供達の歯科の定期検診でした。

ののは、小さい頃に小さな虫歯が出来てしまい、
それ以来、定期的に歯科医院で診てもらっています。
虫歯だった乳歯は抜けてしまったので、今は虫歯ゼロsign01
でも、油断は禁物なので、定期的に診てもらっていて、
その延長で、タクも診てもらうようになりました。

うちの子供達は、歯医者さんが大好きnote(笑)
私が子供の頃は、虫歯になって痛くなってから歯医者に行き、
麻酔もろくにしてもらえずに、痛い治療だったので、
それがトラウマになり、なかなか歯医者に行く気になれないのですが、
今は、必要じゃない治療はしないのと、
怖がらせないように歯医者さん側の配慮もあって、
子供達にとっては、居心地の良い場所になっているようですcoldsweats01

歯に空気を当てる時は、最初に「ちょっと、お手々貸してくれる?」と、
歯に当てる空気の機械を手に当てて、
「ほら、空気が出てるでしょう?これを歯に当てるだけやからね~。」と、
こんな風に、小さな事も少しずつ子供の恐怖を取り除いてくださったので、
今では、どんな事をされてもへっちゃら!(笑)
ありがたい事ですconfident
だからか、私にとって歯科検診は恐怖しかないのですが、
子供達は、嬉しそうに行ってくれます。

今は、虫歯ゼロだけど、この状態をいつまで続けていけるかが問題sign01
自分でしっかり磨けるようになるまでは、
旦那や私がしっかり仕上げ磨きをしようと思いますpunch

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

歯医者さんて私も苦手です・・・でもそれも時代なんですかねぇ。いまって銀歯ってつめる程度でかぶせたりしないですよね・・・私も虫歯にならないように頑張って仕上げやってますが歯質や食生活もあってなぜか次女にはすでに虫歯があってかなりショックですdespair

投稿: あずまい | 2008年3月26日 (水) 22時35分

あずまいさん、こんばんは♪
歯医者、私も大嫌いで、今でも嫌いです・・・。
あの音が苦手。
診察内容は、私達が子供の頃に比べて、変わってきてるんやろうね。
次女ちゃん、虫歯になってしまったんや。
ののは、2歳か3歳で出来てしまって、私もかなりショックでしたdown
親の仕上げ磨きとレノビーゴはオススメです。
虫歯が大きくならないといいねcoldsweats01

投稿: まゆ | 2008年3月27日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »