« 初詣とUSJ。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2008年1月 7日 (月)

今日のご飯。

008














・七草がゆ
・焼き鮭
・青のり入り卵焼き
・大根のぬか漬けと梅干し
・ハムとトマトときゅうり

1月7日なので、七草がゆです。
ののが学校で習ってきたらしく、色々教えてもらいました。(笑)
胃を休めるために食べると思っていたのですが、
「七草がゆを食べると、1年間病気しないんだって。」と言ってました。
そういう意味もあったのか・・・。
七草のうち6つ名前も言えるようになってたし、すごいな。
シンもおかゆなので、少しだけ食べてました。

余談ですが、毎日ぬかをかき混ぜているからか、
毎年、冬になると指先がガサガサになるのに、すべすべです。
匂いは強烈ですが、ぬかが肌に良いのは本当ですね。

|

« 初詣とUSJ。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

ののちゃんのやわらかい頭には、
いっぱい新しいことが入ってそうですね。
学校で習ったことをお家でしっかりお話できるなんて
すごいなあ…。
日本の文化や行事を大切にしたいですね。

って…我が家の七草がゆは、
すずな・すずしろ・ブロッコリー・菜の花
野沢菜・菊菜・ほうれん草でした(^_^;)

大人ばかりなので、こんなことしています。

投稿: プクプク | 2008年1月 7日 (月) 21時56分

プクプクさん、おはようございます♪
学校では日本の文化についても教えてもらっているので、助かります。
私もわからない事はたくさんありますが、
ある程度の行事ごとは家でやってあげたいなと思っています。

七草がゆ、うちはあのパックで売られている七草を買っているのですが、
あれで作ると土っぽい味がします。
ののは難なく食べていましたが、タクは泣きそうになりながら食べていました。(笑)

投稿: まゆ | 2008年1月 8日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣とUSJ。 | トップページ | 今日のご飯。 »