« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年8月 2日 (木)

桶谷式。

今日は朝から桶谷式のマッサージに行ってきました。

数日前から、何となくおっぱいが固いなぁとは思っていたのですが、
やはり、助産師さんからも「固いわぁ。」と言われてしまいました。(>_<)
固い理由はわからないのですが、食事のせいとは言われなかったし、
ただ、「頻繁に飲ませてる?」と聞かれたので、
飲みが足りないのかもしれません。
でも、体重の増えもかなり良くて、1ヶ月検診から比べると、
1日約40gは増えているし、おしっこ・うんちもよく出ているし・・・。
という事は、母乳がたまり気味なのかなぁ。

おっぱいが固くて吸いにくいから、乳首に負担がかかっているようで、
亀裂は出来ていないものの、ヒリヒリするし、
今日のマッサージで、少しはマシになるといいなぁ。

30分のマッサージの間、シンは号泣。
泣いていても、助産師さんはあまり気にしていないようで、
途中、「よく泣く元気な赤ちゃんやなぁ。」とか、
「もうちょっと待ててや。美味しいおっぱい飲めるからね。」とか、
声をかけてくださり、泣いていても、あまり気にせずにすみました。
マッサージの後、顔を見るとたくさんの涙を出していて、
ちょっと可哀想でしたけど・・・。

次回は、来週。
金銭的に、ちょっとキツいけれど、
シンがもう少し上手に飲めるようになって、
おっぱいのトラブルも少なくなったら、月1回くらいに減らそうかな?!
とりあえずは、メンテナンスも兼ねて、3ヶ月くらいは通う予定です。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »