« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

今日のご飯。

001











・もつ鍋
・お刺身
・玄米


今週は、天気が悪かったり、シンがぐずったりで、
全くやる気の無い一週間でした。
特に晩ご飯は、お惣菜だったり、ホカ弁だったり・・・。
こんなんじゃダメですね。
でも、まだなんとなくやる気が出なくて。(ノ_-;)ハア…

今日は、のののリクエストでもつ鍋です。
シンに離乳食を食べさせていたら、煮すぎてキャベツがトロトロに。

何が気に入らないのか、食事中、シンは怒って泣いてばかり。
スプーンを下に落としては泣いてみたり。
腹が立つやら悲しいやらで、私が泣きたくなりました。
おっぱいあげたら、ちょっと落ち着いたけど、一体何やったんかな?

今日は、離乳食に葛を使いました。
カルシウムと鉄分が摂れるそうです。

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

キモカワイイ幼虫チョコ?!

朝、宅配便が届いたのですが、
宅配便のお兄さん「○○さんで間違いないですね?印鑑お願いします。
えっと、幼虫チョコですね。え・・・よう・・ちゅう・・・チョコ?ですか?」
私「幼虫チョコ?!んー・・・虫の餌か何かだと思います。」
お兄さん「そうですか。(´▽`) ホッ」で帰られました。(笑)

速攻、旦那に電話。
「ちょっと、幼虫チョコって何よ?!」と聞くと、
「えぇ?知らんの?有名やで。」と言われ、
一旦帰ってきた旦那が箱を開けると・・・
002











うっそー!!(虫嫌いな人、ごめんなさい)
幼虫の形したチョコレートのお菓子でした。
しかも、ネットで検索すると、今流行の人気のお菓子というのがわかりました。
004











めっちゃリアルや・・・。

で、とりあえず一つ食べてみました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
味は普通のチョコレート。中はパフか何か入っていました。
オレンジのピールも使っているので、少しオレンジの味も。
驚いて喜んでいた子供達も普通に食べてました。(^▽^;)

こんなん、流行ってるんですね~。
でも、ほんまにビックリしたな。

| | コメント (6)

2008年1月29日 (火)

ほっぺた、やばい・・・。

昨日の昼間、静かやなって思ったら、シン君、寝てました。(^▽^;)
001











いっちょまえにクッションを枕代わりにしてるよ。(笑)
ほっぺた、やばい・・・。
日曜日、姉の旦那・シロウにも、
「ほっぺた破裂しそうやなぁ。」って言われるし。(≧m≦)ぷっ!

でも、今日はいつの間にか寝てくれた・・・というのはなく、
そばにいないと、ふえふえ泣いてました。
なので、天気も悪いし、シンと二人でダラダラ・ゴロゴロ。

最近のシンは、一人で支えなく長い間座れるようになり、
手を持って立たせてあげると大喜び!
ずりばいも、だんだんハイハイの形になって、お腹が床から離れてます。
たまに、腕立て伏せのような姿勢になったりして、
足腰の力がついてきたのかな?!
ののやタクがいると、ものすごいスピードでずりばいして、
一緒に遊ぼうとするのに、私と二人だと、ふえふえ泣いて私を呼ぶだけ。
どんだけ、怠慢?!(笑)
それでも、一人遊びの時間が増えて、少しだけ楽になってきた気がします。

離乳食は、なかなか進まなくて、あまり食べてくれません。
授乳減らして、食べさせた方がいいのかなぁ。
昼頃にバナナ3㎝くらいに、晩ご飯の時はおかゆや野菜などを
大さじ3杯食べるか食べないかくらいで・・・。
まぁ、そのうち食べるようになるからいいかな?!
見た目、ほっぺたやばいくらいやし。(⌒▽⌒)アハハ!

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

タクと旦那の誕生日ケーキ☆

タクの誕生日ケーキ
007











タクのリクエストで生クリームのケーキにしました。
ののも生クリームが食べられるようになったので、
(前は苦手で全く食べなかった・・・)
たまには生クリームのケーキも良いかな?
でも、ナッペ下手くそ・・・。(>_<)

旦那の誕生日ケーキ
002











旦那のはチョコレートケーキにしました。
ののは、やっぱりこっちの方がいいみたい。(^▽^;)
頂いた苺があったのですが、それがすごく大きい苺だったので、
スライスしてみました。

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

りんくうプレジャータウン・シークル。

一昨日、昨日と夜中に仕事に行ってしまった旦那さん。
今日は、お昼まで寝ていました。
シンも8時の授乳の後、珍しく寝てしまって、旦那と一緒にお昼まで寝てました。
どないしてんやろう・・・?シンがこんなに寝るなんて。

今日は遅いスタートになり、行く所も思いつかなかったのですが、
朝、おじょママで紹介されていた、
りんくうにある「SEACLE(シークル)」に行く事にしました。
005











親子で楽しめると紹介されていたのですが、
テレビで紹介されたからか人が多く、アミューズメントはいっぱいだったので、断念。
館内を見て回り、少し買い物したりして、最後は大きな観覧車に乗りました。
004











観覧車「りんくうの星」です。
良いお天気だったら、景色も綺麗だったんやろうなぁ・・・。
今日は、少し曇ってて残念でした。(^▽^;)
この観覧車、3歳以上は一律700円でした!
た、高い・・・。

子供用のアミューズメント以外は、特にこれ!といったのは無かったかな。
また、機会があれば、行ってみようと思います。

車の中でも、よく寝てたシン。
いつもこれくらい寝てくれたら、助かるのになぁ。(^▽^;)

晩ご飯は、久しぶりに藤井寺にある「味喰笑」へ行きました。
高速の藤井寺インターを降りた辺りで、
姉・けいこの家も近くだし、一緒にご飯食べないかなぁ?と、
お誘いの電話をかけてみたら、珍しく、家族揃っていて、
一緒に食べに行く事になりました。

このお店、隣にある「BigJoe」は、ハンバーグが有名で、
「味喰笑(これでびっぐじょうと読みます)」はちゃんこ鍋が有名です。
ちゃんこ鍋としゃぶしゃぶが食べられる「ちゃんしゃぶ」を注文。
ここのちゃんこ鍋、醤油風味なんですが、すごく美味しいんですよね。

久々に大勢での食事だったのですが、
けいこ家族は、朝帰りのけいこの旦那・シロウや、
徹夜でゲームをしていた息子・マサは、何だかお疲れ気味。(笑)
ののは急に大勢になって、照れてしまったのか、おとなしくなり、
シンは人見知りで号泣。
タクだけ一人、マイペースでした。(^▽^;)

今回、座敷じゃなくテーブル席で、少し離れていたのもあり、
ゆっくり話せなくて残念でした。
今度は、けいこん家で、ゆっくり食べられるといいな。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

今日のパン。

先日、子供達と一緒に買い物に行ったら、
ののが「お母さん!もちもちパンミックス売ってるよ。」と、
ご丁寧に教えてくれまして(笑)、買いました。(^▽^;)
003_2











前に作ったのが楽しかったみたいです。(^▽^;)
簡単で美味しいし、
今日もお昼ご飯に子供達と一緒にパンを作って食べました。
001











全部で20個ほど作ったのですが、
旦那用に5個残しておいて、私は小さいのを1つ食べただけ。
残りは全部ののとタクが食べてしまいました。Σ(^∇^;)えええええ~
なんぼ、食べんねん?!

また、一緒にスーパーに行ったら、買わされるんやろか・・・?(^▽^;)

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

今日のご飯。

002











001











・だんご汁
・刺身の盛り合わせ
・野沢菜漬け
・玄米の焼きおにぎり

別府温泉のお土産に、だんご汁を買って帰って来たので、作りました。
向こうで食べた時の具材を思い出して、
豚肉・大根・人参・里芋・ごぼう・油揚げ・こんにゃくを入れました。
ゆずとんからしは切らしているので、柚子こしょうでいただきました。
美味しかった。(*^_^*)
でも、地元で食べただんご汁の方が、やっぱり美味しかったな。
買って帰ったのは、きしめんを太くしたような感じだったので。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

くず湯。

数日前から、喉は痛いし、鼻水じゅるじゅるの私。
シンを生んでから、風邪を引きやすくなったように思います。
年なんかなぁ・・・。(>_<)

なので、くず湯を飲むようになりました。
003











熱々でトロトロ。

先日買ってきた吉野の本葛にゆず茶を入れています。
葛は漢方薬の葛根湯と同じ葛の根から出来るでんぷんなので、
風邪にも母乳にも良さそうですよね。
そういえば、盲腸で入院した時、
手術の後、最初の食事にくず湯が出てたっけ。

冷めてもトロトロなので、これから料理の時にも使おうと思います。

| | コメント (2)

今日のご飯。

004














・カラスガレイの大根おろし煮
・レバニラ炒め
・豆腐とプチトマトのサラダ
・わかめのスープ
・玄米

カラスガレイの大根おろし煮をシンにも食べさせてみたら、
美味しかったのか、ブロッコリーとプチトマトのおかゆより、
ばくばく食べてました。(^▽^;)
薄味にはしていたけど、シンにしてみたら味が濃かったかも・・・。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

早く治ればいいのに。

今日は、夕方から皮膚科へ。
ののの水いぼが、まだ治らず、もらっている薬が無くなりそうなのと、
スイミングの月謝を免除してもらうための診断書をもらいに行ってきました。
といっても、旦那が連れて行ってくれたのですが・・・。

皮膚科の先生、何度も診断書を書かないといけない事に、
ちょっとご立腹だったそうで。(スイミングスクールに対して)
診断書なんて、一回出せば治るまでそれ1枚でいけそうやのに、
ののが通うスクールは、3ヶ月ごとに提出しないといけないんですよね・・・。
面倒臭い。(>_<)
どこのスイミングスクールも一緒なんかなぁ。

それにしても、水いぼ。
かれこれ9ヶ月くらい経つのに、まだ治らず。
数は減ってきているんですけどね。
もう長い事スイミングも休んでいるし、
昨年の夏は、学校のプールも入れなかったし、
今年の夏までには治るといいな。

シンは、今日も私がいなくなると号泣してました。
旦那、ののやタクが帰って来ると、ちょっとはマシになるんやけどな。
べったり密着出来るなんて、今だけなんやけど、
ちょっと、しんどいです。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

弟思い。

最近のシンは、やりたい放題。(>_<)
成長してきた証拠なんやろうけど、とにかく上にある物で、
手に届く物は、片っ端から落とします。
うちのパソコンの机は、和室で使っているので、低いのですが、
そこからデジカメのひもが垂れてようものなら、引っ張って落としてます。
この間、私の手の上に落ちて痛かった・・・。(涙)

離乳食を食べている時は、スプーンやらマグマグやら、
手にした物は、全て下に落とします。
エンドレスなので、途中から怒られます。
もちろん、まだ怒っても理解出来ないというのはわかっていますが、
そろそろ、ダメな事はダメ、危ない事は危ないと教えていこうと思っています。

でも、シンが怒られるとののやタクが泣くんですよね。
今日はののが「怒らんでもいいやん。」と泣き、
数日前はタクが「シンが怒られてると涙が出てくる・・・。」と泣いてました。
弟思いのお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、シンは幸せやな。

そんなののやタクの思いがわからないシンですが、←当たり前
最近、自己主張がすごく、ののやタクに怒ったりします。
シンが可愛くて、くっつこうとすると、「あ゛ー!!あ゛ー!!」と嫌がったり、
タクのおもちゃで勝手に遊び、タクが「ダメ」と言うと、
泣き叫んでます・・・。

おもちゃを持ったまま、床やテーブルにバンバンと叩きつけるようになり、
家のおもちゃが、だんだん破壊されつつあります。
確か、タクの時もそうやったんやけど、シンはちょっと過激かも?!

私の姿が見えなくなると、号泣してるし、今はちょっと大変です。
ご機嫌な時は、「たーたーたー」とか「まーまーまー」とか、
何やら、よくしゃべるんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

積雪!!

今日は、朝起きたら、雪が積もっていました。
004












この間までは暖かく、昼間は暖房もいらなかったのに、
今日は、エアコンにほとんど入れる事の無いホットカーペットまで使いました。
密閉性の高いマンションでも、底冷えしていたので、
今日は、本当に寒い1日だったのかも。
子供達は雪が積もって、嬉しそうでしたけど。(^▽^;)

明日は、もう少し寒さがマシになっているといいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

005














・モツ鍋
・焼き餃子
・キムチと野沢菜漬け
・玄米

今日はものすごく寒くて、本当はキムチ鍋が食べたかったのですが、
子供と別々に作るのが面倒で、モツ鍋にしました。
買い物に行ったスーパーで、横浜中華街の餃子が売られていたので、
買ってみたのですが、後で製造元を見てビックリ!
北海道産でした・・・。

ぜんぜん横浜ちゃいますやん。

産地偽装では無いんやろうけど、なんか腑に落ちないなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

8ヶ月ぶり!!

ずーーーっと美容院に行けず、ストレスになっていた髪の毛。
伸び放題で収拾が付かない上に、白髪もちらほら目立つようになり、
今日は、家族で美容院へ行く事にしました。
私は約8ヶ月ぶり!
旦那とタクは2ヶ月ぶりで、ののもかなり久々かも・・・。
そして、シンも後頭部はすり切れて薄いものの、
てっぺんは少し伸びて、ちょっと不格好だったので、
シンも切ってもらいました。
生後約7ヶ月にして、美容院デビュー!早すぎ?!
途中、かなり号泣してましたが、何とか切ってもらう事が出来ました。

私はカット・パーマ・カラーをしてもらい、
やっとスッキリする事が出来ました。(´▽`) ホッ

美容院を出た後は、心斎橋でクレープを食べて、
少しブラブラした後、雨が降ってきたので、ドライブに行く事にしました。
吉野葛が欲しくなり、吉野まで連れて行ってもらい、
有名な「井上天極堂」さんまで行ったのに、閉まっていて残念。
途中、道の駅などで、葛やら色々買って、帰ってきました。

やっと行けた美容院。
次に行けるのは、いつかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

タクの参観日。

今日はタクの年中最後の参観日だったので、
私とののとシンと見に行ってきました。
旦那は途中で少しだけ見に来てくれたのですが・・・。

今回のテーマは家の人にお手紙を書く事。
先生が机を出した後、皆で椅子を持って移動しないといけなかったのですが、
ごちゃごちゃしてしまって、なかなか動けず、
タクが座ろうと思っていた場所は、すでにお友達が座った後で、
スネて泣き出してしまいました・・・。(>_<)
副担任の先生がなだめても、全く聞く耳持たず。
私はシンを抱いていて、狭いその場所には行けず、
ののに説得するようにお願いしたものの、
ののまで突き飛ばす始末。(-""-;)ムム・・・
違うお友達が席を替わってくれたのですが、
それでもすねて泣いて机にうつ伏せているタク。
片付けの段階になってから、やっとお手紙を書き始めました。
これくらいに、やっと旦那が仕事を抜けて見に来てくれました。
結局、最後までダラダラ書き続け、
それを先生が持つポストに入れに行かないといけないのですが、
なかなか行かないので、旦那が怒ると、
「おとうさんのばか!!」と大きな声で叫び、
泣きながら入れに行きました。
おかげで、周りからは笑われてしまい・・・。トホホ

その後、旦那は仕事があるので、すぐに出て行き、
私は、タクを見守っていたのですが、
皆で踊りを踊る頃には、何とか機嫌も直り、楽しそうに踊っていました。

最近、思い通りにならなかったり、何かに負けたりすると、
すぐ泣いたり、すねるようになったタク。
これも成長過程だと思うものの、ちょっと大変です。

こうやって、我慢とか覚えていくんやろうけどな・・・。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

一日、ぐずぐず・・・

今日のシンは、一日ぐずぐず。
私がいないと泣き出し、抱っこするまで号泣します。
出来る限り、そばにいたり、おんぶしたりしていたけれど、
途中は大泣きさせて、家事を済ませたり。
今週は、ぐずってばかりだった気がします。
旅行で家族一緒の時間が長かったから、淋しくなったのかなぁ・・・?
おまけに、今日は旦那の仕事が忙しく、
タクの幼稚園の送迎と公文の送りも行かないといけなくなり、
一日バタバタでした。( -.-) =зフウー
そのせいで、晩ご飯も適当に。
今週は旅行もあったので、全体的にぐだくだな一週間でした。
来週からは、いつも通り頑張らないと!!

今週、シンがぐずってくれたおかげで、
「朱蒙(チュモン)」を最終話まで見る事が出来ました。v( ̄ー ̄)v
チャングムの次に面白いドラマだったかも。
今BSフジで放送されていますが、
吹き替えではなく、字幕で見て欲しいドラマですね。
イルグク氏、かなりファンになりました。
「頑張れクムスン」のヘジン氏もよかったなぁ。
帯素王子のキム・スンス氏は、役と違って優しいお兄さんっぽかったので、
今度は良い人の役で見てみたいかも。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

おでこ、ゴッチン!

シンを膝の上に座らせていたのですが、
一瞬、私が手を離した時、バランスを崩して顔から転けてしまったシン。
運悪く、ジョーバの下に直撃して、おでこ、へこんでしまいました。
010_2











おでこがへこんだ事に、かなり焦ったのですが、
大泣きした割に、ケロッとしているので、
とりあえず冷えピタを貼って様子を見る事に。

夜には、へこんでいたおでこも元に戻っていたし、青タンも出来てなくて一安心。
本当によかったよ・・・。
これから、もっと動くようになるし、気をつけていかないと。

シン、ごめんね。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

荷物が届いた♪

今日は、旅行に行く前から、タクのお友達のママさんに、
「家に遊びに来て。」と誘われていたので、
子供達が帰って来てから、お邪魔させてもらいました。
タクは、楽しみでしょうがなかったみたいで、行く前からハイテンション。(笑)
お家にお邪魔してからは、皆楽しそうに遊んでいました。

旅行から帰った次の日で、洗濯物は山積みだったし、
夕方から歯医者に行かないといけなくて、
ちょっとバタバタしてしまったのが、残念でした。
今度は、ゆったり遊べるといいな。

アメリカから、一つ目の荷物が届きました。
↓で紹介します。

| | コメント (0)

◎Vidalia Chop Wizard◎

以前、「アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが、
紹介されていたコチラの商品。
簡単に野菜など切れて、いいなと思っていて、
今回、アメリカから輸入しました。
001












簡単にたくさんの野菜が切れるし、
これなら、子供達にも手伝ってもらえそう。(*^_^*)
ミネストローネとか作る時に使おうと思っています。

KITCHEN COLLECTION
こちらのお店は、日本に直接送ってくれます。
送料は、ちょっと高めかも・・・。

| | コメント (0)

◎Willton 101 Cookie Cutters◎

Vidalia Chop Wizardを注文する時、
一つだけ注文するのもなぁ・・・と思い、一緒に注文したこのクッキーカッター。
002











アルファベットや数字など、
101個も入っているし、これはお得やなと思ってたんですけど、
届いてビックリ!
一つ一つがめちゃくちゃでかい!!アメリカっていうの忘れてました・・・。
小さいクッキーカッターだと思っていたのに、
一つがだいたい10㎝くらいあります。(>_<)
こんなん、使えへんやん・・・。(ノ_-;)ハア…

いつか、大きいクッキーを焼くつもりです。ハイ

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

★別府温泉・3日目★

朝、仲居さんが来るまで、皆熟睡。(笑)
朝食です。
053











しっかり完食した後、帰る準備をして、チェックアウト。
担当してくれた仲居さんがすごく良い人だったので、
とても楽しい旅行となりました。

レンタカーを返す前に、デパートへお土産を買いに行き、
少し時間があったので、「グローバルタワー」という所に行きました。
055










054












別府湾が一望出来ました。
展望台が狭いのもあってか、ちょっと怖かったな・・・。

タワーを降りた後は、レンタカーを返し、別府駅へ。
またまたソニックに乗り、ひかりレールスターに乗って帰ってきました。

今回の旅行の心残りは、最後にラーメンを食べられなかった事。
九州でどうしてもラーメンが食べたかったんですよね。
旦那は、「Pロール食べたから、いいやん。」と言ってましたけど。

子供達も遊べたし、温泉にも入れたし、別府温泉は正解でした◎
今度また九州へ行く事があれば、
宮崎や長崎、鹿児島とかにも行ってみたいなぁ。

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

★別府温泉・2日目★

昨日から鼻水が出ていたシン。
鼻が気持ち悪いのか、またまた夜中何度も起きてました。(>_<)

朝食。
025











ボリュームたっぷりだったけど、完食!
なぜ旅行とかになると、朝からしっかり食べられるのかなぁ?

朝食の後、出かける準備をして、昨日の地獄めぐりの続きに行きました。
「血の池地獄」
027











ここで、「血の池軟膏」なるものが売られていて、
赤ちゃんも使えるとかで、買ってみました。
でも、色がすごいし、服に付くと色が取れないらしい・・・。
使えへんやん。(ノ_-;)ハア…

「龍巻地獄」
028











この龍巻地獄は、間欠泉で周期的に温泉を噴出するそうです。
私達も温泉が出るまで待って、出てくる所を見てきました。

これで、地獄めぐりは終了。
子供達もスタンプが全部押せて、満足そうでした。(*^_^*)

次は、水族館「うみたまご」へ行きました。
034











行ったら、ちょうどショーをやっていました。
035











セイウチが芸をするの、初めて見ました。
なかなか面白かったです。

海に面しているこの水族館。別府湾が、とても綺麗でした。
037











水族館に隣接している所で、ちょっと休憩。
ぜんざいを食べました。
そこから、「高崎山自然動物園」に行けたのですが、
猿なら箕面でも見れるし・・・という事で、行くのは止めて、
高速に乗って、湯布院へ行くことにしました。

以前テレビで見て、気になっていた湯布院にあるB-speakの「Pロール」。
一応、電話で確認すると、まだ予約チケットが残っているとの事で、
急いで行ったのですが、店に到着すると売り切れの看板が・・・。(>_<)
せっかくなので、チョコレートなどを買い、
お店の人にPロールが食べられる所を教えてもらいました。
滅多に来れないし、諦められなくて・・・。(^▽^;)

まずは「山荘無量塔」へ行ったのですが、ここも完売。
でも、旅館の人がもう一カ所食べられる
ミュージアム「artegio」に問い合わせてくださったのですが、
ギリギリ4人分残っていて、
やっと、ここで食べられる事になりました。v( ̄ー ̄)v

念願のPロール♪♪
042











綺麗なのの字。

で、お味はというと、ふわふわして美味しかった。
美味しかったけど、一回食べたらいいかなって感じでした。
また機会があれば、今度はチョコの方を食べてみたいです。

この後は旅館に戻り、お風呂に入りました。
1日目の部屋と違い、2日目は部屋に露天風呂が付いていたので、
子供達と一緒に露天風呂に入りました。
でも、やっぱり外は寒いし、温泉は熱い!!
子供達とキャーキャー言いながら入りました。(笑)
シンはお父さんと内風呂へ。

お風呂の後は、晩ご飯です。
「おしながき」
044











海に近いからか、魚料理が多かったです。

酒菜
045











吸い物
047











刺身
046











煮物
048











焼き物
049











合肴
050











変鉢
051











水菓子
052











この水菓子の黒ごまのムースみたいなのが、とても美味しかった!
子供達が食べないので、子供達の分まで食べてしまった・・・。

この日も、私はバタンキューでした。(笑)
明日は、もう最終日。
二泊三日って、あっという間やなぁ・・・。
もう少し旦那の休みがあるといいんやけど。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

★別府温泉・1日目★

新大阪から「ひかりレールスター」に乗って、出発!
003











今回は、シンが小さい事もあり、旦那が個室をとってくれました。

小倉でソニックに乗り換えて、別府へ。
004











ホームに入ってきた所を撮ったのですが、ブレてしまった・・・。(^▽^;)

お昼過ぎに別府駅に着き、レンタカーを借りて、旅館へ。
今日からお世話になる「べっぷ昭和園」さんです。
005











一旦、チェックインした後、「地獄めぐり」に行きました。

最初は、「鬼石坊主地獄」
007











隣にあった「鬼の高鼾」
008











お昼ご飯を食べていなかったので、軽く食べる事にしました。
名物のだんご汁です。
009











辛党の私は、激辛を注文したのですが、あんまり辛くなかったかな?!
でも、すごく美味しかった!
豚汁の中に、うどんを太く大きくしたようなだんごが入っていて、
ボリュームたっぷりでした。
ものすごく寒かったので、体がぽかぽかして、充電完了!
子供達は寒いのに、ソフトクリームを食べてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

次は、「海地獄」
010











すごく綺麗なブルーでした。

次は、「山地獄」
011











湯気で何が何だかわからないですね。

「かまど地獄」
069_3






















「白池地獄」
014











ここで今日の地獄巡りは終了。

白池地獄の前後に鬼山地獄も行ったのですが、
わにがたくさんいて、気持ち悪いというか怖いというか、すごかったです。

地獄巡り、学生の時、修学旅行で行った事があったのですが、
すっかり忘れてしまってたな・・・。

この地獄めぐり、スタンプラリーみたいになっていたので、
意外に子供達は楽しそうでした。
途中、山地獄のところで、かばに餌をあげたり。
012











こうやって、ずーっと口開けてるので、
中に餌のじゃがいもを入れてあげました。

旅館の家族風呂を予約していたので、
それに間に合うように旅館へ戻りました。
だけど、露天風呂だったので、とても寒く、おまけにお湯は熱いしで、
シンが入れそうになかったので、少し入っただけで、
結局部屋のお風呂に入る事にしました。

お風呂の後は、楽しみにしていた晩ご飯。
「おしながき」
017











先附と酒菜
018











吸い物
019











刺身
020











おしのぎ
021











合肴

022











鍋物
023











水菓子
024











お鍋の後は、雑炊も出て、お腹いっぱいになりました。

子供達はお子様ランチを頼んでいたのですが、
タクは、お刺身ばかり食べてました。
ののは、あまりお腹が空いていなかったのか、小食気味でした。

私は、ご飯の後、バタンキューでした。(笑)

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

明日から旅行♪

年末年始のお休みの振り替えで、明日から三連休です。v( ̄ー ̄)v
今回の旅行は、色々候補をあげてみるものの、どこもイマイチ。
こんな時は、行った事の無い所へ行こうと、九州へ行く事にしました。

九州は、修学旅行と某番組のロケで熊本へ行ったくらい。
ハウステンボスでもいいなぁと思っていたのですが、
旦那が別府温泉に決めてきました。

シンの夜泣き?で、ここ数日寝不足続き。
(夜中に4~5回泣かれてます。)
なので、今回は、寝不足解消するべく、のんびり・まったりしてきます。

って、のんびり出来るのかな?!

※次の更新は、帰ってきてからになります。

| | コメント (4)

今日のご飯。

008











・もつ鍋

野菜をたくさん食べたくて、あふれそうになってしまいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

久々、フラメンコ教室へ。

今、お休みしているフラメンコ教室に、
12月に遊びに行こうと思っていたのですが、
子供達や自分の体調不良で行けなかったので、
やっと、今日行ってきました。
(レッスンではなく、遊びに。)

うーん・・・。
どんどん進んでいて、ちょっと置いてけぼりな感じ。
「私、ほんまにここで踊ってたんかな?!」みたいな気持ちや、
復帰して、ついていけるのか、ちょっぴり不安になりました。
5月から、新しい踊りに入るらしく、
その時は、皆スタートラインが同じだから、
復帰するなら5月からにしては?と言われました。
5月ならシンは10~11ヶ月やし、一人座りやつかまり立ち、
もしくは伝い歩きも出来てそうやし、
あまり手がかからないようであれば、それくらいに復帰しようかなぁ?!
せっかく、衣装(といってもスカート)や靴、
パリージョ(カスタネット)も買ったしね。

久々に先生や同じクラスの人と話せて、良い気分転換になりました。(*^_^*)
シンは、フラメンコより先生の手拍子が気になるらしく、
ずっと先生を見ていました。(笑)

旦那の仕事が忙しく、フラメンコの帰りに、タクを幼稚園に迎えに行き、
一旦家に帰った後は、公文へ送り。
お迎えの時くらいから、雨が降ってきて大変でした。

帰って片付けをして、終わったと思ったら、
昨日1日うんちが出なかったシン君。
またまたうんちを漏らしていて、体を洗い服を洗い・・・。

今日は1日、本当に忙しかったな。

シンは、ここ数日、夜中に何度も起きます。
お腹が空いてるわけじゃないみたいやけど、
とりあえず、添い乳で寝かせてます。
寝不足続きで、体がフワフワしているような。
もう少し、寝たい・・・。(>_<)

※なぜか、ライブドアのブログのコメントに書き込みが出来ません。
パソコンを再起動してみたり、アドレスを抜いてみたり、
あれこれ試しても、「受け付けられません」と出ます。
ライブドアのブログのサポートを見てみると、
書き込み出来ない質問が多数来ているようで、説明が書いてありましたが、
どれもあてはまらず・・・。困ったな。
という事なので、プクプクさんなかさん
書き込み出来ません・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・オムハヤシ
・あさりのスープ
・大根とブリのカルパッチョ風

ハヤシライスが3日目なので、オムハヤシにしてみました。
冷凍してあった玄米とパセリ、コーンをバターで炒めて、バターライスに。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

今日のご飯。

001












・ハヤシライス
・ツナと大根のサラダ
・白菜と卵のスープ

ハヤシライス2日目。
そして、明日もハヤシライスの予定。(笑)

久々に旦那が作ってくれた白菜の浅漬け。
002












白菜と昆布、唐辛子、柚子の果汁、白菜に対して10%の塩を入れて、
丸1日漬けておきました。
まだ少し塩辛い感じ。
でも、柚子の風味と昆布の旨みで美味しかった!

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

個人輸入。

キッチンエイドのスロークッカーのお鍋にヒビが入り、
アメリカの本社にメールで問い合わせたものの、返事無し。
おまけに、HPのリンクもページが見つからなくなっていました。
なので、もう一度アメリカから個人輸入する事にしました。(^▽^;)
どうせ注文するのだったら、他にも注文しようと、あれこれ物色。
送料も考えずに、あれこれ注文してしまいました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今回は『Cooking.com』というネットショップを利用しました。
商品を見ているだけでも、とても楽しいお店です。
ここは、日本まで直接送ってくれないので、代行業者にお願いします。
いつもお願いしている『BABY SHOWER USA』さんです。
こちらの業者さんは、親切・丁寧で、
細かい事まで相談にも乗ってくださいます。
もう一つ『KITCHEN COLLECTION』というネットショップ。
こちらは、日本に直接送ってくれます。

あ~、到着が楽しみ♪

| | コメント (0)

顔面強打?!

幼稚園に迎えに行って帰って来た旦那とタク。
何だか慌ただしいので、どうしたのかと思っていたら、
タクが幼稚園の前の溝に落ちて、顔面を強打したとの事でした。
顔を見ると、右側のおでこから唇にかけて、赤くなっていました。
口の中も切れて血が出ているよう。
歯を心配したのですが、それは大丈夫でした。

タクは、小さい頃から顔に怪我ばかりします。
小さい頃、椅子から落ちて口を切り、血だらけになって、
私までパニックになった事もありました。
男の子だから、ある程度はしょうがないのかもしれませんが、気をつけないと。

今日、何だかやたらと重いシン。
体重を量ってみたら、8750gになっていました。Σ(^∇^;)えええええ~
2、3日前に量ったら、8500gやったのになぁ。
最近、便秘気味だから、重めなのかも?!

急に、たくさんお話もするようになりました。
「あばばば~、ぶ~ぶ~、んーばんーば。」などなど。
お父さんやのの、タクがいると、特にしゃべってるような。
ののもタクも言葉遅かったので、ビックリ。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ハヤシライス
・ベビーリーフとトマト、生ハムのサラダ
・キャベツのスープ


冷凍しておいた牛肉が残っていたので、ハヤシライスにしました。
水を使わず、野菜ジュースで作っています。
玉葱とシメジ、えのきをたっぷり、グリーンピースも入れました。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

三種混合、2回目。

今日は、シンの三種混合の2回目に行ってきました。
小児科通いが続いたからか、先生がわかるみたいで、
診察の時から泣き出しました。
注射の後、下唇を噛んで「ブ~ブ~」と泣く顔は、
「ぼく、いたかったやん!」と訴えているようにも見えました。
それがちょっと可愛かったりして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今月で7ヶ月になるシン。
身長はわかりませんが、体重は約8500g。
最近は、気になる物にずりばいで突進していきます。
そして、叩いたり、舐めたり。
特にコンセントが気になるらしく、抜いてあるホットカーペットのコンセントや
ジョーバのコンセントを叩いたり、舐めたり。
抜いてあるから大丈夫だけど、電気に差しているのは気をつけないと。

ののやタクが遊んでいるのが気になるみたいで、
邪魔をしに行っては、二人に逃げられてます。(笑)

そして、昨日はののやタクの本を破り、口に入れてカミカミ。
気づいた時には、紙のかたまりが口の中へ入っていました。(>_<)
慌てて取り出したけど、飲み込んだのもあるかも。

人見知りなのか後追いなのか、私の姿が見えなくなると泣くようになりました。
何かで隠れて見えない時は、一生懸命顔を出して探しています。
近くにいないとわかると号泣。涙ポロポロ流してます。
可哀想だけど、ずっとかまっていても家事が前に進まないので、
ある程度は泣かせて、やらないといけない事はやってしまってます。
もう少し一人遊びが出来るようになったらいいのにな。

あいかわらず、うんちの背中漏れが酷く、
すでにボディスーツを2枚がダメになりました。
タクのお古ののびのびの物だったので、不幸中の幸いだったのかも。(^▽^;)
バンボベビーソファに座らせると、確実に漏れます。
丸1日うんちが出なかった時があって、
旦那がうんちが出るようにバンボに座らせたのですが、
見事に背中一面、うんちだらけでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

離乳食は、お正月があったので、かなりいい加減になっていて、
パンの柔らかい所+ベビーダノンだったり、
BFだったり、私達の食事の取り分けた物だったり。
回数も1回だったり2回だったりと、定まっていません。
3人目ともなると、時期が来れば食べるようになるのはわかっているし、
なるようになるわ~って感じです。
一人目のののの時は、必死でしたけどね。(笑)
人参しか食べなかったののが、今では、何でも食べてくれるし、
反対に離乳食は何でも食べてくれていたタクは、好き嫌いが出てきたり。
とりあえず親としての目標は、
子供達には何でも食べられるようになって欲しいんですけど、どうなる事やら。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・ハムエッグとトマトときゅうり
・ほたて貝と白菜の煮物
・わかめと長ネギの味噌汁
・大根ときゅうりのぬか漬け
・玄米

買い物に行かなかったので、残り物でご飯です。

ほたて貝はお酒のおつまみのような醤油漬けになっている物を頂き、
そのまま食べると塩辛いので、煮物にしてみました。
ほたてがダシになって、少し味を調えるだけで美味しく出来ました。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

今日のご飯。

008














・七草がゆ
・焼き鮭
・青のり入り卵焼き
・大根のぬか漬けと梅干し
・ハムとトマトときゅうり

1月7日なので、七草がゆです。
ののが学校で習ってきたらしく、色々教えてもらいました。(笑)
胃を休めるために食べると思っていたのですが、
「七草がゆを食べると、1年間病気しないんだって。」と言ってました。
そういう意味もあったのか・・・。
七草のうち6つ名前も言えるようになってたし、すごいな。
シンもおかゆなので、少しだけ食べてました。

余談ですが、毎日ぬかをかき混ぜているからか、
毎年、冬になると指先がガサガサになるのに、すべすべです。
匂いは強烈ですが、ぬかが肌に良いのは本当ですね。

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

初詣とUSJ。

今日は、ずっと行けなかった初詣に行き、
(神社はもうえべっさんムードでしたが・・・笑)
001











その後はUSJに行ってきました。
002











えっと、まだクリスマス?みたいな。(^▽^;)

中も、クリスマスソングが流れていて、何だか変な感じでした。

ずっと、USJの年間パスを購入していたのですが、
行く回数も減ったし、もう今回は更新するつもりはなかったのですが、
プライスキャンペーンでゴールドだと2回行けば、元は取れるし、
今回も更新する事にしました。

今日は、家族5人でジョーズのアトラクションに乗り、
旦那・タク、私・のので、交代でETのアトラクションに乗りました。
絶対怖がるのに、タクはジョーズが好きなんですよね。

帰る頃には、イルミネーションが点灯していました。
006











夜までいる事が無いので、
子供達がもう少し大きくなったら、夜まで遊んでみたいな。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

消えたナーシングカバー。

昨年末から、ナーシングカバー見てないな~と思っていたものの、
すぐ必要でも無かったし、
ベビーカーのポーチにでも入っていると思い込んでたのですが、無い!
車の中や使っていた鞄の中を見ても無く、
記憶をたどって、最後に使ったのが結婚披露宴の時だったと思い出しました。
もしかして落としたのかなと思い、式場に問い合わせたのですが、
落とし物に無いとの事。
車から乗り降りした時に落ちたのかな・・・。

あると便利だけど、どうしても必要って物でも無いし、
買い直そうかどうしようか検討中。
注文したら、見つかりそうな気もするんですけど、
ほんまに、どこにやってしまったんやら・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・すき焼き

年末にいただいて冷凍しておいたお肉で、すき焼きにしました。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

けいこん家へ。

元旦は義父の所へ行ったけれど、
2日と3日は、ずっと家にこもりっきりだったせいか、暇そうな子供達。
なので、今日は姉・けいこん家へ遊びに行ってきました。

今、けいこん家の愛犬・ショコラがお見合い中。
200801041619000







残念ながら、お見合いは失敗しそうな感じでした。
ショコラちゃん、振られちゃったみたい。(^▽^;)

けいこん家でも、途中から飽きてきたタク。
「外に行きたい。」と言うので、けいこが犬の散歩がてら、
外に連れて行ってくれました。
ずっと家の中じゃ確かに飽きるよね。
おもちゃも持って行かなかったし・・・。
外でなわとびやボール遊びをして、満足したみたいです。
(けいこもあやも、今日はありがとうね。(*^_^*))

冬休みに入ってから、ぜんぜん遊びに行ってないもんね。
次の休みは、どこか行けるといいな。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

ホットカーペットカバー。

今日は、正月三が日の最終日も、1日家にこもりっきりでした。
昨日、今日と昼間はBSで朱蒙を一挙放送していて、
最初はそれを見ていたのですが、やっぱり吹き替えはどうも苦手。
なので、DVDの字幕で朱蒙を見ました。
なかなか面白いです。
全部見終わるには、後どれくらいかかるんやろう・・・。

昨年の秋頃だったと思うのですが、
旦那が新しいホットカーペットカバーを買ってきてくれました。
このカーペット、ものすごくふかふかだったのですが、遊び毛がすごい!
最初は我慢して、何度も掃除機で吸っていたのですが、
遊び毛が無くなるどころか、増えていっているような感じ。
リビング以外の部屋に毛玉が落ちているし、
毎日、掃除機をかけて拭き掃除をしていても、らちがあきません。(>_<)
一番気になったのは、シンの鼻の中に入ったり、肌にも付いたりしている事。
なので、またまた買い換える事になりました。
今度は、遊び毛も出ないので、シンがずりばいしても大丈夫。
子供達に汚されるので、使い捨てに出来る物じゃないとダメですね。

もったいない買い物になってしまったけど、勉強になったかな。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

オムロンの電動歯ブラシ。

夜中?か明け方?に、またまた仕事で出勤した旦那。
新年早々、仕事続きで体が心配です。

今日は予定も無いので、家でダラダラ過ごしました。(^▽^;)
ほぼ毎日姉弟げんかをしているののとタク。
暇やねんやろうな~。
どうする事も出来ず、年末年始怒ってばかりです。(>_<)

年末に旦那が買ってきてくれたオムロンの電動歯ブラシ。
001












振動がすごくて、歯垢取れてる!って感じ。
実際、これで歯磨きした後は、歯はツルツルです。
今まで使った電動歯ブラシの中で一番かも。
ただ、振動がすごくて、口の中があわわわって感じになるんですけど。(^▽^;)

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

★☆HAPPY NEW YEAR☆★

あけましておめでとうございます♪
今年も、よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

昨晩、お風呂に入って、ほっと一息ついていたら、
旦那の携帯が鳴り、仕事へ行ってしまいました・・・。
なので、子供達を寝かしつけ、1人淋しい年越しでした。
せめて、旦那が帰って来るまでは起きて待っていようと、
2時くらいまで起きていたせいか、今朝は寝坊。
元旦から、いきなりくじけてしまいました。トホホ

あかん、あかん!
気を取り直して、今年も1年頑張らないと!(笑)

お正月ですが、旦那は普段と同じ通りに出勤。
私は寝坊したものの、いつも通りの家事を済ませ、
お雑煮の支度をした後は、義父の所へ新年の挨拶に行ってきました。
義妹も来ていて、賑やかな元旦を過ごす事が出来ました。(*^_^*)

| | コメント (2)

●○おせち料理○●

004












003











●○一の重○●

・黒豆
・数の子
・田作り
・紅白なます
・紅白かまぼこ
・栗きんとん


今年の黒豆は、ル・クルーゼで煮ました。
しわも無く綺麗に作れたかも。
豆が煮汁から出ないように落としぶたをすれば、スロークッカーで作れるかな?
栗きんとんは、クックパッドを参考に、バットに広げて、切り分けました。
茶巾包みにするより、簡単でいいかも。

001











●○二の重○●

・海老のうま煮
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き
・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮


子供達には、松風焼きが一番人気でした。

002











●○三の重○●
・蟹身入り卵焼き
・きゅうりの中華風漬け
・くわいの唐揚げ
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリ


昨年のおせちと品数は減ったものの、ほぼ同じでした。(^▽^;)

●○その他○●
005006_2








・炒り鶏
・クーブイリチー


炒り鶏は今年もスロークッカーで。
沖縄料理のクーブイリチーは昆布巻きの代わりです。


007_2
・雑煮

今年もおすましの雑煮にしました。





008

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »