« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

+味噌作り+

味噌を仕込む容器(野田琺瑯・ラウンドストッカー23㎝・7リットル)、
落としぶた、重石を購入したので、
大豆(北海道産袖振大豆)1㎏と生麹(玄米こうじ)1㎏をコチラで注文。
一昨日到着したので、まず麹とクリスマス島の塩・500gを塩切りして、
野菜室に入れておきました。
(塩切りした麹は、常温保存出来るそうなのですが、念のため野菜室へcoldsweats01

そして、昨晩から大豆を水(海洋深層水)に浸し、今日はいよいよ仕込みへ。
大豆を浸した水をかえた後、火にかけ、指でつぶせるようになるまで、約4時間。
煮汁を捨て、少し煮汁が残ったくらい(おたま1杯くらい)で、
お鍋のまま、バーミックスとポテトマッシャーで、つぶしました。
豆の温度が、42度くらいになるまで冷まして、塩切り麹を混ぜ、
おにぎりみたいに丸く握って、容器の中へ。
最後に体重をかけて空気を抜き、平らにしました。
こんな感じです。
001











この上に、ビニール、落としぶた、重石を乗せ、ふたをして、仕込みは終了sign01
003











かなり大きな鍋で大豆を煮たので、
この容器だったら小さかったかも・・・と少し後悔したのですが、
実際入れてみると、半分くらいだったので、ちょうどよかったです。(´▽`) ホッ

約3ヶ月くらい寝かせて、天地返し(切り返し)をしたら、
食べられるとあり、出来上がりが楽しみsmile
うまく出来るといいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

005











・鶏の照り焼き、レタスときゅうり
・トマトとアサリの炒め物
・蟹とレタスのあんかけチャーハン

あんかけチャーハンとトマトとアサリの炒め物が、
子供達に好評でしたgood
トマトとアサリの炒め物は、豆鼓醤で味付けしているので、
中華っぽいです。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

石けん作り。

今日は、朝から旦那とタクは心斎橋にある美容院へ。
雨が降っていたのですが、私とのの、シンは、電車で難波まで行き、
旦那達と合流しました。

その後は、車で少しドライブしたのですが、
雨も降っているし、一旦家に帰る事にしましたhouse

というのも、昨晩、旦那が「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の本の、
『最高に贅沢な石けん』の配合で、石けんを仕込んだのですが、
本では、12~16時間でカスタードクリームのような状態になるとあったのに、
なかなか固まらず、ゆるゆる状態。
初めて作るので、どれくらいで固まるかわからず、気になってたんですよねcoldsweats01
夕方前くらいで、やっと型に入れられるくらいになったので、
型に入れ、発泡スチロールの箱に入れました。
この後は、タネが固まるまで寝かせて、固まったら型から出して、乾燥です。

旦那が仕込むのを、手伝いながら見ていたのですが、
前に、なかさんから「お菓子作りに似ていますよ。」と教えてもらっていて、
本当にその通りだなと思いました。
手順が本当によく似ています。
ただ、「苛性ソーダ」という劇薬を扱うので、細心の注意は必要ですが・・・。

今は旦那が作っていますが、何度か作ったら、
私も自分で作ったり、慣れてきたら、アレンジもやってみたいなcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

+わらびもち+

004











ものすごい色をしていますが(笑)、
購入してあった本わらび粉を使って、久々にわらびもちを作りました。
本わらび粉を使うと黒いお餅になるんですよね・・・coldsweats01
今回は、出来たわらびもちをバットに入れて広げ、
冷蔵庫で冷やした後、切り分けました。
プルプル・もちもちで、口に入れるとスッととろけて美味しかったですhappy02

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ポークビーンズ
焼き肉屋さんの☆牛蒡のサラダ
・春キャベツとあさりのスープパスタ

春キャベツとあさりのスープパスタは、
またまたTapestryNetのうちごはんコミュからですcoldsweats01
オーストラリアのお土産のコアラ型のパスタも入れました。

ごぼうのサラダは、マクロビオティックを調べていた時に見つけた
izumimirunさんの「vege dining 野菜のごはん」のレシピです。

マクロビオティック、調べれば調べるほど、
私には向いてなさそうだったので、あっさり断念。(笑)
でも、良いと思う所だけは取り入れていきたいなって思ってますbleah

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

今日のご飯。

001











・天ぷらうどん
・さばそぼろご飯
(昨日の残り)

海老、ちくわ、さつまいも、いんげん豆、タマネギ、舞茸を天ぷらにして、
好きな具を自分でトッピングして、天ぷらうどんにしました。

天ぷら揚げるの苦手・・・despair
かき揚げもそうで、絶対べちゃべちゃするんですよね。
途中から、何とかカラッと揚がったけれど、揚げ物は難しいな~coldsweats01

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

今日のご飯。

002













・さばそぼろ
・ほうれん草のおひたし
・大根と薄揚げの味噌汁
・玄米

栗原はるみさんレシピのさばそぼろは、子供達も大好きですdelicious

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

歯科定期検診。

今日は、子供達の歯科の定期検診でした。

ののは、小さい頃に小さな虫歯が出来てしまい、
それ以来、定期的に歯科医院で診てもらっています。
虫歯だった乳歯は抜けてしまったので、今は虫歯ゼロsign01
でも、油断は禁物なので、定期的に診てもらっていて、
その延長で、タクも診てもらうようになりました。

うちの子供達は、歯医者さんが大好きnote(笑)
私が子供の頃は、虫歯になって痛くなってから歯医者に行き、
麻酔もろくにしてもらえずに、痛い治療だったので、
それがトラウマになり、なかなか歯医者に行く気になれないのですが、
今は、必要じゃない治療はしないのと、
怖がらせないように歯医者さん側の配慮もあって、
子供達にとっては、居心地の良い場所になっているようですcoldsweats01

歯に空気を当てる時は、最初に「ちょっと、お手々貸してくれる?」と、
歯に当てる空気の機械を手に当てて、
「ほら、空気が出てるでしょう?これを歯に当てるだけやからね~。」と、
こんな風に、小さな事も少しずつ子供の恐怖を取り除いてくださったので、
今では、どんな事をされてもへっちゃら!(笑)
ありがたい事ですconfident
だからか、私にとって歯科検診は恐怖しかないのですが、
子供達は、嬉しそうに行ってくれます。

今は、虫歯ゼロだけど、この状態をいつまで続けていけるかが問題sign01
自分でしっかり磨けるようになるまでは、
旦那や私がしっかり仕上げ磨きをしようと思いますpunch

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・鶏肉とトマトチーズ煮
・キャベツとブロッコリーのスープ
・春の豆と生ハムのフジリ


「春の豆と生ハムのフジリ」は、
Tapestry Netのうちごはんのコミュレシピです。
春満載なパスタ、すごく美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

春休み、始まり・・・。

ののも今日から春休みcherryblossom
1日中、子供3人とべったり一緒の生活は、本当に大変wobbly
仲良く遊んでるなぁと思った途端、喧嘩に発展するし、
シンは、ぐずり出すしdown
慌ただしいですが、何とか頑張ってますcoldsweats01

ここ最近、シン君は、どんな体勢からも座る事が出来るようになりました。
つかまり立ちからは、そろそろとかなり慎重だけど、床に座れるようになり、
ハイハイの姿勢からは、横向きになった後上手に座れるように。
でも、一番得意なのは、お母さん座り。
お母さん座りというのは、「正座」の事です。
子供が幼稚園に行くまで、お母さん座りとか知らんかったよ・・・coldsweats02
つかまり立ちは完璧やし、伝い歩きもお手の物smile
座るのも完璧やし、後は、一人で歩けるようになる事かなsign02

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・瓦そば
・アスパラといかのごま塩炒めと菜の花の煮浸し
(昨日の残り)
・焼きおにぎり

ホットプレートを使って瓦そばです。
めんつゆも手作りしてみました

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

味噌作りの準備。

色々買っては食べ(飲みsign02)比べてみる味噌。
なかなか、「これだsign03」と思える味噌に出会えないので、
自分で作ってみる事にしました。

とりあえずは、本を買おうとアマゾンや楽天で探してみると、
種類がたくさんあって、かなり迷いましたが、この本を注文しました。
013











これが買って正解flair
かなり詳しく載っているので、とても勉強になります。
今は、道具を集めています。
道具がそろったら、大豆やら麹などを購入予定。

失敗せずに作れるといいのになぁ。

| | コメント (2)

今日のご飯。

012













・麻婆豆腐
・アスパラといかのごま塩炒め
・菜の花の煮びたし
・トマトときくらげのスープ
・玄米

アスパラといかのごま塩炒めなのに、ごまを入れるの忘れましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

ひこにゃん、見てきました。

今日は、ひこにゃんを見に、彦根城へ行ってきましたrvcar
新しく開通した、新名神高速道路を通って、彦根まで。
途中、土山サービスエリアで休憩。
001












レストランは長蛇の列が出来ていたし、どら焼きは売り切れwobbly
店内もすごく混雑していました。
私達は、天むすやフランクフルトなどを買って、すぐ出発dash

無事に彦根城に着きました。
002










003












初めて彦根城に行ったのですが、階段が多く、ちょっと大変でした。
ベビーカーでは行かない方がいいかも。

ちょうどひこにゃんがいる時間帯だったので、急いで広場へ。
生ひこにゃんですnote
005_2











私は、ひこにゃんがあっちこっち歩いているのかなと思っていたのですが、
広場の一角で、くるくると回って、皆の方を見ているだけでしたcoldsweats01

その後は、天守閣に入ったものの、中も急な階段が多く、
シンを抱っこして、階段を上り下りする旦那は、ちょっと大変そうでした。
010











こんな階段を、シンを抱っこして、ベビーカーをかついでいた旦那さん。
お疲れ様でしたcoldsweats01

帰りは、キャッスルロードというお店が並ぶ所へ行き、
最後に「たねや」に寄って帰ってきました。

あんなに階段の多いお城は初めてだったかも。
今度、彦根城に行く事があれば、
シンがしっかり歩けるようになってからにしようと思いますsweat01

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

散髪!!

超くせ毛のシン。
(というか、うちの子供達は皆くせ毛coldsweats02
タクが赤ちゃんの時も一度ハゲにしたので、
シンも一度ハゲにしてみる事にしました。

散髪前のシン。
002











フサフサ、くりくりcoldsweats01

散髪後・・・
003











すっきり、さっぱりlovely

似合わないかなと思ったけど、なかなか似合ってるgood
でも、お出かけの時は、帽子着用ねsweat01

タクの時も、ハゲにした時、ビデオに撮ったので、
シンも撮りましたmovie

| | コメント (0)

今日のご飯。

001












・焼きほっけ
・菜の花と卵の中華風炒め
・長崎焼きちゃんぽん(昨日の残り)
・タマネギと薄揚げの味噌汁
・玄米


菜の花が美味しかったsign03

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

今日のご飯。

001











・長崎焼きちゃんぽん
・くず豆腐
・玄米

オイシックスで見つけた長崎焼きちゃんぽん。
「焼きちゃんぽんって、どんなんやろうsign02」と思って、買ってみました。
ホットプレートで作ったので、見た目はよろしくないですが(笑)
焼きそばのような、ちゃんぽんのような、不思議な感じでした。
焼きラーメンと似たような感じなのかも。
なかなか美味しかったので、またリピートしようかなsmile

くず豆腐は、栗原はるみさんレシピです。
ご飯の上にかけて、いただきました。
子供達にも好評な一品ですdelicious

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

姉の家へ。

今日は祝日だけど、旦那は仕事なので、
暇そうな子供達と一緒に、姉・けいこの家に遊びに行ってきましたcar

お昼に着いて、子供達はオムライス、私とシンはうどんを作ってもらい、
美味しくいただきましたnoodle
その後、子供達は持って行ったDSをしたり、折り紙をしたり。
天気が悪かったので、外で遊べず残念でしたdespair

けいこのお友達が化粧品を販売していて、
30歳代のモニターを探しているとの事で、
けいこん家で簡単なエステみたいなのを受ける事になりました。
独身時代は、何度かフェイスエステに行った事はあったのですが、
結婚してからは、ぜんぜん・・・。
なので、久々に受けたエステは、とても気持ち良かったsign01
最近、顔のむくみがひどかったので、余計だったのかも。

自分で基礎化粧をする時も、
下から上にマッサージするようにしたら良いそうです。
顔のリンパの流れに沿って、マッサージするのも良いそうです。
今日から早速自分でもやってみようと思いますnote

シンは、あいかわらず人見知りがひどくて、
けいこや、けいこの旦那のシロウ、息子のマサに抱っこされても、
かなり号泣してましたcrying
なので、私がずーっと抱っこ・・・。
エステも抱っこしながら受けましたcoldsweats01
早く人見知りがマシになってくれるといいな。

エステが終わった後は、そのけいこのお友達とけいこ、
私の3人で、色々話をしていたのですが、
けいこのお友達が、占いに詳しいらしく、
中でも、動物占いはバカにしてはいけないと聞き、
私や私の家族を見てもらいました。

旦那はライオン、私はコアラ、ののはたぬき、
タクはオオカミ、シンはひつじでした。
それぞれの性格や関係などを教えてもらうと、
面白いように当たって、ビックリsign03
私も「動物占い」や「個性心理学」の本を読んでみたくなりました。

シンをずっと抱っこしたままだったので、しんどかったけれど、
お昼もごちそうになって、のんびり出来たし、楽しく過ごす事が出来ましたhappy01

ただ、タクがずっと「足が痛い。」と元気が無かったんですよね・・・。
どうやら成長痛のようです。
成長痛は、周りの人からかまってもらいたい気持ちの表れでもあるらしく、
シンが産まれてから、知らず知らず我慢をさせていて、
ストレスが溜まっているのかも。
もっとタクにも目を向けてあげないといけないのかもしれません。
痛みが無くなって、早く元気になるといいのですが・・・。

けいこ、今日はごちそうさまでしたdelicious
シロウもマサもありがとうね。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

今日のご飯。

001











・コロッケとサラダ
・高野豆腐のそぼろあん
・えのきと長ネギの味噌汁
・玄米


義父の会社の社員さんから、コロッケをいただきました。
神戸牛 旭屋」という所のコロッケだそうで、
ここの「極みコロッケ」は、38ヶ月待ちだそう・・・wobbly
どんなコロッケなんやろうsign02
今日いただいたコロッケは、「播州コロッケ」だそうです。
とても美味しかったnote
N君、美味しいコロッケをありがとうございましたsign03

高野豆腐のそぼろあん」は、またまたかめきちさんのレシピです。
高野豆腐は、絹ごし豆腐を凍らせて作ってみました。
正確には凍み豆腐っていうのかなsign02
食感は高野豆腐なのに、味は豆腐!
すごく美味しかったsign01
これからは、高野豆腐は買わずに、豆腐を凍らせて作ろうっと。

| | コメント (4)

2008年3月18日 (火)

楽しい時間♪

先日、同じマンションに住む仲良しのママさんからメールが届き、
「なかなか会えないね。」とやりとりしていたのですが、
会って話したくなったので、
「少しの時間でも、春休みまでにお茶しよう!」と誘い、
今日の午前中にうちに来てもらう事になっていました。
なので、朝から、家事がはかどる、はかどる。(笑)
シンのご機嫌も良かったので、予定より30分ほど早く掃除と洗濯を終え、
来ていただきましたnote

子供同士の年は違うのですが、そのママさんと私は同い年なので、
子供の話題だけでなく、美容面の話などで盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy02
次のランチは5月くらいになるかもしれないけど、
その日を楽しみに、春休みを乗り切ろうと約束sign01
あ~、次のランチが楽しみやなぁsmile

今日から学校は給食も無く半日。
幼稚園も、すでに半日保育になっているので、子供達はちょっと暇そう。
「おじいちゃんの所に行きたい~!」と言うので、
公文の宿題を頑張らせた後、久々に義父の事務所に遊びに行ってきましたcoldsweats01
義父からも、「シンを遊びに連れて来て。」と言われてたしね。

ののとタクは楽しそうにしているのに、
シン君、事務員さん達にも激しい人見知り。
人見知り、ちょっとマシになってきてたのになぁ・・・。
誰にも抱っこしてもらえず、結局、私が抱っこしたままdespair
外出していた義父が帰ってきて、抱っこしようとしても、私にしがみついて号泣sad
かなり困っていた義父でした。
途中、事務所の雰囲気に慣れたのか、ハイハイやつかまり立ちをするものの、
事務員さんが近づいたり、義父がさわろうとしただけで、泣き出す始末down

ほんまに、シンは大変やな・・・shock

| | コメント (0)

今日のご飯。

003_2











・真タラのソテーをさっぱりソースで♪とサラダ

COOKPADのメニュー)
・茄子と鶏ささ身肉の中華風
(かめきちさんのブログ「SAKE TO RYOURI」のレシピ)
・キャベツのスープ
・玄米


005
茄子と鶏ささ身肉の中華風」は、
おろししょうがと豆板醤は入れずに作りました。
ののがすごく気に入ったみたいで、
残った分まで、全部食べてましたhappy01

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

サプライズ!!

昨日の朝、郵便局から荷物が届きました。
旦那と「何か買ったっけ?」と話して、玄関に行くと、
なんとsign03アメリカからの荷物でしたwobbly

名前を見ると、「アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんからでしたhappy02
前に出産祝いをいただいたので、
そのお返しに、あれやこれや詰めて送ったのですが、
そのお礼にって、アメリカの色々な物を送ってくださいました。
017












カードに私をイメージして・・・と書いてくれていて、
そのすみれはんの優しさが、心にしみて、涙が出そうでしたweep

子供用の物も入っていて、子供達も大喜びhappy01

すみれはん、素敵なサプライズ、本当にありがとうheart02
大切に使わせてもらうねlovely

| | コメント (2)

今日のご飯。

018











・れんこんのはさみ焼き
・ブロッコリーのフリッター
・いかそうめん
・わかめの味噌汁
・玄米

昨日、イングランドの丘で、若干小さめのブロッコリーが、
6個も入って100円だったので、思わず買ってしまいましたcoldsweats01
ブロッコリーのフリッターのレシピを見つけたので、
大量に揚げたのですが、子供達に大好評でしたnote

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

イングランドの丘へ。

鼻水ジュルジュル、熱も上がったり下がったりのシンでしたが、
今朝は、熱も平熱になり、鼻水もかなりマシになったので、
お出かけする事にしましたrvcar
旦那が「淡路島へ行こう。」と言うので、『イングランドの丘』へ行きました。
004











まずはバーベキューで遅めのお昼ご飯をいただき・・・restaurant
005











お腹がいっぱいになった後は、旦那・のの・タクは、スワンボートへ。
007











その間、私とシンはやぎや羊を見に行きましたhappy01

ボートが終わった後、園内を歩き、アスレチックの所で遊ぶ事に。
012











ののが上の橋を渡り、タクは下のトンネルをくぐっていますcoldsweats01
シンも旦那と一緒に初滑り台。
ベンチにつかまり立ちで歩いたり。
013











最後に、ブランコに乗っていたタク。
途中で滑ったらしく、ブランコから落ちてしまい、
ブランコの座る所がおでこを直撃するところを、
横にいた旦那がブランコをつかんでくれたおかげで怪我をせずにすみました。
ほんまに危なかった・・・。
おでこに当たっていたら・・・と思うとぞっとします。

アスレチックを堪能した後は、1つだけ乗り物に乗り、
その後は、コアラを見に行きました。
016











初めてコアラがユーカリの葉を食べてるのを見たような気がします。

帰りに入り口横にある野菜の直売所で野菜を買いました。
キャベツ・レタス・ブロッコリー・菜の花・タマネギなどを買っても、
500円しなかったsign03
安いな~。オイシックスで買うのやめたくなりました。(笑)

思い存分遊んだからか、帰りの車で熟睡の子供達。
家に帰った後も、「今日は楽しかったnote」と嬉しそうでした。
やっぱり、体を動かせる所が楽しいのかなsign02

また行こうねhappy01

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

忘れてた?

昨日は、ホワイトデー。
旦那さんに「あれ?ホワイトデーは?」と聞くと、「忘れてた!」との事。
「明日買ってくるわ。」と言っていたのに、今日も無しgawk
旦那曰く「ちゃんと買った方がいいやん?」と・・・。

「ちゃんと」って何よ~、「ちゃんと」ってpout

義父からも無し。義妹の旦那様からも無し。
別にいいんですけどね~。

いただけたのは、会社の社員さん達からだけでしたhappy01
ありがとうございますheart02

| | コメント (0)

また熱が・・・。

月曜日から、ずっと風邪引きのシン。
鼻水が大量に出ているものの、熱は下がり、元気だったのに、
何となく体が熱いので、熱を測ると37.9度。
熱がある割に、元気なのですが、午前中も3時間ほど、
昼からも、時間ほど、熱のせいか、よく寝ています。
食欲もあり、下痢とかも無いので、もう少し様子を見ようかな?
まだ薬も残っているし・・・。

今日は、タクの幼稚園の卒園式がありました。
ののの卒園式から、もう1年経ったのかぁ・・・。
「おもいでのアルバム」を聞いて、泣いたのが昨日の事のようです。
来年は、タクの卒園。
また、泣いてしまうんやろうなweep

| | コメント (0)

今日のご飯。

011











・モツ鍋
・チャプチェ
・キムチ
・キムパ

長谷園のヘルシー蒸し鍋(土鍋)で、初お鍋sign01

近所に美味しい手作りキムチを売ってくれる韓国食材のお店があり、
前もって注文しておくと、韓国のお惣菜も作ってくれると聞いていたので、
キムパも注文しておきましたnote
チャプチェもあったので、一緒に購入。
すっごく美味しかったsign03
また、注文しようっとdelicious

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

心臓の検査・3回目。

シンの心臓の検査が今週月曜日にあったのですが、
発熱のため、今日に延期になったので、雨の中、大学病院まで行ってきました。

シンは、出産後、「心室中隔欠損症」と診断され、
心臓に1.5㎜の穴が開いています。

まず最初に心電図の検査。
体にシールのような物を貼り、線をつなぐのですが、
シンは怖がってしまい、ぐずくずにdespair
何とか号泣させずに、心電図を取る事が出来、一安心。

その後は、身長と体重の測定。
体重は、真っ裸で9365g。身長は、68.8㎝でした。
母子手帳の表と比べると、体重は若干多めで、身長は若干低めでした。
シン君・・・君は、チビ・デブちゃんsign02

測定の後は、診察へ。
私は、シンの心臓の穴は閉じていると信じて疑わなかったのですが、
聴診器で心臓の音を聞いた先生。
「まだ心雑音が聞こえるので、(心臓の穴は)閉じてしませんね。
この後、心エコーを取るので、ねむり薬を飲んでもらいます。」と言われました。
この時点で、「シンの心臓は治ってなかったんや・・・。」とか、
「いつになったら、治るの!?」とか、かなり不安にdespair

シンに、スポイドでねむり薬を飲ませるものの、
ギャン泣きするわ、大暴れするわで、かなり大変でした。
飲み終えた後、シンの前に同じように2人のお子さんが、
心エコーを受けるため、薬を飲ませて眠るのを待っていたのですが、
シンが先に寝てしまったので、最初に心エコーを受ける事に。

先生、とても慎重・熱心に診てくださったのですが、
途中、なにやら独り言を言ったかと思うと、エコーの部屋を出ていき、
聴診器を持ってきて、シンの心臓を確認。
「何!?何か問題でも?」と不安になりつつ、
その後も、しばらく検査は続き、沈黙で重たい雰囲気の中、
先生は、「んー、(心臓の)穴閉じてるね。
前に穴が開いている所を診たけど、穴は無くなっている。
雑音は聞こえるけど、ぎ(擬?偽?)雑音(と言ったと思う)といって、
心配しなくていい雑音があるので、それなのかも。」との事。

その後、もう一度診察室へ行き、
「穴は閉じたので、もう定期的なチェックは必要ありません。」という事で、
シンの心臓の穴は、自然に治ってくれました。

会計を済ませた後、旦那に報告。
あまりに診察が長かったので、不安になってたみたいです。
「穴、閉じてたよsign01」と言うと、ホッとした様子でした。
帰り、車を運転しながら、私もだんだん嬉しさがこみ上げてきて、
「神様、ありがとう。」と心の中で繰り返しながら帰ってきました。
夜には、義父にも報告。
「よかった、よかった。」と嬉しそうでした。

本当に、穴が閉じてくれてよかった。
これで、心配事が一つ無くなって、一安心です。

| | コメント (4)

今日のご飯。

002











・プチトマトのパスタ
・じゃがいもとブロッコリーのグラタン
・ベビーリーフのサラダ


じゃがいもとブロッコリーのグラタンのじゃがいもは、
「インカのめざめ」を使いました。
ほどよい甘さがあり、美味しかったsign03

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

今日のご飯。

002













・鶏モモ肉のグリル焼き(ネギソース)
・じゃこと水菜と大根のサラダ
・ひじきの炒め煮
・タマネギとにんじんの味噌汁
・玄米

魚も肉も冷凍物はイマイチだと感じたオイシックスですが、
この地養赤鶏モモ肉はすごくジューシーで臭み無く、美味しかったですsign03
値段は高かったけど・・・despair

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

難波へ。

今日は、シンの熱も下がったので、
ホワイトデーのお菓子を買いに、2人で難波にある高島屋へ行ってきましたcar

旦那は、「スーパーのでええやん。」って言うのですが、
旦那の立場を考えると、そういうわけにもねcoldsweats01

平日なのに、高島屋はすごく人が多かったwobbly
シンをベビーカーに乗せていたので、エレベーターを利用しようとしたのですが、
2台使えなくなっていたせいか、ぜんぜん乗れず。
結局、エスカレーターで降りました。
ベビーカーでエスカレーターの下りは、ハラハラ・ドキドキです。
ベビーカーと車いす専用のエレベーターとか出来たらいいのになぁ。

せっかく難波まで出たのだから、ぶらぶらしたかったけど、
シンの熱が下がったばかりやし、無理してはいけないと思い、
大急ぎで行って帰ってきました。
家を出てから、帰ってくるまでの所要時間約1時間半sign01
11時に家を出て、12時半には帰ってきましたdash

今は、まだシンも小さいから、のんびりは行けないやろうけど、
もう少し大きくなったら、一緒にゆっくり行けるかなぁ?

| | コメント (2)

今日のご飯。

002











・厚揚げと挽肉の炒め物
・ブロッコリーとあさりの蒸籠蒸し
・ひじきの炒め煮
・長ネギと花麩の味噌汁
・玄米

厚揚げと挽肉の炒め物は、オレンジページのレシピを参考に、
唐辛子を入れず、葛でとろみをつけてアレンジした物です。
ご飯の上に乗っけたら絶対美味しかったと思うな・・・。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

+38thバースデイケーキ+

002













自分の誕生日の日に作ったケーキですcake
今年は、もう作らんとこうかなぁって思っていた誕生日のケーキですが、
材料もあったので、生クリームだけ買ってきて作る事にしましたcoldsweats01

もう今年で38歳sign01
年齢よりは若く見られるように努力せねば・・・bleah

| | コメント (8)

今日のご飯。

001











・さばだんご
・ニラレバ炒め
・切り干し大根の煮物
・わかめのスープ
・玄米

栗原はるみさんレシピの「さばだんご」は、子供達のお気に入りですnote
作る時は、野菜を多めに入れています。
今日は、つなぎに吉野本葛も入れてみましたhappy01

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

ツイてない1日。

夜中、突然タクが吐き、
シンも体が熱く、今朝熱を測ったら38度超えてましたsad
小児科に予約を入れ、家事をしていたら、オイシックスが届き、
注文した物と届いた商品を確認していたら、1つ入ってなーいsign03
電話をしたら、届くのは木曜日になるとの事。
仕方ない・・・。

予約の時間まで余裕があったので、掃除をしていたら、
ついているはずのリビングのエアコンが消えているsign02
リモコンを押しても、うんともすんとも言わず、
一度、コンセントを抜き、本体のスイッチを入れても、全く動かず・・・嘘ぉbearing

予約の時間が近づいてきたので、とりあえず小児科へ。
タクもシンも風邪との事。
幸いタクは、少し吐いただけで、熱も微熱程度で元気!
シンは鼻水ダラダラで、ちょっとしんどそうです。
風邪薬と、肌が乾燥してかさかさになっているので、その薬ももらってきました。

病院から帰ってきてしばらくしたら、エアコンの修理の人が来てくれたのですが、
部品交換をしないといけないらしく、明日までエアコン無しdespair
子供達が風邪引いてるのに、ツイてないなぁ。
真冬じゃなくて、よかったけれど・・・。

しかし、どんだけ~sign02っていうくらい、ツイてない1日でしたdown
シンの風邪が早くよくなるといいんやけど・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・豚肉のショウガ焼き
・豆腐のステーキ、野菜あんかけ
・切り干し大根の煮物
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

豆腐のステーキの野菜あんかけは、
以前くろ子さんが作られていて、真似っこしましたbleah

オイシックスの切り干し大根、すっごく甘くて美味しかったsign03

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

動物園と蟹♪

今日は、タクのリクエストで天王寺動物園に行ってきましたnote
008











009











010











天気も良く、暖かかったので、すごく人が多くて、
ゆっくり動物を見ることが出来なかったのが残念でしたが、
タクは、とても楽しそうでしたhappy01
ののは、水族館に行きたかったようで、イマイチな反応sweat02
シンは、まだよくわかっていなかったな・・・。

園内で、偶然義妹の旦那さんと子供達とバッタリ会いましたwobbly
義妹が昨日友達の結婚式に出席してダウンしているらしく、
電車に乗って、子供達を動物園に連れて来てあげたそうです。
外国人の旦那さん、子供2人も連れて大変やったやろうな・・・despair
「また、ゆっくり会おうね。」と約束して別れ、動物園を後にしました。

その後は、奈良まで戻り、イトーヨーカドーで買い物した後、
久々にかに道楽に行ってきましたcancer
016











昨年の城之崎旅行以来、久々の蟹~lovely
美味しかったですdelicious

だいぶ暖かくなってきたので、これからお出かけもしやすくなるな~note

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

今日のご飯。

004











・あさりのパスタ
・鶏団子とサラダスナップとアスパラガスのクリーム煮
・生ハムとベビーリーフとプチトマトのサラダ


今日で一週間の献立が終了。(笑)
でも、献立を決めるのは、かなりキツいdespair
なので、今まで通り、その日その日に献立を決めて、
毎日買い物に行くか・・・と思っていたのですが、
一週間の献立の走り書きを旦那が楽しみにしているとわかり、
やめられなくなりましたcoldsweats02

もう来週の分は決まっているので、
ボチボチ再来週のメニューでも決めていく事にしようcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

今日のご飯。

005











・鮭のソテー、中華風ネギソース
・肉じゃが
・ほうれん草のおひたし
・大根と三つ葉の味噌汁
・玄米


今日も、オイシックスで注文した鮭を使ったのですが、
冷凍の仕方がまずいのか、やっぱりパサパサにdespair
肉じゃがの牛肉も、冷凍の物を使ったけれどイマイチsweat01
解凍するのって難しいな・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

なかさんとランチ♪

もうすぐ出産予定のなかさん
赤ちゃんが生まれたら、なかなか会えなくなるので、
ランチにお誘いし、食べに行ってきました~restaurant
最近、お昼ご飯をまともに食べた事が無いので、
すごく楽しく美味しいランチでしたnote
シンも、ランチメニューの中の大根の炊いたのをペロリ。

なかさんも次女ちゃん連れで、私もシンがいるので、
ランチを食べた後は、私の家でのんびりする事に。
なかさん、わざわざ手作りのお菓子を持ってきてくれましたlovely
001_2












なかしましほさんの「もっちりシフォン~」の本のキャラメルナッツクッキーと、
スイートポテトタルトの台を小さく切ってクッキーにしてくださった物です。
これがすっごく美味しかったsign03
お腹が大きくてしんどいのに、わざわざ作ってくださり、
ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

人見知りの激しいシンなのに、なかさんと次女ちゃんと会ってから、
ずーっとニコニコ。
途中、なかさんに抱っこされても、おとなしくしていて、ビックリしましたwobbly
なかさんと相性が良いのかなhappy02
最近のシンは、「じょうず~」とか「チョチチョチは?」と言うと、
お手手をチョチチョチするようになり、
「シン君、ハーイは?」と聞くと、手をあげるようにもなり、
なかさんの前でも、やってくれましたhappy01

なかさんがいる時に宅配便が届いたのですが、
002_2












石鹸作りの本です。
なんて、タイミングの良い・・・coldsweats01
石鹸作りがとても上手ななかさんと一緒に本を読んだり、
色々話をしたり。

なかさんの手作り石鹸がとても良いので、
私も自分で作ってみたいなと思っていたのですが、
「苛性ソーダが危ないangry 俺が作るsign01」と旦那さん・・・。
形から入る人なので(笑)、いきなり本を4冊も買っていました。
これから、道具と材料も揃えるそうで・・・coldsweats01
私も作らせてもらおうっとsmile

最近、シンのお世話で煮詰まり気味だったけど、
なかさんに会えて色んな話が出来、すごく良い気分転換になりましたnote
しばらく会えなくなるのは淋しいけれど、
なかさんやみかりんの赤ちゃんが大きくなったら、
また、皆で会おうねscissors

なかさん、今日は本当にありがとうございましたwink

| | コメント (2)

今日のご飯。

003











・豚肉とレンコンのオーブン焼き
・ニンジンのサラダ
・キャベツのスープ
・ツナバターコーンの混ぜご飯

豚バラブロックに塩をまぶして、半日つるした塩豚を使って、
オーブン焼きにしました。
この塩豚はTapestry Netのおうちごはんのレシピで、
とてもお気に入りですnote

豚肉を吊っていると、旦那さん、必ずウケてます。(笑)

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

今日のご飯。

002











・ブリの照り焼き
・豆腐とささみのおろし煮
・うすいえんどうの卵とじ
・納豆
・味噌汁
・玄米

オイシックスの冷凍ブリを使ったのですが、
私の解凍の仕方がまずかったのか、かなりパサパサでしたbearing
やっぱり、冷凍だと味が落ちるかなぁsign02
肉や魚は、スーパーまで買いに行った方がいいのかもwobbly

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

今日のご飯。

001














・豚ニラもやしの焼きそば
・たことプチトマトのにんにく炒め
・冷や奴
・わかめとネギのスープ
・玄米の焼きおにぎり

オイシックスで注文したかんすい無しの焼きそばです。
モチモチして美味しかった~delicious

シン君、納豆デビュー。
柔らかく炊いた玄米とひきわり納豆を混ぜた納豆ご飯を食べさせたのですが、
大きな口を開けて、バクバク食べてましたcoldsweats01
味見した私も美味しかったから、よっぽど美味しかったのかも。
ののの時もタクの時も、納豆嫌いにならないように、
離乳食の時から取り入れていた納豆。
味を覚える今くらいからあげると、ちょうど良いのかもsign02

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

やっと届いた!

12月に三重県の「長谷園」に土鍋を買いに行き、予約販売との事で、
待つ事2ヶ月ちょっと。
やっと、ヘルシー蒸し鍋が届きましたsign03
007











使う前におかゆも炊いて、準備完了good
来週は、早速モツ鍋でもしようかな~sign02

そして、もう一つ、以前吉野葛を購入した「井上天極堂」さんの
プレゼント企画に応募して、当選した桜葛が届きましたscissors
002
003












早速作りました。
010











んー・・・微妙・・・。

私の口には合いませんでしたweep
残念down

葛湯は、自分で作る方が美味しいかなsign02
私は、ゆず茶を入れた葛湯が一番好きですcoldsweats01

| | コメント (0)

今日のご飯。

012











・海鮮ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・ソーセージと菜の花のソテー


今日は、ひな祭りcherryblossom
可哀想だけど、今年もひな人形出せなかった・・・。
のののひな人形は、初節句の時とその次の年に飾ったきり。
タクやシンがもう少し大きくなって、引っ越し出来たら毎年飾るのになぁ。
今年は、タクが幼稚園で作ってきたひな人形で我慢してもらいましたcoldsweats01
011












なかなか上手ですwink

今年はシンの初節句があるのですが、
何とか1日くらいは鎧甲を飾ろうと思います。

あぁ・・・引っ越し出来たらいいのにな。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

初アトラクション!

今日は、夕方に神戸にある「旬彩鉄板焼き雪月花」さんを
予約していたので、それまで遊べる所・・・となると、USJ!
年間パスがあると便利ですsmile
004











タクの身長が伸びたので、今日は新しいアトラクションに乗りました。

スパイダーマンと、
005











バックトゥーザフューチャー。
006











旦那も私も初めてのスパイダーマン。
面白かった~sign03
ののとタクはちょっと怖かったようですcoldsweats01

バックトゥーザフューチャーも、子供達はちょっと怖かったみたい。
旦那は、「酔うた~sweat02気持ち悪いdown」って言ってました。(笑)

子供達がもう少し大きくなったら、
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にも乗りたいな~happy02

予約の時間が近づいてきたので、神戸へ向かい、
鉄板焼きを食べて帰ってきましたrvcar
「雪月花」さんへ行くのは、ほぼ1年ぶりsign01
シンが食べるようになるまでは・・・と我慢していたのですが、
やっと行けるようになりましたscissors
ののも、コースを食べられるようになったし、
外食が楽しめるようになって、嬉しいなrestaurant

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

ひなまつり会♪

今日は、幼稚園・年中さん最後の発表会「ひなまつり会」でしたnote
ひなまつり会は、クラスごとに劇をします。
タクのクラスは、「ヘンゼルとグレーテル」。
タクの役は、「お菓子の家」の役でしたcoldsweats01
家だけど、ちゃんと台詞もありました。(笑)

今回も、旦那さんの仕事がすごーく忙しくなってしまって、来れなかったのですが、
タクの劇をビデオで撮っていたら、途中で止まってしまい、
その後は、全く動かなくなってしまいましたgawk
新しくビデオカメラを買い換えたので、使い方もよくわからず、
旦那に電話をして、とりあえず来てもらいました。
旦那が到着したのは、すでにタクのクラスが終わった後。
結局、原因はわからなかったのですが、
一旦電池を外し、再起動?させて、何とか復活。
カメラが直ったので、旦那はすぐ仕事へ戻りました。
カメラは元に戻ったけど、タクの劇を途中から撮る事も出来ず、
ビデオカメラをあれこれいじっていたので、劇を見る事も出来ず、
踏んだり蹴ったりでしたcrying

年中最後の発表会やったのにな~。

最後の全園児の歌は無事に撮る事が出来ました。(´▽`) ホッ
001












もうすぐ、年中も終わり、4月からは年長さんやね~。
もう少し、お兄ちゃんらしくなるかなsign02

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »