« 今日のご飯。 | トップページ | 今年も1年、ありがとうございました。 »

2007年12月31日 (月)

今年の子供達。

今年、小学生になったののは、すごくお姉ちゃんになりました。
シンが生まれて、首がすわるようになってからは、
私が忙しい時は、代わりに抱っこしてくれたり、あやしてくれています。
ちょっと言葉がキツい時があり、気になる所もあるけれど、
色んな事に頑張ってくれていて、
これは前からなのですが、タクに何かされても、自分で泣いてこらえていたり、
すごく我慢強いです。
どうでもいい事は何でも言うのに、
話して欲しい事はなかなか話してくれないので、
そのあたり、もう少し改善していけたらいいな。

タクは、ちょっとわがままになってきました。
シンが出来て、お兄ちゃんになって、
割り切れる事と割り切れない事があるのかも。
公文の宿題では、イーっとなって泣きながらやってみたり、
ののに当たったりしています。
すごく頑張ってくれているので、あまり怒らないようにしているけれど、
目に余る時は、厳しく怒ったりしています。
落ち着いていたのに、また親の見ていない所で、
ののを噛んだり、つねったり。
ののに対して、すぐに手が出る所が心配です。
もっと、タクと接する時間が必要なのかな?

シンは、ずりばいが出来るようになり、一人での行動が多くなりました。
今、一番の悩みは、うんち漏れ。
バンボに座らせると、必ず漏れます。
この間は、1枚ボディスーツを捨てました・・・。
1日2、3回着替えさせる事もあります。(>_<) 困ったなぁ。
今のおむつが無くなったら、Lサイズに替えてみようかな?!
身長はわからないけれど、家のベビースケールからかなりはみ出しているので、
背もだいぶ伸びたと思います。
体重は、服を着て8200g。体重増加も緩やかになってきました。
離乳食は、かなり食べるようになり、
パンの柔らかい所を小さくちぎると、それも食べるようになりました。
3人目だと、離乳食もかなりいい加減。
今は練習やけど、しっかり食べるようになったら、
栄養バランスだけは気をつけていきたいです。

今年はシンが生まれて、何かと大変だったと思うののとタク。
いっぱい我慢させて、ごめんね。
来年は、3人仲良く遊んでくれるといいな。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今年も1年、ありがとうございました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今年も1年、ありがとうございました。 »