« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

シンも発熱、タクも・・・。

昨日、下がったと思ったタクの熱。
夜中の1時に布団に嘔吐。熱を測ると38.2度。
夜中に洗濯や掃除に追われる。

幼稚園を休ませ、家で休ませていたのですが、
日中ずっと、39度前後の熱。
ちょっとぐったり。

夜中の授乳で起きたシン。
体が異常に熱い。熱を測ると39.2度!
何度もぐずぐず泣き、5時からは旦那にも協力してもらい、
抱っこで寝かせてもらう。
一昨日、昨日とよく寝たのは、しんどかったのかな?

早朝からネットで小児科の予約を取り、シンだけ受診してきました。
タクの溶連菌が移ったのかと思っていたのですが、検査の結果はマイナス。
熱が高いので、血液検査もして、その後浣腸。
咳や鼻水が出ていないのと、白血球の数値が高く、
中耳炎もしくは何か細菌感染してるかもしれないとの事でした。
私的には、突発性発疹のような気もするのですが・・・。

抗生剤が処方され、シン、初の粉薬。
もう少し大きければ、「おくすり飲めたね」が使えるのですが、
まだ無理そうなので、授乳の前に、
赤ちゃん用のポカリを数滴たらして、団子状にこねた薬を、
指で上あごにこすりつけ、すかさず、おっぱい。
これで何とか飲ませる事が出来ました。
熱が下がらなければ、明日、
大丈夫なようであれば、来週月曜日にもう一度診察です。

ついでにタクの事も聞いてきたのですが、
抗生剤、風邪薬、整腸剤と全ての薬は処方されているので、
水分が摂れないようなら、病院で点滴すると言われました。
何とか、少しずつポカリを飲んでいるので、何とか家で様子を見れそう。
明日の発表会は、欠席になるかも。

2人も同時に病気になると、大変・・・。
ののが元気なのが救いです。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

熱、下がりました。

やっと、熱が下がり、幼稚園に行ったタク。
園でも元気だったようで、一安心です。

シンは、昨日と今日だけかもしれないけれど、
昼間1~2時間、寝るようになりました。
これって、昼寝になるのかな?!リズムが出てきたのかも。

来月、出席予定の結婚披露宴。
母乳をあげているので、胸の部分が異常に大きいため、
持っている服が入らず、着ていく服をどうしようか悩んでいたのですが、
色々悩んだ結果、買うなら思い切って授乳用にする事にしました。

それで、37歳にしては、かなり可愛すぎるドレスになるのですが、
コチラのドレスを購入しました。
一応、SサイズとMサイズを送ってもらって試着したのですが、
Sサイズは丈が短すぎて、30歳代には下品に見えそうだったので、
Mサイズにしました。

これで、出席用の服の心配も解決して、気が楽になりました。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・ソース焼きそば
・しらすとプチトマトとベビーリーフのサラダ
・白菜と椎茸の中華スープ
・きゅうりのぬか漬けとキムチ
・玄米

晩ご飯のメニューが思いつかないし、やる気も無しです。(>_<)

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

なかなか下がらなかった熱。

昨夜、「頭が痛い。」と泣いていたタク。
熱が38.9度もあったので、今日も頭が痛いと言うようなら、
もう一度病院へ行こうと思っていました。
朝起きて、頭が痛いか聞くと、「もう、痛くない。」と言うのですが、
熱は、38.4度。
食欲もあり、元気なので、様子を見ていたのですが、
お昼前に熱を測ると、39.4度!
なかなか下がらない熱に不安になり、小児科に電話をして、
症状を説明し、もう一度、受診する事になりました。
シンがいるし、ののの帰宅時間と重なるので、旦那にお願いしました。

今回は、血液検査もしてもらったのですが、問題無し。
先生の話では、溶連菌と風邪が重なったのだろうという事でした。
本人は至って元気だし、「お腹空いた。」と食欲もあるので、
大丈夫だとは思っていたのですが、高熱が心配でした。
でも、一眠りして、夕方熱を測ると37.6度まで下がり、
夕飯後には、36.7度まで下がりました。(´▽`) ホッ
このまま下がって、明日から幼稚園に行けるといいな。
今週末、幼稚園の発表会があるんですよね。

今日は、タクが下痢をしているので、トイレに行く度に呼び出され、
その時、シンを置いていくのですが、その度号泣され、
今日は、ほとほと疲れました。

神様、これは何の罰ゲームですか?

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・すき焼き
・きゅうりのぬか漬け
・玄米

何となく気忙しく、簡単に出来るすき焼きにしました。

丸1日漬けたきゅうり。
003











ちょっと漬かりが浅いかな?!
寒くなってきたので、漬ける時間は長くした方がいいのかも。

一ヶ月経ったので、ぬか床は落ち着いてきました。
維持するのは大変そうだけど、頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

今日のご飯。

001














・鮭と鶏肉のホイル焼き
・大学いも
・ほうれん草のおひたし
・わかめの味噌汁
・白米

ホイル焼きは、キャベツ、えのき、玉葱を入れ、
味噌マヨネーズで味付けしました。
イメージは、鮭のちゃんちゃん焼きです。

大学いもは、ののと約束していたので、作りました。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

また、溶連菌・・・。

昨夜21時、おっぱいのしこりは痛いし、何となく体がダルいので、
しこりには冷えピタを貼り、葛根湯を飲んで早めに寝ようと、
寝る気無しのシンを連れて寝室に行き、
添い乳で寝かせようとしたのですが、やはり全く寝る気無し。
1時間くらいぐずぐずしていて、やっと寝たと思ったら、
24時半に起き、2時半、4時半、6時と2時間おきに起きてました。(>_<)

昨日のUSJが刺激で夜泣き?したのか、
車でよく寝たから眠たくなかったのか・・・。
結局、ゆっくり寝る事も出来ず、今日も何となくダルいです。
頻回授乳のおかげで、
しこりはかなりマシになったのはよかったんですけどね。
しんどい時にゆっくり眠れないのは、辛いなぁ。

昼頃、幼稚園から電話がかかってきて、
タクが39度の熱を出しているとの事。
ちょうど旦那のお昼休みだったので、迎えに行ってもらいました。
朝起きてから、すごく元気やったのになぁ。
帰ってきて熱を測ったら、39.5度!!
えぇ?!やっと、この間の風邪がマシになってきたとこやったのに・・・。
とりあえず、午後診の予約を入れ、受診してきました。
インフルエンザか溶連菌感染症のどちらかと思っていたのですが、
検査の結果、やはり溶連菌感染症でした。(ノ_-;)ハア…
でも、熱が高いので、インフルエンザの可能性もあるという事で、
両方の検査をする事に。
溶連菌感染症の検査は、喉に棒を入れられて、
インフルエンザの検査では、鼻の穴に棒を入れられるし、
かなり可哀想でした。

溶連菌だと、ののやシンにも移っている可能性があるので、
タクの後、ののとシンも診てもらいました。
シンは、まだ生後5ヶ月だし、たぶん大丈夫だろうという事で検査は無し。
ののは、念のためタクと同じ喉の検査をし、結果は陰性でした。(´▽`) ホッ
でも、ののは予防のため3日間だけ薬を飲む事になりました。

それにしても、昨年も今年4月にも溶連菌にかかったし、
これで何回目やろう・・・。
風邪とかなら、一度かかると免疫がつくのに、溶連菌は免疫がつかないのか、
何回もかかるみたいなんですよね。
きちんと薬を飲んで、4週間後には尿検査。
今回は12月28日の年末に持っていかないといけないんですよね。(>_<)
この尿検査が終わるまで、何となく落ち着きません。
ほんまに、やっかいやな。

このまま、ののとシンに移らないといいのですが。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

七五三。

今日は、七五三のお参りに行ってきました。
(のの・7歳、タク・5歳)

朝からフォトスタジオで着物を借りて、写真撮影。
前撮りせず、撮影・お参りは全て1日で終わらせる予定だったので、
天気が心配でしたが、すごく良いお天気でした。
002











今は、フォトスタジオで何でも揃うんですね。
手ぶらで行って、全てレンタル、小物なども貸してもらえて、
ヘアメイクもやってもらえたので、とても助かりました。
お宮参りの着物なども借りれたみたいやし、
こんな事なら、最初からこういうの利用しておけばよかったかなぁなんて。

タクが着物を着る姿は、まるで小さなお坊さんのようで、
とても可愛かったです♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お参りに行った後は、一旦家に帰って着替え、
時間も中途半端だったので、久々にUSJに行ってきました。
007










010












シンは初のUSJ。
まだよくわからないのか、着ぐるみを見ても、ニコニコしていました。
ののもタクも怖がったのになぁ。(笑)

もう、すっかりクリスマスムード。
今年も大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
011











今まで、イルミネーションを見た事が無いので、
出来れば、夜に行ってみたいな。

今日は、三連休の最終日だからか、USJもすごい人!!
アトラクションに乗る事も出来ず、
結局ブラブラと園内を歩いただけで出てきました。

晩ご飯は、奈良市内の『ステーキ関』さんへ。
昨日、テレビで紹介されたそうで、電話がすごくかかってきていました。

昨日から、何となく調子が悪かったのですが、
今日は、おっぱいにしこりが出来てしまい、おまけに痛い!
乳腺炎なりかけかも・・・。まずったなぁ。
左手の人差し指と右手の小指が腫れていて、痛いし、
体ボロボロかも。

今日は、21時に就寝しようと思います。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

やる気無しな1日。

今日は、洗濯・掃除以外、何もせず、シンといちゃいちゃ。(^▽^;)
お昼ご飯は、旦那が買ってきてくれたたこ焼きやったし。

世間は三連休。子供達も三連休。
でも、旦那は仕事なので、何だかやる気になれなくて・・・。

晩ご飯は、「ボンズ」という所に連れて行ってもらった。
ファミレスのような居酒屋?で、メニューがたくさんあるのが嬉しかった。(*^_^*)
私は居酒屋とか好きなのに、旦那は苦手なんですよね~。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

お試し離乳食。

最近、私達が食べているのを、じーっと見るようになったシン。
もう5ヶ月だし、食べたいのかな?と思ったので、
今日は、炊飯器でご飯を炊く時に、お茶碗でシン用におかゆを作ってみました。

小さな赤ちゃん用のスプーンで食べさせたのですが、
1回目は、お米の粒が入っていると、べーっと出してしまうし、
2回目は、お米の粒を入れずに重湯だけにすると、
チューチュー吸うような感じ。
で、3回目には、口も開けなくなってしまった・・・。
そんなに食べたそうでもないので、まだ早かったのかな。

やっぱり、6ヶ月頃から始める事にしよう。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

シンドイ1日・・・

今日は朝6時前からパソコンの前に座り、
小児科の予約を取る準備をしてました。
早起きのおかげで1番を取る事が出来て一安心。

起きてきたタクの熱を測ると37.7度。
バナナを1本食べて、喉は痛いみたいやけど、元気でした。
タクの受診は旦那にお願いして、行ってもらい、
病院で熱を測ったら36.9度に下がっていたのですが、
扁桃腺がかなり腫れているとの事でした。
タクは扁桃腺が肥大気味なので、熱が出やすいのかな?
帰って来てからも、顔色は悪いけど元気な様子。
お昼ご飯のうどんもほとんど全部食べて、食欲はあるようなので、
よかったです。(´▽`) ホッ

最初は遊んでいたタクですが、ずっと家にいるのが暇なのか、
途中から公文の宿題を頑張っていました。
偉いな~。

昨晩、22時に寝たシンですが、
12時、2時と2時間おきに起きて、2時に起きてからはなかなか寝ず。
3時くらいまで添い乳でも、ぐずぐずいってるので、
抱っこしたら、お腹が痛かったのか、ウンチしました。
その後もなかなか寝てくれず、やっと寝たと思ったら5時起き。
お願いやから、もう少し寝かせて~~。
その後は少しウトウトしたら、小児科の予約を取る時間で起床。
久々にしんどかった・・・。

タクは風邪引きやし、シンは寝ないし、
心身ともにしんどい1日でした。

ののが元気なのが救いです。
タクが早く良くなりますように。シンが夜しっかり寝てくれますように。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・簡単カルボナーラ
・水菜と柿のサラダ
・ミネストローネ


今日は、タクが風邪を引いていたので、昨日の残りのミネストローネや、
家にある物、近所のスーパーに買いに行ける物で晩ご飯です。

簡単カルボナーラは、COOKPADのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
いつもダマになってしまうカルボナーラ。
今日は、上手に出来ました。(*^_^*)

水菜と柿のサラダは、yukarinが柿をサラダにされているのを見て、
真似っこです。エヘヘ

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

タク、鼻血・発熱。(>_<)

今日は、ママ友・Kさんが長男君(1歳2or3ヶ月)を連れて、
遊びに来てくれました♪

Kさんの長男君が7ヶ月くらいの時だったかな?
Kさんのお家に遊びに行かせてもらった時に、
お互いの育児の悩みや自分自身の事など話し合ったのですが、
今、その時のKさんの気持ちがよくわかります。
赤ちゃんがいると、何となく孤独感・疎外感があるんですよね。
引きこもり気味になってしまうから、そんな風に思ってしまうのかな。
だから、こうやって遊びに来てもらえると、すごく嬉しかったりします。(^▽^;)
家でゆっくりお茶して、色んな話をして楽しく過ごす事が出来ました♪

朝から何となく様子がおかしかったタク。
幼稚園では、お友達とぶつかって鼻血を出したらしく、
制服は園で洗って乾燥してもらったそうですが、
下の私服は、かなり血が付いていました。
先生からも連絡をもらい、かなり出血が多かったとの事。
本人は大丈夫そうなんですけど、ちょっと心配。

おまけに、夕飯を食べようとしないタク。
熱っぽいので熱を測ると、38.5度もありました。(>_<)
こんな時に限って、かかりつけの小児科はお休み。
鼻血は関係無いと思うけど、何だか余計に心配です。
元気はあるし、果物は食べられるみたいなので、
明日の朝一番に、受診しようと思います。

次の日曜日、七五三のお参りに行くので、こじらせないように気をつけないと。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001














・しめじ入り煮込みハンバーグ
・ゆで卵とベビーリーフのサラダ
・ミネストローネ
・きゅうりのぬか漬け
・玄米

初めて(だと思う)煮込みハンバーグを作ったのですが、
ハンバーグがパサパサになってしまいました。(>_<)
ジューシーに焼くのは難しいな・・・。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

がーん・・・

今日は旦那の休み。
ののとタクが、学校・幼稚園に行っている間に、
買い物に行こうと決めていました。

というのも、来月義父と旦那が出席するはずだった結婚披露宴に、
義父の代わりに私が出席する事になったんです。
授乳しないといけないので、シンだけ連れて行くのですが、
(ののとタクは姉の所でお留守番)
服が無いんです。(>_<)
授乳出来そうな披露宴向きの服を持っていないので、
高島屋に行ったのですが、思ったような服は見つけられませんでした。

結局、持ってるワンピースで行き、授乳用に部屋を借りれるみたいなので、
中に授乳服のキャミを着て、ワンピースの上を脱いだらいいか、
なんて思ってたのですが、試着して ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
胸が巨乳化しているので、チャックが胸の位置から上がらず・・・
おまけにお腹もぽっこり。腰回りにも肉がついていて、かなり見苦しい・・・
自分の体型にかなり落ち込み凹んでいます。

胸はしょうがないとして、お腹と腰回りは、何とかせねば。
授乳中やけど、ちょっとダイエットしようかな。
とりあえず、腹筋関係の運動は再開せねば!

タクの時は、体重もすぐ落ちてマイナスになってたのにな。( p_q)エ-ン

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

仲良し♪

002














夕食後、我が家の男性陣はムシキングのゲームで仲良く遊んでいました。
お父さんと息子って、何だかいいなぁ・・・。
ちょっぴり、うらやましかったです。(^▽^;)

この時、母は晩ご飯の後片付け、ののはピアノの練習でした。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・チーズフォンデュ

今まで、チーズフォンデュ用のチーズを使っていたのですが、今日は、白ワイン、牛乳、ピザなどに使うミックスチーズにコーンスターチをまぶした物で作りました。
これなら、色んなチーズも使えて楽しいかも?!

チーズフォンデュにすると、子供達が喜びます。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

暇な1日。

今日は、旦那が仕事になってしまったので、どこにも行けず。
子供達は、不満タラタラでした。(>_<)

でも、家事をしている間、ののとタクはシンの相手をしてくれていました。
タクは本を読んでくれ、
001












ののはキーボードを演奏。
002












が、この後、姉弟喧嘩勃発。( ̄■ ̄;)!?
最近、タクがちょっとわがままになってます。
淋しいのもあるんやろうけど・・・。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

コロコロ・・・はみ出た。

何度か出来ていたシンの寝返り返り。
でも、あまりやる気が無かったのか、
うつ伏せたまま怒っている事の方が多かったのですが、
昨日から、うつ伏せから仰向けに寝返り返りを頻繁にするようになり、
コツを覚えたのか、今日は機嫌が良い時は、ずっとコロコロしてました。
002











で、ホットカーペットからはみ出てました。(笑)
フローリングだと頭痛そうなのではみ出ては戻し・・・の繰り返し。
でも、動けるようになったからか、今日のぐずりはマシでした。
いつもは、ちょこちょこしか寝てくれない昼寝も、
まとめて1時間ほど寝てくれたし、「あーうー、へーいー」と、
よくしゃべるようにもなりました。
今日1日で、すごく成長したというか、出来る事が多くなったような気がします。
毎日、こんな感じやったら、楽やのにな。(^▽^;)

写真のシンは、幼稚園のお迎えから帰って来たところだったので、
靴下履かせていますが、普段は裸足です。
ののもタクも、赤ちゃんの頃から、寒くなっても家では裸足でした。
裸足が体に良いのもあるし、
立てるようになったら、靴下滑るので危ないんですよね。
滑り止めが付いてても、効果無しです。
でも、靴下履かせてないと、おじいちゃんおばあちゃんは気になるみたいで、
義父にもよく「靴下履かせろ。」と言われました。
子供達が自分で脱ぐようになるまでは、うるさかったなぁ。(苦笑)

| | コメント (2)

今日のご飯。

003











・豚しゃぶ鍋


子供達が軽く風邪を引いていて、それが移ったようで喉が痛い。(>_<)
旦那も喉が痛いと言うし、お鍋で体を温める事にしました。
オレンジページの「豚バラの水炊き風」レシピで、しゃぶしゃぶにしました。
野菜は、キャベツ・ニラ・ほうれん草・えのき・長ネギです。
アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが作られていた
すいとん汁が美味しそうだったので、すいとんも作って入れてみました。
お団子みたいにモチモチして美味しかった!
子供達が喜んで食べてました。
簡単に作れるので、また作りたいです。

風邪対策で、念のため、葛根湯も飲んでます。
こじらせないように気をつけないと・・・。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

くら寿司。

旦那が「くら寿司行こうや。」と言うので、今日の晩ご飯はお寿司でした。001












外食だと買い物や用意をしなくていいので、大歓迎!v( ̄ー ̄)v
でも、なぜ『くら寿司』なのか聞いてみると、お皿を入れたいらしい・・・。(笑)
私は、だいぶ前にテレビで見た事があったのですが、
今のくら寿司ってテーブルにお皿を入れるところがあって、
お皿をカウントしてくれて、5枚毎にスロットとかゲームが始まって、
当たりが出たら、ガチャガチャが出てくるようになっているんですよね。
子供心をくすぐるな~。
案の定、うちの子供達のハートはガッチリつかまれました。
でも、なかなか当たらないんですよね。
親も子供達も頑張って食べて、何とか2回当たりを出す事が出来ました。
でも、45枚食べて2回だけ・・・。
そんな簡単に当たるものではないのね。

子供達は、「また行きたい!」と言ってたけど、
旦那は「もういい。」って言ってました。

回転寿司なら、函館市場が一番美味しいと思うな。ちょっと高いけど・・・。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ランチ♪

今日は、なかさん+次女ちゃん&みかりん+次男君と、
私+シンで、ランチに行ってきました♪

お二人は、ただいま妊娠中で、出産しちゃうとなかなか会えないと思い、
その前に、ゆっくり会って話がしたくて、企画しちゃいました!
皆、子連れなので、ゆっくり会話・・・というわけにはいかなかったけれど、
久々に楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

もうすぐ、3人とも三児の母!!すごいなぁ~。
なかさん、みかりん、今日はありがとうね。
お体、ご自愛ください。(*^_^*)
いつか、子抜きで3人で飲みに行こうね!!

今日は、なかさんから石鹸を買わせていただく事が出来ました。
なかさんの石鹸、大好きなんですよね!!
005











かなりおまけまでしていただいて、恐縮です。
少しずつ大切に使いますね。

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

ごはんがススムくん。

ほっぺたが垂れて、太ってきたシン。
それはまるで、だいぶ前にテレビCMで見た事のある
味の素商品のキャラクター「ごはんがススムくん」みたいになってきました。(^▽^;)
007












シンの写真撮ろうと思ったら、ガクッてなりました。(笑)

体重を量ったら、服を着て7550g。
標準みたいやけど、重たーい!!
抱っこばかりだとしんどいので、おんぶするのですが、
じっとしてると泣きます。(>_<)

いつになったら、機嫌良く一人で遊べるようになるのやら・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

009











・鉄板焼き
・わかめの味噌汁
・七分づき米

全くメニュー思いつかず、鉄板焼きにしました。
お肉は牛ハラミです。

今日のぬか漬けは大根です。
008











丸一日漬けたのですが、美味しいけど酸っぱ辛いような?!
明日、友達に会うので、きゅうりのぬか漬けを持って行こうと思ってるんやけど、
美味しく漬かるやろか・・・。不安。

白菜を漬けたら、ぬかが少なくなってしまったので、
今日は精米して生ぬかを足し、
水分も多くなってきたので、干し椎茸も足しました。
美味しいぬか床になりますように。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

コメダ珈琲。

昨日のシンのぐずりは夜まで続き、夜、授乳しても寝ないので、
旦那がドライブに連れて行って寝かせてくれました。
でも、1時半、4時半と起き、4時半に起きてからは、
添い乳しても、なかなか寝てくれず・・・。
たぶん1時間くらい起きてました。(>_<)
その後は9時くらいまで寝ていて、起きた後はぐずりもあったものの、
昨日ほどは酷くなかったので、
やっぱり、昨日のぐずりは、日曜参観が原因なのかも。

お疲れ&ストレス溜まり気味の私を気遣って、
旦那がお昼休みを利用して、『コメダ珈琲』に連れて行ってくれました。
ミックスサンドとお店名物「シロノワール」を注文。
001












このシロノワール、丸いデニッシュのようなパンの上に、
ソフトクリームが乗っていました。
パンは熱々でフワフワ。
意外にあっさりしていて、美味しかったです。
でもコーヒーは、家で飲んでいる花田コーヒの方が美味しいかも。(^▽^;)

30分くらいだったけれど、良い気分転換が出来ました。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・カラスガレイの大根おろし煮
・かに玉のアスパラあんかけ
・一口餃子
(市販の物)
・わかめの中華スープ
・白菜のぬか漬け
・玄米

カラスガレイの大きな切り身が特価だったので買ってみました。
煮魚にせず、揚げるか焼いて、野菜あんかけにしてもよかったかも。

今日のぬか漬けは白菜です。
002











昨晩、仕込んでおいたのですが、
芯の部分は、漬かりが浅かったです。
でも、全体的に酸味のあるぬか漬けになっていて、好みの味に近づきつつあり、
これからが楽しみかも♪

数日前に人参も漬けたのですが、私的には人参のぬか漬けはダメでした。
子供達は美味しそうに食べていたけれど、もう人参は漬けないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

ぐずぐずな1日。

今日は朝起きてから、ぐずりがひどいシン。
そんな時は、散歩がてら買い物に行くのですが、
ベビーカーに乗せていると泣きやむのに、車に乗せると、また号泣・・・。
いつもは車もおとなしく乗ってくれるのになぁ。

眠たいけど、眠れないって感じ。
寝ても、すぐ起きたりして、それが不満な感じで泣いているようでした。(>_<)
見ていて可哀想だったけれど、抱っこもおんぶもダメとなると、
もうお手上げ状態。
家の事もしないといけないし、今日は泣かせてばかりでした。

昨日、学校の参観に連れて行ったからなんかなぁ・・・。
熱も無いし、元気は元気なので、少し様子を見る事にしよう。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001














・ラムチョップとパプリカのグリル焼き
・しらすとベビーリーフのサラダ
・白菜のスープ
・たことプチトマトのパスタ

たこが食べたくなって作ったメニューですが、
食べてみると、そんなに食べたくなかったんですよね・・・。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

日曜参観。

今日は、小学校の日曜参観でした。

午前中は授業参観で、昼までの好きな時間に行けばよくて、
参観は私とシンだけで行ってきました。(旦那とタクは美容院へ)
国語の授業と道徳の授業を少し見て、一旦家に帰る事に。
Image_2

帰る前に、
体育館の作品展を見に行きました。

1年生は遠足に行った時の絵です。
動物園に行ったので、
ののは、コアラの絵を描いていました。













午後からは家族で参加する参観というか、
紙飛行機を飛ばす競争をしたり、クイズラリーをしたり、じゃんけんゲームをしたり。
クイズラリーは、各教室の問題を解いていかないといけなくて、
結構ハードでした。
じゃんけんゲームは、一人1枚カードを持っていて、
じゃんけんに勝った方が負けた方からカードをもらえて、
1年から6年、保護者と、色が違い、
その違う色全部で7枚そろえましょうというゲームだったのですが、
ののは、すぐ負けてしまい、終了。(笑)
あちこちでじゃんけんをしているのを見ていたのですが、
喧嘩になっている子もいました。
負けた子がカードを渡したくないと言って泣いていたり。

ゲームが全て終わり、下校は15時でした。
私達の日曜参観って、午前中だけで終わったような気がするんやけど、
今って、こんなに遅くまでやるんかなぁ?

今日は、日曜参観で1日が終わってしまいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

ののの誕生日ケーキ。

先日、ののの誕生日の日に作ったケーキです。
001_2











003











ののは、生クリームが苦手なので、
ここ数年はチョコレートのケーキばかり作っています。(^▽^;)

上の削りチョコは、イメージではクルッとさせる予定だったのですが、
チョコレートをピーラーで削ったら、粉々になってしまいました。(>_<)
なので、粉々のチョコレートにピンクのアラザンを乗せました。

スポンジ生地は、「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のジェノワーズです。
久々のケーキ作りに、ドキドキしましたが、
何とか失敗する事無く、焼けました。(´▽`) ホッ

ののも、もう7歳!
子供が大きくなるのは早いな・・・。
のの、7歳のお誕生日、おめでとう♪

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

バザーとBCG。

今日は、タクの幼稚園のバザーの日。
今まで、あまり行く事も無かったのですが、
今年は、ののが小学校で使うマラソン用のタオルを買うために、
朝から行ってきました。

ひゃー!!
バザーが始まる時間の前から、長蛇の列!!
すごいわ~。
休日の夕方のデパ地下を思わせるような混雑ぶりでした。(>_<)
人は多かったものの、
目当てのタオルは余裕で買う事が出来ました。v( ̄ー ̄)v
後は、なぜか韓国食材や惣菜が売られていたので、それを買い、
少し見て回ったものの、30分くらいで幼稚園を後にしました。

その後は、久々に義父にシンを会わせに行った後、
昼からは、シンのBCGの予防接種へ行ってきました。

初めて体に針を刺す予防接種。
案の定、号泣でした。
というか、もう小児科の先生を覚えているようで、
診察の時から泣いてました。
打ってもらった後は、患部が乾くまで別室で待機して、
乾いたのを確認してもらってから、帰ってきました。

はぁ~、予防接種は疲れるな・・・。

来月は、シンの三種混合に、
ののやタクの私達のインフルエンザの予防接種。
しばらく、予防接種続きになりそうです・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・一口餃子
(市販の物)
・トッポギ
・チヂミ
(冷凍しておいた物)
・卵クッパ
・キムパ
(韓国風海苔巻き)※バザーで購入

幼稚園のバザーでキムパを買ったのと、
時間が無かったのもあり、家にある物とかで、
韓国料理っぽいご飯になりました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

今日のご飯。

002











・鶏鍋
・さつまいものはちみつレモン煮
・大根と茄子のぬか漬け
・キムチ
・玄米


またまたTapestryNetのうちごはんコミュからメニューを頂きました。
今日は、soyさん(yukarin)が書かれていた
タイ風鶏鍋が美味しそうだったので、作ってみました。
ダシにはレモン汁も入れて。
具材は、鶏手羽元・子供用にソーセージ
小松菜・青梗菜・しめじ・豆腐・春雨・最後は中華麺を入れました。
ダシに昆布とか入れたからか、エスニックな味にはならなかった・・・。(^▽^;)
でも、美味しかったから良しとしよう。(笑)

今日のぬか漬けは、茄子と大根です。
001











4日目にして、やっと茄子が良い感じに。
大根は1日漬けただけで、美味しく出来ました。
小さく切って入れたからかな?!
昨日から、ぬか床ににんにくととろろ昆布も入れてみました。
かなりにんにく臭です。(笑)

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

今日のご飯。

006











・お好み焼き
・大根とわかめのサラダ
・しじみの味噌汁
・キムチ
・茄子ときゅうりのぬか漬け
・野沢菜チリメンのおにぎり

お好み焼きやネギ焼きの時は、長芋を入れるのですが、
大量にじゃがいもをいただいたので、じゃがいもを入れてみました。

んー・・・微妙。(^▽^;)
まずくはないけれど、固くなってしまった。
やっぱり、お好み焼きには長芋ですね。

今日のぬか漬けはきゅうりと茄子。
005











きゅうりは一晩漬けて、茄子は3日間漬けた物。
きゅうりは良い感じやけど、茄子はまだ漬かりが浅かった・・・。
茄子は、思ったより時間がかかるなぁ。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

今日のご飯。

001











・塩豚のカスレ
・じゃがいものバター醤油焼き
・キャベツのスープ
・あさりのパスタ

今日もTapestryNetのうちごはんコミュからメニューを頂きました。
急に食べたくなったので、塩豚は干す時間が短くなったものの、
なかなか美味しく出来ました。

今日のぬか漬けは、きゅうり。
002_2











晩ご飯のメニューに合わないけれど、
漬かりすぎると困るので、出してみました。
丸一日漬けたきゅうりは、塩辛かった!!
高血圧になりそうなくらいでした。
きゅうりは、朝か昼くらいに漬けるのがベストかも。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

今日のご飯。

004











・うどんランチ
・しらす入り卵焼き
・ゆかりのおにぎり

栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」にあった
「そばランチ」をうどんに替えてみました。
ランチとありますが、晩ご飯です。(^▽^;)
トッピングは、さつまいもの天ぷら、海老と玉葱とうすいえんどうのかき揚げ、
ちくわの磯辺揚げ、えのきです。

かき揚げ、いつもうまく揚がりません。ベチャーってなってしまう・・・。
揚げ物は難しいです。

006











茄子のぬか漬けです。
丸一日漬けてみました。(昨日3本漬ける)

が!!ぜんぜん漬かってませんでした。(>_<)
きゅうりは早く漬かるのに、茄子は時間がかかるようです。
私的には、漬かりすぎているくらいの方が好きなので、
後2、3日漬けておこうと思います。

今日は、またまたきゅうりも仕込みました。
明日が楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

ひらかたパーク。

今日も、すごく良いお天気だったので、
久しぶりに『ひらかたパーク』に行ってきました。
001












駐車場が満車で、国道まで列が出来ていて、
行くの断念しそうになりましたが(笑)、
幸い30分くらいで駐車場に入る事が出来ました。

目的は、ポケモンの「ドキドキぼうけんランド」。
002












ものすごい人でした。(@_@)
中は、遊べるようになっているのですが、ゲームなどは順番待ちがすごくて、
アスレチックみたいなのだけ参加して、出てきました。
このイベント、来年の1月までやっているみたいなので、
空いてそうな時に来ればよかったかな?!

その後は、なぜかお化け屋敷へ。
私とののとタクで入ったのですが、最初は、入る気満々だった子供達。
入った途端、泣きそうに・・・。
乗り物に乗って、ヘッドフォンをするのですが、
怖がるので、ヘッドフォンは外して乗りました。
タクは私にしがみつき、ののは目をつむって下を向いていました。
お化け屋敷は、まだ早かったね。(^▽^;)
他にいくつか乗り物に乗ってから、ひらパーを後にしました。

晩ご飯は旦那が「がっつり焼き肉。」と言うので、
香芝の『奈々味』へ行きました。
最近、お肉も量が食べられなくなってきました。
もう、年なのかも。(笑)
子供達は、鶏肉や豚肉はよく食べるのに、
牛肉はあまり好きじゃないみたい。
いくつくらいになったら、焼き肉大好きになるのかな?!

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

ぬか漬け・きゅうり。

ぬか床を作り始めて、もうすぐ三週間。
毎日、手を抜く事無く、混ぜ続け、捨て漬けもしました。
そろそろ本漬けしようと、きゅうり漬けてみました。(約9時間)
006












んー、しょっぱい!!
何となく糠の風味はあるけれど、
どちらかというと、塩漬けって感じかも・・・。

だいたい2ヶ月くらいで、ぬか床も落ち着くらしいので、
それまでは、捨て漬け、本漬けして、
美味しいぬか床になるの待とうと思います。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

寝返り→仰向けに。

寝返りが出来るようになったシンですが、
寝返った状態から仰向けに戻れるようにもなりました。
3回くらいしか出来ていないので、偶然かもしれないけれど、
一つ出来るようになったら、次から次へと出来る事が増えて、
日々、驚きの連続です。(^▽^;)

よく動くようになってきたからか、昨日・今日と昼間よく寝てくれます。
家事が進むので嬉しい。(*^_^*)
お風呂上がりは、寝返った後、力尽きて寝てました。
そうそう、こうやって寝てくれるのを待ってたんよね~。
昼間にやってもらえるとありがたいんやけど。(笑)

ほっぺたが落ちそうなくらいになってきたので、
体重を量ってみたら、服を着て7100g!!
少し前は6800gだったので、スケール壊れてんのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

今日のご飯。

001











・豚肉と白菜の蒸籠蒸し
・ブリの照り焼き
・さつまいものバター焼き
・しらす入り卵焼き
・わかめの味噌汁
・五分づき米


ぜんぜんご飯のメニューが思いつかない。
今日は、スーパーでウロチョロする時間が長かった・・・。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

久々のランチ♪

今日は、仲良しのママさんと一緒にランチに行ってきました。
前回は妊娠中だったので、約7ヶ月ぶりくらいかな?!
いつもは4人でランチしていたのに、
1人のママさんが旦那様の転勤で東京に行ってしまい、
ちょっぴり淋しかったけれど、
3人(+シン)で楽しい時間を過ごしてきました。(*^_^*)

皆子供が同じ小学校に通っているので、話題は学校の事がほとんどでした。
後は習い事の事など。
近くに学研教室が出来て、のの達が通っている公文教室の生徒が
ごっそり移ってしまったそう。
学研って、そんなにいいんかな?

シンがぐずらないか、心配していたのですが、
ずっと寝てくれていたので、本当にのんびりした時間を過ごす事が出来ました♪
大きくなってきて、外出しやすくなってきたし、
これからは、たくさんランチに行けるかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »