« 今年も1年、ありがとうございました。 | トップページ | ★☆HAPPY NEW YEAR☆★ »

2008年1月 1日 (火)

●○おせち料理○●

004












003











●○一の重○●

・黒豆
・数の子
・田作り
・紅白なます
・紅白かまぼこ
・栗きんとん


今年の黒豆は、ル・クルーゼで煮ました。
しわも無く綺麗に作れたかも。
豆が煮汁から出ないように落としぶたをすれば、スロークッカーで作れるかな?
栗きんとんは、クックパッドを参考に、バットに広げて、切り分けました。
茶巾包みにするより、簡単でいいかも。

001











●○二の重○●

・海老のうま煮
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き
・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮


子供達には、松風焼きが一番人気でした。

002











●○三の重○●
・蟹身入り卵焼き
・きゅうりの中華風漬け
・くわいの唐揚げ
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリ


昨年のおせちと品数は減ったものの、ほぼ同じでした。(^▽^;)

●○その他○●
005006_2








・炒り鶏
・クーブイリチー


炒り鶏は今年もスロークッカーで。
沖縄料理のクーブイリチーは昆布巻きの代わりです。


007_2
・雑煮

今年もおすましの雑煮にしました。





008

|

« 今年も1年、ありがとうございました。 | トップページ | ★☆HAPPY NEW YEAR☆★ »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すばらしいですね~。年末遊んでいた私とは違ってとっても素敵なおせちです。年ばっかりとっていますが、こんなん一回も作ったことないです(^_^;)自慢ではありませんが、最近、黒豆も田作りもいつも買ってくるし、くわいは一度もお料理したことありません。ご家族は幸せですね~。お子さんたちも絶対いい子に育つわ~。
今年も刺激を受けに、まゆさんのブログにお伺いさせていただきます。よし!今年は私も何かはじめよう!っと。

投稿: プクプク | 2008年1月 1日 (火) 21時56分

プクプクさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも買ってもらっていたおせち料理。
「これから作るわ。」と宣言して、旦那にお重を買ってもらったので、
作らないわけにはいかなくなり・・・。(^▽^;)
家族が喜んでくれる間は作っていこうと思っています。
私もプクプクさんのブログで、色々勉強させていただいていますし、
これからも勉強させてくださいね。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2008年1月 2日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も1年、ありがとうございました。 | トップページ | ★☆HAPPY NEW YEAR☆★ »