« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年も1年、ありがとうございました。

今年は、本当に色々な事があった1年でした。
妊娠後期に出血、切迫早産で入院した事、
切迫早産だったにもかかわらず、予定日を数日過ぎてシンを出産した事。
シンを出産してからも、本当に色んな事がありました。

そして、たくさんの出会いもありました。
シンを妊娠・出産したからこそ、出会えた方々。
他にも、偶然が重なって出会えた方々など、新しい出会いもたくさんあり、
以前からずっと仲良くさせていただいている方々にも、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

来年は、英会話レッスンとフラメンコレッスンに復帰したいと思います。
とりあえず、英会話は2月くらいから、
フラメンコは、シンが座って一人遊びが出来るようになったら・・・と考えています。

来年は目標を持って、時間を無駄にせずに、
心を強く、前向きに頑張っていきたいです。

今年も、1年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様も、良いお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0)

今年の子供達。

今年、小学生になったののは、すごくお姉ちゃんになりました。
シンが生まれて、首がすわるようになってからは、
私が忙しい時は、代わりに抱っこしてくれたり、あやしてくれています。
ちょっと言葉がキツい時があり、気になる所もあるけれど、
色んな事に頑張ってくれていて、
これは前からなのですが、タクに何かされても、自分で泣いてこらえていたり、
すごく我慢強いです。
どうでもいい事は何でも言うのに、
話して欲しい事はなかなか話してくれないので、
そのあたり、もう少し改善していけたらいいな。

タクは、ちょっとわがままになってきました。
シンが出来て、お兄ちゃんになって、
割り切れる事と割り切れない事があるのかも。
公文の宿題では、イーっとなって泣きながらやってみたり、
ののに当たったりしています。
すごく頑張ってくれているので、あまり怒らないようにしているけれど、
目に余る時は、厳しく怒ったりしています。
落ち着いていたのに、また親の見ていない所で、
ののを噛んだり、つねったり。
ののに対して、すぐに手が出る所が心配です。
もっと、タクと接する時間が必要なのかな?

シンは、ずりばいが出来るようになり、一人での行動が多くなりました。
今、一番の悩みは、うんち漏れ。
バンボに座らせると、必ず漏れます。
この間は、1枚ボディスーツを捨てました・・・。
1日2、3回着替えさせる事もあります。(>_<) 困ったなぁ。
今のおむつが無くなったら、Lサイズに替えてみようかな?!
身長はわからないけれど、家のベビースケールからかなりはみ出しているので、
背もだいぶ伸びたと思います。
体重は、服を着て8200g。体重増加も緩やかになってきました。
離乳食は、かなり食べるようになり、
パンの柔らかい所を小さくちぎると、それも食べるようになりました。
3人目だと、離乳食もかなりいい加減。
今は練習やけど、しっかり食べるようになったら、
栄養バランスだけは気をつけていきたいです。

今年はシンが生まれて、何かと大変だったと思うののとタク。
いっぱい我慢させて、ごめんね。
来年は、3人仲良く遊んでくれるといいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001














・年越しそば
・おせちの残りなど
・七分づき米

今日は、昼からおせちをお重に詰め、
義父と姉・けいこ用にも分けて、やっとおせち作りが終了しました。(´▽`) ホッ
お重に詰めている時に、シンがぐずり出して、
私の方が泣きそうになりましたが、ののが頑張って面倒を見てくれたので、
何とか乗り切る事が出来ました。
来年は、もう少し楽に作れるといいな。

年越しそばも食べて、やっと「終わった~!」って感じがしています。
まだ、お雑煮の準備が出来ていないけど、それは明日でいいかな?!

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

おせち作り、終了!!

今日は朝からおせち作り。
といっても、シンの夜泣きで何度も起きたからか寝坊してしまい、
作り始めたのは11時を過ぎてました。(^▽^;)

今年は種類は少ないけれど、
姉・けいこに「今年も、おせち(お願いして)いいんかな?」と、
電話があったため、量は多めに作りました。
つたない私のおせちでも、楽しみにしてくれていると思うと、
「頑張ろう!!」っていう気になるんですよね。
今年はシンがいるので、段取りとか不安だったのですが、
今日は旦那が休みだったので、かなり助かりました。
ののやタクは、お出かけ出来ず、暇そうでしたけど・・・。

明日、おせちをお重に詰めたり、
お雑煮の準備をしたら、やっとゆっくり出来ます。
でも、旦那は明日もお正月もいつも通り仕事です。
しかも、社員さんの1人が事情があってお休みするので、
お正月の期間は旦那に負担がかかりそう・・・。
忙しくならないといいんやけど。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

今年も後少し。

今日は、いつもの家事を終えてから、
買い出しに行き、おせち作り始めました。
シンがぐずり出したので、なかなかはかどらず、
今日のノルマは達成出来ず・・・。
年末年始、いつも通り仕事がある旦那ですが、
明日だけは日曜日で休みなので、子供達を見てもらい、
慣れないおせち作り、一気に頑張ろうと思っています。

11月の終わりから、子供の風邪などでバタバタしてしまい、
この約一ヶ月、あっという間だったような気がしています。
今年も残すところ、後2日。
おせち作りを終わらせて、ゆっくりしたーい。(笑)

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・もつ鍋

今日も、お鍋です。
子供達にも「また?!」と言われました。

えぇ・・・「また」ですよ・・・。

明日は、外食出来たらいいな。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

耳鼻咽喉科、受診。

12月9日に耳の調子がおかしくなってから、
良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのですが、
ここ数日、耳の詰まった感じが取れず、聞こえも悪くなった感じがして、
不安になってきたので、耳鼻咽喉科へ行ってきました。

聴力検査などの検査を受けたのですが、
どうやら、鼓膜がへこんでいるそうです。
今の状態で強く鼻をかむ、もしくは強く鼻をすすると、
ますます鼓膜がへこむそうなので、
鼻をかむ時はそーっとするように言われました。
授乳中と伝えると、とりあえず、点鼻薬を処方されました。
このまま悪くなれば、抗生剤なども飲まないといけないので、
気をつけなければ・・・。

明日も来れたら来てくださいと言われたのですが、無理かも。
悪化しないように気をつけようと思います。

タクの溶連菌の尿検査は異常無しで、ホッとしました。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・かにちり(最後は雑炊)


冷凍庫の中を片付けたくて、
義父からもらって冷凍しておいた蒸したらばがにで鍋にしました。
耳鼻咽喉科の受診が長引いたため、旦那が用意してくれました。感謝。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

ひびがぁ!!

ちょうど1年ほど前に、アメリカから個人輸入したKitchenAidのスロークッカー。
今年のクリスマスに作ったポットローストの作り方がまずかったみたいで、
スロークッカーの鍋にひびが入ってしまいました・・・。
底の方までひびが入っているので、修復不可能な上に、
このまま使えそうにもありません。(>_<)
説明書やアメリカのKitchenAidの会社のHPを見ても、
鍋だけ売ってもらえるのかどうか、書いていなくて、わからず。
なので、つたない英語で問い合わせのメールを送っているのですが、
返事が届きません。( p_q)エ-ン
確か$130くらいで買ったので、鍋だけの購入で高くなるなら、
もう1台買った方がお得なのかなぁ?!

土鍋もひびが入ってダメになってしまったし、
鍋の使い方が雑になってるのかな?

もう少し返事を待って、届かなければ新たに買い換える事にするかも。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・新巻鮭
・青のり入り卵焼き
・サニーレタスとわかめのポン酢和え
・大根の味噌汁
・白菜の浅漬け
・十五穀と五分づき米


クリスマスや忘年会で疲れた胃に優しいメニューにしました。

旦那作の浅漬けです。
004











先日、長谷園で浅漬け器を買ったので、
旦那が作ってくれました。
これで2回目なんですけど、1回目は塩が強く、
今回は、塩辛いのに、漬かりが浅かったです。

ぬか漬け同様、浅漬けも難しいのかな?!
色々試行錯誤しようとしている旦那です。(^▽^;)

+シンの離乳食+
十倍がゆと大根の煮物

お味噌汁を作る時にだしで煮た大根を取り分けてつぶしました。
離乳食の前に、かなりぐずって授乳したからか、食べる気無し。
トータルで2~3口で終了しました。
タイミングって難しいな。

昨日、忘年会に向かう車の中で授乳。
その後、忘年会場でBFマンゴープリン。
瓶の半分くらいは食べてました。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

忘年会。

クリスマスプレゼントをもらった子供達。
サンタさんにお手紙を書いていました。
001











いいな~。サンタさん。(笑)

今日は昼から、私・のの・タクの歯科の定期検診でした。

前歯の乳歯に虫歯があったののですが、
抜けたので虫歯ゼロになりました。
永久歯が生えてきているので、
これから虫歯にならないように気をつけないと・・・。
タクも虫歯ゼロ。
まだ永久歯は生えてきていないけど、
今の状態を維持していけるよう、気をつけようと思います。
フッ素も塗ってもらいました。

私は、虫歯は無いものの、妊娠・出産の影響か、
ちょっと歯茎の状態が悪くなっていました。
子供達の歯も大事だけど、自分の歯も気をつけないとダメですね。

歯科検診の後は、のののインフルエンザ予防接種の2回目でした。
ののは小さい頃、毎年のようにインフルエンザにかかったので、
多少免疫がついているのか、予防接種の効果からか、
ここ数年かかっていません。
今年もかからないといいんやけど・・・。

予防接種が終わった後は、義父・旦那の会社の忘年会でした。
毎年、うちの家族、義妹の家族も参加です。
子供達は、いとこと一緒に遊んで楽しそうでした。
002











忘年会の残骸です。

シンは、おじいちゃんにずっと泣きっぱなし。
おじいちゃん以外の人には抱かれても泣かないのに・・・。
おじいちゃん、ちょっとへこみ気味でした。
あんまり泣かれると、私のせいにされるので困るかも。(>_<)
(おまえがあんまり連れてけえへんからや!とか言われる・・・)
しばらくしたら、タクの体が細い事も注意されました。
風邪を引いて、食べられなかった事。
最近、食も戻ってきて、よく食べているけど太らない事を伝えても、
どうも納得出来ないみたいで・・・。
義父は心配みたいやけど、タクは元気いっぱい!!
言われた事はあんまり気にしやんとこうっと。

後、28日にタクの溶連菌の尿検査が終われば、
今年の予定は終わり。
29日には買い出しに行って、おせち作り頑張ろう!

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス。

クリスマスイブの夜が終わり、何となく、一仕事終えた感じです。
今年も無事にサンタさんはやってきてくれました。(笑)

ののには、プリキュアのおもちゃ。
009











タクには、サイダイオー。
007












シンには、以前くろ子さんが紹介されていたプレイジム。
008












でも、シンは自分のおもちゃより、
ののやタクのおもちゃに興味津々。(笑)
隙を見ては、ののやタクのおもちゃを舐めてました。(^▽^;)

そして、私にもプレゼントが。
006












今年は「Wii Fit」。
ありがたいけど、まだまだゆっくりやる時間も無いのですが・・・。(^▽^;)
ジョーバにも乗ってないですしね。
出産して半年が過ぎたし、そろそろ体型も元に戻す努力をしなければ・・・。

クリスマスイブが終わり、ちょっと気が抜けたのか、
喉は痛いし鼻は詰まるし、またまた風邪を引いてしまったようで。
最後のおせち料理作りが終わるまでは、頑張らないと!

| | コメント (4)

今日のご飯。

010











・いか明太子スパゲティー
・ミネストローネ
・シーフードマリネ
・ターキーのポットロースト

パスタ以外、全部昨日の残りです。(^▽^;)

+シンの離乳食+
BFスイートポテト

シン、連続BFでごめんよ~。
今日は瓶の半分くらい食べてました。
よく食べるようになってきたので、嬉しいな。

明日もBF予定・・・。ごめんよ~。
旦那の会社の忘年会に出席するので。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

今日のお菓子。

005










011











+クリスマスケーキ+

今年は、18㎝のデコ型で普通にスポンジ生地を焼きました。
「お菓子のなぜ?がわかる本」のジェノワーズです。
苺とチョコ生クリームでデコレーションしました。
途中からクリームがぼそぼそになってしまって、ちょっと失敗。
切り方も綺麗じゃないけれど、
子供達が喜んでくれたので、良しとします。(笑)

| | コメント (2)

今日のパン。

006












+ピザ・マルゲリータ+

先日作って冷凍しておいたピザ生地で、
マルゲリータを作りました。
作って冷凍しておいたトマトソースとモッツァレラチーズ、バジルのみの
シンプルなピザです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

007











008











009











・ターキーのポットロースト
・自家製ローストビーフ
・シーフードマリネ
・ミネストローネ
・ピザ(マルゲリータ)

ターキーのお腹に十五穀米を入れて、残ったお米は下に敷き詰めて、
スロークッカーで昨日の夜から鍋焼き?にしました。
炊き込みご飯のような、リゾットのような、
お肉のスープをしっかり吸い取って、とても美味しいご飯になりました。
ただ、ターキー自体は、パサパサで食べにくくなってしまったかも。

+シンの離乳食+
BFマンゴープリン

シンの離乳食まで手が回らず、ベビーフードに。
このマンゴープリン、とても美味しかったのか、ほぼ一瓶食べてました。
大丈夫?!

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

長谷園へ。

今日は、のののピアノ教室のクリスマス会が14~16時にあったので、
買い物に行きました。

前から、ネットで土鍋を探すものの、
実際に見てみないと大きさとかわからないので、
午前中は、三重県・伊賀にある「かまどさん」で有名な『長谷園』へ行きました。

購入予定の土鍋は、「ヘルシー蒸し鍋」。
これは、普通に土鍋でも使えるし、
すのこを使えば蒸し鍋にもなるという優れものです。
どこのネットショップでも、売り切れ状態で入荷が2~3ヶ月後だったのですが、
窯元には在庫有りとの事。
黒を購入するつもりで行ったのですが、
同じ大きさなのに、値段が違う新発売のアメ釉そぎについて教えてもらうと、
こちらの方が若干大きめなのと、釉薬が全体的に塗ってあるので、
(黒と白の中の縁には釉薬は塗ってないそうです。)
汚れが落ちやすいとの事でした。
実際見てみると、アメ釉そぎの方が落ち着いた感じだったので、
こちらに変更。
でも、予約販売なので、手元に届くのは来年の3月か4月だそうです。
窯元まで行った意味無いやんと思ったのですが、
直接窯元まで買いに行くと値引きしてくれるそうで、お得な買い物でした。

早く、届いたらいいのにな~。

旦那は、浅漬器を購入。
浅漬けを作ってくれるそうです。楽しみ♪

買い物を終えた後は、長谷園の園内?を散歩。
旧登り窯とか見てきました。
092_11











もっとゆっくり器とかお鍋とか見たかったけれど、
14時までに戻らないといけなかったので、すぐ奈良に帰ってきました。

ののをピアノに送ったり、その後は買い物に行ったりと、
何だか、バタバタ忙しい1日でした。
来週の日曜日はおせち料理作りで終わりそうやし、
年が明けるまでは、何となく気忙しいのかも。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

冬休み。

今日から子供達は冬休み。
うるさいけれど、シンを見てもらえるので、助かります。(^▽^;)

今日は年賀状も全部印刷しました。
元旦に間に合うといいな。

| | コメント (0)

今日のパン。

003











004











+ツナコーンマヨピザ+

◇生地の分量(2枚分)◇
強力粉300g・牛乳150cc・卵1個・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー15g

◆トッピング◆
手作りトマトソース・マヨネーズ・ツナ・コーン・ブロッコリー・チーズ

いつもピザを焼く時、具が多いからか、
オーブンだけだと、真ん中の方が生焼けっぽいのが気がかりだったので、
今日は、ル・クルーゼのタルトタタンに乗せ、
直火(中火)で2分ほど焼いてから、250度に温めたオーブンで15分焼きました。
ちょっと焼きすぎた感じもありますが、外がパリ・サクで、中はもっちり。
私的に、こっちの方が好きかも。

先日から、ネットで土鍋を探していて、
たまたま見つけた石窯オーブン ピッツェリア
買っちゃおうかな?!と思っていたのですが、
直火→オーブンでも美味しく焼けるし、どうしようかな?
すぐ焼けるのは魅力的なんやけど・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

006











・ツナコーンマヨピザ
・プチトマトとベビーリーフのサラダ
・豆乳入りクリームシチュー

今日の晩ご飯は、ピザにしようと決めていたので、
昨日のうちに買い物を済ませておきました。

+シンの離乳食+
プチトマトとブロッコリーのおかゆ

裏ごししたのに、何度かオエッてなってました。
味的には甘くて美味しかったのにな・・・。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

お見舞い。

昨日、仲良くさせてもらっている友達のみかりんから
「赤ちゃん産まれました」メールが届きました!
出産予定日は来年の1月と聞いていたのと、
2、3日前に普通に携帯でメールしてた後だったので、余計にビックリでした。
それで、同じく仲良くさせてもらっている友達のなかさんを誘って、
お見舞いに行ってきました。

新生児ちゃん、ちっちゃくて可愛かった!!
半年前まで、シンも小さかったのになぁ。
もう、遠い昔の事のようです。(笑)

次は、なかさんが出産予定。
産まれたら、お見舞いに行かせてくださいね~。

で、そのなかさんから、嬉しいプレゼントをいただきました!!
最近、色々な方のサイトで見かける手作りのシュトーレン。
私も作ってみたいなぁ・・・なんて思っていたのですが、
なんと!!私の気持ちが通じたのか、作ってきたくれたんです!
感激~~!!
001













ラッピングも可愛い♪
寝かしてからいただこうと思ったのですが、
我慢出来ずに、ちょっとだけ食べてしまいました。(^▽^;)
「あまり甘くないですよ。」とお聞きしていましたが、優しい甘さっていうのかな?
くどすぎす、あっさりした甘さで、とても美味しかった!!
ワインにも合いそう・・・。(明日飲んじゃう?!笑)

そして、「遅くなったけれど・・・」と、シンに出産祝いの服までいただきました。
004













私が好きな子供服のブランドを覚えてくださっていて、
わざわざ買ってきてくださいました。
こんな素敵な心遣いに、私のハートはがっちりつかまれましたよ。なかさん。

本当に本当に、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

実は、お見舞いは明日行く予定だったのですが、
シンを連れて、雨のお出かけは厳しく、
(天気予報では、明日雨・・・)
その都合で急遽今日に変更してもらったんですよね。
それなのに、色々気遣っていただいて、感謝するばかりです。

みかりん、忙しいのに急にお見舞いに行っちゃってごめんね。
また落ち着いたら、連絡してね。

なかさん、今日は、私の都合に合わせてもらって、ありがとう。
素敵なプレゼントも、とても嬉しかったです。本当ありがとう。
なかさんの出産までに、会えたらいいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

006_2











007











・ぶりの照り焼き
・小松菜のソテー
・豚肉と白菜の蒸籠蒸し
・わかめの味噌汁
・きゅうりのぬか漬け
・五分つき米


最近、晩ご飯のメニューが思いつかないし、やる気も無し。
何でかな・・・?

今日のきゅうりのぬか漬けは、一晩漬けました。
005











漬かりは浅いのに、酸っぱい!!
きっと、ぬか床が元気で乳酸菌いっぱいなんやろうな。
私は、酸っぱいぬか漬けが好きやけど、旦那はダメみたい。
ちょうど良いぬか漬けを作るのは、難しい~。

+シンの離乳食+
さつまいも粥

つぶれていないお米の粒が口に入ると出す。
あいかわらず、あまり食べないな・・・。

今日はマグマグでお茶を飲ませたら、急に怒って泣き出した。
「おっぱいじゃなーい!」と怒っているような・・・。
その後、授乳したら、落ち着きました。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

ずりばい。

最近、標的を見つけると、それに向かって、
少しずつ、ずりずりとずりばいするようになってきたシン。
その姿は、ちょっと芋虫みたいで笑えるけど、可愛い♪(笑)

音がなるのがおもしろいらしく、キーボードをバンバン叩いてます。
009











や、やかましい・・・。

次は、タクの公文の宿題、ロックオン。
(タクは、宿題を床に並べるんですよね・・・)
010











シンがゲットする寸前で、ののが取り上げてました。(笑)
手にした物は、とりあえず口に持っていくので、紙類はやばいです。

ずりばいで進むのも早くなってきたし、だんだん目が離せなくなるのかも。

+シンの離乳食+
さつまいも粥

スプーンを口に持っていくと、ちゃんと口を開けて食べるようになりました。
まだもぐもぐ?しているうちに、口から出る事も多いのですが、
食べるのも上手になってきました。(*^_^*)

そして、今日は初お菓子!
6ヶ月からのベビーせんべいを食べさせる。
そのままだと食べないので、細かく砕いてあげると、
ちょっとだけ食べてました。
でも、まだそんなに食べたくないみたい。

| | コメント (0)

今日のパン。

今日は、子供達と一緒にパン作りをしました。

と言っても、パンミックスを使って・・・なんですけどね。(^▽^;)
003_2











プクプクさんの所で見た、雪だるまのパンがすごく可愛くて、
子供と一緒に作ったら楽しいだろうなと思って、
私も、この『まるめて焼くだけもちもちパンミックス』を買ってみました。

ののもタクも半日保育なので、お昼ご飯に焼きたてを食べようと、
子供達が帰ってくるのを待ってから、作りました。
005











ののは形をあれこれ考えていたようですが、
思ったようには出来なかったみたいです。
タクは、丸いのとソーセージに巻き付けるのを作っていました。

で、焼き上がりはというと・・・。
008











||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
大失敗!!
玉チョコレートを使って、顔を作ったりしてたんですけど、
焼いている途中に取れちゃった。
ソーセージも巻きがゆるくて、取れそうに・・・。
見た目に軽くショックだった子供達ですが(笑)、
「美味しい~!!」とたくさん食べてました。
外はさくさくで中はもっちり。ポンデケージョ?に似た味と食感でした。
パンミックスとか使った事無かったのですが、
たまには、こういうのもいいですね。

たまにHBで食パンは焼いているのですが、生地作りは、すっかりご無沙汰。
今度、生地作りをする時は、子供達に手伝ってもらおう。(*^_^*)

| | コメント (4)

今日のご飯。

011











・ぶっかけ梅うどん
・さつまいものはちみつレモン煮
・炊き込みご飯

昨日の炊き込みご飯が残っていたのと、
消費期限の迫ったうどんがあったので、梅うどんにしました。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

命日。

今日は、父の命日です。

スキルス性の胃ガンを患ってしまった父は、
胃を全摘出、リンパ節も摘出したけれど、
高い確率で転移すると言われていました。
その後、入退院を繰り返し、最期は癌性腹膜炎で亡くなりました。
享年68歳でした。

11年前の今日、大阪市内に住んでいた私は、
いつも通りの朝、会社に行く支度をしていたのですが、
母から「お父さんの血圧が下がったから、今すぐ来て!」と電話があり、
タクシーに乗って、病院まで向かいました。

電話があって、約1時間くらいだったと思うのですが、
病院に着いたら、父は息を引き取った後でした。
「間に合えへんかった!」と号泣の母。
病院まで自転車で5分ほどの距離に住んでいた母でさえ、
間に合わなかったそうです。
その後、姉・けいこ、姉の旦那・シロウも到着。
親戚のおじさんも、かけつけてくれました。
死後処理の時間が長く、ボーッと病院の窓から外を見ていたのを、
今でも鮮明に覚えています。

死に際に誰も間に合わなかったのは、何でかな?
お父さん、誰にも死に際は見せたくなかったんかな?
それとも、病院のミスで間に合わず、淋しかったんかな?

これは永遠にわからずじまいです。

父との最後の会話は、もう会話ではありませんでした。
何か話しているけれど、はっきりとした言葉では無く、
聞き取れなかった私は、何度も聞き返す事も出来ず、
途中で、笑ってごまかしてしまいました。
今思えば、ちゃんとわかるまで聞き返せばよかった。
その後、父は笑って、そのまま寝てしまいました。

それから、痛み止めのモルヒネのせいで、意識を失い幻覚を見る日々。
会話も出来なくなっていました。
元気な頃の父は、でっぷりしたお腹の恰幅の良い体型だったのに、
最後は、別人のようにガリガリでした。

父が亡くなった後、お葬式まではバタバタと時間が過ぎていきました。
途中、けいことも喧嘩したっけ。
父方の親戚が母に腹を立て、お葬式の前に帰ったんやった。
親戚が帰るのを止めようとして、けいこが式場の前で泣いてたっけ。

ついこの間の事のような、遠い昔の事のような、
色んな事が思い出されます。

今、私が何より悲しいのは、
自分の子供達をお父さんに会わせられなかった事。
子供が大好きな父だったので、
今、生きてくれてたら、私の子供達を見て、きっと喜んでくれたやろうな。

お父さん、私3人も子供が授かったよ。
抱いてあげて欲しかったよ。
でも、もし、どこかで見てくれてるなら、子供達の成長を見守っててね。

今日は、父との思い出に浸ろうと思います。
来年は、13回忌やって。
ほんま、時間の経つのは早いな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001_2













・モツ鍋
・キムチ
・炊き込みご飯

また鍋です・・・。

使っていた土鍋にヒビが入っていたのですが、
そのヒビが大きくなりつつあり、底まで達してしまったので、
買い換える事にしました。
良い土鍋が見つかるといいなぁ・・・。

+シンの離乳食+
十倍粥とBFにんじんとポテト

おかゆは、食べにくいみたい。
一応、トロトロしているんやけどなぁ。
ベビーフードは、さらさらしているからか、吸うように食べてました。
まだモグモグ・ゴックンは早い?!

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

懇談。

今日は、ののの懇談の日でした。
前回は、旦那に行ってもらったし、色々話も聞きたかったので、
今日は、私が行ってきました。

先生から、何か気になる所は?と聞かれ、
よく忘れ物をする事、言葉がキツい時がある事(上から物言いみたいな)
などなど、気になっている事を話すと、
家で気になる事は、全て学校でも出ているようです。(ノ_-;)ハア…
後、字も綺麗に書けているのに、最近はクセが出てきた事、
学校に慣れてきたせいか、整理整頓が雑になりつつある事なども言われました。

忘れ物は、学校に持って行く物は、
ランドセルの所にまとめて置いておくのですが、
なぜかランドセルしか持って行かなかったり、
(もう一度、見直すように言っても忘れてたり)
後、旦那や私でもカチンとくるような事を言ってみたり、
(本人、悪気が無いので、困る)
一応、その都度注意したり、説明するのですが、まだまだ一年生。
よくわからないようです。

でも、学校では、私が気にしている所は、そんなに問題ではなく、
良い意味で自分らしさが出てくるようになった事、
お友達から頼りにされている所も多く、もう少し言葉が優しくなれば、
良いリーダー的存在にもなれるでしょうとの事でした。

これから、どんどん人間関係も複雑になるだろうし、
今のうちに言葉の使い方などは、一緒に勉強していこうと思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・カレーチーズリゾット
・シーフードサラダ
・生ハムとクリームチーズ

昨日のお鍋の残ったダシでリゾットにしました。
あまりカレーの味はしなかったな・・・。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

久々の桶谷式。

なかなか予約が取れず、今日やっと予約が取れたので、
久々に桶谷式に行ってきました。

かなり前から、左の乳首にしこりのような物が出来ていて、
そのせいか、乳首の先が腫れているような感じになっていました。
痛みもなく、母乳の出に問題は無さそうなので、放っておいたのですが、
何となく気になるので、診てもらったのですが、
詰まっている感じでは無いし、特に気にしなくていいと言われました。
自然に治るから、放っておいて大丈夫との事。
でも、あまりに不自然に腫れているような感じで、
ちょっと白っぽいし、「もしかして、詰まっているのかも?!」と思い、
お風呂上がり、消毒した針でつついてみると、出た!!
ドロッとした母乳が出てきました・・・。

なんや、詰まってたんか・・・。

でも、自然に治るだろうと思って何ヶ月も経っているのに、
乳首の中のしこりは、無くなる気配無し。
乳房外来のある病院で診てもらった方がいいのかな?
どうしようか・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











001











・カレー鍋
・大根とぶりのカルパッチョ風


朝、テレビで鍋特集をやっていて、
ハリハリ鍋に、途中カレー粉を入れてカレー鍋に変え、
そのシメは、カレーチーズリゾットになっていて、
このカレーチーズリゾットが食べてみたくなり、
今話題?のカレー鍋を作ってみました。
ダシ、醤油、みりんで味付けしたスープに、甘口カレーのルーを入れて。
(大人だけ後でカレー粉を足しました。)
具は、牛肉・豚肉・鶏肉・ソーセージ・豆腐・薄揚げ・キャベツ・白菜・青梗菜・長ネギ・えのき・餅・うどんです。
お餅でお腹いっぱいになり、リゾット出来ず・・・。
なので、明日に持ち越す事にしました。楽しみ~♪

大根とぶりのカルパッチョ風は、
昨日の結婚披露宴のメニューに出てきたお刺身が美味しかったので、
見よう見まねで作ってみました。
子供達が「魚、魚。」とたくさん食べてくれました。
お刺身もサラダ風にすると食べやすいのかも。
また、作ろう。

+シンの離乳食+
BFスイートポテト

冷凍しておいたおかゆを解凍し忘れたので、
またまたBFになってしまいました。
シン、ごめんよ~。

でも、このスイートポテト、美味しかったのか、ぱくぱく食べてました。
そろそろ食に興味が出てきたのかな?!

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

結婚披露宴。

今日は、旦那の仕事関係の方の結婚披露宴へ出席するため、
ののとタクは、姉・けいこに預かってもらい、
旦那とシンと3人で行ってきました。

乳飲み子連れての披露宴は、疲れた~の一言でした。
シンの風邪がまだ治ってなくて、鼻水や咳を出して、しんどそうにしているし、
途中、飽きて何度かぐずぐず言い、その度に会場の外へ出たり、
授乳しに行ったり。
しんどそうなシンを長時間つきあわせてしまい、
ちょっと可哀想な事をしてしまいました。

ののとタクは、けいこと一緒にどんぐりを拾いに行ったり、
お絵かきや折り紙をして遊んでいたそうです。
わがままも言わず、賢くしていたようで安心しました。
私達が迎えに行く前、タクは少し淋しそうにしていたそうです。
やっぱり、男の子は淋しがりなんかな?
ののは、ぜんぜんへっちゃらそうでしたけど。(^▽^;)

次の日曜日は、のののピアノのクリスマス会があるし、
その次は、もう年末でお出かけどころじゃないだろうし、
年明けて落ち着いたら、またゆっくり遊びに行きたいな。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

まだしんどそう。

病院からの薬を飲ませているけれど、
鼻水も咳もマシにならず、しんどそうなシン。
小さい子って、すぐ薬とか効きそうなのにな・・・。
夜中も鼻が詰まって苦しそうだったので、鼻吸い器で吸ったり。
ほんま、早く良くなるといいんやけど。

シンの夜泣き?で、寝不足気味。
何となく買い物に行く気にもなれず、
掃除・洗濯だけして、後はダラダラ・ゴロゴロ。

晩ご飯は、久々に外食。
トマトソースのワタリガニのパスタが食べたくなったので、
「甘藍亭」に連れて行ってもらいました。
美味しかったな。
あの味はどうやったら、家で作れるんやろう・・・。
今度、ワタリガニを見つけたら、家で作ってみよう。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

離乳食、再開。

熱は何とか下がったシン。
でも、まだ鼻水じゅるじゅるで咳も出ているので、しんどそう・・・。
薬を飲むと眠たくなるのか、ぐずぐず言います。

+シンの離乳食+
BFさつまいもとかぼちゃ

熱も下がったので、休んでいた離乳食を再開。
でも、水薬をスポイドで無理矢理飲ませたせいか、
スプーンを口に持っていっても、口を開けなくなってしまいました。(>_<)
何とか開いた口に入れると、食べるけれど、
今日は、2口くらいで終了。

スプーンに慣れる所から、やり直しかも。

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

やっと。

病院から登園許可が出て、今日からやっとタクは幼稚園へ行きました。
行ったり休んだりしてたからか、すごく長かった気がします。
本人も、ずっと家の中で、ちょっと可哀想でしたしね。
昨日、半日保育で、そのお菓子をもらって帰って来て、とても嬉しそうでした。
お菓子もいっぱい食べて、晩ご飯もいっぱい食べて・・・。
食欲も戻ってきて一安心。
今回の風邪とインフルエンザで、
細い体がますます細くなってしまって、ちょっと痛々しいです。

シンは、熱もあいかわらず37.5度は超えていて、
咳もあり、鼻水もじゅるじゅる、涙目でかなり可哀想です。
昨日ほど、昼間は寝なかったけれど、いつものような元気はありません。
水薬も泣きながら飲ませ、泣いて嫌がるけど鼻水を拭いたり、吸ったり。
小さい子が風邪を引くと、本当に可哀想です。
早く良くなりますように。

ののは、元気です。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

シン風邪悪化、タクの幼稚園の懇談。

昨夜から、鼻水と咳がひどくなってきたシン。
薬を飲ませたので、ぐっすり寝てくれるかと思いきや、
鼻水が出て苦しいのか、30分~1時間間隔で夜泣きしてました。

朝起きてからは、鼻水ジュルジュル。
くしゃみの度にダラーと流れてくるので、拭き取ったり、
鼻の中でこもっている感じがすれば、鼻吸い器で吸い取ったり。

昨夜あまり寝ていないからか、鼻がしんどいからか、
薬が効いているのか、今日の昼間は、よく寝ていました。

小さい体で、咳をしたり鼻水を出したりで、見ていて切なくなります。
熱は37.5度~37.7度なので、様子見。
早く良くなるといいな。

旦那とののは、インフルエンザの予防接種。
来年は、もっと早めに予防接種を受けようと思います。

夕方、タクの懇談があり、私は行けないので旦那に行ってもらいました。
照れるとスネる所がある事、
人よりも感性が違う所があると言われたそうです。
照れるとスネる所は家でもそうやけど、
人より感性が違うってどんな所なんやろ?!
今度機会があったら、先生に聞いてみよう。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

インフルエンザ、食らう・・・。

昨夜、喉の奥が痛く、何となく嫌な予感。
夜中は、体の熱さ、シンの夜泣き、タクの寝言で何度も目が覚め、
朝、熱を測ると、38.5度!
喉の奥、頭、腰、関節が痛いので、タクのインフルエンザを食らったっぽい。
朝イチで、病院に行くと、やっぱりインフルエンザA型でした。
シンの夜泣きとかで、体力落ちてんねんやろうなぁ。

病院で、タミフルを処方され、帰宅後、すぐ服用。
午前中はとてもしんどかったけれど、夕方には37度台に熱も下がり、
体も楽になりました。

今のところ、旦那・のの・シンは大丈夫っぽいので、
旦那とののは、明日インフルエンザの予防接種を受ける予定。

| | コメント (2)

三種混合。

タクの風邪が移ったのか、朝から軽く咳をしているシン。
今日は、三種混合の予防接種があり、
インフルエンザにかかったしまった私は連れて行けないので、
旦那に昼から帰って来てもらって、連れて行ってもらいました。

咳が出ている事、私がインフルエンザにかかってしまい、
シンにも移っているかもしれない事を告げてもらったのですが、
熱も無く、元気だったので、そのまま予防接種を受けてきました。
ここ最近、小児科ばかり行っているので、
もう先生の事も何をされるかも覚えてしまっているシン。
聴診器だけで、大泣きしていたそうです。

三種混合の予防接種だけど、診察もしてもらって、
一応、咳の薬なども処方してもらってきました。

シンの風邪がひどくなりませんように。
インフルエンザ、移りませんように。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

インフルエンザ!!

今朝、いつも通りに起きてきたタク。
熱を測ると、36度台まで下がっていました。
でも、咳がひどいので、小児科を予約して、またまた受診してきました。
検査の結果、インフルエンザ・ソ連A型にかかっていました。(>_<)

そりゃ、高熱も出るはずやわ・・・。

かかりつけの小児科には、
同じ幼稚園の園児が続々と診察に来ているそうです。
園閉鎖にもなるはず。

発熱してから48時間以内なので、
タミフルを処方され、飲ませています。
特に問題も無く、熱も上がらず、大丈夫そう。
一応、マスクしてもらっているのですが、他4名に移らないか心配です。

昨日、休日診療に行った時、検査してくれたらよかったのになぁ。
インフルエンザの時は、解熱剤を使うのはよくないみたいで、
元々、風邪などで解熱剤をもらっても使う事は無かったのですが、
昨日は、39.7度の熱が出た時、あまりにしんどそうだったので、
休日診療で出してもらった解熱剤(坐薬)を使ってしまったんですよね。
インフルエンザとわかっていれば、使わなかったのに。
今のところ、何とも無さそうですが、これから気をつけないと。
しばらく、他4名が発熱しないか、気をつけて過ごそうと思います。

今年は、風邪にインフルエンザに、異常な流行が怖いです。

+シンの離乳食+
十倍かゆ・BFバナナプリン

全く口を開けないし、食べようとしません。
少し開いた口に入れても、出します。
んー・・・まだ食べたくないのかなぁ。

| | コメント (4)

今日のご飯。

001











・鍋焼きうどん
・梅干しのおにぎり

タクの食欲も戻りつつあるけれど、念のため、消化の良いうどんにしました。
具は白菜・長ネギ・わかめ・ちくわ・鶏肉団子。
ダシには、ショウガも入れてあります。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

熱、下がらず。

今朝になっても、熱が下がらないタク。
旦那が休みなので、休日もやっている病院へ連れて行ってもらったのですが、
診断は、風邪との事でした。

ですが、1日中38度~39度台の熱を出し、ぐったりしていました。
検査などはしてもらえなかったので、
インフルエンザなのか、ただの風邪なのか、それとも何かの感染症なのか・・・。
時間がある時に、ネットであれこれ調べては心配する事しか出来ず。

そのうち、私の耳にも違和感が・・・。
左耳が詰まったような感じになり、声が頭で響くように。
前になった事のある中耳炎もこんな感じだったので、
日曜日でもやっている耳鼻咽喉科を119で教えてもらい、受診してきました。
鼓膜は綺麗との事。
でも、耳管カタルかもしれないので、薬を処方してもらい、
薬を飲むと、耳もマシになってきました。

せっかくの良いお天気の日曜日だったのに、
タクは熱だし、私も病院へ行ったりして、どこにも行けず、残念でした。
ののが一人で遊んだりして、可哀想だったな・・・。
旦那さんは、大掃除の続きをやってくれてました。感謝。

+シンの離乳食+
十倍かゆ

今日は、3回くらい口を開けたけれど、あまり食べたがらず。
眠たくて、ぐずぐずしてたから余計かも。

3日前まで、夜はよく寝るようになっていたのに、
2日前から、急に夜中何回も泣くようになりました。
頻回授乳で辛い~。これって、夜泣きなのかな?

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

また?!

ののの熱も下がり、一安心。
でも、咳が出だしたタク。お風呂上がりに「寒い」と言い出しました。
熱を測ると、38度超えてました。

なんで?!

朝も昼も普通にご飯を食べ、3時のおやつもしっかり食べて、
晩ご飯の雑炊もおかわりするくらいだったのに・・・。
咳と熱以外は元気そうなので、しばらく様子を見る事にします。

本当に、今年の風邪はしつこいというかキツいというか・・・。
こんなに熱が上がったり下がったりされると、すごく不安になります。
早く良くなりますように。

+シンの離乳食+
十倍かゆとりんごのすりおろし

おかゆは、口を開けてゴックン出来るけれど、
りんごのすりおろしは、酸っぱいような嫌な顔して出します。
私が食べると甘いりんごだけど、シンには酸っぱいのかな?!
途中から口を開けなくなり、離乳食終了。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002













・蒸し蟹
・野菜雑炊
・きゅうりのぬか漬け

まだ胃の調子がイマイチなので、雑炊と漬け物だけにするつもりが、
義父から蒸し蟹をいただいたので、一品増えました。

今日のぬか漬けは、丸2日漬けた物です。
001











二日漬けただけで、酸っぱい漬け物に。
一日くらいがちょうどいいのかな?!

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

どんだけ~?!

昨夜というか早朝というか、のの→旦那→私の順に嘔吐。
旦那は、その後大丈夫だったみたいで、仕事行ったけれど、
ののは発熱、私も熱が出て、関節が痛い。
ののは、学校お休み。

私は多少の熱なら動くけれど、今日はとにかく体がだるくて痛くてしんどくて、
出来るところまで、家事はやったけれど、掃除まで出来なかった。

小児科を予約して、旦那にののを連れて行ってもらう。
診断結果は、お腹にくる風邪との事でした。
でも、夕方、旦那と私が受診した内科では、「食あたりでは?」と言われる。
昨日のおでんが悪かったのか、しらすが悪かったのか・・・。
タクは大丈夫やったのになぁ・・・。

夜には、元気になった私とののですが、旦那は、熱が出てきたようです。

この間から、病気、どんだけ~?!

+シンの離乳食+
BFのりんご

離乳食を作る元気も無かったので、早々とベビーフードのお世話になりました。
りんご、酸っぱかったみたいで、酸っぱい顔してました。(笑)
液状に近かったからか、口を開けてもぐもぐって感じではなく、
スプーンをちゅーちゅー吸う感じ。
残ったベビーフードは、タクが完食。
「おれ、全部食べれるわ。」やって。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

園閉鎖?!

今日、タクが園からプリントを持って帰ってきたのですが、
風邪や感染症で休む園児が多いらしく、園全体が明日休みになりました。
学級閉鎖ならぬ園閉鎖です。

今、園で流行っている風邪はひどいみたいで、
休む子は、3~4日は休んだりしているそうです。
タクも、何日も熱が下がらなかったし、今年の風邪はキツいのかも。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・おでん
・しらすの混ぜ玄米

子供達に「おでん、食べたい。」と言われたので、今日はおでんにしました。

以前テレビで、島田洋七さんが作っていたおでんの具
「ねぎきんちゃく」も作ってみました。
薄揚げに小口切りしたネギと細かく切った牛すじを入れるのですが、
ねぎが甘くて、牛すじがコリコリして美味しかった。

+シンの離乳食+
十倍かゆ・りんごと人参のおろし煮

今日は、十倍かゆを上手にゴックンする事が出来た。
でも、りんごと人参のおろし煮は、口から出したり、オエってなったり。
しばらくはおかゆだけの方がいいのかな?!
残ったおろし煮は、ののとタクが完食。
「甘くて、美味しい~!」との事でした。(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

離乳食、始めました。

シン、先日の熱で、まだ体がしんどいのか、昨日・今日と昼間放っておいたら、
勝手に寝てました。(^▽^;)
005











すごい寝相。(笑)
(上の服、ズボンにインしてて、ぶちゃいくです。)

それに、一度寝ると、2~3時間は起きません。
あんなに寝ない子だったのに、どうしたんやろ?
このまま、こんな感じで寝てくれると助かるのにな。

今月で6ヶ月になるシン。
今日、体重を量ってみたら、8000gになってました。
背も伸びたみたいで、もうベビーラックからはみ出ます。
002











もう、そろそろラックは無理かな?!

この間まで、細くてちっちゃかったのに、
赤ちゃんって、大きくなるの早いなぁ。

最近、私達が食べているのを、じっと見るようになったので、
そろそろ、離乳食を始める事に。
でも、十倍粥を食べさせたのですが、口から出します。(>_<)
お団子状の粉薬やスポイドで飲ませた水薬のせいか、
口を開けるの嫌がるんですよね・・・。
明日は、りんごと人参のおろし煮を作って食べさせてみよう。
それでダメなら、離乳食は一旦お休み。

夕方、初めてタクのお友達が家に遊びに来てくれました。
タクと仲良しのS君。
今年、同じマンションに引っ越してきて、
幼稚園のクラスも同じになったんですよね。
妊娠・出産などがあったので、なかなか話す機会が無かったのですが、
先日、S君ママがタクのお見舞いにりんごを持ってきてくださり、
その後、携帯のメールアドレスを書いた手紙を送り、
今日、急遽誘ったのですが、
S君ママと双子の妹ちゃん達と遊びに来てくれました。(*^_^*)
双子の妹ちゃんは、ののになついて、
シンも大勢のお兄ちゃん、お姉ちゃんに興味津々。
タクとS君は、ムシキングのおもちゃで遊んだり、DSをしたり。

男の子同士って、激しいイメージがあったのですが、
タクとS君は、性格が似ているのか、暴れたりする事無く、
おとなしく遊んでいました。
ずっと仲良しでいてくれるといいな。
ママさんとも、共通する部分が多く、仲良くしてもらえそうです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

大掃除、始めました。

今日は、旦那さん、お休み。
子供達が幼稚園、学校に行っている間、早めに大掃除をする事にしました。
旦那の担当は、外回り。
シンがいると出来ないので、お願いしました。

私だったら、チンタラやる所を、
旦那は高圧洗浄機なるものを使って、ちゃっちゃとやってしまいました。
掃除の荒さが目に付くけど(笑)、外回りだし、
やってもらえたから、ありがたく感謝する事にしようっと。(^▽^;)
後は、家の中を少しずつやっていこうと思います。

| | コメント (2)

『Thruller・スルーラー』

やっと熱が36度台に下がったタクとシン。
シンは、体に発疹が出ていないので、突発性発疹ではなく、
タクの風邪が移っただけだったのかも。

タクが最初に熱を出したのが11月22日。
風邪がこんなに長引くなんて、病院へ連れて行ったものの、
こじらせてしまったんかな?
七五三とかクリスマス会とかで、無理をさせてしまったのかも。
これから、インフルエンザも怖いし、気をつけないとなぁ。
今月中に予防接種は受ける予定です。

昼過ぎ、宅配便が届きました。

!!!

002_2












コンビのB型ベビーカー、
『Thruller・スルーラー』ですよ・・・。

私は、大反対したのですが、旦那が勝手に注文してました。(-""-;)ムム・・・
でも、まだ早いけれど、少し乗せてみると、すごく使いやすくて、
この買い物は正解だったかも?!
デザインも可愛いし、早くB型に乗れるようになるといいな。

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

また、熱上がる。

今朝のシンの体温は、38.7度でした。
んー・・・またまた高い。
おまけに、タクも体が熱く、熱を測ると37.7度。
幼稚園お休み。

朝からシンは、小児科へ。
浣腸され、採血され、かなり可哀想でした。
ののもタクも、こんな小さい時に病院なんて行かなかったのになぁ。(>_<)
診察結果は、喉が赤くなっているらしく、風邪だろうという事でした。
耳も腫れていないし、薬は抗生剤から風邪の水薬に変わりました。
ポツポツ出ていた発疹も消えているし、突発性発疹では無かったんかな?
この熱が下がって、発疹が出たら突発性発疹かもしれないけど・・・。

ついでに、タクの熱が上がった事も伝えてみると、
扁桃腺がすごく腫れていたので、
しばらく熱が上がったり下がったりするだろうとの事でした。

ののが小さい頃は、熱が出てもすぐ下がったし、
こんなに幼稚園を休むことも無かったのですが、
男の子と女の子では、ぜんぜん違うようです。
私の中では、ののが基本になっているので、
熱が上がったり下がったり繰り返されると、ちょっと不安に。
姉からも「男の子の方が体弱いよ。」と聞かされていたけど、
本当にそうかも。
女の子の方が、体が丈夫なのかな?

タクもシンも、このまま熱が下がれば、問題無し。
シンは発疹が出たら、受診しないといけません。
来週の三種混合は見送りになるかも。

早く元気になりますように。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











003











・かにちり(最後は雑炊)

お歳暮で蟹をいただいたので、かにちりにしました。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

バンボベビーソファ。

旦那の仕事が超多忙につき、今日も出勤。
なので、子供達と一緒に家で過ごしました。
病み上がりやし、ちょうどよかったのかも。

最近のシンは、ビヨルンのベビーシッターものけぞり、
ベビーラックも嫌がるため、
赤ちゃんがいらっしゃる方々のブログなどでよく見かける
赤ちゃん用の椅子を購入しようと、探してみました。
名前がわからず、「赤ちゃん 椅子」で検索していると、
「バンボベビーソファ」という事がわかり、早速注文してみました。
001











おしりがすっぽりはまり、なかなか良い感じ♪
これなら、親が気をつけていれば、
ダイニングの椅子に乗せて、座らせる事が出来そうです。
ただ、14ヶ月くらいまでしか使えないのが難点かも。

昨夜、火が付いたように泣き出したシン。
のけぞって号泣し、おっぱいもダメで、外に出てもダメ。
大好きなドライブでも泣きやまず、そのうち泣き疲れてウトウト。
それで、目が覚めるとまた号泣。
だいたい30分ごとに繰り返され、本などで調べてみると、
「腸重積症」に当てはまりました。
便にも少し赤い物があり、旦那が119で夜間の病院を調べ、
念のため、奈良市内の夜間救急まで行く事にしました。

ところが、病院に着くと、いつものシンで、
そんなに泣く事もなく、元気な感じ。
診察室でも、元気いっぱいで、
先生からも「ご機嫌やね。(笑)」と言われてしまいました。
念のため、浣腸して便を診てもらい、
中耳炎かどうか耳も診てもらったのですが、
便の中の赤い物は、抗生剤らしく問題無し。
耳も、「そんなに腫れてないけど・・・。」って感じでした。
結局、何で泣いたのかよくわからず、
もしかしたら、抗生剤でお腹が痛くなったのかもしれないとの事で、
経過観察で診察は終わりました。

すぐ病院へ行かなくても、もう少し様子を見てもよかったのかなぁ?
とにかく病気とかじゃなくて、本当によかったです。
でも、下がっていた熱がまた上がってきました。
かかりつけの小児科で明日受診するように言われているので、
またまた明日は受診予定。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

クリスマス会。

昨日は夕方まで、ぐったりしんどそうなタクでしたが、
夜から少しずつ元気が出てきて、熱も下がり、
今日は、すっかり熱も下がって元気になりました。(´▽`) ホッ
ただ、今朝の体温35.7度って下がりすぎちゃうのん?と思ってみたり。
薬が効いてたからなのか、朝やったからなのか・・・?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
とにかく、熱が下がって元気になったので、本当によかったです。

シンの熱も下がりました。ニコニコとご機嫌さん。
体を見ると、お腹のあたりにポツポツと赤い発疹が出ています。
やっぱり、突発性発疹の可能性大。
とうとう、免疫が切れてくる頃なんやなぁ。

今日は、幼稚園の歌や演奏の発表会(クリスマス会)。
「幼稚園のクリスマス会、どうする?」と聞くと、「行く。」と言うので、
昼から3時間ほどやし、行ってきました。
001











旦那も一緒に行く予定が、超多忙になり、来れなくなりました。残念。

タクの出番の時に、シンがぐずり出し、
シンを抱っこして、ビデオを撮って、ちょっと大変でした。(>_<)

タクは休みが多くて、練習も満足に出来なかったと思うのですが、
間違える事無く、一生懸命頑張って、歌を歌ったり
楽器を演奏したり。(1曲はシンバル、もう1曲はタンバリンでした。)

タク、病み上がりなのに、よく頑張りました。
お疲れ様。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »