« 一日、ぐずぐず・・・ | トップページ | 8ヶ月ぶり!! »

2008年1月19日 (土)

タクの参観日。

今日はタクの年中最後の参観日だったので、
私とののとシンと見に行ってきました。
旦那は途中で少しだけ見に来てくれたのですが・・・。

今回のテーマは家の人にお手紙を書く事。
先生が机を出した後、皆で椅子を持って移動しないといけなかったのですが、
ごちゃごちゃしてしまって、なかなか動けず、
タクが座ろうと思っていた場所は、すでにお友達が座った後で、
スネて泣き出してしまいました・・・。(>_<)
副担任の先生がなだめても、全く聞く耳持たず。
私はシンを抱いていて、狭いその場所には行けず、
ののに説得するようにお願いしたものの、
ののまで突き飛ばす始末。(-""-;)ムム・・・
違うお友達が席を替わってくれたのですが、
それでもすねて泣いて机にうつ伏せているタク。
片付けの段階になってから、やっとお手紙を書き始めました。
これくらいに、やっと旦那が仕事を抜けて見に来てくれました。
結局、最後までダラダラ書き続け、
それを先生が持つポストに入れに行かないといけないのですが、
なかなか行かないので、旦那が怒ると、
「おとうさんのばか!!」と大きな声で叫び、
泣きながら入れに行きました。
おかげで、周りからは笑われてしまい・・・。トホホ

その後、旦那は仕事があるので、すぐに出て行き、
私は、タクを見守っていたのですが、
皆で踊りを踊る頃には、何とか機嫌も直り、楽しそうに踊っていました。

最近、思い通りにならなかったり、何かに負けたりすると、
すぐ泣いたり、すねるようになったタク。
これも成長過程だと思うものの、ちょっと大変です。

こうやって、我慢とか覚えていくんやろうけどな・・・。

|

« 一日、ぐずぐず・・・ | トップページ | 8ヶ月ぶり!! »

コメント

ゆうくんもタクちゃんと同じタイプやで~。
年少、年中さんの頃は、よく同じような理由でスネてないてました(^▽^;)
いつのまにか泣かなくなってきたのは、
我慢できるようになってきたのかな。
「その場所に座らなくてもあいてるとこでエエわ」っていう子もいてるねんけどなぁ。
私は出来ればそういう男らしく(?)育ってほしかったので、
ゆうくんのそういうのをみては怒ってました。
それも1つの個性やのに、怒ってばっかりのせいか、
大人の顔色をみるようになって(ーー;)
今、思えば可哀想なことをしたなぁ・・とヾ(_ _。)ハンセイ…
タクちゃんも、いずれ泣かなくなるしあまり気にしなくても大丈夫だと思うよ(*´∇`*)

投稿: みかりん | 2008年1月21日 (月) 09時20分

みかりん、おはよう♪
ゆうくんも、スネて泣くんや・・・。
もう年中さんやのに、何でこんなんなん?!って思っててんけど、
年長さんになったら、変わるんかな?
ののも、年少の時は参観日だけは、どうしようもなかったし、
たくさんお父さんやお母さんがいてるから、恥ずかしいって気持ちが大きくなるんかもね。

私も、ののは怒りすぎて顔色見るようになったよ。
長男・長女は、そうなるんかもね。
タクは、どんだけ怒ってもへっちゃら。
でも、空気は読むねんなぁ・・・。
3人目はどうなる事やら・・・です。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2008年1月21日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日、ぐずぐず・・・ | トップページ | 8ヶ月ぶり!! »