« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今日のご飯。

004











・ラタトゥイユ
・出石そば
・玄米の焼きおにぎり

昨日、「マクロビオティック」の事について書いたので、
今日は早速意識してご飯を作ってみましたcoldsweats01
出石そばのめんつゆも、昆布と干し椎茸でダシをとって、
本みりんと醤油(鎌田醤油・濃口)で味付け、
ラタトゥイユは、野菜と塩だけで煮込みました。
たまになら出来そうだけど、これを毎日続けるとなると、
結構大変かもしれませんねwobbly

私は、気になる事があると、
とことん突き詰めて考えたり調べたりしてしまう性格なのですが、
今日も、マクロビについて、あれこれ調べている自分がいましたcoldsweats02
完璧に出来るわけは無いのにねsweat02

すでに、次の日曜日は、お肉を食べる予定だし、
来週の献立にも、お肉が入ってますthink

まぁ、あまり思い詰め過ぎずに、出来る事からコツコツと・・・ですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

マクロビオティック。

いつ頃からだったか、玄米を食べるようになった我が家。
先日、こんな本が目について、買ってみました。
003











玄米が美味しく食べられるレシピが載っていて、
ダイエット方法でも書いてあるのかなと思っていたら、
「マクロビオティック」の言葉がありました。
色んな所で、この言葉を目にしてはいたものの、
よく意味がわかっていなくて、この本に少し説明があり、
「なるほど~」と思っていました。
で、考えてみたら、肉・魚・乳製品を摂取する以外、
「玄米を食べる」「本物の調味料を使う」は、
当てはまってるかなぁ?なんて思ったりしてcoldsweats01

それで、シンの離乳食に玄米って使えるのかなぁとネットで検索していた所、
完璧にマクロビオティックを実践されている方のサイトに出会い、
思いっきり読みふけってしまいました。
あれこれ思い当たる節があって、すごく興味を持ってしまった・・・。
でも、ストイックなまでに実践するのは無理そうだけど、
少しずつ、取り入れていけたらいいなと思っています。

基本的にバランス良く食べる事は考えていたのですが、
肉・魚・乳製品は、重要では無かったんやなぁ・・・。
牛乳が苦手なののに無理矢理飲ませようとしていた事に、ちょっと反省。
家族と相談しあって、無理をしないように、やっていけたらいいな。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

励みになるなぁ・・・

最近、可愛いと思うより、憂鬱になる事が多いシン君。
後追い継続中なので、大変ですweep
でも、今日テレビで五つ子ちゃんの特集をやっていて、
それを見て、何だか励みになりました。
すごいな~。いっぺんに5人も育てるなんてwobbly
私なんて、シンが増えただけで、あっぷあっぷしてて情けない・・・。
前向きに頑張ろうpunch

ここ最近、ものすごい量を食べているシン。
食事も、3回食になりました。
そして、離乳食と言うよりは、もう幼児食になってます。
固さは、さすがに歯茎で噛める固さじゃないとダメですが、
他は普通に食べてます。
昨日の大根ステーキも、美味しそうに食べていたし、
今日は、HB食パンに苺ジャムを付けた物まで食べてましたcoldsweats01

最初の頃は、離乳食作りもやっていたのですが、
ぜんぜん食べなかったので、取り分けたり、BFを活用したり。
今は、私達とほぼ同じ食事になりましたcoldsweats02
でも、困った事にシン君、おかゆが嫌い。
今日はご飯を柔らかくして、味を付けてみたのですが、
途中で口を開けなくなり、怒って泣き出しました・・・。
そのうち食べるやろうけど、お米嫌いなのかなぁsign02

8ヶ月を過ぎたシンの今の体重は9350gsign03
かなりおでぶちゃんかもpig
80㎝の服がパツパツなんですよねcoldsweats02
3・4ヶ月健診以来、健診に行っていないので、身長はわからず・・・。
身長も測りたいな~。
うちの地域は、3・4ヶ月と9・10ヶ月しか健診が無いんですよね。
来月になったら、健診に行こうsign01

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・ミンチカツ、千切りキャベツとトマト
・ネギ餃子
・セロリとブロッコリーの茎のバター醤油炒め
・大根の味噌汁
・玄米

ミンチカツもネギ餃子も、朝来サービスエリアで買ってきた物です。
揚げただけ、焼いただけの簡単ご飯bleah

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

+苺ジャム+

008












・苺…約800g
・ブラウンシュガー…400g
・レモン果汁…大さじ2


久々に苺ジャムを作っています。
義父から、たくさん果物をいただくので、なかなか消費出来なくて・・・coldsweats01
ののが、「苺ジャム、久しぶり~lovely」と喜んでます。
明日の朝は、HB食パンにジャムを塗る予定bread

| | コメント (2)

今日のご飯。

007













・豚肉、セロリ、マイタケのオイスターソース炒め

yukarinの真似っこhappy01
・大根ステーキ
・ゆで卵とブロッコリー
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

オイシックスのお試しセットの食材が届いたので、
それを使って晩ご飯です。

「農家オブザイヤー受賞Oisixおためしセット」
004











内容は、
(とろーりまろやか絹豆腐 4P)
(釜揚げしらす ツインパック)
(三竹さんのあまっ娘完熟大根)
(館ヶ森高原豚 モモスライス(クール))
(三竹さんのあまっ娘ブロッコリー)
(たまご(6個))
(木次パスチャライズ牛乳(500ml))
(三竹さんのあまっ娘キャベツ)
(不知火(デコポン 2個))
(三竹さんのあまっ娘セロリ(カット))
(マイタケ(奈良県産))
これで送料込みで2900円でした。
(注※初回のみのセットです。)

この完熟大根で大根ステーキにしたのですが、ものすっごく甘かった!!
子供達もペロッと食べました。
ブロッコリーも、市販の物より倍の大きさがあって、
残ると思っていたのですが、ののが何度もおかわりしたので、完食wobbly
豚肉とセロリとマイタケを炒め物にしたのですが、
すごく美味しかったです。
ただ、セロリは少し筋っぽかったかな・・・。

でも、どれもなかなかよかったので、しばらくは献立を決めて、
オイシックスでまとめ買いをしようと思います。
一つ一つがちょっと高めなので、ポチする手が躊躇してしまうんですけどねdespair
とりあえず、シンのぐずりがマシになるまでは、
オイシックスを中心に、たまには散歩がてら買い物に行って、
乗り切ろうと思いますpunch

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

今日のご飯。

003













・もつ鍋
・たことプチトマトのガーリック炒め
・玄米

こってりしたモツが食べたくなったので、もつ鍋にしました。
モツの違いを実感したので、
これからはいつも買っているところのお肉屋さんのモツにしようと思います。
シメの麺の時にもやしを入れたのですが、微妙でした。

鍋をする度に思う。
「長谷園のヘルシー蒸し鍋が届くのは、いつsign02

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

命がけの出石そば・・・

朝起きたら、少し雪が積もっていて、かなり寒そうな日曜日snow
天気予報でも、今日は雪が降ると言っているのに、
旦那は「出石そばを食べに行こう!」と言い出しました。
近くにスキー場もある出石は、間違いなく豪雪地域だし、
何となく嫌な予感がして、反対していたのですが、
なぜか私の車にタイヤチェーンがあるので、行く事にしました。

西紀サービスエリアで、やっぱりチェーンをつけないといけなくなり、
旦那さんが付けてくれました。
002











付けた後、特に雪が積もっている様子も無く、
スムーズに走る事が出来たのですが、
高速を降りてから、下道を走っていると、だんだんやばい雰囲気にgawk
003











辺りは吹雪いて真っ白ですshock
004











道路も雪が積もっていて、怖いsign03
で、私の悪い予感は的中・・・。
やっぱりタイヤが滑ってしまい、反対車線にはみ出し、
車の向きも反対車線から走ってきたような感じになってしまいましたshock
ぐるっと180度回転してしまった感じですsweat01
幸い、反対車線に車が走っていなかった事、後続車も無かった事が、
不幸中の幸いでしょうか?
この時点で、行く気も失せたのですが、
空いているスペースを利用して方向転換し、出石へ向かいました。
ほんまに怖かった・・・crying
もう、生きて帰れないのかもsign02くらいに思いましたdespair

どきどきしながらだったのですが、無事に出石に到着。
いつも行く「左京」さんに食べに行きました。
006_2











ここは、大人が20皿食べると小さい手形をくれて、
それを5枚集めると1年間無料で皿そばを食べる事が出来ます。
007_2











今回も旦那は20皿以上完食wobbly
私も頑張って20皿いただき、初めて手形をゲットcoldsweats01
008











幼稚園児・小学生は15皿で小さい手形がもらえるという事で、
ののは一気に15皿を食べましたcoldsweats01
で、負けず嫌いのタクは、6皿くらいでお腹いっぱいみたいだったのに、
ののが15皿食べたので、「15皿食べる!」と言って頑張っていました。
涙目でおそばを食べるタクを見て、
何度も「お腹いっぱいやったら、無理しなくていいよ。」と言ったけれど、
本人聞かず・・・。
時間はかかったけれど、何とか15皿を完食しましたsign03
おかげで、旦那・私・のの・タクの全部4個手形をいただく事が出来ましたscissors
今まで、旦那が3個の手形をもらっているので、
今回の4個で7個をゲットgood
これで1人分は確実に1年間無料ですsmile
おまけに、私・のの・タクは、お店に名前を貼ってもらえるそう。
今度行った時に確認しようっとbleah

「左京」さんを出た後は、近くを少し探索し、お土産などを買いました。
014











子供達は、雪合戦snow
013











たくさんの雪に大興奮でした。(笑)

帰りは、タイヤチェーンが切れてしまって、修理したり、
行きと違う道にしたら、狭い山道になっていて、車が1台も走っていなくて、
心細いやら、怖いやら・・・。
何とか山道を抜けて、高速のインター近くのオートバックスでタイヤチェーンを購入。
高速に乗ると、速度規制だけで、チェーンや雪用タイヤは必要無かったのですが、
ものすごい吹雪でしたdespair
途中、朝来サービスエリアがとても綺麗だったので、休憩に入り、
その後は、一気に奈良まで走りました。

雪で出石に着くのも奈良に帰るのも遅くなってしまったのですが、
無事に帰ってくる事が出来ました。(´▽`) ホッ

今回、雪道は本当に危険だとつくづく実感しました。
何台かノーマルタイヤの車が立ち往生していたし、
うちの車はチェーンを付けても滑るし、生きた心地がしなかった・・・。
もう命がけでおそばを食べに行くのは、こりごりですshock

| | コメント (4)

2008年2月23日 (土)

永田小耳症形成外科クリニックへ。

今日は、旦那さんに会社を休んでもらい、
家族で朝6時53分の新幹線に乗って、
埼玉県にある「永田小耳症形成外科クリニック」へ行ってきましたbullettrain

朝早い新幹線なので、私は4時起きwobbly
昨夜、眠るまでシンから頭突きされたり、体に乗られたり、
やっと寝たと思ったら、すぐ夜泣きが始まり、
おかげで、ほとんど寝ることが出来ませんでしたshock

皆を起こして用意して、5時半頃に家を出たのですが、外はまだ真っ暗。
新大阪駅に着く頃に、少し明るくなってきました。
駅でモーニングを食べ、のぞみに乗り、品川駅まで。
品川駅と赤羽駅で乗り換え、戸田公園駅へ行き、
そこからタクシーで病院へ。

土曜日だから、混んでいるかな?と思っていたのですが、
患者さんがいなかったので、すぐ診察してもらいました。
今回は、ののの胸囲を測定。
手術をするには、胸囲が60㎝必要なのですが、ののは58㎝。
成長過程に問題も無く、
2011年には無事に手術が出来そうだと言っていただきました。

永田先生は、親ではなく、手術を受ける本人に説明をします。
今回はののに向かって、2人の手術前と手術後の写真を見せていただき、
簡単に手術の流れも説明されてました。
ののに「わからない事とか聞きたい事は無い?」と、
質問までしていただきました。
最後に、親が不安に思っている事を聞き、説明をしてもらった後、
「人間は約80歳くらいまで生きる。
10歳で手術を受けても先の方が長いんだ。」とおっしゃってくださり、
この言葉で、不安も迷いも無くなった気がします。
やっぱり、永田先生に全てを任せようと思いました。
ののも、納得出来たようだったし・・・。

過去3回、先生からの説明を受けていて、
だいたい1回の診察は1時間くらいかかっていたのですが、
もう4回目という事もあり、今回は15分程度で終わってしまいましたcoldsweats01
毎年1回は診察しないといけないのですが、
来年は、どうしても来れないなら再来年でもいいと言ってくださったので、
再来年にしようかなと思っています。
だって、新幹線代もばかにならないですしねcoldsweats02

その後、少し東京観光でもしようかと思って、
とりあえず新宿に向かったのですが、通勤ラッシュ並の混雑さに、断念。
天気も良く、暖かかったので、
クリスピークリームドーナツに行きたかったんですけどね・・・。
ののやタクも、朝早かったせいか、ちょっと疲れているみたいだったので、
早々に奈良に帰る事にしました。

偶然にも、帰りの新幹線はN700系bullettrain
001











旦那は、「今までのと、あんまり変われへんやん。」と言っていましたが、
私は、座席の間が広くなったような気がしました。

13時前の新幹線に乗ったので、15時半頃には新大阪に着く事が出来、
夕方には、奈良に帰ってくる事が出来ました。
ゆっくり東京観光出来なかったのは、残念だったけど、
シンがもう少し大きくなったら、観光も行きたいですgood

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

中華便♪

シンと約一ヶ月違いでななまるちゃんを出産されたyukarin
ほぼ母乳で育てているという事と、寒い日が続いていたので、
先月末、吉野本葛を勝手に送りつけてしまったのですが、
わざわざそのお礼に、中華食材を送ってくださいましたsign01
005











可愛い箱に、黒きくらげ、花椒(特選)、唐辛子、黒こしょうが入っていましたheart02
花椒を見て、今日の晩ご飯は麻婆豆腐に決定restaurant

yukarin、嬉しいプレゼントを本当にありがとうございましたnote

| | コメント (0)

今日のご飯。

006











・麻婆豆腐丼
・きくらげ、トマト、卵のスープ
・刺身盛り合わせ

yukarinから、中華食材をいただいたのと、
冷凍玄米がたまってきたので、麻婆豆腐丼にしました。
取り分けた後、いただいた花椒(特選)をたっぷり入れていただきました。
香りがすごく良くて、美味しかったです。
きくらげも早速スープに入れていただきました。

yukarin、ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

歩行器。

3日前から、急に食欲が出てきたシン。
口も大きく開けて、もぐもぐしているようです。
食べるようになって、少し生活リズムも出てきました。
朝起きて、しばらく遊んで、ぐずったら授乳。
9時半から10時半くらいに、離乳食を食べ、
(と言っても、バナナとかベビーダノンとか)
その後、ウンウンときばってますcoldsweats01
最近、便秘気味だったのですが、食べるようになってからはスムーズに。
しばらくすると、またぐずぐず言うので、授乳すると寝てくれます。
1~2時間は寝てくれるので、そのうちに家事を済ませ、
少し自分の時間が持てるようになりました。
その後、起きてから夕方までは大変なんですけど・・・gawk

つかまり立ちをするようになったものの、
体が重いのか、あまり自分では立たず、
「立たせろ!」といわんばかりに怒るので、歩行器を使う事にしました。
003











ののが赤ちゃんの時に買った歩行器。
年期入ってます。(笑)

歩行器って、あまり使いたくはないのですが、
どうしても手が離せない時とか、ポイント使いするのには良いかなと。
でも、シン君は歩行器もあまりお気に召さない様子coldsweats02

ぐずる時は何をしてもぐずるんよねshock

| | コメント (2)

今日のご飯。

004













・スペアリブのグリル焼き
・タラのホイル焼き
・ツナと大根のサラダ
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

美味しそうなスペアリブを見つけたので、買ってしまいました。

タラのホイル焼きは、タマネギとえのきを入れています。
シン君、ほぼ一切れ食べてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

今日のご飯。

002











・具だくさんあんかけ焼きそば
・大根とわかめのスープ
・玄米

昨日もかなりお粗末なご飯やったけど、今日も・・・gawk
一週間の献立を決めてる人って、ほんまにえらいと思います。
私も見習ってみようと思うのですが、その日の晩ご飯すら決まらないのに、
一週間なんて・・・って感じですcoldsweats02
でも、買い物に行くのも大変なので、
オイシックスを利用して、まとめ買いをしてみようかと考えています。
生協の組合員でもあるのですが、
先日の餃子の事もあるし、何だか買う気になれなくて・・・。

とりあえず、オイシックスのおためしセット、注文してみました。
届くの楽しみですsmile

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

今日のご飯。

001













・梅葛うどん
・焼き玄米おにぎり

明日、のののお友達が遊びに来る予定が、急遽今日になってしまい、
夕方から、バタバタしました。(^▽^;)
買い物に行く事も出来ず、家にある物で晩ご飯。
うどんは、白菜・わかめ・卵を入れ、葛でとろみをつけています。
最後に、梅を乗せました。

シン君、昨日から食欲がすごい!!
昨日は、晩ご飯の時にバナナ1本食べたし、
今日も、1日トータルでバナナ1本は食べてるし、
他にもベビーダノンやお菓子、晩ご飯の時は取り分けたうどんも食べてました。
もう、3回食にした方がいいのかな?!

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

つかまり立ちと歯。

ここ最近のシンのぐずり泣きは、後追いだと判明。
成長過程だから、仕方ないとは思うものの、やっぱり辛いなぁ・・・。

少し前から立ちたくてしょうがないシン。
立たせると機嫌が良いので、わざと台などをつかまらせて立たせ、
後ろで転けないように支えたり。
それが今日やっと、つかまり立ち成功しましたcoldsweats01
最初は、私が膝を立てて座っていたら、その足にしがみついて立ち、
次は、箱に手をついてつかまり立ち。
そして、パソコンの机につかまり立ち。
010











数歩、伝い歩きもしておりましたcoldsweats02
手の届く所には、何も置かないようにしなければbearing

そして、口の中を見ると、下の歯が出てきたようです。
歯は遅い方が虫歯の心配しなくていいのにな~。
それに、授乳もちょっと恐怖になりそうshock
歯が生えて、おっぱい噛まれると痛いんですよね。

後追いに、歯が生えてむずかったのもあって、
ぐずぐず泣いてたのかなぁdespair

「まんまんまん」「ぱぱぱぱ」「たーたー」とか言葉も増えてきました。

出来る事が増えて、言葉で訴えるようになってきたし、
楽になるのも後少しsign02

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

伊勢で食べ歩き。

今日は、朝からのののピアノのグレードテストがありました。
試験会場には、親も入れるのですが、
ののから、「お母さんは入らなくていいから。」と言われ、
仕方なく、外で待つ事にgawk
ののが弾くとこ、見たかったのにな~。

仕方がないので、試験が終わるまで、近くのスーパーで時間つぶし。
約30分後、無事に試験は終わり、
ピアノの先生から「緊張していたようですが、ちゃんと弾けてましたよ。」と、
教えていただきました。(´▽`) ホッ
昨日と今朝は集中して練習を頑張っていたので、大丈夫だと思うけど、
合格発表があるまでは、ちょっとドキドキですcoldsweats01

その後は、時間もまだ早かったので、
「坂越に牡蠣を食べに行きたい。」と言う旦那を却下して(笑)
ちょっと遠出をして伊勢まで行ってきましたrvcar
旦那は、例の「赤福」の本店へ直行。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
009











でも、赤福は長蛇の列が出来ていました。
支店の方が空いてると聞いて、支店へ向かう途中、食べ歩きrestaurant
三重県も牡蠣が有名らしく、
牡蠣フライと焼きガキを売っているお店で一旦休憩。
牡蠣フライ
004











焼きガキ
006













美味しかった~scissors

そして赤福の支店に行ったのですが、そこもすごい列sign03
諦めるかと思いきや、旦那さん並んでました。(笑)
赤福を買った後は、お店でも赤福をいただき、またまた食べ歩き。
松阪牛串を食べ、子供達はコロッケを食べ、
おかげ横丁をブラブラして帰ってきました。

伊勢もよかったけど、久々に出石でそばが食べたいなぁ。
もう少し暖かくなってくれないと、雪で行けないよsweat01

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

幼いののとタク。

少し楽になってきたなぁと思っていたのに、またまた、ぐずりがひどいシン。
もう、ホトホト疲れています。
泣き声にイライラ、何も出来ない事にイライラ。
私がイライラしているので、シンも余計に泣くのかも。
私が泣きたいよ・・・。

タクの時は、今くらいから楽になったはずやのに・・・と思い、
タクの赤ちゃんの時のビデオを見てみました。
すると、やっぱり今くらいの時には、つかまり立ちをしたり、
おとなしく一人遊びしています。
ハイハイから一人で座れるようにもなっているし、
なんか、ぜんぜん違う。
まぁ、タクはタクで、シンはシンなので、違って当たり前なんですけど。

そして、今度はののの赤ちゃんの時のビデオを見てみたら、
これまた、時間の流れがぜんぜん違う!
一人目だからか、時間の流れもゆっくり感じました。
やる事もおっとりしてる。
ののは、赤ちゃんの時はよく寝る子で、おとなしかったんですよね。
タクは、あまり寝なかったけれど、ぐずる事は少なかったなぁ・・・。

で、考えてみると、ののは一人目で、手探り状態な上に、
手をかける余裕があって、イライラする事なんて無かったんやろうな。
タクは、物心ついた時には、ののといつも一緒。
だから、ぐずる事も無かったんやろうな。

それで今はと言うと、朝や夕方はののやタクがいるのに、
昼間は私と二人きりのシン。
そのギャップで淋しいのかな?
だから、昼間ぐずぐず泣くのかな?と思ってみたり。

久しぶりに、幼いののとタクを見て、戻らない日々が淋しくなりました。

シンも、あっという間に大きくなるやろうし、
こんなにぐずって手がかかっても、
言うてる間に、お母さんから離れてしまうし、
今の可愛い時期を満喫しようup

と思うけど、今はダメや・・・。
心身ともに疲れてますshock

でも、旦那や子供達がヤマハ音楽教室のCMの
「ドレミファソーラファミ・レ・ドnote」の歌を歌うと、
歌に合わせて、手をパチパチさせるようになりました。
その姿は可愛くて、癒されるんですけど・・・。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

今日のご飯。

001













・鶏肉と玉葱の韓国風炒め
・サニーレタスのサラダ
・卵クッパ

冷凍ご飯(玄米)がたまってきたので、クッパにしました。
葛も入れて、ちょっととろみをつけました。
おかずも韓国風に、鶏肉の炒め物は、ダッカルビのレシピを参考に、
サラダは、チョレギサラダっぽくしてみました。

今日は、シンのぐずりがひどい1日でした。
本当に疲れた・・・。

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

+クラシックブラウニー+

今日は、バレンタインheart04
旦那用に何かケーキを作ろうと考えてたのですが、
思考回路は、常に「簡単で手間のかからない物・・・」でして、
旦那からも、指摘されてしまいましたcoldsweats01

久しぶりにガトーショコラでも作ろうかと思ったのですが、
先日、すみれはんの所で見たブラウニーが、とっても美味しそうだったので、
「熱々のブラウニーにアイスクリームなんて、どうsign02」と聞くと、
「それでいいよ。」と返事が返ってきたので、ブラウニーにしましたscissors

+クラシックブラウニー+
006











レシピは、「アメリカンホームメイドスイーツ」の中の「クラシックブラウニー」です。
外はカシャっと割れて、中はねっとりとひきがある、これが本当のブラウニーとの事。
以前、プラネットハリウッドで食べたチョコレートケーキをイメージしたのですが、
んー・・・あんまり甘ったるくなかったなぁ。
ちょっとお上品な味になってしまいました。
塩を入れるのですが、塩味が気になったかも。
でも、温めたブラウニーにバニラアイスは、とても美味しかったです。
今度は、少しレシピを変えてみようと思いますbleah

| | コメント (0)

今日のご飯。

009











・カレイの大根おろし煮
・豚肉と白菜の蒸籠蒸し
・きんぴらごぼう
・わかめの味噌汁
・玄米


今日は、玄米がべちゃべちゃに炊けてしまいました・・・。
固いのは食べにくいけど、べちゃべちゃは玄米の意味が無いようなwobbly

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ののの耳の事。

今月も、またまた埼玉にある
永田小耳症形成外科クリニック』へ行く日が近づいてきました。
まだ、日にちは決めていませんが、今月中には行く予定でいます。

ですが、ちょっと手術について、悩んでいます。
(以下、生々しい表現もあるので、ご注意を。)

小耳症の手術は、胸を切り、あばらの軟骨を取り出し、
耳の軟骨の部分(フレーム)を作ります。
そして、それを耳の部分に入れ、第一手術は終わり。
第二手術は、耳を起こす手術です。
この際、頭の皮を剥がし、その内側の血管膜を起こし、
耳の後ろにくっつけます。
さらに頭の皮膚も薄く削りとり、血管膜を覆います。
簡単にいうと、皮膚移植ですね。

このような手術なので、胸や頭に傷が残ります。
先生は目立たなくなるとおっしゃっていたけれど、
大きな手術をする事に、ちょっと迷いがあります。

今のままでいいんじゃないだろうか・・・とか、
大きな手術をして、傷跡を残すより、小さい耳のままの方が・・・とか。
でも、手術出来る年齢が限られているので、
それを逃してしまうと、傷も残りやすいだろうし、
手術も困難になりそうな気もして、
後でやりたいと思うのであれば、
やはり先生の言う通りの時期にした方がいいのかな・・・とか。

手術をしたとしても、その後のメンテナンスも必要です。
その後もずっと、年1回は受診しないといけません。
ののが成人しても、面倒くさがらず、きちんと通ってくれるのか、
今は、親が連れて行くけれど、親の手から離れた時、
ちゃんとしてくれるのかな・・・とか。

肝心の本人も、少し迷いがあるみたいです。

でも、今日、ちょっとした出来事がありました。
のの「今日、学校でな、顔ハンガーを作る事になってんけど、
ののな、耳切らなあかんねん。小さいから・・・。」と言いました。
自分で自分の顔を描き、どこかに貼り付けるらしいのですが、
その時の耳をどうしようか、本人は困ったみたいなんです。
私も、なんと答えていいのかわからなかったのですが、
「別に小さいままでもいいし、大きくしてもいいんちゃう?
わからなければ、先生に聞いてごらん?」と答えました。
本人はそれで納得したようでしたが、人と違う所があるというのは、
こんな事まで問題が出てくるのかな?とも思ったり。

手術の日まで、後3年。
後悔しないように、本人とも永田先生とも、
よく話し合っていきたいと思います。

| | コメント (2)

+チョコチップマフィンとマシュマロバー+

今日は、やっと旦那さんお休み。
でも、子供達は幼稚園と学校があるので、送った後、
なぜか旦那さんは『とろりんチョコポット』を使って、
「お菓子の家を作る。」と作り始めましたcoldsweats01

なので、私は、家事をしつつ、
明日、義父と義妹の旦那さんにプレゼントする
バレンタイン用のマフィンを焼き、マシュマロバーを作りました。
今年は(もsign02)、簡単な物ばかりcoldsweats01
私の場合は、何かしら理由をつけては、簡単な物ばかり作っているのかもbleah

+チョコチップマフィン+
001











これは、かなり前のオレンジページのレシピです。

+マシュマロバー+
003











これは、リードクッキングペーパーのサイトに載っていたレシピで作りました。
本当は細長く伸ばして、クッキングペーパーで包むのですが、
私は、小さいカップに取り分けました。
マシュマロとバターとチョコレートとコーンフレークだけという、
何とも簡単レシピ。
コーンフレークの他にナッツやドライフルーツなどを入れてもいいかも。
(確か、昨年のyukarinのバレンタインお菓子教室も、こんなレシピでしたね。)

最後に、旦那が作っていた、今人気の『とろりんチョコポット』ですが、
イマイチでしたgawk
ミルクチョコ・苺チョコ・ホワイトチョコなど、
複数使って作る場合、ポット一つじゃ出来ませーん。
なので、結局他のチョコレートは湯煎にかけたりしました。
お菓子の家も、組み立てる際、うまく出来なくて、かなり難しい・・・。
手先が器用な旦那さえ、途中ギブアップしそうになり、
最後の組み立てでは挫折しました。

お菓子の家は、やめた方が良さそうですwobbly

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

1年生最後の参観日。

今日は、ののの1年生最後の参観日でした。
テーマは、「なんでもチャンピオン大会」。
ののは、オルガンで「星に願いを」を演奏していました。
すごく照れくさそうにして、ちょっと間違えた所もあったけれど、
頑張って弾きましたnote
最後の参観という事で、旦那と幼稚園から帰ってきたタクも参加。
家族連れで参加してたのは、うちだけでしたcoldsweats01

もうすぐ、2年生か~。
なんか、1年経つのが早く感じます。

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

後少しかも!?

今日、世間は三連休最終日。
でも、我が家は、旦那さんの仕事が忙しくて、
昨日の休みもまだもらえてない状態ですcrying
土曜日は大雪で出られなかったけど、昨日も今日も良いお天気だったので、
お出かけ出来ない子供達がちょっと可哀想でしたdown

ストレスからなのか、淋しさからなのか、
また、たまにののを噛むようになったタク。
今日も、歯形がつくくらい噛んだので、旦那に怒ってもらいました。
かなりキツく怒ったのですが、それを見たシンが大泣きweep
「シンじゃないよ~。」とオロオロしていた旦那でした。
もう、怒られているとかわかるようになってきたのかな~?

そんなシンですが、もう体重は9㎏を超えて、
ずりばいもハイハイの形に近くなってきました。
そして、テーブルにつかまって立とうとするのですが、なかなか成功せずcoldsweats01
でも、しゃがんだような姿勢にはなっているので、
つかまり立ちするのも、後少しかもsign02

追記 数日前から離乳食をよく食べるようになり、
それに伴い、一人遊びの時間が増えてきました。
私がいなくても、ののかタクがいれば、おとなしく遊んでくれてます。
赤ちゃんって、ある日突然成長するので、驚きですcoldsweats01

| | コメント (2)

今日のご飯。

001












・白インゲン豆のチリグラタン
・あさりのパスタ
・ツナと大根のサラダ

グラタンには玉葱も入っているのですが、
切る時に、早速コレ↓を使ってみました。
003002








最初、コツがつかめず、なかなか切れなかったのですが、
最後は、バンッと綺麗にサイコロ状に切る事が出来ました。
包丁で細かく切ると、バラバラになったりして、大変だけど、
これは、時間も短縮出来るし、買ってよかったですhappy01

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ピアスの穴が!

朝、顔を洗って鏡を見ると、何かおかしい・・・。
ピアスの位置が違うんです。

ちょうど1年前、旦那が誕生日プレゼントにピアスを買ってくれたので、
新たにピアスホールを開けました。
一ヶ月くらいして、穴が落ち着いたので、ピアスを替えたのですが、
血が出たりして、状態が良くなかったので、
穴が落ち着くまで、ピアスをつけっぱなしにしていました。
たまに、外したりはしてたんですけど・・・。

で、今日見たら、明らかに、ピアスの位置が下に移動しているんです。
もしかして・・・と外してみたら、やっぱり下にズレてきていましたbearing
穴が不安定な所に重みのあるピアスをつけたから、
少しずつ裂けてたのかもshock

なので、一旦、ピアスを外して、今の穴は閉じる事にしました。
耳には、裂けてふさがったケロイドのような傷が出来てます・・・。
今の穴が綺麗に閉じたら、開け直す予定。
今度は、こんな事にならないように気をつけないとsweat01

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

アメリカから最終の荷物。

朝、バタバタと家事をしている時に、外を見ると、
雪が降ってきて、あっという間に積もってしまいましたwobbly
007











本当に寒い1日でした。
道も、どんどん雪が積もって、車もノロノロ運転になっていました。
雪道を車で走る勇気も無く、今日は家でゴロゴロしていました。
幼稚園や学校が休みで、本当によかった・・・。(´▽`) ホッ

今日は、アメリカのネットショップで購入したキッチン雑貨が届きました。
先日、先に買い替えたスロークッカーは届いていたのですが、
pre-orderの分があったので、別々に送っていただきました。

↓で紹介しますhappy01

| | コメント (4)

◎Lemon Squeezer◎

004












アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが、
紹介されていたこのレモン用のジューサー。
オレンジ用は、オレンジ色で少し大きく、
ライム用は、緑色で少し小さくなっているそうです。

手軽なジューサーを持っていなくて、
おせち料理を作る時、柚子を搾るのにいいな~と思い、買ってみました。
日本のみかんとか搾るのにも良さそう。

| | コメント (0)

◎Meat Tenderizer◎

003












OXOのミートハンマー(肉たたき)です。

おせち料理を作る時、ささみを叩くのですが、
今まで、麺棒を使っていて、身がちぎれたりしていたので、買ってみました。
日本のネットショップでは、売り切れだったので。
片方はギザギザで、もう片方はフラットになっています。

| | コメント (0)

◎Nonsick Utensils Set◎

005










006












OXOのキッチンツールセットです。
5つセットで$19.95でした。
左からSpaghetti Server(スパゲティーサーバー)
Spoon(おたま)
Slotted Spoon(穴あきおたま)
Lasagne Turner(ラザニア用フライ返し)
Turner(フライ返し)です。

実物を見てみると、思ったより大きいというか長い!
でも、スプーン型のお玉は子供達の汁物を入れるのに役立ちそうな気がします。
穴あきお玉は、ゆで卵を作る時に便利そう。
フライ返しも大きめなので、重宝してくれそうですnote

| | コメント (0)

◎Pancake Turner◎

002












OXOのパンケーキ用のフライ返しです。

パンケーキ用とあって、かなり大きめ。
横幅が約15㎝もあります。
お好み焼きを焼く時とかに役立ちそうです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

マカロン便♪

今、マイブームの吉野葛。
いつもお世話になっているもそさんが、先日お誕生日だったので、
吉野葛を送ったところ、お礼にと、マカロンを送ってくださいました!!

一つ一つ包装されていて、可愛い~heart02
004











お味は、コーヒー・ラズベリー・レモン・ラムレーズンだそうです。
ラズベリーとレモンは、軽い口当たり、
コーヒーとラムレーズンは、軽すぎず重すぎず、後味もスッキリで、
すっごく美味しいマカロンでした。
もったいないから、少しずつ食べたいけど、あっという間に無くなりそうcoldsweats01
子供達にもおやつに出したら、
「お母さん、これすっごく美味しいね!!明日もまた食べていい?」と、
聞かれてしまいましたsweat01
間違いなく、あっという間に無くなるな・・・coldsweats02

こんな美味しいマカロンを作れるなんて、
本当にもそさんはすごいな~happy02

そして、もう一つ手作りの巾着が入っていて、
005











中を見てみると・・・
006











手作りのコースターとランチョンマットが入っていましたsign03
すごく可愛いnote ののに取られそう。(笑)

シンの育児が楽になって、一人でお茶出来るようになったら、
このランチョンマットとコースターを使って、頂こうっと。(o ̄ー ̄o) ムフフ

もそさん、心のこもったプレゼント、本当にありがとうございましたheart01

| | コメント (0)

今日のご飯。

007











・鉄板焼き
・もやしとニラの炒め物
・トマトときゅうり
・あさりの味噌汁
・玄米

お歳暮でいただいて冷凍しておいた牛肉で鉄板焼きにしました。
旦那曰く、脂っこくて、若者向きなお肉だったかも・・・。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

今日のご飯。

003













・回鍋肉
・鯛の刺身のにんにく醤油漬け
・砂ずり(砂肝)とほうれん草のバター醤油炒め
・チーズ納豆春巻き
・卵の葛スープ
・玄米

昨日のお鍋で残った豚肉や野菜を使って晩ご飯です。
春巻きは揚げずにオーブントースターで焼いたので、
手で持ってパリパリ食べました。
タクは3つも食べてました。(^▽^;)

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

届いた!!

アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが、
ネットショップOne1Oneを始められて、たまにのぞかせてもらっていたのですが、
先日、雑貨の所でクッキーカッターなどを見つけ、
思わず、ポチッしてしまいましたcoldsweats01
発送してもらってから、4日目の今日、無事に商品が到着しましたup

そして、わざわざ出産のお祝いとして、
シンの水着とコーヒー豆が同梱されていましたhappy02
004











可愛い~note
今年の夏、早速活躍させていただきます。

すみれはん、本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

買った商品は、↓で紹介します。

| | コメント (0)

◎adjustable measuring spoon◎

005













スライドさせて使うメジャースプーン。
アメリカで使うtspとかの表示とml表示と両方ついてるので、便利そう。(*^_^*)
たまごの顔が可愛いです♪

| | コメント (0)

◎10ANIMAL cookie cutters◎

001













また買ってしまったクッキーカッター・・・。
クッキー型と思わず、色んなモノに使える型だと思って使う予定。(笑)
これは動物シリーズ。
でも、シンの育児が落ち着いたら、子供達と一緒にクッキーを作りたいですnote

| | コメント (0)

◎Willton 6-Piece Cookie Cutter Set◎

006












またまたクッキーカッターです。
一つ一つが子供のおにぎりにちょうど良い大きさみたいで、
買ってみました。

クッキーを作るのは、いつになることやら・・・coldsweats01

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・豆乳しゃぶしゃぶ
・玄米

雑誌を見て、豆乳鍋を食べたくなったので、
しゃぶしゃぶにしましたrestaurant
具は、豚肉・ぶり・ソーセージ・ちぢみほうれん草・大根・えのき・わかめ・うどんです。
ポン酢で食べたり、とんすいに豆乳とキムチを入れ、キムチ鍋風にしてみました。
美味しかったけど、結構、お腹にどっかりきたな・・・。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

三種混合・3回目。

ココログ、絵文字が使えなくて、嫌だな~なんて思ってたら、
今日から絵文字が使えるようになってましたhappy02
嬉しい~note

今日はシンの三種混合の3回目でした。
もう、先生を覚えているので、問診から大泣きbearing
注射の後も、ずっと号泣してました・・・。

最近のシンは、ますます人見知りかひどくなり、
おじいちゃんの顔を見ただけで号泣するようになりました。
家でも、私の姿が見えなくなると、ずっと号泣。
出来る時はおんぶをするのですが、もう9㎏あるので、
長時間おんぶするのは辛くって・・・。
でも、ののやタクが帰って来ると、キャーキャーワーワーお話してます。
私と二人だけやと、淋しいんかなぁ・・・coldsweats01

私と二人だと、ぜんぜんしゃべらないのに、
お父さん、のの、タクが帰って来ると、ずっと何やら話しています。
「えーと、たーた、あーた」とか、結構言葉は豊富です。
ちゃんとした言葉に聞こえるのが、面白いんですよねhappy01
男の子は言葉が遅いみたいで、タクも遅かったけど、
シンは、話すのが早くなるのかもwobbly

離乳食はあいかわらず、あまり食べず。
朝はベビーダノンの1つを半分くらいとか、
夕方もおかゆや野菜などベビースプーンで、
トータル5、6口食べるか食べないかくらいです。
もう少し食べて欲しいなぁ・・・。

でも、ストローでお茶やジュースが飲めるようになってきたので、
かなり楽になってきましたscissors

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・お好み焼き
・玉葱とわかめの葛スープ
・玄米の焼きおにぎり


玄米を二合炊いて、8個焼きおにぎりを作ったのですが、
ののは4個も食べてましたcoldsweats02

今日はスープに葛を入れたのですが、トロトロして美味しかったsign01
子供達にも好評でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

今日のご飯。

013











・焼き牡蠣
・チャプチェ
・キムチ
・わかめの味噌汁
・恵方巻き


昨日、かきまつりで買った牡蠣をホットプレートで焼きました。
やっぱり新鮮な牡蠣は美味しいな~。

いただいた恵方巻きや、キムチを買いに行った韓国食材のお店で、
チャプチェも買って簡単ご飯になりました。(^▽^;)

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

赤穂かきまつり。

昨年行った「坂越かきまつり」に、また行きたいなと思っていて、
調べてみたら、今年から「赤穂かきまつり」になったそうです。
なので、会場の赤穂海浜公園に行ってきました。
思ったより遠かったな・・・。
001











002











最初に無料で食べられる焼きガキをいただきました。
004











やっぱり美味しい~!!
タクは食べなかったけど、ののは「美味しい!」と食べていました。
その後は、牡蠣の唐揚げや天ぷらなどを買って食べました。
003











本当は、味噌汁やうどんも食べたかったのですが、長蛇の列に断念。
食べた後は、公園内の小さな遊園地へ遊びに行きました。
009











観覧車に乗ったり、ゴーカートに乗ったり・・・。
でも、あまりの寒さに、「もう、帰ろう!!」と言ったのは私です。(笑)
浜風が強くて、風をよけられる所が無く、もう体の芯から冷えてしまい、
軽く頭痛までしてました。
子供達は、元気で走り回ってましたけど。

いつもは渋滞する中国道も、全く混んでなくて、
スムーズに帰ってくる事が出来ました。

義父から電話があり、恵方巻きを頂いたのですが、
牡蠣でお腹いっぱい。
なので、恵方巻きは明日食べる事にします。(^▽^;)
でも、豆まきはやりました。
最初は、ののとタクが鬼になり、次は私が鬼。
子供達は年齢以上の数の豆を食べてました。(笑)

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

ワンセグ携帯。

携帯、買い替えました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
011












ドコモから新しく出たワンセグ携帯N905iです。
ワンセグの意味がわからなかったのですが、
地上デジタル放送が見られるサービスの事なんですね。
なぜ、ワンセグと呼ばれるのか、ドコモのサイトに説明があったけれど、
読んでもちんぷんかんぷん。(笑)

今回、初めて色をピンクにしました。
今までは、黒とかシルバーとかだったんですよね。(^▽^;)
このピンクは、とても綺麗です。

それにしても、めっちゃ高かった!
大事に使います。ハイ

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

元気になれた。

今日は、ののと同じ小学校に通うママさんと一緒にランチに行ってきました♪
ここ最近、引きこもりな生活だったし、
シンのぐずりなどに心身ともに疲れ果ててたので、
すごい良い気分転換になりました。
小学生になると、話題も色々あって、楽しかったな。

ランチの後は、サイズアウトしたおむつを、
12月に3人目を出産したみかりんに渡すため、
みかりんのお家にお邪魔させていただきました。
こんなにほぼ1日出かけるのは、久々かも。(^▽^;)
ほんの少しお邪魔するつもりが、
みかりんの長男君とタクが同じ幼稚園なので、
幼稚園の話や3人目の育児の話、家事の話をしたり、
みかりんの手作りのパウンドケーキもいただき、
ちょっと長居になってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みかりん、ありがとうね~♪
ごちそうさまでした。(*^_^*)

ここ最近、後ろ向きな考え方や否定的な考え方しか出来ず、
言い訳ばかりしていたのですが、
みかりんと色々話したり、頑張っている姿を見て、
自分が恥ずかしくなり反省しました。
元気とやる気が出てきたよ。
時間を上手に使えるように私も頑張らないと!!

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »