« 永田小耳症形成外科クリニックへ。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年2月24日 (日)

命がけの出石そば・・・

朝起きたら、少し雪が積もっていて、かなり寒そうな日曜日snow
天気予報でも、今日は雪が降ると言っているのに、
旦那は「出石そばを食べに行こう!」と言い出しました。
近くにスキー場もある出石は、間違いなく豪雪地域だし、
何となく嫌な予感がして、反対していたのですが、
なぜか私の車にタイヤチェーンがあるので、行く事にしました。

西紀サービスエリアで、やっぱりチェーンをつけないといけなくなり、
旦那さんが付けてくれました。
002











付けた後、特に雪が積もっている様子も無く、
スムーズに走る事が出来たのですが、
高速を降りてから、下道を走っていると、だんだんやばい雰囲気にgawk
003











辺りは吹雪いて真っ白ですshock
004











道路も雪が積もっていて、怖いsign03
で、私の悪い予感は的中・・・。
やっぱりタイヤが滑ってしまい、反対車線にはみ出し、
車の向きも反対車線から走ってきたような感じになってしまいましたshock
ぐるっと180度回転してしまった感じですsweat01
幸い、反対車線に車が走っていなかった事、後続車も無かった事が、
不幸中の幸いでしょうか?
この時点で、行く気も失せたのですが、
空いているスペースを利用して方向転換し、出石へ向かいました。
ほんまに怖かった・・・crying
もう、生きて帰れないのかもsign02くらいに思いましたdespair

どきどきしながらだったのですが、無事に出石に到着。
いつも行く「左京」さんに食べに行きました。
006_2











ここは、大人が20皿食べると小さい手形をくれて、
それを5枚集めると1年間無料で皿そばを食べる事が出来ます。
007_2











今回も旦那は20皿以上完食wobbly
私も頑張って20皿いただき、初めて手形をゲットcoldsweats01
008











幼稚園児・小学生は15皿で小さい手形がもらえるという事で、
ののは一気に15皿を食べましたcoldsweats01
で、負けず嫌いのタクは、6皿くらいでお腹いっぱいみたいだったのに、
ののが15皿食べたので、「15皿食べる!」と言って頑張っていました。
涙目でおそばを食べるタクを見て、
何度も「お腹いっぱいやったら、無理しなくていいよ。」と言ったけれど、
本人聞かず・・・。
時間はかかったけれど、何とか15皿を完食しましたsign03
おかげで、旦那・私・のの・タクの全部4個手形をいただく事が出来ましたscissors
今まで、旦那が3個の手形をもらっているので、
今回の4個で7個をゲットgood
これで1人分は確実に1年間無料ですsmile
おまけに、私・のの・タクは、お店に名前を貼ってもらえるそう。
今度行った時に確認しようっとbleah

「左京」さんを出た後は、近くを少し探索し、お土産などを買いました。
014











子供達は、雪合戦snow
013











たくさんの雪に大興奮でした。(笑)

帰りは、タイヤチェーンが切れてしまって、修理したり、
行きと違う道にしたら、狭い山道になっていて、車が1台も走っていなくて、
心細いやら、怖いやら・・・。
何とか山道を抜けて、高速のインター近くのオートバックスでタイヤチェーンを購入。
高速に乗ると、速度規制だけで、チェーンや雪用タイヤは必要無かったのですが、
ものすごい吹雪でしたdespair
途中、朝来サービスエリアがとても綺麗だったので、休憩に入り、
その後は、一気に奈良まで走りました。

雪で出石に着くのも奈良に帰るのも遅くなってしまったのですが、
無事に帰ってくる事が出来ました。(´▽`) ホッ

今回、雪道は本当に危険だとつくづく実感しました。
何台かノーマルタイヤの車が立ち往生していたし、
うちの車はチェーンを付けても滑るし、生きた心地がしなかった・・・。
もう命がけでおそばを食べに行くのは、こりごりですshock

|

« 永田小耳症形成外科クリニックへ。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

お疲れ様でした!
チェーンをつけていても、すべるのですね!(驚)
でも美味しいおそばを食べる事ができてよかった良かったv。出石は行きたい行きたいと思いながら関西在住中に行く事ができず残念です。
おそば食べたい~~。

さて、今から学校(小学校)です~。
行きたくない(><)アハハ~~。

投稿: itaita | 2008年2月25日 (月) 11時59分

今年は雪が多いですね。雪道怖かったでしょう…
長野で生活したことのある私もぐるぐるっと回転するという同じ経験を山道でしたことあります。あの時「わ~っ」て思った後どうしたかわからない状態でした。なぜか、止まったからホッとしたような…。
無事お蕎麦を味わえてよかったね~。

投稿: プクプク | 2008年2月25日 (月) 18時07分

itaitaさん、おはようございます♪
旦那曰く、後ろのタイヤがスタッドレスだったら滑らなかったとの事。
本当に怖かったです・・・shock
私はいいけど、子供達の事が心配でした。
もう冬に出石は行きませんdespair

でも、おそばは美味しいんですよね。
itaitaさんも、いつか機会があれば是非!!

投稿: まゆ | 2008年2月26日 (火) 09時57分

プクプクさん、おはようございます♪
雪道、本当に怖いですね。
車で滑った経験が無いので、本当に怖かったです。
旦那は慣れているからか、うまくハンドル操作をしてくれたおかげで、
ぶつかる事無く、停まる事が出来ました。
対向車がいたらと思うと・・・shock

おそばは美味しくいただけたんですけどねcoldsweats01

投稿: まゆ | 2008年2月26日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永田小耳症形成外科クリニックへ。 | トップページ | 今日のご飯。 »