« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

買い物DAY。

今日は、朝から雨。
日曜日に雨が降ると、テンションが下がる旦那です。(笑)

雨で遊びに行けないので、今日は買い物DAY。
茨木マイカルと高島屋に行ってきました。

高島屋では、『スペイン展』をやっていて、
フラメンコ雑貨もあったけれど、どれも高くて手が出ず。
ていうか、シンの世話に追われ、
フラメンコを習っていた事さえ忘れそうです。(涙)
復帰出来るのは、いつになるのやら・・・。

地下で、晩ご飯のお惣菜などを買い込み、
今日は早めに帰宅しました。

テレビチャンピオンの大食い番組が好きなので、
見てたのですが、ジャイアント白田さん、引退するんですね。
ギャル曽根ちゃんは、早めに負けちゃったし、
昨日の大食いはイマイチやったな。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

初運動会。

昨日までの暑さが嘘のように、今日は朝から寒かったぁ!
長袖着ても、寒かったです。

今日は、小学校の運動会。
ののにとって初めての運動会でした。

朝から、どんより曇り空で、パラパラ雨も降っていて、
もしかしたら中止かな?!と思っていたのですが、予定通りあるとの事。
タクとシンと3人で学校へ。
最初は、かけっこ。
ののは、残念ながら最後から二番目でゴール。
旦那、仕事の途中で抜けてくると言ってたのですが、
かけっこには間に合いませんでした。(>_<)
次は、玉入れ。
005











ののは青組だったのですが、結果は二位てした。

ののの次の出番は、お昼休みの後だったので、
雨も降ってきたし、お昼ご飯を食べに、一旦家に帰る事に。

お昼を食べ、家事を済ませて、学校に戻ったのですが、
雨が酷くなったせいで、お昼休みが短くなったらしく、
種目も変わったそうで、ののの出番、1年生の団体演技は、
終わった後でした。(≧◇≦)エーーー!
初めての運動会なのに、肝心の種目が見れないなんて・・・。
旦那も私も、しばし呆然。
雨に濡れながら、ベビーカー押して頑張って行ったのにぃぃぃ!
もう、出る種目は無いし、下校もいつも通り集団下校なので、
早々と帰る事にしました。

初めての運動会、寒いわ、雨は降るわで、最悪でした。(涙)
でも、ののは、とても満足そうで、嬉しそうに帰って来たので、
それはよかったかな?!

来年は、全部見逃さずに見れますように!

のの、お疲れ様でした。

| | コメント (2)

今日のご飯。

□お弁当□
001_2












・照り焼きチキン
・タコと野菜のマリネ
・アスパラベーコン
・サツマイモのはちみつレモン煮
・しらす入り卵焼き
・キティちゃんの梅干しおにぎり
・フルーツ色々


運動会のお弁当です。
小学校は、生徒だけ教室で食べるので、ののの分だけ作りました。

お弁当を作る時間が、シンの朝の授乳とかちあいそうだったので、
ハラハラしましたが、何とか大丈夫でした。

私が子供の頃は、親と一緒にお弁当食べたのに、今は違うんですね。

晩ご飯は、お弁当のおかずの残りとかでした。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

今日のご飯。

002












・あんかけ焼きそば
・玄米の焼きおにぎり

今日は、19時からマンションの総会があったため、
早く食べられるあんかけ焼きそばにしました。
淋しい?メニューですが(笑)、
あんかけ焼きそばのあんは、
キャベツ・にんじん・ピーマン・長ネギ・玉葱・もやし・かまぼこ・いか下足と、
具だくさんです。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

寝ません・・・。

今日、スーパーで買い物した物を袋に入れていたら、
そばにいたおばあちゃん、シンを見ようとして、
ベビーカーに顔を突っ込む勢いでした。(笑)
近くに赤ちゃんがいないとかで、「赤ちゃんを見るの久しぶり。」と、
あやしてくれてました。

赤ちゃん連れだと、お婆ちゃんやおばちゃんから、
声をかけられる機会が多いような気がします。(^▽^;)

最近のシンですが、昼間あまり寝なくなりました。
「君、赤ちゃん?」と聞きたくなるくらい寝ません。
車に乗せても寝ないし、ベビーカーに乗せて散歩に出ても寝ない。
ベビーカーで1時間くらい歩き続けて、寝たと思って家に入ると、
お目々、パチー・・・。母、脱力。

おっぱいで寝かそうとしても、飲みながらニターと笑ってるし、
寝る気配無しです。
ののやタクがいない昼間は、静かで寝やすいと思うんやけど・・・。

旦那は、「短時間でぐっすり寝るタイプちゃうの?」と言うのですが、
そんなもんなんかなぁ?!

ののは、本当によく寝る子だったし、
タクも、割と寝てくれたと思うねんけどな。

寝ない=ぐずるので、ちょっと大変。
もう少し一人で遊んでくれたら、助かるのにな。

昼間あまり寝ないけど、夜は3~4時間まとめて寝てくれるので、
それは助かってます。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・ラムチョップのグリル焼き
・豆腐とわかめのサラダ
・チーズパリパリ
・海老とアスパラガスのトマトリゾット


昨日炊いた玄米が多めに残ったので、簡単リゾットにしてみました。
トマト缶と野菜ジュースにコンソメを入れて煮込んだのですが、
なかなか美味しかったです。

チーズパリパリは、春巻きの皮にチーズを挟んで、
オーブントースターで焼き、塩をふってあります。
今までフライパンで焼いてたのですが、
トースターの方が、早く綺麗に焼けるかも。
おやつみたいだからか、家族に人気です。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

今日のご飯。

001











・いかの一夜干しのバター醤油焼きとほっけの開き
・肉じゃが
・ベーコンと小松菜のソテー
・豆腐とわかめの味噌汁
・松茸ご飯

昨日、たくさん肉じゃがを煮ておいたので、
今日は、残り物とかまとめ買いしたほっけとか、
昨日とあまり変わらないご飯でした。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

今日のご飯。

006











・ほっけの開き
・肉じゃが
・サラダ
・わかめの吸い物
・松茸ご飯


また義父から松茸を頂いたので、松茸ご飯にしました。
今日の松茸はアメリカ産。
日本の松茸に比べると大きいけれど、香りは良いです。

肉じゃが。
子供が出来て、「おかあさんといっしょ」を見るようになり、
たまに歌われている「カレーになりたい」という歌で、
関西と関東で使われるお肉が違う事を知りました。
関東ではカレーや肉じゃがは豚肉が主流だとか?!
豚肉でカレーとか作った事無いので、今度チャレンジしてみようかな?!

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

吹き戻しの里。

今日は、旦那が「吹き戻しの里へ行ってみよう。」と言うので、
淡路島へ行ってきました。

その前に、お腹が空いたので、お昼ご飯を食べに、
たまたま入ったお店「白鶴亭」。
006




















ここが大当たり!!
海が近いから、魚介類が新鮮なんですよね~。

旦那と私は『蛸づくし』コースを、子供達はうどんとお寿司で。
004











蛸がすごく柔らかくて美味しかった!!
別でにぎり寿司も頼んだのですが、どれも美味しかったです。
値段も、そんなに高くないし、また食べに行こうと思います。

その後は、目的の『吹き戻しの里』へ。
009











どんな風に作られるのか見れて、買ったり出来るのかと思っていたら、
なんと、工場見学と手作り体験はセットで、
しかも、手作り体験は、ほぼ強制。(笑)
1人6本作れるので、シンをのぞいた4人分24本を作る事になりました。
こういうのは、旦那が得意なので、全部旦那にお願いしました。
子供達もお手伝い。
007











工場の人が裏技とか教えてくれて、楽しい体験になりました。(*^_^*)

連休なので、高速が渋滞する前に、早めに淡路島を後にし、
行ってみたかった大阪・八尾市にある『アリオ八尾』へ行ってきました。
夕方だったので、あまりゆっくり見れなかったけれど、
また行きたいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

プラチナゲルマローラー。

土曜日は、普段の家事プラス靴を洗ったりするので、
何となく忙しく感じます。
今日は、タクは半日保育で、ののはお休み。
家事をしている間、ののがシンを見てくれていたのですが、
今まで、私しかダメだったのが、
ののに遊んでもらって、ご機嫌さんなシンでした。
ののは、無理矢理抱っことかしてたけど、
シンが泣かないなら、何でもOK!!(笑)
こうやって、3人目はたくましくなるんやろうなぁ。

数ヶ月前に、義父が買ってくれたプラチナゲルマローラー。
002












もらった時は、あまりよくわからなかったのですが、
最近BSのテレビショッピングでよく見かけるようになりました。
最近、肌の調子も気になるし、これから使ってみようと思います。

※メールのお返事、遅れています。ごめんなさい。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・卵クッパ
・トッポギ
・ソーセージのチシャ巻き
・キムチ
・トマトとキュウリ


冷凍玄米が多くなってきたので、クッパにしました。
ニラ・長ネギ・人参・干し椎茸が入ってます。

トッポギは袋に書いていた作り方で。
コチュジャンさえあれば、簡単に出来るんですよね。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

今日のご飯。

001













・メンチカツ乗せチキンカレー
・トマトと豆腐のサラダ
・オクラと長ネギのスープ

昨日の残りのカレーに買ってきたメンチカツを乗せました。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

桶谷とシンの成長。

今日は桶谷の日でした。
朝9時の予約だったので、バタバタ・・・。

やっぱり今日も固いおっぱいだと言われ、
「固いと浅く吸うからね~。」と先生。
最近、トラブルも無く順調だと思っていたのですが、
どうやら、浅吸いのせいで、詰まりかけていたようです(>_<)
小さな白斑もあったのですが、それも治っていませんでした。
なかなか順調にいかへんなぁ・・・(ノ_-;)ハア…
今日は、吸わせる時間や食事の事も聞かれました。
よく母乳が出る方だから、なるべく食事は気をつけた方がいいと言われました。
けど、今日の晩ご飯はカレー・・・。(苦笑)

マッサージが始まって、しばらくおとなしかったシン。
今日は泣かずにいけるかも?!なんて思っていたけど、甘かった。(笑)
10分くらいしたら、フニャフニャ言い出し、やっぱり泣き出してしまいました。
次の人が妹さんと来て、待っていらっしゃって、
シンが泣き出したので、あやしてくれたのですが、泣きやまず。
先生が、「悪いけど、抱いたってくれる?」とお願いしてくれ、
マッサージが終わるまで、シンを抱っこしていてくれました。
抱っこで泣きやんで、遊んでもらって、ご機嫌そうだったシンなのですが、
その人が座ると、立てと言わんばかりに泣き出したり・・・。
とても、申し訳なかったです。
マッサージの後、何度もお礼を言って帰ってきました。

そんなシンですが、もう三ヶ月。
ちょっと成長を記録しておこうかと思います。

・体重…服を着てだけど、約5800gになりました。
10日の心臓の検査の時より、10日間で約400gも増えました。(*^_^*)
順調に増えてきているな。

・授乳は、昼間はまだバラバラやけど、
夜は、ほぼ3時間おきになりました。
22時~23時くらいに寝ると、
規則正しいくらい、2時くらいと5時くらいに起きます。
1時間おきに授乳してた時に比べると、だいぶ楽になったなぁ。

・ほぼ、首もすわってきました。
縦抱っこもかなり楽に。

・横抱っこを嫌がるけど、それでも無理矢理抱くと、目線はおっぱいに、
口も持っていきます。
もうわかってきてんのかなぁ?

・かなり頻繁にうんちの漏れがあり、たまにおしっこも漏れてます。
まだおむつのサイズはSサイズでいけそうやけど、
今のが無くなったらMサイズに変更予定。

・足の蹴りがすごい。
足に当たる物全て蹴りまくります。
そのおかげか、足がむちむちしてきたような・・・。

・げんこつ、よだれかけ、タオルなど、手に握った物は、全て口の中へ。
そして、よだれもブーと出したり、ダラダラ出したり。
気がつくと、よだれかけがボトボトに。
ののやタクに比べて、よだれも多いような気がします。

・声をかけると、機嫌の良い時は、ニコニコします。
キャーと奇声を発する事も。
少しだけ一人遊びが出来るようになりました。

こうやって書き出してみると、すごく成長したのがわかるなぁ。

ほっぺたが垂れてきて、軽く二重あごのシン。号泣中。
009

| | コメント (0)

今日のご飯。

008











・チキンカレー
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・えのきのスープ

旦那が食べたそうだったので、カレーにしました。
水の代わりに野菜ジュースで煮込んでみたのですが、
これはなかなかイケました。
短時間でもコクが出た感じ。
体にも良さそうだし、これからこういう煮込み系は
野菜ジュースを使おうと思います。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

今日のご飯。

007











・ハンバーグと蒸しとうもろこし
・海老とブロッコリーの胡麻マヨ和え
・さつまいものはちみつレモン煮
・かぼちゃのスープ
・栗ご飯

久しぶりにハンバーグを作ってみました。
つなぎのパン粉を入れるのは嫌なので、
フープロでミンチと卵と玉葱をガーッと混ぜて。

焼きすぎてパサパサになってしまった・・・。
ジューシーにかつ中まできちんと火を通すのは難しい。
ハンバーグも奥が深い・・・。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

敬老の日。

今日は、敬老の日。
011












タクが幼稚園で作ってきた敬老の日のプレゼントを渡すために、
夕方から、おじいちゃんの所へ行きました。
プレゼントをもらって嬉しそうなおじいちゃんでした。

でも、やっぱり関心は赤ちゃんのシンに行ってしまうんですよね。
ちょっと淋しそうなタク。
少し前のおねしょの事や最近幼稚園でも淋しそうにしているらしい事を
義父に伝えると、急いでタクの所へ。(^_^;)
そこからは、ののやタクと一緒に遊んでくれました。

シンがもう少し大きくなったら、皆で遊べるのにな。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

なんばパークスへ。

今日は、朝から旦那は用事があったので、
終わるまでは、子供達と一緒にお留守番。
昼前には帰って来てくれたのですが、
時間的にも中途半端だし、三連休の真ん中という事もあったので、
『なんばパークス』へ買い物に行ってきました。
010











お腹が空いたので、軽く食べる事に。
私は前から気になっていた大阪鉄板焼き『豊房』という所の
「すじ焼きそば」を食べました。
001











これは、半玉乗せです。

甘辛いすじ肉が入った焼きそばで、なかなか美味しかったです。

なんばパークスには『デニム&ダンガリー』の直営店が入っているので、
子供服を見たり、ゲームコーナーでゲームをしたり。
005











後は、ブラブラして奈良に帰ってきました。

晩ご飯は、橿原市に新しく?出来た韓国料理のお店『金海亭(キメテイ)』へ。
こちらも、美味しいお店でした。

キムチが美味しいお店って、だいたいどこも当たりなお店です♪

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

参観日。

今日は、幼稚園のタクの参観日でした。
旦那は、仕事が忙しくて来れず、私とののとシンの3人で行ってきました。

英語の授業だったのですが、英語の先生が来るまでは、
親子で体を使った遊びをしたり、子供達だけで歌などを歌ったり。
シンを見ないといけないので、
ののにタクのそばにいるようにお願いしていたのですが、
私のそばに来る事が多かったので、
出来るだけ、私も参加するようにしました。

参観が終わった後、担任の先生と少し話をしたのですが、
やはり、二学期になってから淋しそうにしている事があるとの事。
もう少し、時間がある時は、タクの相手もしてあげたいな。

今回の参観、赤ちゃん連れで幼稚園に行くのは、
ちょっと嫌だったのですが、やはり予感は的中。
参観の授業中に、1人の男の子がシンの所に来て、
触ろうとしたので、注意して見ていたら、
顔に手が伸びたので、「顔は危ないから止めてね。」と注意したら、
そのまま席へ戻っていきました。
でも、帰りの用意をしている時に、またシンの所へ来て、
上靴袋をシンの顔に近づけようとしたので、
「危ないから止めてね。」と言ったのですが、
しつこく顔の所へ持って行こうとするんです。
さすがに危なかったので、手でシンの顔をかばって、
「止めてね。」と言うと、やっと止めてくれたのですが、
参観日でその親もいてるのに、何してるんやろう?と思って、
探してみると、廊下でずっと他のお母さんと話をしていました。
もう少し、自分の子供の事を見てくれたらいいのになぁなんて。
まだ年中さんやし、赤ちゃんの扱いがわからない子も多いから、
仕方のない事かもしれないけれど、
ちょっと嫌な思いをした出来事でした。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

今日のご飯。

001











・いしる干しの鯖
・かに玉のアスパラあんかけ
・切り干し大根の煮物
(昨日の残り)
・わかめとえのきの味噌汁
・松茸ご飯


高島屋でやっていた石川県ごちそう展で買った「いしる干し」も終了。
すごく美味しかったので、取り寄せて買おうかな?!

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

今日のご飯。

006











・鮭のきのこあんかけ
・切り干し大根
・さつまいものはちみつレモン煮
・わかめの味噌汁
・玄米

2日前にテレビで見た『鮭のきのこあんかけ』が、
簡単で美味しそうだったので、作りました。
アスパラガスも入れたので、あんかけが大量になってしまいました。(^_^;)
奥村彪生さんの「今晩なに食べたい?」という番組なんですが、
メニューに困った時は、よくここのレシピを参考にしてます。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

おねしょ。

タクが珍しくおねしょをしました。

この間旦那と「タクは、ぜんぜんおねしょとか失敗無いよね。」と、
話していた所だったので、ちょっとビックリ。
ずっと、シンの世話に追われて、
ののやタクの事を、前ほど見てあげられていなくて、
淋しい思いをさせてたのかな?
それが、おねしょという形で出てしまったのかも・・・。

それに、今日は幼稚園のコスパのスイミングの日で、
すごく楽しみにしていたのに、
プールバックを園に忘れて行ったようで、
水着など貸してもらったようです。
他の事に気を取られていたのか、何なのか・・・。
いつものタクじゃないなぁ。

シンの世話も大事だけど、ののやタクの事も、しっかり見ていこうと思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001











・牛肉と野菜のトマト煮
・大根とキュウリのツナサラダ
・あさりのスープ
・HB食パン
(画像無し)

産経新聞に載っていたレシピ『牛肉と野菜のトマト煮』が美味しそうだったので、
早速作ってみました。
マッシュルームをエリンギに代えて。
ミネストローネというか、ラタトゥイユというか、そんな感じでした。
牛肉があったので、牛肉を入れましたが、
鶏や豚、魚介類でも美味しく出来そう!!
野菜ジュースが入るのですが、コクが出て美味しかったです。
今度は、アレンジして作ってみよう。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

ロールちゃん♪

002_2






















コンビニで見かけて、今ハマッているロールケーキです。
母乳に良くなさそうですが、ペロッと一本食べてしまいます。
口当たりが軽くて、美味しい~♪

| | コメント (4)

今日のご飯。

001











・豆乳入りクリームシチュー
・たことプチトマトのガーリック炒め
・きのこの和風パスタ


飲みもしないのに買ってきて、ぜんぜん減らない豆乳。(>_<)
賞味期限が近づいてきているので、シチューにしました。
旦那とスーパーに行くと、タクは「豆乳飲みたい。」と言うらしいのですが、
買うと飲まないんですよね。(-""-;)ムム・・・
もう、買わないように言っておかないと。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

心臓の検査。

今日は、シンの心臓の検査でした。

検査の前に、身長・体重の測定をしてもらったのですが、
身長は57.5㎝で少ししか伸びていなかったけれど、
体重は、約5400gまで増えていました。よかった、よかった。

産まれた翌日、心雑音が聞こえると言われ、
その後の検査で『心室中隔欠損症』と診断されたシン。
でも、穴の大きさが1.5㎜と小さく、すぐ閉じるだろうと思っていて、
今日の検査で閉じているといいなぁなんて思っていました。

でも、検査の結果は、まだ穴が開いたままでした。
穴の大きさも前回とあまり変わっていないようです。

タクの時は4㎜開いていて、4ヶ月で閉じたのになぁ・・・。
シンは、まだ3ヶ月にもなっていないし、
これが4ヶ月くらいで検査してたら閉じてたのかなぁ・・・。
と、あれこれ考えてしまいます。
考えてもしょうがないんやけど。

経過を診るとの事で、次回は来年3月に検査に行く予定です。
その時には穴が閉じているといいんやけど。

| | コメント (0)

今日のご飯。

018











・いしる干しの赤魚
・焼き茄子
・ニラと玉葱の卵とじ炒め
・オクラ納豆
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米


今日は、あっさり和食にしてみました。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

鳥羽水族館へ行ってきました。

子供達に「どこ遊びに行きたい?」と聞くと、
「水族館!」と言うので、鳥羽水族館に行ってきました。
016











もう何度も行っているのに、
タクは「タクなぁ、水族館ぜんぜん行った事無いねん。」なんて言ってました。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ めっちゃ行ってるでぇ~?!(笑)

着いてすぐアシカショーが観れました。012












ののやタクは、とても楽しそうに観ていたのですが、
シンは、ちょっとぐずり気味。
入館してすぐ、館内が暗いからか泣き出してしまったし、
ショーが始まってからも、大きな拍手などが怖かったようです・・・。(>_<)

そういえば、ののもタクも小さい頃は水族館怖がってたよなぁ。

ショーの後は、館内を色々見て帰ってきました。
014











シンがもう少し大きくなったら、色々楽しめるのにな。

帰りに『ミキモト真珠館』に行く予定が、時間が遅かったせいか
閉館してました。残念。
ずっと、冠婚葬祭用の真珠のネックレスとか欲しくて、
見に行きたかったんですよね。
代わりに違う真珠のお店に行って、
綺麗な色の真珠のネックレスを見つけたので、
買ってもらっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

母にとっても、楽しいお出かけになりました♪

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

姉・けいこん家へ。

今日は、用事があったので、姉・けいこん家行ってきました♪

けいこん家の愛犬・ショコラは、赤ちゃんのシンが気になるよう。
シンは、特に反応はありませんでした。(笑)
ショコラがシンに近づくので、けいこ達が近づかないように、
何度も気をつけてくれたのですが、最後はシンの上に飛び乗ってました。(^_^;)
もう少し大きくなったら、一緒に遊べるようになるかな?!

ずっとショコラを怖がっていたののは、抱っこが出来るようになり、
タクはあいかわらず、一緒に遊んでいました。
久々のけいこん家で、楽しかったようです。(*^_^*)

シンが大きくなりつつあり、お出かけもしやすくなってきたなぁ。
また、遊びに行かせてもらおうと思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

今日のご飯。

009











・ツナとトマトのパスタ
・生ハムとゆで卵のサラダ
・じゃがいもと玉葱のスープ
・ガーリックトースト


ガーリックトーストのパンは、HBで作った食パンです。
2日に一回の割合で、HB食パンは作ってます。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

今日のご飯。

001













・野菜ラーメン
・花巻とチャーシュー
・ミニ水餃子

お中元でいただいて冷凍してあった『聘珍樓』の点心セットで晩ご飯です。
肉まんだと思っていた花巻、チャーシューを挟んでいただきました。(笑)

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

白斑。

少し前から、何となく痛いなぁと思っていた左のおっぱい。
数日前から、乳首に白斑が出来てしまいました。(>_<)
今日、桶谷式のマッサージの日だったので、
診てもらったのですが、詰まりかけているようでした。
マッサージしても、白斑は取れず・・・。
やっぱり食事も影響してるのかなぁ?
治りにくいみたいなので、シンに頑張って吸ってもらわないと。

今日は、マッサージの前からぐずぐず泣いていたシン。
マッサージが始まってからは、号泣。
30分、延々と泣いていました。
いつもは帰ってから、おっぱいなのですが、
今日は、あまりの号泣ぶりにマッサージの後すぐに飲ませてから帰ってきました。

マッサージの度に号泣なので、ちょっと可哀想かなぁ。
でも、マッサージはシンの為でもあるんやけど・・・。
あいかわらず、おっぱいは固めやし、
今日は詰まりかけてて、白斑も出来てるし、
この調子やと、卒乳までは定期的に通う事になるのかも?

| | コメント (0)

今日のご飯。

002











・牛ステーキと蒸し野菜
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・あさりのスープ
・玄米

お中元でいただいて冷凍しておいた牛肉を焼き、
昨日のネギソースでいただきました。
何でも無い日なのに、特別な日みたいなご飯になってしまった・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

今日のご飯。

004













・鶏肉と野菜のオーブン焼き、ネギソース
・いしる干しのするめいか
・わかめの味噌汁
・玄米

タクは昨日から、ののは今日から給食も始まり、
やっと昼間ゆっくり出来るわぁ・・・なんて思っていたのですが、
シン、ぐずりまくりで、あっという間に夕方に。(>_<)
買い物に行くのも遅くなってしまい、
焼くだけ簡単の晩ご飯になってしまいました。

久々に栗原はるみさんの本のネギソースを作ったのですが、
このソース、美味しくて気に入っています。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

今日のご飯。

006











・ゴーヤチャンプル
・いしる干しの鯖
・大根と薄揚げの味噌汁
・玄米

いしる干しは、昨日高島屋で買ってきた物です。
いしるって何?と思ったので、聞いてみると、魚醤の事なんだそうです。

沖縄旅行を思い出して、ゴーヤチャンプルも作りました。
お店で食べた通り、玉葱ともやしも入れてみました。
味付けは、いつも中華味の素を使っていたのですが、
今回は、シンプルに塩・こしょうとお醤油、最後に削り節を入れました。
ちょっと本場の味に近づいたかも?!(笑)

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

ミナミへお出かけ。

今日は、旦那とタクが美容院へ行ったので、
終わる時間を見計らって、ののとシンを連れてミナミへ向かいました。

ベビーカーでバスに乗ったのですが、すごく不便。
ベビーカーを持って乗り降りしないといけないのですが、
バスのステップが狭くて、降りる時が一番困りました。
扉につっかえたりして、なかなか降りられなくて・・・。
他のお客さんに迷惑をかけてしまいました。(>_<)
こんなんじゃ、車いすの人とか大変だろうなって思いました。
電車は、バリアフリーになりつつあるので、
バスも、そうなったらいいのに。

ののは小学生になったので、電車も切符が必要になりました。
初めて、自分の切符を使い、電車を乗り降りしたのの。
ちょっと戸惑っているようでした。(^_^;)

旦那達と難波で待ち合わせてから、高島屋に行くと、
『輪島塗と石川県ふるさと自慢』の催し物があったので、
見に行きました。
亡くなった父が石川県出身なので、
「加賀あんころ」を見つけた時は、すごく嬉しかったです。(*^_^*)
他にも、「いしる干し」の魚やケーキなどを購入しました。

その後は、心斎橋のハンズに行った後、クレープを買って食べたり、
ゲームセンターで太鼓のゲームをしたり。(←また?!)
一旦家に帰った後、夕飯は橿原市にある『韓国やたい』へ食べに行きました。
サムギョプサルも食べたけれど、やっぱり味が違う!!
ポイントはエゴマの葉なんやろうなぁ・・・。
でも、スーパーで売ってるのなんて見た事ないし。
他にも、トッポギやキムパなど、韓国料理を堪能して帰ってきました。
今度行ったら、韓国料理を食べながら、
韓国焼酎をくいっと飲みたいです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

↓これは、石川県ふるさと自慢で買ってきた『五郎島モンブラン』です。
005












生クリームはあまり入ってなくて、
中には、スポンジ生地と、抹茶の求肥っぽいのが入っていました。
今まで食べたモンブランの中で、一番あっさりとして、甘さ控えめだったかも。
私的には、もうちょっと生クリームが入っててもよかったかな?!

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

今日のご飯。

004











・さんまの塩焼き
・さつまいものはちみつレモン煮
・だだ茶豆
・えのきと薄揚げの味噌汁
・松茸ご飯


義父から松茸をもらったので、松茸ご飯にしました。
スーパーでは、さんまの安売りをしていたので、塩焼きに。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »