« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年1月24日 (木)

くず湯。

数日前から、喉は痛いし、鼻水じゅるじゅるの私。
シンを生んでから、風邪を引きやすくなったように思います。
年なんかなぁ・・・。(>_<)

なので、くず湯を飲むようになりました。
003











熱々でトロトロ。

先日買ってきた吉野の本葛にゆず茶を入れています。
葛は漢方薬の葛根湯と同じ葛の根から出来るでんぷんなので、
風邪にも母乳にも良さそうですよね。
そういえば、盲腸で入院した時、
手術の後、最初の食事にくず湯が出てたっけ。

冷めてもトロトロなので、これから料理の時にも使おうと思います。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

葛湯にゆず茶!すてきなアイデアですね~。
おいしそう…。
小学生の頃、近くの土手に咲く花の甘い香りが好きで
その香りを楽しみにしていました。
その花が、葛の花だと知ったのは、ごく最近。
体にも優しそう…。

投稿: プクプク | 2008年1月25日 (金) 18時31分

プクプクさん、こんばんは♪
たまたま家にゆず茶があったので、入れてみたんですよ~。
ゆず茶は、ののが大好きなんです。
夏はペリエで割ってました。
ゆずソーダになって美味しいんですよ。
プクプクさんも、是非試してみてください。(*^_^*)

葛の花、見た事がありません。
花は二日酔いなどにいいんですって。
私にぴったりかも。(笑)

投稿: まゆ | 2008年1月25日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »