« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年10月 5日 (金)

ポリオ。

今日はシンの初予防接種、ポリオでした。

ポリオは、飲ませる予防接種で、
前後30分は、何も口にしてはいけないし、
特に接種後30分は、手を口に入れてもいけないし、
よだれはハンカチで拭いて、そのハンカチは熱湯消毒しないといけないんです。

シンは、げんこつを手に入れるし、よだれも多い方なので、
ハラハラ・ドキドキ。
接種後、手を口に入れないように工夫して、
よだれも垂れないように、少し頭を下にするような感じに抱っこして、30分。
横抱っこが嫌いなので、最初暴れたシンでしたが、
ゆらゆらが気持ち良かったのか、寝てくれたので助かりました。(´▽`) ホッ

今日は、ののの参観日で、ポリオの時間とちょうど重なり、
旦那が行けたら行くと言ってくれていたのですが、
抜けられない仕事が入り、結局行ってあげる事が出来ませんでした。
ののには、ちゃんと説明しておいて、わかってもらっていたのですが、
やっぱり可哀想な事をしたなと思っています。
11月には日曜参観があるので、その時はちゃんと行ってあげたいです。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »