« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日のご飯。

002











・塩豚とれんこんとさつまいものオーブン焼き
・しらすとベビーリーフのサラダ
・卵のスープ
・ツナとトマトのパスタ

TapestryNetの「うちごはん」コミュニティにあったsoyさんの塩豚が
美味しそうだったので、作ってみました。
ブロック肉に塩を塗って一晩干すのですが、
昨晩仕込み忘れたので、朝から干しました。(^▽^;)

野菜も肉も干すと旨みが増すという事を知りました。
また、作ろうっと。

今日はハロウィンだったのに、
全く関係の無いメニューになってしまいました。(^^;)

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

血便。

001












うつ伏せになっては手が抜けずに、
コロンと仰向けに戻ってしまっていたシン。
今日、手も抜けて、寝返りが完璧になりました。(*^_^*)

が!!
寝返る→元に戻れないと怒って泣く→仰向けに戻す→寝返る→戻れず泣く・・・
のエンドレス状態に。(>_<)
自分で動けるようになったら、少しはぐずりもマシになって、
楽になるかと思いきや、余計に大変になったかも。( p_q)エ-ン

夕方、シンのおむつを替えると、
いつもの便の中にオレンジ色に近いピンク色の便があり、
鮮血も少し混じっていました。
いつもと同じように元気だけど、
念のため、小児科に予約を入れ、受診してきました。
検査の結果は、異常無し。
便がゆるいので、それが刺激になって、
直腸から出血したのでは?との事でした。
本当、大した事なくて、よかったよ~。(´▽`) ホッ

ついでに、心臓の音も聞いてもらったのですが、
心雑音は、ほぼ聞こえないとの事。
もう、穴も閉じてるのかなぁ?!

便がゆるいので、すぐお尻が荒れて赤くなる事、
太ってきたせいで、首がうまり、そこに汗疹が出来る事を伝えて、
その薬ももらってきました。

子供を病院に連れて行くのは、あまり好きじゃないのですが、
(明らかに体調が悪いとかで無ければ・・・の話です)
今日は、少し不安も解消出来、薬ももらえたし、
良い受診となりました。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

今日のご飯。

007













・骨付きソーセージ入り野菜スープ
・トマトとクリームチーズ
・フライドポテト
(画像無し)
・ケチャップライス

今日は、子供の事で色々あり、買い物に行けず。
家にある物で晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

ハーベストの丘。

昨日は、雨の1日だったので、家にこもって過ごしたのですが、
今日は、ものすごい良いお天気!!
なので、大阪にある『ハーベストの丘』に行ってきました。
001











割と近場にあるハーベストの丘は、いつ来ても混んでます。
今日も、広い駐車場はほぼ満車。
後でわかったのですが、
今日は踊りのイベントやマジックショーなどがあったので、
余計に多かったのかもしれません。

お昼を過ぎていたので、フードコートでピザなどを食べました。
その後は、園内の吊り橋を渡って、馬乗り場へ。
ののは大きい馬に、タクはポニーに乗りました。
003










005











ここもコスモスがたくさん咲いていて綺麗でした♪

夕方に園を出て、晩ご飯は橿原にある「韓国やたい」で。
006











今日もサムギョプサルを食べました。
やっぱりここの料理は美味しい!!
子供達はキムパ(韓国風海苔巻き)を完食。
ののは、トックまで食べてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ食べ過ぎ。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

寝返った?!

003











寝返りそうで寝返らないシンでしたが、
何とか自分でうつぶせになる事が出来ました♪

といっても、右肩が抜けていないので、成功とは言えず。(^▽^;)
かろうじて、うつぶせたかなって感じです。
この後、何度も失敗してたから、偶然だったのかもしれません。
でも、ここまで出来るようになったら、後少しかも。

シン、頑張れ~!!

| | コメント (2)

今日のご飯。

004











・メンチカツとコロッケとサラダ
・う巻き
・わかめと白菜の味噌汁
・白米

朝は曇りだったのに、昼頃から雷を伴う大雨が降ってきました。
こんな雨では、シンを連れて買い物に行けず・・・。
先日、フルーツフラワーパークで買ったメンチカツとコロッケがあったので、
家にある物で晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

乳腺炎。

シンは、最近寝るのが遅く、24時くらいに寝ると、
夜中3時くらいにおっぱいで、次は6時か7時に起きるといった感じだったのですが、
昨日は、22時に添い乳で寝かせてみました。
でも、なかなか寝てくれず・・・。
やっと寝たと思っても、1時・4時・6時・7時半と、こまめに起きてました。(>_<)
こんな頻回授乳は久々。

おまけに、昨日急に左のおっぱいにしこりが出来て痛くなり、
夜中には、しこりの部分に熱を持ち出したので、
葛根湯を飲んで、しこりには冷えピタを貼って対処。
今日は、朝から桶谷式に行ってきました。

マッサージをしてもらうと、完全に詰まっているわけではなく、
母乳はにじみ出ているようなので、とにかく吸わせて、
葛根湯を飲み、しこりは冷やすように指示されました。
今まで痛いと思う事が無かった桶谷式のマッサージですが、
さすがに今日は激痛でした・・・。

適当な食生活でも、あまり詰まる事が無かったので、油断していましたが、
治るまでは、少しだけ気をつけようと思います。(^▽^;)

マッサージの間、最初はおとなしかったシンですが、
だんだんぐずぐず言い出したのですが、
途中、先生がシンを私の横に寝かせてくれたので、
号泣する事無く、マッサージを終える事が出来ました。(´▽`) ホッ

先生に言われた通り、今日は昼間もマメに授乳したのですが、
今度は飲ませすぎたのか、吐かれました。

一体どうしたらいいのやら・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・ぶっかけ梅うどん
・納豆チーズ春巻き
・ゆかりちりめんのおにぎり

以前、お土産で頂いた讃岐うどんがあったので、
久々にぶっかけ梅うどんにしました。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

今日のご飯。

005













・豚肉のしょうが焼き、ゆで卵とサラダ
・ひじきの煮物
・あさりの味噌汁
・白米

左のおっぱいが調子悪いのに、お肉にしてしまった・・・。
乳腺炎になりかけてるのかも。
明日、桶谷式に行く予定。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

うつぶせから仰向けに?!

003











寝返りが出来そうで出来ないシン。
たまにうつぶせにはさせているのですが、
今日は、うつぶせの状態からコロンと仰向けになりました!
「すごーい!」とまたうつぶせにしたけれど、もう出来なかった・・・。
偶然出来たんやろうなぁ。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・ふぐと鶏肉の野菜あんかけ
・茄子の味噌炒め
・ひじきの煮物
・白菜の味噌汁
・ご飯

昨日のふぐが少し残ったので、鶏肉と一緒に焼いて、
あんかけにしました。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

今日のご飯。

001











・てっちりとてっさ

今年は初のてっちりです。シメは雑炊でした。
毎年、冬になると、会社の取引先からふぐを頂きます。
本当にとてもありがたいのですが、もう充分食べ尽くした感じがします。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

フルーツフラワーパーク。

今日は、とっても良いお天気。
そんなに暑くもなく、久しぶりに神戸にあるフルーツフラワーパークに行ってきました。
001










002












コスモスか満開で、とても綺麗でした。

お昼ご飯は、バーベキューを食べました。
003











ここのお肉は、とても美味しくてオススメ。
バーベキューを楽しむなら、フルーツフラワーパークが一押しです。

お腹いっぱい食べた後は、外にある遊園地へ。
乗り物に乗った後、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
019











ソフトクリームを食べると、体が冷えて寒かった~。
そろそろ秋本番ですね。

シンが大きくなってきて、気候も良いし、
こんなお出かけも出来るようになってきました♪   

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

鼻血!

今日は、半日保育だったタク。
お迎えに行ってもらった旦那から連絡があり、
タクが園で鼻血を出したとの事でした。
今まで鼻血なんか出た事が無く、メールだったので事情もわからず、
すごく不安になりました。(>_<)
帰って来て、話を聞くと、転けて下駄箱でぶつけて鼻血が出たとの事でした。
ちょっと痛々しかったけど、すぐ鼻血も止まり、一安心。
男の子は、やる事が荒いから、傷とか耐えないのかも・・・。

昼からは、シンが2回吐きました。
そんなに多くはないけれど、こんなに吐いたのは初めて。
元気だし、熱も無いので、おっぱい飲ませ過ぎたんかな?!

タクもシンも、しばらくは気をつけて様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

002












・手巻き寿司
・わかめの赤出し

ご飯が二合だと余ってしまう我が家ですが、
最近、子供達の食欲がすごくて、今日は足りない感じでした。
これから、手巻き寿司の時は、三合くらい炊かないといけないかも。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

雨の1日。

今日は、久々に朝から大雨。
雨の中、シンを連れて出かける事が出来ず、シンと2人でゴロゴロ。

よく寝てくれるようになったと思っていたのに、
やっぱり、あまり寝てくれないシン。
添い乳したら、よく寝てくれるのに、
それ以外は、30分くらいで起きてしまいます。(>_<)

寝かせるのもダメ、ビヨルンのベビーシッターものけぞって嫌がり、
抱っこするまで、大泣き。
泣き声も大きくなってきて、窓を開けていると、外に響き渡ってます・・・。

ぜんぜん家事も前に進まず、私もイライラ。
何もせずに、ずっと添い乳しながら、一緒にゴロゴロ出来たらいいんやけど、
そういうわけにもいかず。
今だけやと思いつつ、ちょっとストレス溜まり気味です。
心身ともにお疲れ気味。

はぁ~、1人でゆっくり出来る時間が欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

給食試食会と参観。

今日は、ののの小学校で給食試食会があり、
シンを連れて行ってきました。

献立は、

・鶏の照り焼きとブロッコリー
・きのこのクリームシチュー
・米粉パン
・牛乳
・アセロラのプチゼリー

でした。(写真、撮ろうと思ってたのに、忘れてしまった・・・。)

すごく美味しかった!!
家で食べるお昼ご飯より、はるかに豪華でボリュームたっぷり。
毎日、こんな美味しいお昼ご飯食べてるんやね~。
うらやましいわ。

その後は、子供の教室に行き、給食を食べてる姿を見学。
ののは、全部完食してて、苦手な牛乳も頑張って全部飲んでました。

シンがおとなしくしてくれていたので、ゆっくり食べる事が出来たし、
久々に仲良しのママさんと会って、話も出来たので、
楽しい時間が過ごせました。

話によると、1年生の父兄だけ試食会があるんだそうで・・・。
という事は、タクとシン、後2回は行けるな~。楽しみ♪(笑)

| | コメント (0)

今日のご飯。

002














・もつ鍋
・キムチ
・じゃこ乗せご飯

買い物に行くのが遅くなり、簡単にお鍋にしました。
これから寒くなると、お鍋が増えそう。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

ぬか床作り。

精米して出来た米ぬかをずっと冷凍して、ためていたのですが、
ぬか床を作れそうなくらいになったので、作ってみる事にしました。
010











分量は、

炒った米ぬか 約440g
塩  120g
水 500g
ビール 330ml
鷹の爪 3本
昆布 10センチ×20センチくらいの物1枚

以上です。

ネットで調べた分量を参考にして作ったのですが、
どうやら、塩が多かったようで・・・。
ぬかに対して塩は20%が良いそうです。
また精米して、ぬかを作って足す予定。

昨日の夜に作って一晩寝かせました。
今から、捨て漬けをして、2週間くらいしたら、
本格的に漬けてみようと思います。

美味しく出来るといいなぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

□お弁当□
003












・ピーマンの肉詰め
・アスパラベーコン
・しらすと青海苔入り卵焼き
・パプリカのツナサラダ、プチトマト
・まっくろくろすけの梅干しおにぎり
・フルーツ色々

今日は、タクの遠足でした。
行き先は、大阪にある『交通科学博物館』。

前にのののお弁当を見ていたタクは、
「おにぎりはまっくろくろすけにして。」とリクエスト。
簡単なので助かりました。(^▽^;)

が!!!

お迎えに行ったら、園長先生から
「タクちゃん、お弁当、落としてしまったんです。」と言われました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

下に落としてしまったらしく、食べる事が出来ず、
先生のお弁当を分けてもらったそうてす。
夕方には、担任の先生からも電話がかかってきて、
「タクちゃん、遠足の前から、お弁当とても楽しみにされていて、
まっくろくろすけのおにぎりにしてもらうねんって、教えてくださってて、
今日も、お弁当の時間の前から楽しみにされていたんですが、
下に落としてしまって。
落としてしまった事をすごく気にされていたんです。」と教えてもらいました。

ののだけでなく、タクまでも・・・。
ののも、遠足の時にお弁当を落とした事があったのですが、
タクは今まで、お弁当を落とすなんて一度も無かったのに・・・。

なんだか、脱力するやら可哀想やら・・・。
でも、失敗してわかる事もあるし、これからは気をつけてくれるかな?!

今日でお弁当作りは、終了。
最後は、悲しい結果で終わって、残念でした。

あまりに可哀想だったので、
晩ご飯にまっくろくろすけのおにぎりを作ってあげる事にしました。
011











おかずは、昨日の残りやらお弁当の残りでした。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

後少し?!

全く、寝返りする気配の無かったシン。
急に体を反らせ始めました。
003












頑張っとる、頑張っとる。(笑)

足も上がるし、寝返り成功まで後少しかなぁ?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

004











・肉じゃが
・さんまの塩焼き
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

今日は和食にしてみました。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

お食い初め。

運動会続きで、ずっと出来なかったお食い初め。
今日、やっとする事が出来ました。
005











ののとタクの時は、ケータリングを利用して、
家でやったんですけど、
シンは、お店でやろうと決めていたので、
旦那の休みの日しか出来ず、今日までのびのびになってしまいました。

ののとタクの時は、小石の代わりに蛸だったんですが、
こちらのお店では小石が用意されていました。
姉んとこの子供の時のお食い初めも蛸だったような・・・。
地域によって違うのかな?!

まだ母乳以外、白湯、お茶、果汁など何も与えていないシン。
初めてお箸を口に付けられて、嫌そうな顔してました。(笑)
年末くらいになったら、離乳食も始められるかな?!

うちは、私が花粉症で、旦那もアレルギー性の鼻炎があるので、
ののとタクにアレルギーが出ないよう、離乳食は遅めに始めました。
なので、シンも6ヶ月くらいからの予定です。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

秋祭り。

今日は町の秋祭りでした。
ののとタクは、昨年に引き続き、今年も太鼓台に乗せてもらいました。
今年は義妹の子供も参加です。
003












タクは、はっぴを着て、ハイテンションでした。(^▽^;)

義妹の旦那は、イスラエル人。
こんなお祭りは初めてらしく、とても嬉しそうに参加していました。
そして、地下足袋が珍しかったらしく、
「どこで売ってるの?」と聞いてきたので、後日プレゼントする事にしました。
アメリカに帰ったら、散歩の時に履くのだとか・・・。(笑)
義妹は嫌がってましたけど。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

今日のご飯。

001











・豆乳のクリームシチュー
・ツナとプチトマトとキャベツのパスタ


晩ご飯のメニューが全く思いつかずだったので、2品と少なめに・・・。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

寝るようになってきた?!

昼間、本当に寝てくれないシンでしたが、
ここ数日、少しまとまって寝てくれるようになりました。
006











おかげで、家事がスムーズに出来るようになってきました。(*^_^*)
でも今日は、お弁当を作っている時に泣かせ過ぎたのもあるんですけどね・・・。

これからも、いつもこんな感じやったらいいのになぁ。

| | コメント (0)

今日のご飯。

□お弁当□
005












・野菜の牛肉巻き
・アスパラベーコン
・しらす入り卵焼き
・ほうれん草のおひたしの海苔巻き
・プチトマト
・まっくろくろすけの梅干しおにぎり
・フルーツ色々

今日は、ののの遠足の日でした。
朝、雨が降っていて、微妙な天気だったけれど、決行したみたいです。
延期になったら、またお弁当を作らないといけなかったので、
助かりました。(´▽`) ホッ

ののが「ご飯はおにぎりがいい。」と言うので、
簡単に出来そうな「まっくろくろすけ」にしてみました。

後はタクの遠足のお弁当を作ったら、お弁当作りは終了だ!!(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

今日のご飯。

002













・いかチヂミ
・トッポギ
・卵クッパ

ののが食べたいと言うので、クッパにしました。
今度は、キムパ(海苔巻き)に挑戦してみたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

3・4ヶ月健診。

今日は、シンの3・4ヶ月健診に行ってきました。
個人健診なので、町から指定されている近くの産婦人科で予約を取って。

シン、ベッドで裸にされた途端、大泣き。
先生も看護師さんも、困り気味でした。

シンの成長ですが、体重6400g、身長63センチになっていました。
母子手帳の発育の表で照らし合わせると、
標準枠のちょうど真ん中くらいかな?!
頭囲は、大きめでしたけど。(^▽^;)

大きくなってきて、表情も豊かになってきたシン。
最近の悩みは、ほぼ毎日ウンチが背中の方に漏れる事です。(>_<)
服やビヨルンのベビーシッターは、ウンチまみれ。
確か、タクの時も同じように、背中の方にウンチが漏れてたんですよね・・・。
漏れない何か良い方法は無いかなぁ?!

| | コメント (4)

今日のご飯。

001











・ソース焼きそば
・餃子
・わかめの味噌汁
・じゃこ入り玄米

旦那のリクエストで、ソース焼きそばです。
私は昼間ケーキを2つも食べてしまって、あまりお腹空かず・・・。
玄米は無しにしました。

もやしの根を取るのが、面倒くさーい!!
「根切りもやし」っていうのも買った事あるのですが、
綺麗に取れてなくて、結局自分で取らないといけないんですよね。
貝割れ大根みたいにして、もやし売ってくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

今日のご飯。

001











・スペアリブのグリル焼き
・たこと野菜のマリネとさつまいものはちみつレモン煮(お弁当の残り)
・チーズパリパリ
・えのきと玉葱のトマトリゾット

昨日の運動会で、今日はちょっとお疲れ気味。
お弁当のおかずも残っていたので、簡単ご飯にしました。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

運動会♪

今日は、タクの幼稚園の運動会。
朝から、気持ちの良い秋晴れでした。(*^_^*)
でも、幼稚園の運動会は、体育館であるので、天気はあまり関係無し・・・。
007











雨の時は助かるけれど、こんな気持ちの良いお天気の時は、
ちょっともったいない気がします。
それに、体育館は人の熱気と風通しが悪いのとで、ものすごく暑かった!
シンも汗だくになって、ちょっと可哀想でした。(>_<)

肝心のタクは、かけっこも一番になっていたし、団体演技も頑張っていて、
とても楽しそうでした。(*^_^*)

タク、お疲れ様!

後、秋の行事は遠足を残すのみ。
それさえ終われば、気分的に落ち着けそうです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

□お弁当□
006











・鶏手羽元のからあげ
・たこと野菜のマリネ
・しらすと青海苔入り卵焼き
・アスパラベーコン
・さつまいものはちみつレモン煮
・梅干しのおにぎり
・フルーツ色々


バタバタ忙しくて、お弁当のおかずをゆっくり考える間が無かったので、
ののの運動会のお弁当とあまり変わらないおかずになってしまいました。(^▽^;)
いつも、幼稚園の運動会のお弁当は作りすぎて、残ってしまうのですが、
今回は、ちょっと足りなかったようです。
最近、タクの食欲がすごいんですよね。
タクは、ちょっと背も低いし、細いので、
たくさん食べてくれるのは嬉しい事です。
来年は、シンもいるし、もう少し量を増やそうと思います。

お弁当作りは、遠足の後2回を残すのみ。
雨で延期になりませんように・・・。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

ポリオ。

今日はシンの初予防接種、ポリオでした。

ポリオは、飲ませる予防接種で、
前後30分は、何も口にしてはいけないし、
特に接種後30分は、手を口に入れてもいけないし、
よだれはハンカチで拭いて、そのハンカチは熱湯消毒しないといけないんです。

シンは、げんこつを手に入れるし、よだれも多い方なので、
ハラハラ・ドキドキ。
接種後、手を口に入れないように工夫して、
よだれも垂れないように、少し頭を下にするような感じに抱っこして、30分。
横抱っこが嫌いなので、最初暴れたシンでしたが、
ゆらゆらが気持ち良かったのか、寝てくれたので助かりました。(´▽`) ホッ

今日は、ののの参観日で、ポリオの時間とちょうど重なり、
旦那が行けたら行くと言ってくれていたのですが、
抜けられない仕事が入り、結局行ってあげる事が出来ませんでした。
ののには、ちゃんと説明しておいて、わかってもらっていたのですが、
やっぱり可哀想な事をしたなと思っています。
11月には日曜参観があるので、その時はちゃんと行ってあげたいです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001













・鯛のアクアパッツア
・キャベツのスープ
・ベーコンとかぼちゃのクリームパスタ

鯛が安かったので、アクアパッツアにしてみました。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

今日のご飯。

001











・鶏肉の鍋照り焼き
・ざる豆腐のあんかけ
(昨日の残り)
・かぼちゃとさつまいものバターソテー
・しじみの味噌汁
・玄米

鶏肉の鍋照り焼きは、3分クッキングのレシピを参考にしました。
青梗菜は小松菜にして、長ネギのかわりに玉葱を使いました。
しょうがは無しで。(買い忘れた)
あまりお肉を食べないタクも、たくさん食べてました。
この甘辛い味が良いのかも?!

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

海外ドラマ。

妊娠する前からずっと、昼間にテレビを見る事は無かったのですが、
出産後、頻回授乳でテレビを見るようになり、
たまったDVDやBSテレビ、WOWOWにはお世話になりました。
というか、なっています。(笑)

今、楽しみに見ているのは、
アメリカドラマの『グレイズアナトミー』。
これは、少し前にWOWOW(吹き替え)でやっていて、
吹き替えは嫌いなので、DVDをレンタルして見ています。
かなり、おもしろい!!
英語の勉強にもなるな・・・と思いながら見ています。
好きなキャラクターは、クリスティーナ役のサンドラ・オーさんです。

後は、韓国ドラマ。
リアルタイムでは『海神(ヘシン)』、『復活』、
『オーバーザレインボー』を見ています。
『海神』だけは、リアルタイムとDVDでも見ているのですが、
BSテレビ、カットシーンが多い!
ノーカットで放送してくれたらいいのになぁ・・・。

『朱蒙(チュモン)』もBSテレビでやっているけれど、
吹き替えなので、見る気にならず・・・。
でも、DVDは持っているので、DVDで見る予定。
他にも、いくつか韓国ドラマのDVDを持っているので、
少しずつ見ていかないと・・・。
『ソドンヨ』『わが家』『雪の女王』『アイルランド』などなど、
少しずつ、見ていく予定です。

スカパーに韓国のチャンネルを発見!!
契約したいけど、月々3150円はちょっとなぁ・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今日のご飯。

001














・ざる豆腐のあんかけ
・トマトとゆで卵のサラダ
・切り干し大根の煮物など残り物色々
・キムチ
・わかめの味噌汁
・玄米

今日のざる豆腐のあんかけは、
くろ子さんyukarinの豆腐ステーキのあんかけが美味しそうだったので、
真似っこしてみました。(^▽^;)
普通の豆腐を買って、ステーキにしたかったのですが、
いただいた普通のと黒豆のざる豆腐があったので、
それを代用して作ってみました。
美味しかった~。
今度は、ちゃんと豆腐ステーキにして食べたいです。

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

今日のご飯。

□お弁当□
009











・ハンバーグ
・海老とブロッコリーの胡麻マヨ和え
・青のり入り卵焼き
・さつまいもとかぼちゃのバター醤油焼き
・クリームチーズの生ハム巻きとプチトマト
・梅干し入り海苔ご飯
・フルーツ色々


今日は、お弁当持参ののの。
「ハートのお弁当にして。」と言われたので、
ハート型に型抜きしたお魚ソーセージをご飯の上に乗せて、
「ラブラブハート弁当」(笑)にしてみました。
「可愛い~♪」と嬉しそうなののでした。

今月、後3回お弁当を作らないといけません。
頑張るぞー!!

■晩ご飯■

010











・鯖のピリ辛照り焼き
・切り干し大根の煮物
・お弁当のおかずの残り色々
・あさりの味噌汁
・野沢菜チリメン乗せ七分付きご飯


手作りの切り干し大根を頂いたので、早速煮てみました。
市販の切り干し大根より、しっかりした食感で美味しかった!

鯖のピリ辛照り焼きは、ブリの照り焼きのように焼き、
最後に、豆板醤とコチュジャンを入れて、からめました。
ご飯がすすみます。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

今日のご飯。

002











・きのこのクリームリゾット
・ローストビーフとベビーリーフのサラダ

昨日、デパ地下で買ってきたローストビーフがあったので、
それをサラダにしました。

今日も品数少なかったな・・・。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »