« 熱、下がりました。 | トップページ | クリスマス会。 »

2007年11月30日 (金)

シンも発熱、タクも・・・。

昨日、下がったと思ったタクの熱。
夜中の1時に布団に嘔吐。熱を測ると38.2度。
夜中に洗濯や掃除に追われる。

幼稚園を休ませ、家で休ませていたのですが、
日中ずっと、39度前後の熱。
ちょっとぐったり。

夜中の授乳で起きたシン。
体が異常に熱い。熱を測ると39.2度!
何度もぐずぐず泣き、5時からは旦那にも協力してもらい、
抱っこで寝かせてもらう。
一昨日、昨日とよく寝たのは、しんどかったのかな?

早朝からネットで小児科の予約を取り、シンだけ受診してきました。
タクの溶連菌が移ったのかと思っていたのですが、検査の結果はマイナス。
熱が高いので、血液検査もして、その後浣腸。
咳や鼻水が出ていないのと、白血球の数値が高く、
中耳炎もしくは何か細菌感染してるかもしれないとの事でした。
私的には、突発性発疹のような気もするのですが・・・。

抗生剤が処方され、シン、初の粉薬。
もう少し大きければ、「おくすり飲めたね」が使えるのですが、
まだ無理そうなので、授乳の前に、
赤ちゃん用のポカリを数滴たらして、団子状にこねた薬を、
指で上あごにこすりつけ、すかさず、おっぱい。
これで何とか飲ませる事が出来ました。
熱が下がらなければ、明日、
大丈夫なようであれば、来週月曜日にもう一度診察です。

ついでにタクの事も聞いてきたのですが、
抗生剤、風邪薬、整腸剤と全ての薬は処方されているので、
水分が摂れないようなら、病院で点滴すると言われました。
何とか、少しずつポカリを飲んでいるので、何とか家で様子を見れそう。
明日の発表会は、欠席になるかも。

2人も同時に病気になると、大変・・・。
ののが元気なのが救いです。

|

« 熱、下がりました。 | トップページ | クリスマス会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱、下がりました。 | トップページ | クリスマス会。 »