« 吹き戻しの里。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年9月25日 (火)

今日のご飯。

006











・ほっけの開き
・肉じゃが
・サラダ
・わかめの吸い物
・松茸ご飯


また義父から松茸を頂いたので、松茸ご飯にしました。
今日の松茸はアメリカ産。
日本の松茸に比べると大きいけれど、香りは良いです。

肉じゃが。
子供が出来て、「おかあさんといっしょ」を見るようになり、
たまに歌われている「カレーになりたい」という歌で、
関西と関東で使われるお肉が違う事を知りました。
関東ではカレーや肉じゃがは豚肉が主流だとか?!
豚肉でカレーとか作った事無いので、今度チャレンジしてみようかな?!

|

« 吹き戻しの里。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

うちはずっと東京ですが、牛肉以外の肉じゃがが
食卓にのぼったことはありません。
カレーは、小学校のときの給食で初めて豚肉のを
食べたことがあるくらい。
なので「主流」ではないと思いたい、、、なあ。

投稿: チル | 2007年9月26日 (水) 22時32分

チルさん、こんにちは♪
お久しぶりですね!お元気でしたか?!

関東では豚肉というのは、勘違い?だったんですね。
お恥ずかしい・・・。
確か、知り合いからも聞いたような気がしたので、
そう思いこんでました。(^▽^;)
豚肉も美味しそうだけど、牛肉の方が美味しいですもんね。(特に肉じゃが)

投稿: まゆ | 2007年9月27日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吹き戻しの里。 | トップページ | 今日のご飯。 »