« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

★沖縄旅行・3日目★

今日も朝から良いお天気です。
040











朝食を食べた後、
子供達は部屋のベランダにあるジャクジー付きのお風呂で遊んでいました。
片付けなどを終えた後、チェックアウト。
とりあえず那覇市に向かって、出発です。

朝は、とっても天気がよかったのに、
途中、大雨が降ってきたり晴れたりで、何だか中途半端なお天気でした。

帰りの飛行機の時間が16時発で、
出発の1時間半前にレンタカーを返さないといけなかったので、
あまり観光をする時間も無く、DFSを見に行った後は、
レンタカーを返して、那覇空港に向かいました。

ゆっくりお土産を見ようと思っていたのですが、
シンがぐずり出したので、私は授乳室へ。
そうこうしているうちに、搭乗時刻になってしまいました。

今回は、ちゃんと計画を立てていなかったので、
イマイチな旅行になってしまいました。
次回、冬の旅行は、ちゃんと計画を立てて行きたいです。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

★沖縄旅行・2日目★

今日も朝から良い天気。
017











昨日、少しだけ家族でビーチに行ったのですが、
シンを連れて行くのは、ちょっと無理があったので、
旦那・のの・タクと3人でビーチやプールに行ってもらい、
私とシンは、部屋で留守番する事にしました。

のんびり出来るかなぁ?と思っていたのですが、
シン君、ずーっとぐずりっぱなしで、抱っことおっぱいばかりでした。(>_<)
昼過ぎに、旦那と子供達が戻ってきたので、
お風呂に入った後、観光に出かける事にしました。

子供達は、もっと海やプールで遊びたかったみたいで、
ちょっと可哀想な事をしました。
来年、旅行で海水浴に行く事があれば、
シンも1歳を過ぎているから、今度は家族で楽しめるかな?!
ののもタクも、今年はごめんね。

ガイドブックに載っていたスイーツのお店に行く事に。
『ガーデンCAFEメリー』さんです。
019











私は、ワッフルサンドの抹茶あずきとラテを注文♪
018











甘すぎず、美味しかったです。(*^_^*)
子供達は、アイスサンドのワッフルを注文したのですが、
サンドしてくれるアイスクリームは、ブルーシールでした。
それも食べてみたかったなぁ・・・。

スイーツを食べた後は、沖縄の最北端「辺戸岬」へ行きました。
020










022









026











027_2












ものすごい暑かったけれど、景色は最高でした。

その後は、ブラブラとドライブしながらホテルに戻り、
予約していたホテル敷地内にある
日本料理「神着」の鉄板焼きを食べに行きました。
8000円のコースです。

先付け
030











前菜
031











汁物
032











刺身の盛り合わせ
033











焼き物
035











ゴーヤチャンプル
036











伊勢エビ
037











牛ヒレ肉
038











ガーリックライス
039











今まで色んなホテルの鉄板焼きを食べに行きましたが、
ここは、料理を目の前で焼いてくれるわけではなく、
カウンターキッチンで焼いていました。
料理をする人も、眉毛を細く剃った男の子?だったりして、
ちょっとガッカリ・・・。
料理は、まあまあ美味しかったです。

明日は、最終日です。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

★沖縄旅行・1日目★

今年の夏は、沖縄に行ってきました♪

シンが生まれて、あまりお出かけ出来ず、
家にこもりがちのののやタクを喜ばせたくて、沖縄にしたのですが、
乳飲み子連れての旅行は、ちょっと大変でした。(>_<)

今回の飛行機は、神戸空港発・伊丹空港着だったので、
伊丹空港まで車で行って、そこから神戸空港までタクシーで行きました。
001











002











神戸空港で朝食を食べ、いざ沖縄へ!

空席があったので、席をグレードアップしたら、昼食が出ました。v( ̄ー ̄)v
003











おそるべし、スーパーシート!(笑)

予定より30分ほど早く那覇空港に到着しました。

炎上した中華航空の飛行機を見る事が出来ました。
004_2











間近で見たら、すごいんやろうなぁ・・・。
遠目から見ると、壊れたおもちゃのようでした。

今回の宿泊は、『カヌチャベイ・リゾート』です。
私たちは「パームタワー」という棟の部屋でした。006
029











部屋に入り、しばらくしてから、
すぐビーチへ行きました。

時間が遅かったので、浮き輪などは借りなかったので、
海では、少し遊ぶ程度で、後はプールで泳ぐ事に。
007











009











1時間ほど泳いで、部屋に戻りました。

その後は、晩ご飯を食べに、ホテル敷地内にある
「沖縄料理・くすくす」へ行きました。
ラフテー、有機野菜サラダ、
013











特製ソーセージや手羽餃子014












ゴーヤチャンプル015













フーチャンプル、揚げ島豆腐016












他にも、ソーキそばや沖縄そばを使った焼きそばなど、
たくさん注文して、お腹いっぱい食べました。
チャンプル系が、すごく美味しかったな。
家では、この味が出ないのは何でやろう・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
もやしや玉葱が入っていたので、入れて作ってみようと思います。

あっという間に1日目が終わってしまいました。(^▽^;) 
 
   

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

今日のご飯。

003











・牛肉入り石焼きビピムバ
・蒸しとうもろこし
・わかめと長ネギのスープ

昨日余ったナムルとキムチで、石焼きビピムバにしました。
とうもろこしが美味しいので、ついつい買ってしまいます。
昨日は茹でて焼いたのですが、今日は蒸籠で蒸しました。
どちらも美味しい~♪

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

今日のご飯。

001











・サムギョプサル
・焼きとうもろこし
・ナムルとキムチ
(買ってきた物)
・わかめスープ
・玄米


授乳中、暇なので買いだめしたDVDを見ています。
韓国ドラマの『私の名前は、キム・サムスン』。
これ、すっごいおもしろかったです。
韓国ドラマ定番のドロドロした重い話では無く、
ものすごく笑えるラブコメディでした。
韓国ドラマに興味の無い人も、絶対楽しめると思います。
主人公のキム・ソナさんも可愛いし、ヒョンビンも格好良い!
『チャングムの誓い』の最高尚宮や、『冬ソナ』のキム次長?も出ています。

で、韓国ドラマを見ると、韓国料理が食べたくなり、
ドラマに出てきたわけではないのですが、
無性にサムギョプサルが食べたくなったので、作りました。

いつも食べに行く韓国料理店で、サムギョプサルを注文すると、
サラダみたいなのがついてきます。
私は、白髪ネギ・キュウリ・貝割れ大根を
ポン酢・ごま油・ラー油で和えて、作りました。
焼いた豚肉とにんにくを、ごま油と塩をつけ、
チシャと大葉とそのサラダ、キムチなどを巻いて食べました。
美味しかったぁ!
これで、韓国焼酎が飲めたら最高なんやけどなぁ。

ドラマに食事のシーンがよく出てきて、
韓国の家庭料理とか料理の由来とか、知りたいなって思います。

石焼きピビムバも作るつもりでナムルを買ってきたのですが、
時間切れで、そのまま食べました。(^▽^;)
まだ残っているので明日は作るぞ!(笑)

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

ハマッているモノ。

今日は、桶谷式でした。
やっぱり、おっぱいが固いと言われます。
血行が悪い=肩こりみたい感じで、
確かに、おっぱいがこっているというのは変かもしれませんが、そんな感じ。
マッサージして、母乳を全部搾ってもらうと、スッキリします。
「いっぱい飲ませてね。」と言われるけれど、
ずっと頻回授乳やし、これ以上どうしたらよいものか・・・。

母乳の出が良いからか、シンの飲み方が上手になってきたからか、
シンの体重は一ヶ月検診から約1200gも増えました。
顔も二重あごになってきたし、手足も太くなってきて、
丸々した赤ちゃんに。(*^_^*)
何度もくじけそうになった母乳育児ですが、
寝不足にも耐えて頑張ってきたかいがありました。
まだまだ頻回授乳やけど、この調子で頑張ろう!

最近、ハマッているモノ。
それは、チェリオのアイスクリームです。
001











母乳に悪そうですが(笑)
これがやめられないんですよね~。
昼間に1本食べちゃいます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
このくどい甘さが何ともいえず美味しい!!
そのうち飽きるんやろうけど・・・。(^_^;)

そして、妊娠前からずっと飲んでいるペリエ。
002











ライムフレーバーが好きです。

母乳だからか、ものすごく喉が渇くので、最近は、1日750mlを1本飲んでます。
スーパーで飲む分だけ買っていたのですが、
重たいので、ネットで箱買いしました。
色んな炭酸水を飲みましたが、やっぱりペリエに戻ってきます。
さっぱりして美味しい!!

| | コメント (4)

2007年8月19日 (日)

復活!!

今朝起きると、すごく汗をかいていて、
熱を測ったら、37.5度だったのですが、
時間が経つにつれて、何とか平熱まで下がり一安心。(´▽`) ホッ

そういえば、ここ数日暑いのに、あまり汗が出なかったんですよね。
これが、体調不良のサインやったんかも・・・。
体調が良くなったので、パジャマ姿のままで、
二日間ほどまともに出来なかった掃除をして、
いっぱい汗をかいてシャワーを浴びて、
何だか家の中も体もスッキリしました。(^_^;)

早朝に仕事が入り、昼まで寝ていた旦那を起こし、
『イオン高の原』に行ってきました。
出産した産婦人科で話題になってたので、行ってみたかったんですよね~。
でも、建物の造りとか店舗とか、
橿原にあるダイヤモンドシティとほぼ同じでした。
ダイヤモンドシティもジャスコでイオンやし、似るのかも?

イオン高の原で、ちょっとだけ買い物した後は、
がっつり食べようとよく行く『ステーキ関』さんへ。
久しぶりに美味しいお肉が食べられて、元気になった気がしました。
シンがぐずらないか気になったけれど、
食べている最中、よく寝てくれていたので、助かりました。
これからも、食べに行っても、おとなしくしてくれるといいのにな。

次の旦那の休みは、お盆休みの振り替えで、連休です。v( ̄ー ̄)v
旅行に行く予定でーす。ムフフ

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

38.5度?!

この一週間、何となく体調が悪く、
ポポンS錠を飲んだり、ユンケルを飲んだりして、
何とか頑張ってきたのですが、悪化してしまったのか、
今朝、体が熱く、体の節々も痛い。(>_<)
熱を測ると、38.5度ありました。
少し喉も痛いし、どうやら疲れから風邪を引いたみたいです。
添い乳で、パジャマの前をはだけて寝ていたら、風邪も引くよなぁ・・・。
とりあえず、授乳中でも飲める葛根湯を飲んで、体を休める事に。

体の節々が痛いので、とにかく何も出来ず。
かといって、助けてもらえる人もいないので、
お昼休みに旦那に帰って来てもらって、
子供達のご飯や簡単な家事をしてもらいました。

今日は、母乳をあげるのさえ、本当にしんどくて辛かったです。

ののやタクも、とても心配してくれて、
「お母さんが寝込んだら、あかんなぁ・・・。」と、つくづく思いました。

夜には37.5度に下がったけれど、
頭痛はするし、まだ体は熱を持っているようで・・・。
明日になったら、よくなるといいな。

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

『わらびもち専門店・一軒家』

昨日、昼間賑やかだったせいか、
シン君、夜中の3時過ぎまで寝てくれず・・・。
今日は、ものすごい寝不足でした。(>_<)

二週間ぶりに旦那の休みだったので、お出かけする事に。
でも、世間はお盆休み。車、すごい混んでました。

前にテレビで兵庫県・三田市の日帰り旅行の特集をやっていて、
テレビでは、『神戸三田プレミアム・アウトレット』→『こにし観光園』、
そして、『わらびもち専門店・一軒家』と行っていて、
本当なら、この通りに行ってみたかったのですが、
時間や渋滞の都合で、『わらびもち専門店・一軒家』に行く事にしました。
001











山道の途中にあって、注意して通らないと見過ごしてしまいそうなお店でした。
奈良はものすごく暑かったのに、
山の中のこのお店は、風が吹いていて、とても涼しかったです。

私は、冷抹茶セットを注文しました。
006











出来たてだったのか、あまり冷たくなかったのですが、
わらびもちも抹茶も、美味しかったです。

涼しいし、雰囲気も良かったので、また来たいなぁ♪

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

姉達が来てくれました♪

今日は、朝から桶谷式に行ってきました。
マッサージを始めるなり、噴水のように飛ぶ母乳。
出も悪くないので、来月から月1回にしたいのですが、
あいかわらず、おっぱいは固いみたいです。
詰まっているのかと思い聞いてみると、
血の巡りが悪くて、固くなっているのだそうで・・・。
今月、もう一度行ってみて、来月から月イチで様子を見てみる事にしようっと。
マッサージの度に、シン号泣なので、ちょっと可哀想やしなぁ。

昼から、お墓参りの帰りに姉・けいこ家族が遊びに来てくれました♪
お祝いもいただき・・・、けいこ、ありがとうね。(*^_^*)

抱っこしてくれる人がいると、私はすごく楽ちん。
でも、けいこの娘・あやが抱くと、途端に泣き出した!
やっぱり、抱き方でわかるのかなぁ。
桶谷式の助産師さんも、「赤ちゃんは賢いからね。」って言うてたしな。

けいこの旦那・シロウがベトナムの出張土産に、
買ってきてくれたスルメ。
009











「ローストケンサキ」って書いてあります。
これが、すっごく美味しいんですよね。
お酒のおつまみに最高!!
って、まだ飲めないんですけど・・・。(^_^;)
小腹が空いたら、ちょこちょこつまんでペリエ飲んでます。

これ、日本で買えないかなぁ・・・。

久々におばちゃん達に会えて、ののもタクも嬉しそうでした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

今日のご飯。

001













・ゴーヤチャンプル

(スパム・ゴーヤ・豆腐・卵)
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・えのきとわかめの味噌汁
・玄米

かぼちゃとさつまいものサラダは、
一口大に切ったかぼちゃ1/4とさつまいも1本を蒸籠で蒸して、
冷ました後、ヨーグルト大さじ4・メープルシロップ大さじ1
カレンツ適量で混ぜ合わせたモノです。
サラダというよりは、デザートに近いかも?!
ヨーグルトとカレンツの酸味が、とても美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

今日のご飯。

004











・イカ明太子スパゲティ

(イカの刺身・明太子・貝割れ大根・大葉・パスタ)
・ローストビーフのサラダ
(ローストビーフ・ベビーリーフ・トマト)
・わかめのスープ

今日も簡単ご飯です。(^_^;)

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

今日のご飯。

002











003











・ピザ

(ベーコン・玉葱・トマト・ピーマン・冷凍しておいた生地)
・唐揚げ、手羽先のグリル焼き、フライドポテト
・あさりと玉葱のスープ


最近、シンが夕方になったら泣くので、ご飯用意が大変です。(>_<)
今日は、昨日の唐揚げが残っていたので、
簡単にピザにしたのですが、それすら焼けず。
なるべく寝ている間に下準備とかするようにしているんやけどなぁ。

首がすわったら、おんぶが出来るけど、今は出来ないし、
スリングで抱っこして、火は使えないし。
後少しの我慢やと思うけど、何か良い方法は無いかな・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

今日のご飯。

001











・味噌ラーメン
(ゆで卵・もやし・長ネギ・わかめ・とうもろこし・中華麺)
・唐揚げとトマトときゅうり
・玄米

昨日、こってり煮を作った時、多めにゆで卵を入れておいたので、
その卵と残ったとうもろこしのバター醤油焼きで、ラーメンにしました。
ラーメンのスープに使った手羽元は、唐揚げに。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

今日のご飯。

001











・スペアリブとゆで卵のこってり煮
・ベビーリーフ、トマト、きゅうりのサラダ
・とうもろこしのバター醤油焼き
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

今日はシンの鼻水もマシになっていたので、早めに買い物に行きました。
最近、抱っこをしていないとご機嫌斜めなシンなので、
昼間寝ている間に晩ご飯の用意をやってしまいました。

こってり煮は、下ゆでしたスペアリブとゆで卵を、
クロックポットに入れただけなので、とても楽ちんでした。
買って正解やったな・・・。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

鼻水ジュルジュル。

シンの鼻水は、昨日とかわらずジュルジュル。
くしゃみをしては鼻水を自分で吸い込んでしまい、
驚いては泣くの繰り返しです。(>_<)
可哀想なので、たまに鼻吸い器で鼻水を吸い取ってます。
あいかわらず熱は無いし、おっぱいはよく飲むし、
機嫌は悪くないので、家で様子を見ていますが、
酷くなるようなら、病院に連れて行かないと・・・。

今日は日曜日だけれど、仕事が猛烈に忙しいらしく、旦那は出勤。
シンの鼻水が気になるので、買い物にも行けず、
家に引きこもった休日でした。

ののとタクがちょっと可哀想だったかな・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

添い乳。

いくつかの母乳育児のサイトさんを見ると、
添い乳は便利だとあり、やってみたかったのですが、
乳頭亀裂など、トラブルだらけのおっぱいだったので、
ずっと出来ずじまいでした。

ここ最近、やっとおっぱいのトラブルも落ち着き、
乳首も伸びやすくなって、亀裂も治ったのと、
あまりの眠たさに座っての授乳がとても辛かったので、
添い乳にチャレンジしてみました。

ちょっとやりにくい感じはありましたが、
私もシンも、いつの間にか寝てしまっていました。
そして、いつもは1~2時間で起きるシンですが、
添い乳のおかげか、2~3時間おきに起き、
私も、よく眠る事が出来て、かなり楽になりました。v( ̄ー ̄)v

ちょっと体勢がキツいですが、よく寝てくれるので、
このまま、夜の寝かしつけは、添い乳ばかりになりそう・・・。(^_^;)

シンが、朝から鼻水を出し始めました。(>_<)
ののやタクが少し咳をしていたし、私も喉が痛かったりで、
ちょっとやばいなぁとは思っていたのですが・・・。
生後2ヶ月にもなってないのに、ウイルス性の発疹は出るし、
今度は、風邪のよう。
熱も無いし、おっぱいもよく飲んでいるので、
家でおとなしく様子を見る事にします・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

今日のご飯。

002











・手巻き寿司
・あさりの味噌汁


シンがいつぐずるかわからないので、
なるべく手のかからないご飯を・・・と思い、手巻き寿司にしました。
が、結局、シンがぐずったので、
混ぜる・焼く・切るだけの作業にものすごーく時間がかかってしまいました。
おまけに、ご飯用意が終わっても、
ずっとおっぱいで、なかなか食べられず。(>_<)
さっと作れて、さっと食べられるご飯も考えなければ・・・。

でも、久しぶりの手巻き寿司は美味しかったな♪

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

桶谷式。

今日は朝から桶谷式のマッサージに行ってきました。

数日前から、何となくおっぱいが固いなぁとは思っていたのですが、
やはり、助産師さんからも「固いわぁ。」と言われてしまいました。(>_<)
固い理由はわからないのですが、食事のせいとは言われなかったし、
ただ、「頻繁に飲ませてる?」と聞かれたので、
飲みが足りないのかもしれません。
でも、体重の増えもかなり良くて、1ヶ月検診から比べると、
1日約40gは増えているし、おしっこ・うんちもよく出ているし・・・。
という事は、母乳がたまり気味なのかなぁ。

おっぱいが固くて吸いにくいから、乳首に負担がかかっているようで、
亀裂は出来ていないものの、ヒリヒリするし、
今日のマッサージで、少しはマシになるといいなぁ。

30分のマッサージの間、シンは号泣。
泣いていても、助産師さんはあまり気にしていないようで、
途中、「よく泣く元気な赤ちゃんやなぁ。」とか、
「もうちょっと待ててや。美味しいおっぱい飲めるからね。」とか、
声をかけてくださり、泣いていても、あまり気にせずにすみました。
マッサージの後、顔を見るとたくさんの涙を出していて、
ちょっと可哀想でしたけど・・・。

次回は、来週。
金銭的に、ちょっとキツいけれど、
シンがもう少し上手に飲めるようになって、
おっぱいのトラブルも少なくなったら、月1回くらいに減らそうかな?!
とりあえずは、メンテナンスも兼ねて、3ヶ月くらいは通う予定です。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

今日のご飯。

001_2











・もつ鍋

(牛テッチャン・牛センマイ・ソーセージ・キャベツ・ニラ・豆腐・えのき・中華麺)
・玄米

寝不足のせいで風邪を引きかけているのか、喉が痛い!!
悪化するといけないので、スープに、にんにく・ショウガたっぷり入れて、
もつ鍋にしました。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »