« 冬休み。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年12月23日 (日)

長谷園へ。

今日は、のののピアノ教室のクリスマス会が14~16時にあったので、
買い物に行きました。

前から、ネットで土鍋を探すものの、
実際に見てみないと大きさとかわからないので、
午前中は、三重県・伊賀にある「かまどさん」で有名な『長谷園』へ行きました。

購入予定の土鍋は、「ヘルシー蒸し鍋」。
これは、普通に土鍋でも使えるし、
すのこを使えば蒸し鍋にもなるという優れものです。
どこのネットショップでも、売り切れ状態で入荷が2~3ヶ月後だったのですが、
窯元には在庫有りとの事。
黒を購入するつもりで行ったのですが、
同じ大きさなのに、値段が違う新発売のアメ釉そぎについて教えてもらうと、
こちらの方が若干大きめなのと、釉薬が全体的に塗ってあるので、
(黒と白の中の縁には釉薬は塗ってないそうです。)
汚れが落ちやすいとの事でした。
実際見てみると、アメ釉そぎの方が落ち着いた感じだったので、
こちらに変更。
でも、予約販売なので、手元に届くのは来年の3月か4月だそうです。
窯元まで行った意味無いやんと思ったのですが、
直接窯元まで買いに行くと値引きしてくれるそうで、お得な買い物でした。

早く、届いたらいいのにな~。

旦那は、浅漬器を購入。
浅漬けを作ってくれるそうです。楽しみ♪

買い物を終えた後は、長谷園の園内?を散歩。
旧登り窯とか見てきました。
092_11











もっとゆっくり器とかお鍋とか見たかったけれど、
14時までに戻らないといけなかったので、すぐ奈良に帰ってきました。

ののをピアノに送ったり、その後は買い物に行ったりと、
何だか、バタバタ忙しい1日でした。
来週の日曜日はおせち料理作りで終わりそうやし、
年が明けるまでは、何となく気忙しいのかも。

|

« 冬休み。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬休み。 | トップページ | 今日のご飯。 »